教えて!越ヶ谷高校 (掲示板)
「平均」の検索結果:200件 / ページ数:20
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/12(月) ]
越ヶ谷高校定時制志願です。
学力検査ではどのくらいの点数を目指せば良いのでしょうか。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/12(月) ]
同じ受験生ですみません。
年によるとしか言えませんし、内申点によって左右されます。
目安としては去年の合格者平均得点である340点代を目途にしたらいかがでしょうか。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/12(月) ]
あ、定時制でしたね。
全日制の話をしてしまいました。すみません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/04(木) ]
今年の学校内(?)学校全体(?)の偏差値ってだいたいどれくらいですか?
年々上がってきていて、越谷北高校も上回ったとお聞きしたのですが本当ですか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
ここの板で筑駒とかを例に出してる関係者が一番怪しい書き込みしてる。
内緒さん@関係者 [ 2024/01/07(日) ]
偏差値の説明として書いてるだけ。本質分からない?
内緒さん@関係者 [ 2024/01/07(日) ]
北辰前提に聞いていると思われるところに進研の偏差値を書いても参考にならない。そもそも越高に入った人のどれくらいが進研模試受けていたのかな。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
質問は学校全体の偏差値だよ。北辰で学校の偏差値が決まるわけないじゃん。あれ、埼玉県の中学生が受験しているんだよ。学校の大学実績見ればいいけど、60もないでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
子供の塾で昨年までの何年か分の越ヶ谷高校を第一志望とする北辰平均見せてもらいましたが、60とか61とかでしたよ。
北辰で高校の偏差値みるなら今の在校生が中学生当時に出していた偏差値平均ですかね。分布図だと、上も下もいましたが。
質問者さんは塾でそういった資料などは見せてもらう事は出来ますか?もし知りたければ一番上の回答者さんのコメント通り、ネットではなく塾や中学校などで聞いてみるのが確実だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
北辰テストを受けると返送される成績表に、昨年度入試の合格者平均偏差値偏差値別の合否分布のグラフが載っているので、塾に聞くまでもないはずです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
そうだね。そうなると、掲示板で聞く事でもないって事になるね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
北辰テストの成績表では前年分しか分からないので、過去からの推移が見たいとかなら、塾で見せてもらうしかないでしょうね。埼玉県の公立中学校は、北辰テストなどの業者のテストの偏差値を進路指導に使うことが禁じられていますし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/15(水) ]
北辰偏差値平均65〜66ほどで
内申が123年全て35です。内申がとても低いので
受かるかどうか心配です。意見を聞かせていただきたいです。
かすてら@在校生 [ 2024/01/12(金) ]
現在2年の在校生です。
私は受験当日点300.内申35.32.33で受かりましたよ!加点として漢検英検どっちも準2級もってました。
ただ教師の質は悪いし治安も悪いし頭髪検査もiPadで写真を取られて少しでも目にかかってたら再検査、何か少しでも違反しようものなら反省文二枚➕担任とお話です。正直めちゃくちゃだるい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/29(火) ]
中3で内申が1年が39、2年が36、3年が今のところ33です。北辰は7月に初めて受けて3教科60.2で、5教科59.2でした。加点はされるか微妙なものしかなく不安です。当日何点ぐらい取ればよいでしょうか?また、偏差値を上げるためにアドバイスがあればお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/05(火) ]
年度によって難易度が変わるのでわかりませんが350とれれば安心かと!3年の内申がもう少し欲しいですね、、!まだ2学期もあるので頑張ってください!!✊❤️‍🔥
内緒さん@一般人 [ 2023/09/14(木) ]
偏差値上げないときついよ
内緒さん@一般人 [ 2023/09/20(水) ]
偏差値は得点分布全体の中での位置。偏差値60ならマラソンで2番手グループの中で走っているようなのも。偏差値を上げるとは得点を上げる、順位を上げることが必要。問題が易しく平均点が上がれば得点が上がっても偏差値は上がりません(マラソンの例えで皆がペースアップしたようなもの)。
得意科目で更に得点増を狙うか、苦手科目を改善するか。多くの受験生は数学で苦労しているので数学で得点アップを狙うのが効果的だがハードルは高い。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/25(月) ]
基礎を確認しつつ効率的な学習。数学や理科の公式。試験で過去にやったことがあるけどどうやったかとか公式をうる覚えだと本番で迷う。理科、社会は用語も。
時間がないので基礎は休日に集中とか授業をダラダラやる教師なら授業中に。
サブノートとか手間をかけ時間を浪費するのはオススメできない。
あと数学、理科は問題演習で、社会は用語や基本事項の確認と頭に叩き込む。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/04(日) ]
定期テスト5教科合計330点だったんですけど、これで越ヶ谷高校受かるのってきついですかね?
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/05(月) ]
どこの市かにもよりますね。単純平均1教科65点って考えると、内申もそんなに取れないでしょう。期末頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/23(木) ]
自己採点が当てにならないことを重々承知の上質問させて頂きます。
内申点 41 45 45
副部長 専門委員長2.3年 体力賞 美術展入選
自己採点 およそ300前後でした。
この点だと合格は難しいでしょうか?
不安で仕方ないため回答頂けると幸いです💦
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
どんな回答を求めてるんですか?
毎年受験生の平均点は変わりますし、微妙なラインなので受かってるよ、とは言えませんよね。落ちてるよ、と言われて諦めたい訳でもないでしょ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/23(木) ]
他の掲示板でも軟化との感触が多いようです。昨年の難化(平均点が低下)を意識した出題となったのかも。
不安でしょうが、合否は考えない(難しいけど)、あるいは良くて五分五分くらいに考えておいた方が良いのでは。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/03(金) ]
無事合格しました!
ありがとうございました!
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/03(金) ]
おめでとうございます♪👏
大学受験ではこのような心配をしなくて良いように、早めのスタートと準備をして下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
猫@中学生 [ 2023/02/20(月) ]
内心198の
国語63数学66社会68理科72英語52の5教科64.2です
特別活動もぼちぼちあります。
過去問は370点程でした。
残りの日数でやった方がいいよって事ありますか?
とても他人任せなのは重々承知なのですが教えていただきたいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/20(月) ]
公式、用語。数学は計算問題の過去問、北辰テスト。ネットで調べられれば他県のも。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/20(月) ]
追伸。内心 ⇨ 内申 。嫌味で書いたわけではありません。見直す習慣をつけて下さい。受験時 大松明の読みが出題され知っていたので喜んで たいまつ と書いて おお を抜かしてしまった。合格はしたが見直しの大切さを痛感。
猫@質問した人 [ 2023/02/20(月) ]
ご回答ありがとうございます。
見直しは大切ですね。本番はこのことがないように気をつけます。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
ネットで浦和の合格者平均点を調べると英語数学は70点前後。国語、理社で積み上げている。信憑性は分からんがその通りなら越高なら英語数学は60点で上出来。国語、理社で積み上げて330点前後なら一安心では。
猫@質問した人 [ 2023/02/21(火) ]
国社理がだいたい90点前後で数学が70点程で英語が30点の370でした。
英語がだいぶまずいので振り返りをして取るべきところはとって最低でも40点は取れるようにしたいと思います。国社理も難易度によって変動しますが平均85点を取れるようにご指摘があった見直しを怠らずに時間いっぱい頑張れるようにしたいと思います。
数学は問1を落とさずにその他の取れるところを全部取って最低でも55点は取れるようにしていきたいと思います。
ご回答ありがとうございました。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/21(火) ]
高校に入学したら英語を必死に頑張って下さい。大学受験では、特に難関大学では英語は得点源。就活でも英語力は問われる。一部企業では社内公用語が英語とか大手では普通に外国人の社員がいるし、上司が外国人というのも増えている。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
越ケ谷高校受験の皆様!
朗報です!!!!!
皆さんはおそらく偏差値60前後だと思いますが、
なんとその偏差値で春日部高校に合格できます!!!!!
偏差値59で合格している人がいるんです!!!!!
しかも越高より低倍率!!!!!
ものすご〜く入りやすいと思いませんか???
春高はもう越北に進研模試平均点で抜かれてるようですし、
レベルも落ちているようです!!!!!
ワンちゃん上を目指して見ませんか?
やる気のある人はぜひ春高へ!!!!!
待ってます!!!!!
ただしマラソンと水泳はキツイですよ!!!!!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
別に春高は人気ないし、魅力はないよ。倍率で高校選ばないし、上とは思っていない。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
どう考えても春高の方が上だけど、この書き込みを見て、志望先を変えようってなるのかな? いつの時点のどの模試偏差値59なのかわからない。春高は以前から倍率は1.1倍くらいだけど、各塾の厳選された生徒が受験しているイメージ。
もし、越ヶ谷に入るレベルの生徒が入学したら、落ちこぼれるのは必至。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
春高って今は偏差値59でもチャレンジ出来るんだ。そうなると春高も越ヶ谷も学力層はそんなに変わらなくなると思う。越ヶ谷を受ける層が春高入っても落ちこぼれる事はないな。越ヶ谷は倍率高いから。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
春高はそのうち越高に抜かれるかもな。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
春高が越ヶ谷に抜かれることはない。倍率は関係なくレベルの高い生徒はレベルの高い戦いをしている。倍率の高さで一喜一憂せず、偏差値60前後の生徒にとって魅力的な学校であるよう、つとめてほしい。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
レベルの高い戦いの春高が何故越高に?
春高の大学実績も微妙だしね。確かに越高に追いつかれてきてるかも。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
妄想を書き込まないでください
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
旧帝大、一工で約40、早慶約80、理科大約100。議論すること、比較すること自体春日部に失礼だよね。春日部も新興私立に優秀な生徒を奪われかっての勢いはないが、越高とは勝負にならない。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
愉快犯でしょう。噴飯もの。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/29(日) ]
中3です 選択問題では無い時の偏差値は61・でした北辰の選択問題では偏差値があまり取れず、58でした。内申は3学年で、44.42.42です。本番でのアドバイスや、北辰と比べての難易度など教えてくださると幸いです
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/29(日) ]
正直受験問題は年によって差があるから一概に言えない。ただ基本北辰と同じだと思っとけば大丈夫。内申は高いね。ただ越ヶ谷は倍率高いし落ちたくないなら川口北とか少し下げた方がいいかも。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
川北にさげる、というと川北に失礼。むしろ国立進学者は川北の方が多い。GMARCHなど難関私立は越ヶ谷の方が少し多いのか。
川北は倍率は低いだけで受験者のレベルは同じくらいです。
質問者さんは、受験に向けて学校選択問題に対応した勉強を一ヶ月みっちりするといいと思う。それが足を引っ張っているのは結果から明らかなんだから。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/30(月) ]
ありがとうございます!越ヶ谷にどうしても行きたいという思いが強いので頑張りたいと思います。回答してくれた方々ありがとうございましたm(*_ _)m
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/02(木) ]
直前にあまり神経質にならないように。選択問題は偏差値が低かったとのことですが、偏差値は集団の中での位置を示します。難問なら皆できないので得点は低くても集団のレベルが同じなら普段の偏差値に近いものが出るはずです。選択問題を受けた層が相対的にできる人が多ければ偏差値は低くなります。そんなに気にしなくて大丈夫ですよ。
得点分布の山をイメージして下さい。偏差値70前後の層の山は浦和、大宮の集団。この集団内では平均レベルの人はその中で算出された偏差値は50です。越高は60を中心に前後3くらいの層。その中の競争です。越高受験層だけの集団ならその中だけで算出された偏差値が50なら真ん中にいる、即ち倍率が2倍を切っていれば合格圏内(内申や学校活動等の他の与件は除く)です。
越高受験生の中で真ん中か少し下でも大丈夫です。普段の力を出せるように短い期間ですが、集中力を維持してテンション高めて勉強して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
卒業生さんのコメントに言うと、北辰の学校選択問題の偏差値は、全員が学校選択問題を受けたとして調整してるから、おっしゃっているようではないんですよ。
偏差値うんぬんいわずに、越ケ谷高校高校の受験生の中での順位ということで良いと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/05(日) ]
卒業生さん、一般人さんありがとうございます。塾でも大丈夫と言われ続けていますが、どうしても結果が出ず、このまま突き進んでいいのかとても不安でしたが、やはり最後の2週間強、集中力を保ち、頑張りたいと思います。回答ありがとうございますm(*_ _)m
アルフォート@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
合格おめでとう!
今まで色々悩んだことあったかもしれないけど最後まで頑張り切った結果だと思います!!!
頑張ってきた分しっかり休んでいっぱい遊んでね!
これからもずっと応援してます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
中3です。越ヶ谷高校を志望しています。
北辰や校長会テストの五教科平均偏差値は62で、内申は25:35:43です。
1、2年の内申が悪いので、当日、点数どれくらい取れば安全なのか未知です。不安でしょうがないです。
350点取るしかないのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/27(金) ]
1,2年の内申が低いので350以上目指してください。それでも受かるかどうか。倍率もあるしね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/27(金) ]
ありがとうございます、頑張ります!
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/01(水) ]
北辰の問題別第一志望者正答率を参考に、自分の苦手分野を把握して過去問で苦手分野の問題をみて出きそうかの感触を掴むと良い。
漠然と350点ではなく、得意科目で何点、苦手は最低何点とか科目別の目標を決めて(全科目平均的にできるなら良いですが)、苦手科目なら割り切ってできる分野を優先的に時間配分して解いて目標点を確保できるか。過去問はこのように使うと良いですよ。得意科目で取りこぼしをしない、苦手科目、分野で必要以上に時間をさいてできる問題に時間を割けず大敗しない。偏差値では合格圏内の人が落ちるのはこのパターン。あの人がという人が落ちることがあるのはただ出来が悪かったというよりそれなりの理由があります。体調不良もあるでしょうが。
北辰の正答率ですが、自分が不得意でも他の人も得点できていないようならその問題と同じような問題が出題されたら他もできないだろうと思って動揺したり焦らないこと。焦るとケアレスミスや見直しに気が回らなくなる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

越ヶ谷高校の情報
名称 越ヶ谷
かな こしがや
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 62
郵便番号 343-0813
住所 埼玉県 越谷市 越ヶ谷2788-1
最寄駅 1.1km 北越谷駅 / 伊勢崎線
1.3km 越谷駅 / 伊勢崎線
2.6km 南越谷駅 / 武蔵野線
電話 048-965-3421
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved