教えて!越ヶ谷高校 (掲示板)
「越ケ谷」の検索結果:120件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
越ケ谷高校を志望しています。
内申点は3年で45、直近の北辰テストで点数300点の偏差値60でした。加点になるのは学級委員(3年間)、部長、スキー教室実行委員、修学旅行実行委員などで、英検や漢検は持っていません。
周りからは「内申がいいからいけるでしょ」と言われますが、
テストの点数に自信がなく、とても不安です。
今からでも違う高校を目指すべきでしょうか?
それともこのまま努力すれば合格できるでしょうか?
お答えいただければ幸いです。長文失礼しました。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/11(日) ]
300超えたら余裕じゃないですか
内緒さん@在校生 [ 2024/02/11(日) ]
みんなびびりすぎ
内緒さん@在校生 [ 2024/02/12(月) ]
それだけとれればいけると思うよ!
不安な時期だろうけど頑張ってね💪
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
最後の北辰で300点だと順位は何人中何番でしたか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/19(月) ]
300点の順位がよくわからないのですが、5教科の順位は869人中546位、第1志望順位は371人間中182位でした。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
最初に質問した300点の人に質問したのですが…。
では、何点取れて、その順位だったのですか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/20(火) ]
295点でその順位でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/25(金) ]
越ケ谷高校のマスコットみたいなキャラクターが気持ち悪くてしょうがないです。どこかの漫画に出て来た宗教団体みたい。なんでこんなの使ってるんですか?校内で頻繁に見かけますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/05(火) ]
少し気持ちわかります笑笑
わたしが気にしてないだけかもしれませんがあんまり見ないです🙈
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/21(水) ]
サンデー毎日23年7月2日号
主要公立高校現役進学率
(合格率では有りません)
国公立 早慶上理GMARCH関関同立
蕨 89名、106名
不動岡 89名、 87名
越谷北 52名、 107名
浦和西 50名、 100名
越ケ谷 44名、 88名
熊谷 68名、 63名
所沢北 54名、 77名
川口北 63名、 71名
卒業生311名、42%が現役で進学。
難関大学の割合とか当然違います。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
>越ヶ谷の方が倍率も高いし人気だから、ますます大学実績が良くなります。
と何年言い続けてるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
今年だけ躍進したの?今年だけ実績がいいの?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
越高はそのデータだと実績が良かったね、躍進したねってレベルになるんですか。「倍率高いし人気」となると矛盾してきませんか。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
おじいさんたち、こちらは同窓会場じゃありませんよ。
じいさん@一般人 [ 2023/06/25(日) ]
こういう話題になると必ずつっかかったり揶揄する人がいるけど、この板は受験生のための板なので参考にする受験生、保護者もいると思うよ。私は週刊誌は買わないし読まないので、こういうことを調べる人もいるんだなあと感心する。小生も参考になりました。公立高校も大変ですな。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/26(月) ]
聞かれたら答えればいいし、聞かれていないのにまだまだ大したことない実績を掲げるから叩かれる。
誇らしげに挙げているが、そもそもあなたが出した実績ではない。現役の高校生が頑張っただけ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/10(月) ]
主要公立高校現役進学「率」って書いてるのに、「率」を書いてないのは何で何だろ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/27(木) ]
それは質問者がアレですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
偏差値58〜60、北辰では最高でもC1の努力圏の判定しか出ていません。合計点は280点〜300点ぐらいです。

内申は41.44.43、加点は部活動副部長、県大会出場、専門委員委員長、各種検定全て準2級です。

倍率も1.5倍と高く不安が大きいです。
やはり合計点200点台後半では合格は厳しいでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
この時期にこの質問。ここは誰が書いているかも分からず根拠不明な意見も多い。学校、塾、北辰データーを活用することですね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/14(火) ]
300は超最低ほしい
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/14(火) ]
ありがとうございます。そうですね、この時期にこんな質問ごめんなさい。学校や塾でも相談はしているのですが、在校生の方や今年受験される方のお話を聞きたくて、試験日近くなり不安でいっぱいで書き込みしてしまいました。あと少しですが頑張りたいと思います。あと判定ですがC1ではなくC3でした。ありがとうございました。
受験頑張ろう!!@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
上のコメントの通りあくまで一つの意見として申しますが過去の合格者を見ても成績関係なく300点程度での合格者はほぼ居ません。ですが一般的に受験本番だと普段の点数+20点ぐらいは見込めると思うので自分が出せるものをしっかりと出していきましょう!!人事を尽くして天命を待つ。私はあなたの方を応援してますよ
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/03(金) ]
ご報告です!合格していました!
自己採点290点(けっこう甘めに採点したので300点はいっていないと思います)不合格覚悟でいましたが合格でした。今後の参考になればとコメント残させていただきます。

この点数で合格出来たのが不思議ですが、内申や加点があったからかもしれません。質問で書いた以外にも市内の美術展の入選や校内での個人の賞が複数ありました。

なかなか偏差値が上がらず北辰でもC判定ばかりで悩んだりもしましたが、3年間の学校生活の中で定期テストに部活、学校行事やさまざまなことに一生懸命取り組んできてよかったです。越ケ谷高校でも頑張りたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
1月の北辰で偏差値68をとれて、越ヶ谷高校1桁だったものです。
倍率が高くてとても不安です。もともと私は12月の北辰で、偏差値60ぐらいだったのですが、今回はたまたまなのかいい点数をとれました。
越北も行けるような感じなのですが、12月のように当日ミスしてしまったら不安で自信がありません。
塾は実績が欲しいのか、私に寄り添ってくれず越北に変えろといってきます。どうすればいいのでしょうか。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
一般人@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
↑こういうコメントは北高にとって損だよ。
北高はいい学校だと思います。大丈夫。荒らさない下さいね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/12(日) ]
論点がスライス。偏差値で合格圏内なら塾が上位を勧めるのは当然。塾のお勧めが不本意、寄り添わないなら越高と結論が出ているのでは。不安で決断できなければ安全圏。本人や家族で決めることでしょう。結果は本人が負うわけだから。どちらにしても3年後にあの時の選択がと思わぬよう進学先で頑張るだけ。もう結論は出ているでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
>こういうコメントは北高にとって損だよ。

上のコメントに北高っぽい人のコメントある?何で北高になるの?決めつけはよくないよね。そういうのが荒れる元になるんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
越ケ谷と越北、将来を見据えての観点(大学)からすれば、どちらも変わらない。越北で難関国立大に進んでいるのは、理数科のトップ層のみ。越北全員が優秀ではない。越ケ谷は越北と学力層はラップしている。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
↑その回答の仕方だと、越ヶ谷は難関国立大は無理って感じだよね。
学力層のラップねぇ。
東部でいったら越ヶ谷も春日部も越谷北も学力層はラップしてるって事だ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/13(月) ]
質問者は大丈夫だからキタを受けろと言って欲しいのか、不安なので越高にしたいが、北に未練がありそれを断ち切るため越高推し(寄り添う)して欲しいのでしょう。ここの書込みで決める決めることではない。学校、家族とよく相談して下さい。北受けて不安的中で不合格となっても誰も責任を取ってくれない。全て自身と家族(私立に行った場合の学費負担)が負う。人生勝負する時があるけど大学受験なら浪人や仮面で再受験もありだが高校ではリスクはあまりお勧めではない。北でも越高でも能力があるなら、高校で頑張れば結果は同じようなものでしょう。
内緒さん@関係者 [ 2023/02/14(火) ]
12月の北辰の出題分野が弱いのだろうから、そのあたりを、まずは補強したらどうだろう。まず、点がとれない領域をつぶしたらどうだろう。

塾が言っているのは実績欲しさも目的かもしれないけど、あなたの力を見てる側面もあるのではないのかな?

越北も越ヶ谷も実績のインパクトでそんな変わらない。

あえてあなたに寄り添えば、越北普通科の倍率があれだけ低いと迷いも生じるよね。越北あたりだと上位高からの流入ってほぼないみたい。例年、受験までにはまた若干下がる。理数科も受験時にはほぼ間違いなく2倍は割れるだろうから、表面で1.1あまり、普通科に回る理数科残念組含めても実質1.2倍強くらい。越ヶ谷に比べると人気がない、ある意味ねらい目。この程度の倍率なら下位15%の合格者は60割ってくるのかもね。今年に関して言えば両校ともあまり変わらないのかも。

一方の越ヶ谷は1.5前後の高倍率を保つだろうから、余裕をもちすぎて油断することのないように。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/14(火) ]
越高は毎年倍率高いけど、だからといってレベルの高い生徒が揃うわけでもなく、北高に追いつけそうで追いつけないのが現状では?大学受験の時になんとなく痛感はしたかな。同じようでやはりレベルの違いはある。
ただ、進学だけではなくて自分に合った学校を選んだらいいと思うよ。
越高に入っても越北入っても自分の頑張り次第だと思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
越ケ谷高校受験の皆様!
朗報です!!!!!
皆さんはおそらく偏差値60前後だと思いますが、
なんとその偏差値で春日部高校に合格できます!!!!!
偏差値59で合格している人がいるんです!!!!!
しかも越高より低倍率!!!!!
ものすご〜く入りやすいと思いませんか???
春高はもう越北に進研模試の平均点で抜かれてるようですし、
レベルも落ちているようです!!!!!
ワンちゃん上を目指して見ませんか?
やる気のある人はぜひ春高へ!!!!!
待ってます!!!!!
ただしマラソンと水泳はキツイですよ!!!!!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
別に春高は人気ないし、魅力はないよ。倍率で高校選ばないし、上とは思っていない。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
どう考えても春高の方が上だけど、この書き込みを見て、志望先を変えようってなるのかな? いつの時点のどの模試偏差値59なのかわからない。春高は以前から倍率は1.1倍くらいだけど、各塾の厳選された生徒が受験しているイメージ。
もし、越ヶ谷に入るレベルの生徒が入学したら、落ちこぼれるのは必至。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
春高って今は偏差値59でもチャレンジ出来るんだ。そうなると春高も越ヶ谷も学力層はそんなに変わらなくなると思う。越ヶ谷を受ける層が春高入っても落ちこぼれる事はないな。越ヶ谷は倍率高いから。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
春高はそのうち越高に抜かれるかもな。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
春高が越ヶ谷に抜かれることはない。倍率は関係なくレベルの高い生徒はレベルの高い戦いをしている。倍率の高さで一喜一憂せず、偏差値60前後の生徒にとって魅力的な学校であるよう、つとめてほしい。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
レベルの高い戦いの春高が何故越高に?
春高の大学実績も微妙だしね。確かに越高に追いつかれてきてるかも。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
妄想を書き込まないでください
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
旧帝大、一工で約40、早慶約80、理科大約100。議論すること、比較すること自体春日部に失礼だよね。春日部も新興私立に優秀な生徒を奪われかっての勢いはないが、越高とは勝負にならない。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
愉快犯でしょう。噴飯もの。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/29(日) ]
中3です 選択問題では無い時の偏差値は61・でした北辰の選択問題では偏差値があまり取れず、58でした。内申は3学年で、44.42.42です。本番でのアドバイスや、北辰と比べての難易度など教えてくださると幸いです
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/29(日) ]
正直受験問題は年によって差があるから一概に言えない。ただ基本北辰と同じだと思っとけば大丈夫。内申は高いね。ただ越ヶ谷は倍率高いし落ちたくないなら川口北とか少し下げた方がいいかも。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
川北にさげる、というと川北に失礼。むしろ国立進学者は川北の方が多い。GMARCHなど難関私立は越ヶ谷の方が少し多いのか。
川北は倍率は低いだけで受験者のレベルは同じくらいです。
質問者さんは、受験に向けて学校選択問題に対応した勉強を一ヶ月みっちりするといいと思う。それが足を引っ張っているのは結果から明らかなんだから。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/30(月) ]
ありがとうございます!越ヶ谷にどうしても行きたいという思いが強いので頑張りたいと思います。回答してくれた方々ありがとうございましたm(*_ _)m
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/02(木) ]
直前にあまり神経質にならないように。選択問題は偏差値が低かったとのことですが、偏差値は集団の中での位置を示します。難問なら皆できないので得点は低くても集団のレベルが同じなら普段の偏差値に近いものが出るはずです。選択問題を受けた層が相対的にできる人が多ければ偏差値は低くなります。そんなに気にしなくて大丈夫ですよ。
得点分布の山をイメージして下さい。偏差値70前後の層の山は浦和、大宮の集団。この集団内では平均レベルの人はその中で算出された偏差値は50です。越高は60を中心に前後3くらいの層。その中の競争です。越高受験層だけの集団ならその中だけで算出された偏差値が50なら真ん中にいる、即ち倍率が2倍を切っていれば合格圏内(内申や学校活動等の他の与件は除く)です。
越高受験生の中で真ん中か少し下でも大丈夫です。普段の力を出せるように短い期間ですが、集中力を維持してテンション高めて勉強して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
卒業生さんのコメントに言うと、北辰の学校選択問題の偏差値は、全員が学校選択問題を受けたとして調整してるから、おっしゃっているようではないんですよ。
偏差値うんぬんいわずに、越ケ谷高校高校の受験生の中での順位ということで良いと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/05(日) ]
卒業生さん、一般人さんありがとうございます。塾でも大丈夫と言われ続けていますが、どうしても結果が出ず、このまま突き進んでいいのかとても不安でしたが、やはり最後の2週間強、集中力を保ち、頑張りたいと思います。回答ありがとうございますm(*_ _)m
アルフォート@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
合格おめでとう!
今まで色々悩んだことあったかもしれないけど最後まで頑張り切った結果だと思います!!!
頑張ってきた分しっかり休んでいっぱい遊んでね!
これからもずっと応援してます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/20(火) ]
越ケ谷高校は越谷北高校を諦めた奴らの溜まり場と聞いたのですか、本当ですか?
内緒@在校生 [ 2022/12/20(火) ]
どちらかというと越谷南から上げた人が多い気がします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/14(水) ]
俺今年卒業したんだけど越ケ谷めっちゃよかったな〜、って思うよ。他に行ってないからわからないけど!
割と良いやつが集まるし、先生とか行事とか進路活動は正直そこらの公立と変わらないんじゃないかなー
そんな高校コンプっぽいやつも周りにおらんかったから掲示板で荒らしてるのは他校の人か昔の卒業生かな?笑
一個上の代は国公立4.50人出したし、俺たちの代はマーチとかはけっこう勉強苦手そうなやつでも中央法政あたりに進学してる印象。(もちろん例外もいる
別に越高を庇うほど大好きってほどでもないけど俺は良い思い出できたし受験生も掲示板は無視して欲しい!
内緒さん@一般人 [ 2022/09/17(土) ]
じゃあ能天気な君の意見も無視するよ。
いかにも自称進学校っぽい投稿で非常に残念だ。
自分より上の世界があることを知らない。見えていない。
高校生活なんて全部いいこともないし悪いこともない。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/18(日) ]
転校でもしない限り他校と比べられないんだから
「良かった」って言う人はだいたいどこの学校行っても良かったって言う人で「良くなかった」って言う人はどこの学校に行っても文句つけるタイプの人か自分のトラブルを大げさにいう人。
こういう評価は当てにならない。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/11(火) ]
やけに他校に絡める方が多いですけど、実際生徒も教員も他校なんてまるで気にしてませんよ。楽しかったという一意見にいちいち「能天気」だの「大げさ」だの、顔真っ赤にして噛みついて恥ずかしくないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
よかった人もいれば悪かった人もいるってだけだろ
越高に来ればみんなハッピーなのか?
違うだろ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/12(金) ]
越ヶ谷と川北だとどちらがレベル高いですか
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/08/21(日) ]
レベルが落ちてることをネガティブに捉える必要は無いですよ。川北は遠くからでも通うような伝統校というより地域密着の高校だからレベルが下がってくれば近隣の生徒が受験し易くなります。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/27(火) ]
私立大の半分が推薦入試になる中では、越ケ谷、川北なんですけどね。市立川口はこの前まで50ちょいの高校だったから、指定校が無くて一般入試で撃沈…。それでも綺麗な校舎を優先するならどうぞ。という感じ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/02(日) ]
でも越ヶ谷だと将来不安です。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/02(日) ]
でも川口市立だと将来不安です。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/09(日) ]
どう見ても川口市立のほうが将来性あり。
なんで越北や越南に抜かされた越ヶ谷に希望が持てるの?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/11(火) ]
川口市立に将来性はそんなにあるとは思えないけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
越ヶ谷のほうがもっと将来性ないでしょ?
後からできた越北に抜かされてるしね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/13(木) ]
質問に川口市立なんて書いてないから無理やり絡んでこないでいいよ。ずっと同じ事の繰り返しで攻めてるつもりだろうけど反応薄いからムキになってるね。荒れて欲しいし周りを荒らしてくれるの期待してるでしょ?
悪趣味で暇人だね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

越ヶ谷高校の情報
名称 越ヶ谷
かな こしがや
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 62
郵便番号 343-0813
住所 埼玉県 越谷市 越ヶ谷2788-1
最寄駅 1.1km 北越谷駅 / 伊勢崎線
1.3km 越谷駅 / 伊勢崎線
2.6km 南越谷駅 / 武蔵野線
電話 048-965-3421
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved