教えて!越ヶ谷高校 (掲示板)
「数学」の検索結果:146件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
皆さん当日点と内申点いくつで受かりましたか?

来年受けようと思っているので、参考にさせて頂きたいです。
内緒@保護者 [ 2024/03/05(火) ]
10日すぎたくらいに点数開示があります。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
今回相談していた方が合格しましたとないから、ちょっと参考にしにくい
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
間違って途中で投稿してしまいました。
ちょっと参考にしにくいですよね。
そのうち塾や学校で聞く事にして、今出来ることを頑張るといいと思います。
3年生の内申が3倍なので、少しでも内申を上げる。
加点になる検定を持っていなければ、春休みにチャレンジするなり、勉強しておく。(余裕がなければ受験の勉強優先で)
あと苦手な教科や単元は早めに取り組む。
誰もが言いそうな事だけれど、ここがやっぱり合格に繋がると思います。
内緒@保護者 [ 2024/03/19(火) ]
うちは越高をあきらめてランクを落としました。受かった回りの子達は、内申が高く、英検も準2級とかとってたりします。
選択問題になるので、ランクがここ以上は変わります。英語数学頑張ってください。
まずは、内申をほんとにあげる。苦手を少しでも克服するしかないです。
内緒さん@関係者 [ 2024/03/23(土) ]
今年ではありませんが、
当日点370 内申点 36 34 43 で合格しました!!
難化も易化も特にしてなかった年だと思います。
参考までにどうぞ!!
内緒さん@関係者 [ 2024/03/26(火) ]
今年受かった者です。
私は当日点352で、内申は31 18 37ぐらいだったと思います。(2年間ぐらい不登校だったので…)
私みたいに内申がグダグダでも当日点でなんとかなるので頑張ってください!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
内申が33.40.41加点英検準2級自己採点315~330なんですけど受かる可能性ありますか??;;
通りすがりの塾講師@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
受験勉強おつかれさまでした!
最低でも315点を超えているのは安心できますね。内申点に関しても英検準2級の加点があるため、特に問題はありません。合格の可能性は高いと思いますよ!
体調管理に気をつけて休息を取ってくださいね!私もあなたの合格を祈っておきます!受験、おつかれさまでした!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
先は長い、これから多くの修羅場を潜る事に。自信を持ってどんと構えて朗報を待ちましょう。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
お二人ともありがとうございました!!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
自分の経験ですが、手応え、達成感があれば大丈夫。
記述で模範解答から外れていても甘めに大丈夫、これくらい加点あるよなと自己暗示をかけるように希望的観測の時は残念。
文面からはやり切った感があるようなので果報を待ちましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
今年の国語のタンザニアでの商品価値の論説文、今年の東大の国語にも採用されている。埼玉県恐るべし。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
埼玉ヤバいんだって(笑)いつだか忘れたけど、現役大学生(結構な上位大学だったような気が)が選択の数学英語やってみたけど、歯が立たんかったって。それを中学生に解かせて、でも、そこそこの点を取ってくる。ホント、感心するわ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
越ヶ谷高校を目指しているんですが、北辰テストではC2で偏差値が3くらい足りません今の偏差値は59です。内申も34、33、38です。志望校変えた方がいいですか?それとも合格の可能性を信じて頑張った方がいいですか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/06(水) ]
自分の人生。ここの情報で決める?
本気で質問しているなら再考すべき。
先生、塾に行って行っているなら塾も。
本気なら学校の正門前で現役越高生に聞いたら。
受験生@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
ご返答ありがとうございます。
この冬今以上にもっと頑張ってみようと思います。
ご意見ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/10(日) ]
内申は変えられない。内申を踏まえて合格ラインの点数がどの程度か?
これはデーター豊富な学校や塾と相談すべき。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
>データー豊富な学校や塾と相談すべき。
そう思います。でも第二の志望校も考えながら、出願の時まで越高目指して頑張ってみてもいいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/17(日) ]
頑張るなら何を頑張るか?
残り少ない時間。苦手科目克服、数学・理科の公式、社会の用語、英語の単語・熟語、英作文に注力とか。
先生や塾に相談して自分の実力を踏まえた対策をするのが良いと思うよ。
内緒さん@関係者 [ 2024/01/26(金) ]
数学の作図。必ず出題される。コツと言うかポイント押さえれば得点できるから、過去問と図形の定理。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/29(火) ]
中3で内申が1年が39、2年が36、3年が今のところ33です。北辰は7月に初めて受けて3教科60.2で、5教科59.2でした。加点はされるか微妙なものしかなく不安です。当日何点ぐらい取ればよいでしょうか?また、偏差値を上げるためにアドバイスがあればお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/05(火) ]
年度によって難易度が変わるのでわかりませんが350とれれば安心かと!3年の内申がもう少し欲しいですね、、!まだ2学期もあるので頑張ってください!!✊❤️‍🔥
内緒さん@一般人 [ 2023/09/14(木) ]
偏差値上げないときついよ
内緒さん@一般人 [ 2023/09/20(水) ]
偏差値は得点分布全体の中での位置。偏差値60ならマラソンで2番手グループの中で走っているようなのも。偏差値を上げるとは得点を上げる、順位を上げることが必要。問題が易しく平均点が上がれば得点が上がっても偏差値は上がりません(マラソンの例えで皆がペースアップしたようなもの)。
得意科目で更に得点増を狙うか、苦手科目を改善するか。多くの受験生は数学で苦労しているので数学で得点アップを狙うのが効果的だがハードルは高い。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/25(月) ]
基礎を確認しつつ効率的な学習。数学や理科の公式。試験で過去にやったことがあるけどどうやったかとか公式をうる覚えだと本番で迷う。理科、社会は用語も。
時間がないので基礎は休日に集中とか授業をダラダラやる教師なら授業中に。
サブノートとか手間をかけ時間を浪費するのはオススメできない。
あと数学、理科は問題演習で、社会は用語や基本事項の確認と頭に叩き込む。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
猫@中学生 [ 2023/02/20(月) ]
内心198の
国語63数学66社会68理科72英語52の5教科64.2です
特別活動もぼちぼちあります。
過去問は370点程でした。
残りの日数でやった方がいいよって事ありますか?
とても他人任せなのは重々承知なのですが教えていただきたいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/20(月) ]
公式、用語。数学は計算問題の過去問、北辰テスト。ネットで調べられれば他県のも。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/20(月) ]
追伸。内心 ⇨ 内申 。嫌味で書いたわけではありません。見直す習慣をつけて下さい。受験時 大松明の読みが出題され知っていたので喜んで たいまつ と書いて おお を抜かしてしまった。合格はしたが見直しの大切さを痛感。
猫@質問した人 [ 2023/02/20(月) ]
ご回答ありがとうございます。
見直しは大切ですね。本番はこのことがないように気をつけます。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
ネットで浦和の合格者平均点を調べると英語数学は70点前後。国語、理社で積み上げている。信憑性は分からんがその通りなら越高なら英語数学は60点で上出来。国語、理社で積み上げて330点前後なら一安心では。
猫@質問した人 [ 2023/02/21(火) ]
国社理がだいたい90点前後で数学が70点程で英語が30点の370でした。
英語がだいぶまずいので振り返りをして取るべきところはとって最低でも40点は取れるようにしたいと思います。国社理も難易度によって変動しますが平均85点を取れるようにご指摘があった見直しを怠らずに時間いっぱい頑張れるようにしたいと思います。
数学は問1を落とさずにその他の取れるところを全部取って最低でも55点は取れるようにしていきたいと思います。
ご回答ありがとうございました。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/21(火) ]
高校に入学したら英語を必死に頑張って下さい。大学受験では、特に難関大学では英語は得点源。就活でも英語力は問われる。一部企業では社内公用語が英語とか大手では普通に外国人の社員がいるし、上司が外国人というのも増えている。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/15(水) ]
内申点188で1月の北辰偏差値が58でした。加点は英検準2級持ってるくらいです。数英が60近く、国語は67、理社が偏差値50前半とかなので、理社を今から死ぬ気でやったら受かるかな...とか思ってます、甘い考えかもしれませんが。
残り頑張ったら越谷に受かる可能性はどれくらいありますか?
もう、これからやっても無駄ですかね、諦めた方がいいでしょうか
もうすぐ@卒業生 [ 2023/02/15(水) ]
内申は225点満点のやつかな?当日点で300点以上取れば合格みえてくると思う
理社が弱い感じだから理社を徹底的に鍛えよう!理社の偏差値が50代前半なら得点だと60~70点くらいかな
理社の重要単語を完璧にすればそれぞれ+10点は増える
あと余裕があれば単語暗記じゃなくて前後の流れ(というか、これがこうだからこうなるみたいな一つのストーリー)を抑えるといいね遠回りかもしれないけどストーリー抑えるなら音読オススメ脳死でも文章読むと感覚で思い出せる。とにかく必死でやろう!
辛い時期だけど頑張れ!
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/16(木) ]
社会はかっては事件、人物、地名、国名、国や法律に関わる諸制度の暗記である程度できたけど最近は資料を読み込んで社会常識や新聞記事等を踏まえて考えさせる問題が出されるので短期間で頑張るという考えはしない方が良いよ。過去問見ているでしょう。短期間で気合いで対応できるとは思えない。やる気を削いで申し訳ないが。短期間なら数学や理科の公式、社会用語の確認。数学1番目の計算問題の確認だね。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/20(月) ]
返信ありがとうございます!
残り2日頑張ります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/24(火) ]
越ヶ谷高校を第一志望としている者です。
内申は41、39、42で、検定や委員長などがあります。偏差値は58〜62と幅があります。
入試まで残り1カ月となりましたが、当日何点を目標にすればよいでしょうか。また、当日までの勉強法など教えて頂けないでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/24(火) ]
内申は結構高いから340点くらいあれば大丈夫かな。
でも今年は倍率高いから偏差値58の実力しか発揮できなかったら厳しいかもね。
OB@卒業生 [ 2023/01/25(水) ]
時間がないので基本の確認。今更不得意科目が伸びるとは思えない。数学、理科の公式。社会ので用語。本番でど忘れすると焦るよ。数学は因数分解や分母に無理数のある分数の分母を有理数化して計算する方法。
過去問を時間配分して解く。できる(自信がある)順で解く。最悪は不得意分野で隘路に陥り時間を浪費すること。できない、自信のない分野は飛ばしてできるものからやるという割り切り。
特に数学で1問に引っかかり時間を浪費すると共に焦りが出て他のできる問題ができない。できる人が意外にも不合格になるのがこのパターン。数学が得意な方が意固地になり失敗するケース。
英語国語は速読。問題は解かなくても良いから時計見ながらどの位の時間で文意を把握できるか。繰り返してやると速くなるよ。
当日は昼に果物やチョコレートとか食べるのも良いよ。脳を使うとエネルギーを消費します。自宅で過去問解いた後、疲れを取るために試して効果があるようならやってみたら。
OB@卒業生 [ 2023/01/25(水) ]
追伸
大学受験の時に前の席の人がリポビタンDとヤクルトを飲んでいるのを見てその意気込みにビビった。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/25(水) ]
沢山のご回答をくださりありがとうございます。塾無しの受験で不安なことも多かったのですが、大変勉強になりました。早速実践させて頂き、合格できるよう最善を尽くします。
OB@卒業生 [ 2023/01/26(木) ]
過去問やるなら休日に試験日と同じ条件でもやると良いよ。試験日のスケジュールで起床、朝食。試験日の時刻に合わせて過去問をやる。時間を計りながらペース配分を身につける。起きる時刻によって頭の働きが違う時があるから(私の場合ですが)。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
試験開始前に「エイエイオー」と叫ぼう。
チコちゃん見ていないと何言ってんのとなるな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験勉強中@中学生 [ 2022/12/09(金) ]
越ヶ谷高校が第一志望の受験生です。
内申 1年:37 2年:36 3年:37
北辰偏差値は平均58です。
数学は得意で65程度ありますが、英語が苦手で53くらいしかありません。
合格は厳しいでしょうか。
越谷南に変更するべきか悩んでいます。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/09(金) ]
入学後苦労するから越南でいいと思うよ。レイク近いし。
名無し@在校生 [ 2022/12/11(日) ]
英語はやればやるほど伸びます。
そんなに伸び悩む教科ではないので、受けてみるのもありだと思います。
越谷南に下げる方が後悔しませんか?
受験勉強中@中学生 [ 2022/12/11(日) ]
お二人ともありがとうございます。
あまり時間はないですが、後悔したくないので英語の勉強に力を入れます。
越ヶ谷高校を受験するつもりで頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/11/21(月) ]
お世話になります。以下の状態ですが受験する位置にありますでしょうか?

調査書 一年42・二年42・三年41(予想値)
偏差値概ね64〜65前後
(ただし選択科目数学が苦手で偏差値が50代後半になることが有る)

こちらは倍率も高いのでどうしようか悩んでおります。ざっくばらんなご回答をお願い致します
内緒さん@在校生 [ 2022/11/26(土) ]
偏差値は北辰テストでしょうか?
毎回5科でコンスタントに取れてるならば十分に受験する位置なのではないでしょうか?
調査書の数字も問題ないように思えます。
数学は苦手でも偏差値50台ならば、他教科でカバーすれば問題ないかと思います。当方もそうでした。
倍率は事前で2倍の年もありますがここ3年最終倍率1.35前後に収まってると思うので質問者さんの偏差値なら恐れることはないかと思います。
あとは当たり前なのですが…入試当日の試験の出来次第だと思います。当日の試験で力が出せた人、出せなかった人で明暗が別れると思います。
お子様が入試本番でベストが尽くせるよう祈ってます。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/28(月) ]
その成績なら越北か川口市立だな。
越ヶ谷は倍率高いけどレベルは低い。
越北や川口市立に負けてます。
常識人@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
↑またいつものコメント。同一人物でしょうか。越高に恨みでもあるのですか。必ず越北と川口市立が出てくる。そしてレベルとはなんのレベルなのでしょう、たぶん偏差値のことを言っているのでしょうが、だとしたらそれは違います。偏差値は高校選択のひとつの判断材料でしかありません。どの高校を選ぶかはもっと総合的に判断すべきです。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
川口市立より越ヶ谷の方がまだまだ上だよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
いや、もう抜かれてるから。残念。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
川口市立は越ヶ谷の何を抜いてるの?自慢の施設の事?建物は年々劣化していくものだけどね。実績?指定校のレベル?越ヶ谷の方がまだ上ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/02(金) ]
建物は劣化するといっても在籍中の3年間でいきなり越高並まで劣化はしないよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/05(月) ]
川口市立がまた出てきた。笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
高校受験@中学生 [ 2022/07/22(金) ]
2023年
越ヶ谷高校を受けようと思っています。
北辰偏差値は60以上余裕であります。
しかし、学校では提出物を完璧にしていい評価を取り、テストでも80〜95点を取っているのに、内申が34.31.31(3年のは二学期まだ出てません)ととても低いです。
特に特別な活動はしていないので、英検準2級は取ろうと思っています。漢検は取った方がいいですかね?
二学期の内申点、当日のテストの点をどれくらい取れば合格できるでしょうか?
教えて欲しいです!
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/07/25(月) ]
進路は将来を決めるステップならば尚更川口市立は無いわ。
ただ粋がってるだけの言うほど学力が上ではない川口市立はまだまだでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/25(月) ]
ゴリ推ししてくるから推し、って言われてるのに、気づいたら?
本人、家族、学校の担任、進路指導と相談して決めるのが普通です、って言うなら、こんなとこの書き込みとか参考にしないだろ。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/25(月) ]
言うほどゴリ押ししてるか?
ネットでも川口市立が伸びる事が予想されているんだから普通のことを書いてるだけなんじゃないかな?
川口市立が伸びたら川口北や越ヶ谷が落ちるのは当然のことわり。すぐ隣の街なんだよ、影響ないと思ってんの?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/25(月) ]
いや、してるでしょ。
他校の掲示板を荒らすような情報はここにはいらないんで、お引き取りください。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/25(月) ]
>>すぐ隣の街なんだよ、影響ないと思ってんの?

本気でそう思ってるの??笑面白い発言だね。
川口市立さんが思ってくれてる程越ヶ谷は川口市立が眼中に無いと思うのだが。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/25(月) ]
ところで何故川口市立推しさん達は、川口北や越ヶ谷を攻撃するの?
どうしてそこまで貶めたいのか理由が知りたい。そのうち上位の高校にもじわじわ攻め込むの?もう越ヶ谷で終わりにしなさいよ。質問と全く関係のない川口市立推しをいきなり始めたら駄目だよ。

内緒さん@在校生 [ 2022/07/25(月) ]
あ さん
偏差値57でついていけてますか?通知表何位でした?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/25(月) ]
>あ さん
偏差値57でついていけてますか?通知表何位でした?

これ、質問と関係ある?しかも通知表の順位って。何でここ知りたいの?
市立川口なら確実に上位だろうね。本当に在校生かな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

越ヶ谷高校の情報
名称 越ヶ谷
かな こしがや
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 62
郵便番号 343-0813
住所 埼玉県 越谷市 越ヶ谷2788-1
最寄駅 1.1km 北越谷駅 / 伊勢崎線
1.3km 越谷駅 / 伊勢崎線
2.6km 南越谷駅 / 武蔵野線
電話 048-965-3421
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved