カルピス先輩 1124字:内申190(1年36、2年37、3年39×3)、当日点356(国語93点社会93点数学36点理科82点英語52点)で合格しました。加点は漢検準2級と部活動の関東大会出場(3年連続)です。 私立の併願校は東京成徳大学高校(特別進学コース・併願優遇)と國學院高校(一般入試)で、國學院高校は不合格でした。 公立入試に向けて本格的に勉強を始めたのは冬休みが終わってからの1月中旬頃からでした。年内の勉強時間は長くて1日に2時間かそこら……って感じだったと思います。私は個別指導塾に通っていたのですが、そこの先生に会いたいからという理由で年明けから週3で自習室に通い、入試10日前ぐらいから毎日自習室に行っていました。 当日点を見ていただければわかる通り、数学が非常に苦手だったので当日数学は解ける問題だけ解こうという気持ちで臨みました。北辰の時や過去問を解く時は、まず問題を一通り見て解く問題には印をつけてその問題を確実に解けるようにする……という感じでやっていました。 国語は昔公文に通っていたのでそのおかげというのが大きいですが、本を読む習慣があったのも結構プラスに働いたかなと思います。私は本を読むのが速いタイプなので、その要領で問題文を早く読む→解く時間を作れる、みたいな感じでやっていました。勉強の息抜きに是非本を読んでください。 理科は塾で自分が苦手な単元のプリントを沢山もらってそれを解いて、過去問解いてまたプリントやって……を繰り返しました。社会も同じ要領でやり、あとは寝る前にベッドの中で教科書読んでました。寝る前は記憶が定着しやすいらしいので暗記におすすめです。 英語は大して勉強してませんでした。というのも私はさいたま市の人間なのですがさいたま市は英語教育に力を入れているので、学校の授業でそれなりに英語力が身に着いたというのが大きいです。とりあえず単語をたくさん覚えることと、並べ替え問題を沢山解いて文法を覚えていれば大丈夫かなと思います。 北辰の判定はB1〜A3でした。入試前最後の北辰(1月の学校選択問題)ではA1でした。あまり参考にしなくてもいいと思いますが、高い判定は当日の自分のお守りになるので、しっかり本気でやりましょう。 私は他の合格した方に比べると過去問も理数以外ほとんど解いてなければ勉強時間も短くて、当日点も得意教科に全振りしてるというあまり参考にならない感じの人間ですが、良ければ参考にしてくれたら嬉しいです。 あと、当日は本当にメンタルを保っておくことが大事です。私は入試二日前が最後の塾の授業で何人かの先生から応援してもらってそこで覚悟が固まり、入試当日まで穏やかな気持ちで過ごせました。当日は「絶対受かる」って何度も何度も自分に言い聞かせていました。ギルティ炭酸先輩 525字:内申176点(1年32,2年33,3年111), 当日点354点(国85,数48,英65,社80,理76)で合格しました。検定は漢検準2級を取り、部活は団体県ベスト8辺りでした。 ラストの北辰はC2(5科偏差値59.4)程で、最高でB2までしか取ることが出来ませんでした。 私立併願は獨協埼玉(確約なし)と叡明特進II類(確約あり)で、どちらも合格しています。 公立入試に向けて勉強を始めたのは1月の私立入試終了後辺りで、12月に塾に入りました。勉強時間は勉強していた時期でも1日2時間もなかったと思います。勉強時間が少ないのは、おそらくSNSの見すぎから来ていると思います。自分はとにかく勉強を始める時期が遅く、勉強時間も少なかったため出来ることを無駄なくしようという認識で勉強を行いました。主にした勉強は教科書を読むことや入試の過去問を解くことで、教科書を読んだら期末の点数が大幅に上がりました。 ですが、今回の公立入試は理系科目を中心に全体的に易化していたため、正直たまたま合格できたのではないかと思っています。 正直北辰はあまり当てにならないです。受けるなとまでは言いませんが、信用しすぎるのも危険なのではないかと思います。内申を多く取れれば当日の入試も一気に楽になるので、内申重視で頑張ってみてください。あられ先輩 411字:内申点35.34.120(3年のみ3倍)で189点、当日点333点(国語89英語56数学33理科81社会74)で受かることができました。 加点となる検定は一つも取っていませんでした。加点になるものがあるとすれば、3年間部活に所属していたこと、美術展に入選したことくらいです。 最後の北辰ではC2でした。Bには、もちろんAにも行ったことがありません。かなりギリギリだったと思います。 私は1月中旬から本気に取り組み始めました。それまで一切勉強をやっていなかった、というわけではありませんが、過去問を解き始め、勉強時間が4時間〜8時間となったのがそれくらいでした。 1番差が出るのは入試前の1ヶ月だと思います。私は最後の北辰でC2を取ったことがやる気につながったのだと思います。 そして、運もあります。今回の入試の数学は私が苦手な範囲でした。しかし、理科、国語が得意な範囲だったため受かったのだと考えています。燃え尽き症候群にならないようコツコツ頑張ってください。胤三郎先輩 390字: 内申は42、41、43で加点されたっぽいのは生徒会副会長と文部科学大臣賞などの賞とかぐらいです。当日点は合計で317点。周りは320〜330点で入った人が多いです。でも、301点とかで入ったという人もいます。 北辰テストの結果はC1〜A2と回によってかなりばらつきがありました。(勉強しても7月、10月の北辰はどうしても偏差値が下がります) 直前に受けた埼玉新聞模試ではB1で合格圏の一番いいやつでした。 試験勉強を本格的に始めたのは10月ぐらいでした。(部活や生徒会が長引いていた)それでも、冬休みは毎日ちゃぶ台に向かい、過去問や問題集を解きまくっていました。直前期は偏差値なんかきにせず、とにかく悔いの無い行動をとることが必須です。ちなみに塾に通ったことはないし、徹夜0日で受かりました。 志望理由は、弓道部に入りたいがために 越高を受けました。 皆さんの合格を祈っています。 越高で待ってるぞ!!あき竹城先輩 76字:1日1時間の勉強で良いので毎日コツコツと努力しましょう 授業と定期テストでしっかりと知識を定着させていればそれほど受験勉強で追い込まなくても合格できます
掲示板の質問(最新3件)
越ヶ谷高校
- 今年度はまだありません
-
-
学校生活♥1
高一です。中間考査やらかしました。どの教科もクラス平均は超えているのですがギリギリ超えてるものだったり他クラスの平均には届いていないものだったり。パッとしない点数ばかりでした。数学に至っては片方は平均にギリギリ届かず、 ...100字以上
-
挽回できます!
頑張ってください。
-
-
-
その他♥1
-
ありがとうございます!
-
-
-
部活動♥3
-
中間後の出遅れでごめんね
提出物はちゃんと出した方がいいよ。社会に出た後等今後のためにもね。
テスト90点以上だったら5確定と取っても良さそう。(主要5教科10科目)
実技科目は実技重めかな。家庭科がまさにそう。 ...80字以上
-
-
-
学校生活♥2
-
学校へ登校しているので制服でなければなりません。部活前後なら部活の格好でも大丈夫だと思います!
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活♥1
-
10年くらい前にいました。一科目だけ落として四年生してた人。
図書館に登校して、必要な科目にだけ出る感じでした。
-
-
-
学校生活
-
-
-
高校受験♥2
-
数学が苦手という方が多いですが、数学とはそう言う学問です。思考力が試されるので上で色々書かれていますが、とにかく必死にやることです。社会なら短時間に集中して暗記すれば結果は出ますが、数学はそうは行かない。 ...200字以上
-
-
-
学校生活♥4
-
上で質問したものです
ご回答ありがとうございます!
大学のことはまだ何もわかっていないので、いろいろ見て決めてみようと思います!
-
-
-
部活動
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活♥1
高1です。1学期の中間テストはどういう感じに出題されるのですか?
何が出るのかが分からず、勉強の仕方がわかりません
トップ10を目指すためにはワーク以外にやった方がいいことはありますか?
ワークがあまりなく数学はチャート論表はb動詞、それ以外は何をすれば良いかわかりません
教えていただけると嬉しいです -
ちょっと遡れば4/27の質問に事細かく答えてくれてる人がいるからそれを見てみればいいんじゃないかな。
-
-
-
進学先♥3
早稲田大学を目指したいです。これから本当に頑張ろと思います。早稲田大学に合格された方はどれぐらいの順位や偏差値を取っていたのでしょうか。
トップ10には最低でも入ってないと厳しい世界ですよね
知っている方がいたらお願いします -
⇧ 冒頭表示 ⇨ 非常に 失礼しました。
-
-
-
進学先♥1
-
その代にもよるのは承知の上ですが青学が人気だったのですね! 競争率については両方のご意見をいただいたので 試しに聞いてみようと思います。1部かもしれませんが、リアルな指定校の空気感について知れて良かったです。準一級も頑張りたいと思います!
ご丁寧に答えて下さった卒業生の方々ありがとうございました。大変助かりました。
-
-
-
部活動
-
-
-
学校生活♥1
-
講座みたいなのがあるよ〜。
二級と準一級だね。
-
-
-
学校生活♥6
-
坂の上の雲の秋山真之は常にトップクラスを維持、秘訣をきかれると
過去問の研究(高校じゃ難しいが大学では重要、いずれ分かる)
先生の癖を見抜く(同じ科目でも教師によって出題の形式、内容は違う)
先生が何回も説明する事をマーク
期末に向けて、特に最後の点に留意して頑張って👍
-
-
-
学校生活♥3
-
2年です!
小筆は半紙に名前を書くやつです!
3学期にひらがなを書くのにも使います。細い線が綺麗に書けないと結構ストレスかも。
テストはないから安心して!!
授業中に書いた作品を提出して、点数がつき、その点数で成績がつきます。
-
-
-
学校生活♥1
-
入学おめでとうございます。体力テストは心配するに及びません。できる範囲で全力尽くせば先生は見てくれ赤点にはなりません。せいぜい、体育で評定取れず指定校推薦で不利になるくらいです。
それより、体育苦手というのが心配です。 ...200字以上
-
-
-
学校生活♥1
-
私のクラスは教室にあります!
-


