教えて!越ヶ谷高校 (掲示板)
「先生」の検索結果:220件 / ページ数:22
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん在校生@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
今日職員会議がはじまってしまって部活動加入届を出しそびれてしまったのですが、先生方は朝職員室にいらっしゃるのでしょうか?明日の16時までなので朝までに何とか出したいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
越ヶ谷高校は帰りに寄り道oKですか?
(レイクタウンなど)
内緒さん@在校生 [ 2024/04/17(水) ]
全然OKです!
外に先生立ってるとかも無いですし、自分もよく友達と遊びに行ってます笑
ただ、遅くまで出歩くのは普通に色んな人に心配かけるのでほどほどに〜
内緒さん在校生@質問した人 [ 2024/04/17(水) ]
ありがとうございます😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
越ヶ谷高校を目指しているんですが、北辰テストではC2で偏差値が3くらい足りません今の偏差値は59です。内申も34、33、38です。志望校変えた方がいいですか?それとも合格の可能性を信じて頑張った方がいいですか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/06(水) ]
自分の人生。ここの情報で決める?
本気で質問しているなら再考すべき。
先生、塾に行って行っているなら塾も。
本気なら学校の正門前で現役越高生に聞いたら。
受験生@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
ご返答ありがとうございます。
この冬今以上にもっと頑張ってみようと思います。
ご意見ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/10(日) ]
内申は変えられない。内申を踏まえて合格ラインの点数がどの程度か?
これはデーター豊富な学校や塾と相談すべき。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
>データー豊富な学校や塾と相談すべき。
そう思います。でも第二の志望校も考えながら、出願の時まで越高目指して頑張ってみてもいいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/17(日) ]
頑張るなら何を頑張るか?
残り少ない時間。苦手科目克服、数学・理科の公式、社会の用語、英語の単語・熟語、英作文に注力とか。
先生や塾に相談して自分の実力を踏まえた対策をするのが良いと思うよ。
内緒さん@関係者 [ 2024/01/26(金) ]
数学の作図。必ず出題される。コツと言うかポイント押さえれば得点できるから、過去問と図形の定理。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
越谷高校の校長、ブログばかり書いていて、内容もなんだか。これでは趣味ではないか。情けない。県教委にいたと書いてあったが、本当にそうなのか。鍋の日とか、知識の披露。そんなに暇があるのか。ブラックと現場では言われているのに。校長の仕事はブログ書きではない。ある記事に、校長がブログを書いている学校は真剣に改革をやらない呑気な学校と書いていた。
老OB@一般人 [ 2023/11/15(水) ]
校長としての職務を十二分に果たしているのなら構わない。内容も学校や生徒に関連付けたもの
が多いし。そして何より年間200ものブログ、それもその日に関連したものを題材として書くというのはかなりの筆力がないと書けない。学校と生徒の未来に資するものであるなら許容されるべきであると思う。校長先生には越高の発展に対して全身全霊で職務を全うしていただきたい。
老OB@一般人 [ 2023/11/15(水) ]
↑職務を全う→職責を全うに訂正。
内緒@一般人 [ 2023/11/17(金) ]
ある記事とはどこに書かれた何という記事か、また、そこにエビデンスはあるのか。
改革というが、具体的には何を期待しているのか。
県教委にいたことを疑っているが、調べればわかること。嘘をつく必要もなかろう。また、県教委の職員が教頭校長として現場に行くので自慢でも何でもない。
ブログ以外の仕事をしていないと思っているなら、余程想像力がないということになる。
何かにつけて一言いいたくなるのはわかるが、恥を晒すだけ。やめとけ。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/01(月) ]
個別相談会でも開催して、ここで不確かあるいはいい加減な情報で受験生が不安に陥らないように考えたら。
馬鹿面こいて居眠りしてないで。
内緒さん@関係者 [ 2024/01/02(火) ]
校長、教師やる気ないとは言わないが、やる気イマイチ。生徒も進学校に入ったと勘違いしてぬるま湯に。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/02(火) ]
越高は進学校では無いです。自称進。
自由な校風なんて程遠い、普通の学校なんで。
内緒さん@関係者 [ 2024/01/27(土) ]
それが良いのでは。まったりとした3年間。それを享受する。
私は私学トップの難関大学難関学部に進学しましたが同窓会ではそんな事関係なく和気藹々。でも時間が経つと箱根駅伝でしか見ないように大学の人は住宅ローンとか子供の進学とか現実世界では厳しいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/29(火) ]
内心33/38/40(3年はまだわかりませんが大体このぐらい)です加点できるものがなくすごく不安です当日何点ぐらい取ればいけると思いますか?
かすてら@在校生 [ 2023/09/02(土) ]
現在2年生です。
受験は内心35しか無かったんですが、320点で受かりました!
私は楽しく過ごせていますが結構いじめが多いです。
数ヶ月前の集会で「いじめはありません!」と断言している先生がいましたが、どう考えてもそれはありえません。実際に友達が何人か虐められていたりSNSに晒されるなどした行為が当たり前のように行われています。虐めの標的にさえならなければ楽しい高校ですよ!

かすてら@在校生 [ 2023/09/02(土) ]
記述漏れです。
英検準2と漢検準2級持ってました。m(_ _)m
内緒さん@在校生 [ 2024/02/07(水) ]
試験の難易度分からないから何とも言えないけど、だいたい340目指せばいいんじゃないかな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/20(木) ]
越ヶ谷高校高校を志望している中3です。
内申が、1年33、2年33、3年一学期37でした。
当日何点取れば合格しますか?
また以下のことも教えて頂きたいです。
1校則(髪型、持ち物、スカート丈、ピアスなど)
2先生、生徒の学校生活の様子
3行事の取り組み
4バイトをしている人の割合
ご回答お待ちしております。
内緒@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
当日何点取れば合格するかなんて、誰にもわからないですよ。
内緒@一般人 [ 2023/07/24(月) ]
難易度が年度によるので何点取れば絶対合格なのかは分からないです。申し訳ないです、私自身は内申43で本番点345点程で合格いたしました。参考程度にどうぞ。
1髪型→目にかからないように、髪ゴムは髪と同じような色 ・持ち物→スマホ教室内のみ使用可、授業中音鳴ると駄目です ・スカート丈→膝くらいだそう ・ピアス→見た事ないです、駄目だったはず…
2厳しい先生も優しい先生もいます!雰囲気は学年によると思います、なので入ってみないとやっぱり分からないです。
3まだあまり行事を経験してないのでわかりませんが、盛り上がったと思います、楽しかったです!(やっぱりこれも人によります)
4私の周りは何人かいます、全体で見ると分かりませんが。

校則はとても大まかに書きました、間違えていたらすいません。あまり真に受けず、参考程度にどうぞ!
受験頑張ってください!長文失礼致しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
点数に関しては、その年によって難易度が異なったり内申点が人それぞれだったりするので断言はできませんが、340点ほど取れれば安心出来るラインだと思います!
校則に関しては特に整容気をつけるといいと思います!スカートを折って履くことだけでなく、更にスカートに折り目がついてるだけでも整容検査引っかかります汗
先生に関しては既におっしゃってる方の通りです笑でもフレンドリーな先生が多いと思います。学校生活はすごく和気あいあいとした雰囲気です♪
行事に関してはとても盛り上がります!入学して直ぐに「たんぽぽ広場」という新入生歓迎会があり縦割りでゲームをしたり越高ダンスを踊ったりします。その他の行事も全力で楽しめると思います!
バイトしている人の割合は私もあまり把握できていませんがそんなに少なくはないはずです。
受験勉強頑張ってください!応援してます!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/25(火) ]
お返事ありがとうございます!!
説明会や見学会にも行ってみたいと思います!
勉強頑張ります(*^^*)
内緒さん@一般人 [ 2023/07/27(木) ]
こんなところより川口市立のほうがいいと思うよ!
内緒さん@一般人 [ 2023/07/30(日) ]
>こんなところより川口市立のほうがいいと思うよ!
↑それはどうしてそう思うのですか?
こんなところとはどんな所なのか、どうして他校の方がいいのか具体的に説明していただけませんか?
内緒@一般人 [ 2023/07/31(月) ]
多分校舎の綺麗さだと思います。高校に何を求めるかにもよるけど、校舎は汚くても行事をとにかく楽しみたいなら越ヶ谷高校が1番あっていると思うよ!!体育館に冷暖房設備がなかったり、文化祭ですらメイク等禁止で時代の流れについていけていない古臭いところもあるけどね!
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
大学進学を重視してるなら、川口市立はないだろうね。校舎が綺麗とかバカバカしい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
制服のスカートのことで質問です!
制服を取りに行って今日来てみたんですが、スカートが膝下でかなり長かったです。制服採寸の時に採寸してくれたおばさんに「スカートちょっと長いと思うから折っちゃってねー、何も言われないと思うからー」と言われたのですが校則について書いてある紙にはスカートを折ってはいけないと書いてありました…この場合スカート折ってると怒られますかね??流石に折らないと長くて嫌だし折りたいです…
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
検査の時さえおらなきゃ普段はおってもいいと思いますよ🙌🏻
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
昨年度あたりからスカートに折り目つくだけでも検査引っかかるようになってしまったのでやめておいた方がいいと思います。
常識あるOB@一般人 [ 2023/04/11(火) ]
そもそもこうしたきまり、校則があること自体が理不尽ですが、なぜそうしなければならないのかを先生にその理由を話してみてはいかがでしょう。今どき時代錯誤で人権無視の校則は廃止すべきですけどね。我々の頃は納得出来ないことは生徒会で問題視して学校側と交渉しましたが時代が違いますからね。色々あると思いますが高校生活をエンジョイしてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/14(火) ]
越ヶ谷高校に通うことになった中3です!
教科書販売に行くときは制服でしょうか?それとも私服でもいいのでしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
教科書の「購入」の場所を特定せず書くから混乱するのだ。仮に学校で受け取るなら制服でしょう。質問者が整理できていないだけ。騒ぐ事ではない🥶
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/16(木) ]
整理できてなくてすみません
販売場所学校じゃないです
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/16(木) ]
駅近くの書店なので私服で行くことにします〜
ありがとうございました🙇🏻‍♀️
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
質問する側もちゃんと説明しない。それに知ったかぶりが口を挟む。
誰にとっても有益ではないよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
⇧ 謝る事ではないよ。初めての事で心配なのは分かります。
でも情報が中途半端だとこのような事態を招きます。大学受験では小論文のところも増えてます。文章に必要なエッセンスを考えて書くことは大事です。
それからあまりビビリにならないように。
仮に学校で受け取るとして、私服で行って先生が「馬鹿者、帰って着替えて来い」とは言わんだろう。言ったらパワハラだよ、分からない新入生なのだから。優しく登校時は制服だよと諭すのでは。新入生の○○は非常識で要注意だと職員室で話題になったりしないから。アホな教師もいるが。
高校は魑魅魍魎、伏魔殿ではないから些細なことでビビらず、自信を持って👍👌✌️
内緒@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
↑なんか、すごい老害臭がするね。伝統校の掲示板にはすごい卒業生が張り付いてるのの典型。
常識あるOB@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
↑どっちもどっち。質問者さんが可哀想。努力が報われて志望校に入学できたのですから頑張ってくださいね。越ヶ谷高校はいい高校だと思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/16(木) ]
たくさんの返信ありがとうございました🙇🏻‍♀️
もう返信は不要です🙌🏻
高校生活楽しみながら頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
越谷駅から出てる朝日バス?に越ヶ谷高校前というバス停があり、結構本数はあるようですが、行き帰りともにそれに乗る人は多いのでしょうか?
混んでて乗リづらいとかありますか?
もしくは、ほとんどの人はバスを使わず歩きでしょうか?
その場合、学校のサイトでは越谷駅から徒歩15分となってますが、実際のところ15分位で着きますか?
学校が表示してる時間よりかかることが多々あるような気がするし、自分は歩くのが人より遅いので気になってます。
ちなみに説明会の日は足を捻挫していて車で送ってもらったため歩いてません。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/12(日) ]
越ヶ谷を受けようとしているものです。私は当日バスで行こうと思ってます。ですが混んでたら駅から歩くつもりですが、実際学校の下見に行った時駅からの歩いての時間を測ったら20分行かないかくらいでした(おそくて)なので、余裕をもっていった方がいいかと思います。お互い頑張りましょう
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
普通は下見に行くよ。先ずは自分の足で確かめることだね。歩きで間に合うように余裕を持って行くよね。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/15(水) ]
入試の日はどうだったかわかんないけど普段はほとんどみんな徒歩だね
電車通勤の越高の先生がバス使ってるくらい?かな
あとは怪我して歩きにくいとか体調悪い人がたまに使うくらい
歩きの時間はめっちゃ時間かけても30分いかないくらい
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/17(金) ]
皆さん回答ありがとうございます。
もちろんその後一回歩いてみましたか、途中迷ってしまい行ったり戻ったりして、結局辿り着くのに30分以上かかってしまったので、実際のところどうなのかと思い質問しました。
普段はみんな徒歩なんですね。
できればバスで通学したかったですが、歩きを覚悟しようと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/19(日) ]
朝バスで通学してる生徒少しだけですがいますよ!
バスの定期買ってる人もいます。結構バス使わないと逆に損になってしまいますが...
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/21(土) ]
越ヶ谷高校を第1志望としている者です。
前回の北辰テストは越ヶ谷高校2位(第1志望)、越谷北高校71位でした。内申は40、43、45です。私立には絶対行きたくないのですが、越谷北に変えてもいいんですかね...ほんとに悩んでます。安定を取るなら越ヶ谷高校で上の方を取れればいいと思うんですけどやっぱり越谷北じゃないと後々後悔しないかななどずっと考えています。どうかアドバイスお願いします...ちなみに前回の北辰テストはたまたま調子がよかっただけで普段は65くらいです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/21(土) ]
追記..特別活動は英検2級のみです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
なるべくレベル高いところ行った方がいいと思うよ。越北の方が学力は高い。
OB@卒業生 [ 2023/01/24(火) ]
↑ 難関大学を目指すために行くならその通り。学校の指導、周りの生徒との切磋琢磨。これは重要なポイント。
部活や友達との有意義な3年を過ごしたいなら越高ありかな。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/25(水) ]
越北でいいと思う
今の気持ちが「後悔しないか」と言ってるんだから答えは出てると思う
越北受けなかったら後悔するのでは?
友達に同じ境遇の人がいる。
確実に受かる高校を受験して上位に居るけど、手の届く偏差値の高い高校を受験しなかったことを今でも後悔してるよ。
一般人@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
偏差値だけで、決めない方がいいと思います。
私に関しては、土曜日に授業がなく、午後2コマなのは良かったです。
65分授業、集中力要りますが慣れました(笑)
予備校行くのもよし、本を読んだり楽器を始めたり、
友達と出かけたり、自由な時間を持つのはいいと思いますよ。
友達とも一生付き合えるいい思い出も作って下さい。
実際に見学出来たらいいんですが、自分に合う合わないも印象は大事ですね。失礼しました。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/27(金) ]
学校の先生や塾に行っているなら塾の担当に聞くのが良いね。データーは豊富で特に塾なら進学先の生徒から生で本音を聞いたりしているはず。
学校の先生はバランスを重んじるので卒業生の生の声をストレートには言わないでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

越ヶ谷高校の情報
名称 越ヶ谷
かな こしがや
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 62
郵便番号 343-0813
住所 埼玉県 越谷市 越ヶ谷2788-1
最寄駅 1.1km 北越谷駅 / 伊勢崎線
1.3km 越谷駅 / 伊勢崎線
2.6km 南越谷駅 / 武蔵野線
電話 048-965-3421
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved