教えて!越ヶ谷高校 (掲示板)
「春日」の検索結果:119件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
質問ではなく在校生へのエールと思ってください。越高のホームページを見ていたら運動部の進学先が載っていました。部活で大変なのに今年度も東北大、千葉大などに現役で受かっていました。教員をしていた従兄弟がいうには運動部の生徒は勉強もしっかりやる子が多いと言っていました。在校生の皆さん、両立は大変かと拝察いたしますが、高校生活を悔いの無いようがんばってください。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
実績下がったね。国公立50でも難関も早慶も少ない。慶應は0
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
昨年が良すぎたせいもあるけど、おしなべて減り方が顕著だ。進路指導に問題があるのかも。反対に越北は今年はいい。どなたかが以前指摘していたが、越ヶ谷がいい年は越北が悪く、越ヶ谷が悪い年は越北がいいとか。あながち的外れではないようだ。そして偏差値の高低や志願者の多寡が進学率に必ずしも結びつかないようだ。いい例が春日部東。越南より偏差値的には下と言われているが、進学率は越南よりいいし、国立大学も越ヶ谷と大差ない。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
去年も大して良くないでしょ。
他校の悪い年で越ヶ谷が良い年でも実績は下。
後、他校の例は要らない。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
本当に毎年よく頑張っていると思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
>越ヶ谷がいい年は越北が悪く、越ヶ谷が悪い年は越北がいいとか。

越ヶ谷がいい年は越北が悪く、でもその年の越ヶ谷の実績は越北より下なんだよね。
今年は越南、川口市立なども慶應合格者がいるね。

内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
みんな、慶應に行きたいのかな?
いけるように頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
越高は早慶は元々少ないよ。
難関国立、難関私立は少ないが、それでも国公立50は頑張った方だ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
いわゆる有名大学、一流と言われている大学への進学率だけでその高校が語られちゃうことが多いけど、色々な観点や視点から総合的に評価、判断されることが本来あるべき姿なんだけどね。でも未だに日本は学歴偏重社会がはびこっているので生徒は大変だと思う。部活に学校行事にそして学業に頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/15(水) ]
こんにちは
少し進路について相談したいです
今中一で定期テストは420点で39
位です。また校内偏差値は5教科63
で内申点はいつも35以上はあります
これで偏差値65の高校に行きたいです。あわよくば偏差値67の高校に行きたいと思っています。
意見を聞かせてもらいたいです
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/15(水) ]
学校のレベルが分かりません。浦和駅周辺の中学と越谷の辺境の中学ではレベルが違うので校内偏差値や順位は相対的になります。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
がんばれ〜
内緒さん@中学生 [ 2023/03/19(日) ]
越谷北高校に行きたいです。中学は200人程度いる越谷の高校です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
がんばれ〜!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
誤字りました。高校じゃなくて中学です
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
がんばれ〜!
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/01(土) ]
真面目に質問しています?これからの伸びしろ、自宅学習、塾の活用等環境により今後の展開が変わります。本当に越高に入りたくて必死に勉強して内申確保したら、浦和、大宮、春日部も狙えるのでは
在校生(令和5年度入学生)@一般人 [ 2023/07/11(火) ]
ぶっちゃけ定期テストは関係ありません。定期テストで言うのであれば、内申点を取れるようにしましょう。内申点は40は最低でもないと、当日点を取らなければ厳しいと思います。北辰テストの偏差値で60〜65くらいまであると安心です。内申点が良ければ偏差値58でも受かります。
偏差値65.67の高校もあまり変わらないです。
受験に向けて勉強頑張ってください!応援してます👍🏻
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/03/05(日) ]
男子の学ランは中学のものをボタンとかを変えて使用することは可能ですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
春日部にも同様の質問あり。特定の業者との癒着防止で既製品ならどこで買おうとOK。つまり、中学のでも問題ないはず。
そもそも学校で教師が新品かどうかをチェックするわけもなく、そんなことをしたら県の教育委員会からお叱り受ける。家庭の事情でお下がりのランドセルの小学生とか中学に入って水泳の時に小学生時代の水着を身につけているとか。色々な事情で頑張っている人は多いです。
内緒@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
↑誤りを訂正できないのかな。
参考にならない個人的な意見を述べるのは余計なお節介なのでやめてあげて。制服の着こなしについては生徒指導に関わることだから、ここで匿名の個人的な意見を参考にしたら大変なことになる。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
着こなしって何?中学の制服が認められるかどうかでしょう。
内緒@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
学校の運営に口を挟もうという老人が多いなあ。
恥ずかしいのはわかるけど、全部学校に任せなよ。
ひまな老人@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
↑なんで老人てわかるの?文脈から類推できるのだとしたらすごい能力だね。そこには悪意すら感じるけど老人に対して何か恨みでもあるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
老人に恨み、とかよくわからないですね。
新入生が混乱するような個人的な価値観を垂れ流すのは、いい影響がないのでやめたほうがいいですよ。質問者が回答に求めているのは現在の校内での認識じゃないの?
恥の上塗りはしないほうがいいよ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/01(土) ]
本当に無責任な頭の悪い人がいるものです。時期を逸しているかものしれませんが。まずは学校に確認する。常識的判断では私立の特定校みたいに特別な制服電話なければ制服=既製服=中学生と高校生の制服って違うの?
家庭の経済事情で制服の購入は大きな問題です。北辰テスト代で家計を切り詰めている家庭もあります。
そもそも高校が制服やセーターとか新入生に関心のあることは事前に知らしめるべき。
ここの教師は受験指導もだけど気が利かない。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
↑と、高校に伝えるでもなく掲示板で言ってるだけってどうなんですか?たぶん、在学中困っても学校に直接聞きに行かず周りの生徒同士ぐちぐち言っていたのでしょう。
こうならないように、質問者さんには何でも学校に問い合わせられるようになってもらいたいものですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
1月の北辰で偏差値68をとれて、越ヶ谷高校1桁だったものです。
倍率が高くてとても不安です。もともと私は12月の北辰で、偏差値60ぐらいだったのですが、今回はたまたまなのかいい点数をとれました。
越北も行けるような感じなのですが、12月のように当日ミスしてしまったら不安で自信がありません。
塾は実績が欲しいのか、私に寄り添ってくれず越北に変えろといってきます。どうすればいいのでしょうか。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
一般人@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
↑こういうコメントは北高にとって損だよ。
北高はいい学校だと思います。大丈夫。荒らさない下さいね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/12(日) ]
論点がスライス。偏差値で合格圏内なら塾が上位を勧めるのは当然。塾のお勧めが不本意、寄り添わないなら越高と結論が出ているのでは。不安で決断できなければ安全圏。本人や家族で決めることでしょう。結果は本人が負うわけだから。どちらにしても3年後にあの時の選択がと思わぬよう進学先で頑張るだけ。もう結論は出ているでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
>こういうコメントは北高にとって損だよ。

上のコメントに北高っぽい人のコメントある?何で北高になるの?決めつけはよくないよね。そういうのが荒れる元になるんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
越ケ谷と越北、将来を見据えての観点(大学)からすれば、どちらも変わらない。越北で難関国立大に進んでいるのは、理数科のトップ層のみ。越北全員が優秀ではない。越ケ谷は越北と学力層はラップしている。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
↑その回答の仕方だと、越ヶ谷は難関国立大は無理って感じだよね。
学力層のラップねぇ。
東部でいったら越ヶ谷も春日部も越谷北も学力層はラップしてるって事だ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/13(月) ]
質問者は大丈夫だからキタを受けろと言って欲しいのか、不安なので越高にしたいが、北に未練がありそれを断ち切るため越高推し(寄り添う)して欲しいのでしょう。ここの書込みで決める決めることではない。学校、家族とよく相談して下さい。北受けて不安的中で不合格となっても誰も責任を取ってくれない。全て自身と家族(私立に行った場合の学費負担)が負う。人生勝負する時があるけど大学受験なら浪人や仮面で再受験もありだが高校ではリスクはあまりお勧めではない。北でも越高でも能力があるなら、高校で頑張れば結果は同じようなものでしょう。
内緒さん@関係者 [ 2023/02/14(火) ]
12月の北辰の出題分野が弱いのだろうから、そのあたりを、まずは補強したらどうだろう。まず、点がとれない領域をつぶしたらどうだろう。

塾が言っているのは実績欲しさも目的かもしれないけど、あなたの力を見てる側面もあるのではないのかな?

越北も越ヶ谷も実績のインパクトでそんな変わらない。

あえてあなたに寄り添えば、越北普通科の倍率があれだけ低いと迷いも生じるよね。越北あたりだと上位高からの流入ってほぼないみたい。例年、受験までにはまた若干下がる。理数科も受験時にはほぼ間違いなく2倍は割れるだろうから、表面で1.1あまり、普通科に回る理数科残念組含めても実質1.2倍強くらい。越ヶ谷に比べると人気がない、ある意味ねらい目。この程度の倍率なら下位15%の合格者は60割ってくるのかもね。今年に関して言えば両校ともあまり変わらないのかも。

一方の越ヶ谷は1.5前後の高倍率を保つだろうから、余裕をもちすぎて油断することのないように。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/14(火) ]
越高は毎年倍率高いけど、だからといってレベルの高い生徒が揃うわけでもなく、北高に追いつけそうで追いつけないのが現状では?大学受験の時になんとなく痛感はしたかな。同じようでやはりレベルの違いはある。
ただ、進学だけではなくて自分に合った学校を選んだらいいと思うよ。
越高に入っても越北入っても自分の頑張り次第だと思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
越ケ谷高校受験の皆様!
朗報です!!!!!
皆さんはおそらく偏差値60前後だと思いますが、
なんとその偏差値春日部高校に合格できます!!!!!
偏差値59で合格している人がいるんです!!!!!
しかも越高より低倍率!!!!!
ものすご〜く入りやすいと思いませんか???
春高はもう越北に進研模試の平均点で抜かれてるようですし、
レベルも落ちているようです!!!!!
ワンちゃん上を目指して見ませんか?
やる気のある人はぜひ春高へ!!!!!
待ってます!!!!!
ただしマラソンと水泳はキツイですよ!!!!!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
別に春高は人気ないし、魅力はないよ。倍率で高校選ばないし、上とは思っていない。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
どう考えても春高の方が上だけど、この書き込みを見て、志望先を変えようってなるのかな? いつの時点のどの模試偏差値59なのかわからない。春高は以前から倍率は1.1倍くらいだけど、各塾の厳選された生徒が受験しているイメージ。
もし、越ヶ谷に入るレベルの生徒が入学したら、落ちこぼれるのは必至。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
春高って今は偏差値59でもチャレンジ出来るんだ。そうなると春高も越ヶ谷も学力層はそんなに変わらなくなると思う。越ヶ谷を受ける層が春高入っても落ちこぼれる事はないな。越ヶ谷は倍率高いから。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
春高はそのうち越高に抜かれるかもな。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
春高が越ヶ谷に抜かれることはない。倍率は関係なくレベルの高い生徒はレベルの高い戦いをしている。倍率の高さで一喜一憂せず、偏差値60前後の生徒にとって魅力的な学校であるよう、つとめてほしい。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
レベルの高い戦いの春高が何故越高に?
春高の大学実績も微妙だしね。確かに越高に追いつかれてきてるかも。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
妄想を書き込まないでください
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
旧帝大、一工で約40、早慶約80、理科大約100。議論すること、比較すること自体春日部に失礼だよね。春日部も新興私立に優秀な生徒を奪われかっての勢いはないが、越高とは勝負にならない。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
愉快犯でしょう。噴飯もの。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/12(金) ]
越ヶ谷と川北だとどちらがレベル高いですか
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/08/21(日) ]
レベルが落ちてることをネガティブに捉える必要は無いですよ。川北は遠くからでも通うような伝統校というより地域密着の高校だからレベルが下がってくれば近隣の生徒が受験し易くなります。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/27(火) ]
私立大の半分が推薦入試になる中では、越ケ谷、川北なんですけどね。市立川口はこの前まで50ちょいの高校だったから、指定校が無くて一般入試で撃沈…。それでも綺麗な校舎を優先するならどうぞ。という感じ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/02(日) ]
でも越ヶ谷だと将来不安です。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/02(日) ]
でも川口市立だと将来不安です。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/09(日) ]
どう見ても川口市立のほうが将来性あり。
なんで越北や越南に抜かされた越ヶ谷に希望が持てるの?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/11(火) ]
川口市立に将来性はそんなにあるとは思えないけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
越ヶ谷のほうがもっと将来性ないでしょ?
後からできた越北に抜かされてるしね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/13(木) ]
質問に川口市立なんて書いてないから無理やり絡んでこないでいいよ。ずっと同じ事の繰り返しで攻めてるつもりだろうけど反応薄いからムキになってるね。荒れて欲しいし周りを荒らしてくれるの期待してるでしょ?
悪趣味で暇人だね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/07(日) ]
昌平は伸びてるんですか?
武南と黎明ならどちらがいいと思いますか?
交流第一希望で併願を探しています
内緒さん@一般人 [ 2022/08/08(月) ]
昌平伸びています!
内緒さん@一般人 [ 2022/08/09(火) ]
越北を目指して頑張ろう!
内緒さん@一般人 [ 2022/08/10(水) ]
マジレスすると越ヶ谷レベルじゃ昌平は入れないよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/10(水) ]
えっ!?併願する人もいるでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/11(木) ]
昌平の東大、一工は春日部並み。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/15(月) ]
昌平はもう春日部を抜いているという噂もあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/06(土) ]
子供が中3なので高校の情報収集で何となくこの掲示板にたどり着きましたが他校の掲示板でもこちらの高校の名が出てきてるし(お邪魔して攻撃している印象)越ヶ谷の掲示板もこんな状態だし、読んでいて推測なのですが過去から現在まで他校に何か言ったのですか?どの高校も気に入らないのは読み取れます。越ヶ谷が軸になってる気がして。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/06(土) ]
越ヶ谷高校の卒業生によりますと、越ヶ谷高校は越北より上で、越南、川口市立、春日部女子、春日部東は底辺とのこと。叡明高校は知らないそうです。
いろいろと削除もされているので、読みづらいかもしれません。こんなところで情報収集は無意味です。素直に越谷北を認め、今伸びてきている川口市立、越南、叡明を認めていればこんなことにならなかったのにね。春日部女子と春日部東は制服のところで出てきてとばっちりですね。この卒業生は越北に負けているデータを出してきて、なぜかドヤ顔なんです。もうこの卒業生の頭の中がどうなっているのかわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/06(土) ]
なんで越北に抜かれたんでしょうかね?
浦和、川越、春日部は抜かれていません。
通りすがり@一般人 [ 2022/08/06(土) ]
越北と越高で争っているようですね。
つまり同程度のレベルと言う事です。
同レベルでしかも県立なんて元々たいした特色無いんだから争いやめたらどうですか。
開智@一般人 [ 2022/08/07(日) ]
川口市立はこれから間違いなく伸びるでしょう。
そちらで情報収集なさってください。
変なのとは関わりあいにならないほうがいいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/07(日) ]
川口市立は伸びません。日東駒専以下ばかりです。伸びているのは昌平です。難関国立大にバンバン入ります。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/07(日) ]
こりゃ皆を敵に回すわけだわ。
客観的に見ても川口市立は伸びると思いますけどね。
鳴り物入りだし。
それに越北のほうが上なのも事実じゃないですか?
本当に困った人だ。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/07(日) ]
何の理由もなく漠然としたことは却下。鳴り物入りって何だよ?プロ野球じゃあるまいし(笑)やたらに川口市立推しで、ドン引きしちゃうよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/05(金) ]
越ヶ谷高校って必要ですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/08/05(金) ]
無知って怖いですね。
好き勝手言えて。羨ましい。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/05(金) ]
さっきから凄いコメントなんですけど、過去に越高に何か言われたのですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/06(土) ]
>無知って怖いですね。
越ヶ谷はなぜ越北に負けたのか?
いつ負けたのか?
無知なものでわかりません。
教えて下さい。お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/06(土) ]
いや、理数科を設置したのに普通科が足を引っ張り、全体的に凋落している越北は無残。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/06(土) ]
理数科は春日部より上だし普通科は越ヶ谷より上です。凋落しているのは春日部、越ヶ谷ね!
後から出来た高校に抜かされるのはどんな気分なの?
伝統だけじゃ糞の役にも立たないね。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/09(火) ]
偏差値65越北
偏差値60越南
偏差値55越西
内緒さん@一般人 [ 2022/08/16(火) ]
偏差値62越ヶ谷

内緒さん@一般人 [ 2022/08/16(火) ]
そんなにない。今は越南に追いつかれた。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/03(水) ]
中3です!偏差値は60くらいです!
高校選びで迷っています…
参考にしたいので越ヶ谷高校のいいところと悪いところ教えて欲しいです┏●
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/08/05(金) ]
↑そうそう、越ヶ谷の関係者がね、腹いせに他校を荒らすんだろうな。
情けない。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/06(土) ]
ここの掲示板凄いね。越ヶ谷、越北、越南、叡明、川口市立等々聞いたことない学校ばかりで。学校の順位を教えて。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/06(土) ]
越北理数科
越北普通科
叡明上位クラス
川口市立
越南
叡明中位クラス
越ヶ谷はいらないな。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/06(土) ]
偏差値40台〜50の順位ありがとう。よく分かりました。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/06(土) ]
↑大宮開成は70だよ。烏合の集団だね。
越高偏差値60@一般人 [ 2022/08/06(土) ]
偏差値70だと烏合の衆を集団と書くのか?
こちとら偏差値60の自称進学校なもんで教養がなくてすみません。m(_ _)m
内緒さん@在校生 [ 2022/08/10(水) ]
良いところは勉強も部活も校外活動も頑張れる環境が整っているところかなと思います。
勉強はクラスの友達と教えあったりもします。
適度に課題も出て、先生に質問も相談もしやすい雰囲気なので、そういう点では面倒見が良いのではないかと思います。(進路について担任に相談した時、別の先生にも声をかけてくれて色々な話が聞けたので参考になりました)
自習室も使いやすいです。
やりたいことがあれば先生も生徒も一緒に動いてくれます。
実際、勉強に部活に校外活動に頑張っている人も多い印象で刺激を受けます。
校則も厳しくないです。
トータルすると高校生活は楽しいです。

学校選び、とても悩みますよね。
学校見学や説明会で直接ご自身の目で学校を見ることは学校選びの決め手のひとつになると思います。
受験頑張ってください。
内緒さん@中学生 [ 2022/08/11(木) ]
皆さん様々なご意見ありがとうございます🙏🏻🙏🏻
学校説明会で雰囲気など見てきたいと思います!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

越ヶ谷高校の情報
名称 越ヶ谷
かな こしがや
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 62
郵便番号 343-0813
住所 埼玉県 越谷市 越ヶ谷2788-1
最寄駅 1.1km 北越谷駅 / 伊勢崎線
1.3km 越谷駅 / 伊勢崎線
2.6km 南越谷駅 / 武蔵野線
電話 048-965-3421
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved