教えて!越ヶ谷高校 (掲示板)
「雰囲気」の検索結果:117件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/20(木) ]
越ヶ谷高校高校を志望している中3です。
内申が、1年33、2年33、3年一学期37でした。
当日何点取れば合格しますか?
また以下のことも教えて頂きたいです。
1校則(髪型、持ち物、スカート丈、ピアスなど)
2先生、生徒の学校生活の様子
3行事の取り組み
4バイトをしている人の割合
ご回答お待ちしております。
内緒@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
当日何点取れば合格するかなんて、誰にもわからないですよ。
内緒@一般人 [ 2023/07/24(月) ]
難易度が年度によるので何点取れば絶対合格なのかは分からないです。申し訳ないです、私自身は内申43で本番点345点程で合格いたしました。参考程度にどうぞ。
1髪型→目にかからないように、髪ゴムは髪と同じような色 ・持ち物→スマホ教室内のみ使用可、授業中音鳴ると駄目です ・スカート丈→膝くらいだそう ・ピアス→見た事ないです、駄目だったはず…
2厳しい先生も優しい先生もいます!雰囲気は学年によると思います、なので入ってみないとやっぱり分からないです。
3まだあまり行事を経験してないのでわかりませんが、盛り上がったと思います、楽しかったです!(やっぱりこれも人によります)
4私の周りは何人かいます、全体で見ると分かりませんが。

校則はとても大まかに書きました、間違えていたらすいません。あまり真に受けず、参考程度にどうぞ!
受験頑張ってください!長文失礼致しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
点数に関しては、その年によって難易度が異なったり内申点が人それぞれだったりするので断言はできませんが、340点ほど取れれば安心出来るラインだと思います!
校則に関しては特に整容気をつけるといいと思います!スカートを折って履くことだけでなく、更にスカートに折り目がついてるだけでも整容検査引っかかります汗
先生に関しては既におっしゃってる方の通りです笑でもフレンドリーな先生が多いと思います。学校生活はすごく和気あいあいとした雰囲気です♪
行事に関してはとても盛り上がります!入学して直ぐに「たんぽぽ広場」という新入生歓迎会があり縦割りでゲームをしたり越高ダンスを踊ったりします。その他の行事も全力で楽しめると思います!
バイトしている人の割合は私もあまり把握できていませんがそんなに少なくはないはずです。
受験勉強頑張ってください!応援してます!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/25(火) ]
お返事ありがとうございます!!
説明会や見学会にも行ってみたいと思います!
勉強頑張ります(*^^*)
内緒さん@一般人 [ 2023/07/27(木) ]
こんなところより川口市立のほうがいいと思うよ!
内緒さん@一般人 [ 2023/07/30(日) ]
>こんなところより川口市立のほうがいいと思うよ!
↑それはどうしてそう思うのですか?
こんなところとはどんな所なのか、どうして他校の方がいいのか具体的に説明していただけませんか?
内緒@一般人 [ 2023/07/31(月) ]
多分校舎の綺麗さだと思います。高校に何を求めるかにもよるけど、校舎は汚くても行事をとにかく楽しみたいなら越ヶ谷高校が1番あっていると思うよ!!体育館に冷暖房設備がなかったり、文化祭ですらメイク等禁止で時代の流れについていけていない古臭いところもあるけどね!
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
大学進学を重視してるなら、川口市立はないだろうね。校舎が綺麗とかバカバカしい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/28(水) ]
予備校や通学時間を考え、越ヶ谷高校を受験しようか迷っている者です。越ヶ谷高校から国立大学薬学部へ進学することは可能でしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/29(木) ]
この手の質問が多いけど本人の能力、学力次第。
浦和から東大に40人前後合格している。一工、旧帝大含めても全体の3割前後。
浦和から東大に行けるかは本人次第で浦和だから入れる訳ではない。学内で一定のポジションを維持していればそれに見合うところに合格できる蓋然性はある。
越高では授業のレベル、周りの生徒との切磋琢磨で学力が伸びるかと言えば厳しい。河合塾、東進に行くかZ会を必死に解く。学校の雰囲気に染まったら厳しいよね
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/30(金) ]
返信ありがとうございます。東進は入学したら行こうと思っていたので良かったです。大学受験を見据えて、改めて勉強を頑張ろうと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
越高からと考えずに破天荒(誤用が多いことばです。誰もなしえなかった事をするという意味で、科挙試験の合格が由来)を目指して下さい。越高からの国立薬学部の実績は皆無でしょう。開成なら学年で100番なら東大現役合格が期待できますが、悲しいかな越高では見通しが立たない。無名高から東大に合格する人もいますから破天荒を座右の銘にして頑張って下さい。
越高から早稲田の政経と慶応法に合格しましたが、センター試験880点くらいで東大落ち。敗因は記述対策。少しでも加点される、減点されない答案の書き方。進学校では授業や鉄緑会での演習で徹底的に鍛えられる。この10点、20点が合否に大きく影響。進学校でトップクラスの連中は1日2、3時間で東大に楽々合格しますが、その下の層は答練がものを言う。司法試験でも必死に答練に取り組まないと合格はおぼつかない。
模試で目指す水準と自分の位置を把握してギャップを埋める勉強が肝要です。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
先ずは高校受験ですね。首都圏で国立大薬学部は、東大千葉大の2校でどちらも難関。全国的にも国公立大の薬学部は少なく、定員が少ないからどこも難関。でも首都圏には私立の薬学部が多いから、薬学目指すなら沢山受験出来ると思います。(世の中薬剤師は余剰ですが)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/03(木) ]
こんにちは!越ヶ谷高校志望の中3です!先輩方にいくつか質問させていただきます!
・どのくらいの偏差値で受験したか
・学校や先生たちの雰囲気はどのような感じなのか
・授業は分かりやすいか
この3点について知りたいと思っています!
よろしくお願いします!!
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
私の場合ですが偏差値62ぐらい
学校の雰囲気はとても良いと思います♪みんなおもしろい人が多くてフレンドリーです!
先生たちは、、さすが公立って感じですwww良い先生もいますが正直授業がわかりにくい先生もいます。
ただ公立高校の先生は毎年異動があるので正直良い先生に出会えるかは運だと思いますw多分それは公立だったらどこ行っても同じだと思います!

内緒さん@中学生 [ 2022/12/23(金) ]
ご回答ありがとうございますTT
面白くてフレンドリーな雰囲気、とっても素敵ですね!♪越ヶ谷高校に合格できるよう一生懸命勉強します!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/04(木) ]
越ケ谷と越北で迷ってます、、、
掲示板見ると、越北の人が越ケ谷のに書き込んでいてなんかいやだなと思いました
越ケ谷は優しい人が多いですか?
進学実績とかはあまり気にしていないです
学校の雰囲気が良いところがいいなって思ってます!
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/08/05(金) ]
どうでもいい疑問なんだけど、一番上の質問してる人の越ヶ谷の「ヶ」ってさ、カタカナの「ケ」を使ってるのかな?使用してるPCとかスマホの機種によっては「ヶ」の大きさは違うのかな?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/05(金) ]
越ヶ谷って遠いな。越南なら駅近だよ。バスなんか乗らないよ。北高も徒歩10分で行ける。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/31(水) ]
越北徒歩10分はかなりハイペースですね
内緒さん@一般人 [ 2022/08/31(水) ]
越北生ですが実際、越ヶ谷高校が劣っているなんてみんな思っていませんよ。最近は越北も倍率上がってますが、入るだけなら越ヶ谷の方がなんなら難しいんじゃないかとすら思ってます。越ヶ谷の方が圧倒的に楽しそう)
中で少し青春を謳歌してしまうのが越ヶ谷高校とは中学の担任には言われましたが自制出来ればなんの問題もありません。何を見て優劣をつけているのか分かりませんが、越北生も越高生も優しいし、いい学校ですので好みです。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/31(水) ]
越北生が書き込むのが嫌なのでしたらすみません。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/13(木) ]
越ヶ谷も越北も雰囲気めっちゃいいよ
大学進学はどこの高校でも入ってから自分が頑張れるか次第
見学して自分が良いと思ったほうを目指すべきだと思う!
内緒さん@在校生 [ 2022/10/14(金) ]
なりすましやめようよ気持ち悪いから
越北のほうがどう見ても上でしょ?
在校生もみんなそう思ってる
越北に行けたら越北に行ってます。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/19(水) ]
あなたが何年度入学かは分かりかねますが、私の代は越北倍率1.1前後でしたので越ヶ谷高校の方がきっと受かりにくかったと思います。元から越ヶ谷高校は倍率が高く人気の学校でしたので、壁が高いイメージがありました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/03(水) ]
中3です!偏差値は60くらいです!
高校選びで迷っています…
参考にしたいので越ヶ谷高校のいいところと悪いところ教えて欲しいです┏●
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/08/05(金) ]
↑そうそう、越ヶ谷の関係者がね、腹いせに他校を荒らすんだろうな。
情けない。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/06(土) ]
ここの掲示板凄いね。越ヶ谷、越北、越南、叡明、川口市立等々聞いたことない学校ばかりで。学校の順位を教えて。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/06(土) ]
越北理数科
越北普通科
叡明上位クラス
川口市立
越南
叡明中位クラス
越ヶ谷はいらないな。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/06(土) ]
偏差値40台〜50の順位ありがとう。よく分かりました。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/06(土) ]
↑大宮開成は70だよ。烏合の集団だね。
越高偏差値60@一般人 [ 2022/08/06(土) ]
偏差値70だと烏合の衆を集団と書くのか?
こちとら偏差値60の自称進学校なもんで教養がなくてすみません。m(_ _)m
内緒さん@在校生 [ 2022/08/10(水) ]
良いところは勉強も部活も校外活動も頑張れる環境が整っているところかなと思います。
勉強はクラスの友達と教えあったりもします。
適度に課題も出て、先生に質問も相談もしやすい雰囲気なので、そういう点では面倒見が良いのではないかと思います。(進路について担任に相談した時、別の先生にも声をかけてくれて色々な話が聞けたので参考になりました)
自習室も使いやすいです。
やりたいことがあれば先生も生徒も一緒に動いてくれます。
実際、勉強に部活に校外活動に頑張っている人も多い印象で刺激を受けます。
校則も厳しくないです。
トータルすると高校生活は楽しいです。

学校選び、とても悩みますよね。
学校見学や説明会で直接ご自身の目で学校を見ることは学校選びの決め手のひとつになると思います。
受験頑張ってください。
内緒さん@中学生 [ 2022/08/11(木) ]
皆さん様々なご意見ありがとうございます🙏🏻🙏🏻
学校説明会で雰囲気など見てきたいと思います!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/28(木) ]
中3女子です!
内申が39:42:42(3年は一学期のみ)
加点は漢検準2級と3年間部活継続くらいです
北辰は最高60.8で東部地区テストは62〜3です
この成績だと厳しいでしょうか?
春日部女子高校と迷ってます…
内緒さん@在校生 [ 2022/07/28(木) ]
春女は最近偏差値落ちてるから越ヶ谷受けた方がいいと思います
その内伸なら大丈夫です
内緒さん@一般人 [ 2022/07/29(金) ]
共学と女子校、どっちに行きたいかにもよります。
偏差値だけではなく、学校の雰囲気や特色なども考えて選ぶ方がいいかなと思います。内申、偏差値ともに余裕はありそうですしね。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/29(金) ]
春女のほうが女子の進学については実績があります。
看護師、介護士、歯科衛生士、栄養士、薬剤師などの資格の取れる大学、短大、専門学校など。
マーチ文系よりも看護師などの国家資格のほうが難関です。
よく考えて決めてくださいね。
一般人@関係者 [ 2022/07/30(土) ]
何をもって実績がいいかの評価だけど、↑春女の実績の方がある。それは無いかと、、、(笑)
ジェンダーレスなど価値観が多様化してきたりしてる中、男子女子とかの発想はどうなんでしょうか。学校なんで歴史とか校風の良さはそれぞれあるでしょう。生徒が減って行く中で統廃合も増えていきます。この数年でも入学志願率が直前まで1倍を切る状況。そう長くない時期に変わると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/30(土) ]
熱い討論が繰り返されてますようですが、話戻します。
偏差値が60ちょっとですよね。越ヶ谷も春日部女子も内申は申し分無いと思います。夏休みは勉強やれば伸びる時期ですし、学力を上げれだけ上げて願書を出す時に余裕を持って準備しておくといいと思います。後は学校説明会ですね。どちらもそれぞれ良い学校だと思います!頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/31(日) ]
草加丸井前で越高生が書道パフォーマンスをやっていました。汗だくになりながら一生懸命にパフォーマンスしていました。
部員は全員女子。顧問の先生曰く、皆真面目、素直、一生懸命だそうです。見ていて、真也と感じました。
女子校に拘らないでも、充実した女子の世界がある様です。
内緒さん@質問した人 [ 2022/07/31(日) ]
皆さん忙しい中コメントいただきありがとうございます*_ _)
様々な御意見参考になります。
学校説明会や夏期講習後の北辰などの自分の成績と向き合って慎重に決めていきたいと思います!
内緒さん@一般人 [ 2022/08/10(水) ]
春女のほうがいいと思うよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/28(木) ]
在校生のかた越高に決めたとき制服についてどう思いましたか??
私は中学校の制服がダサすぎて越高の制服がかわいいと思えるんですけど、他校の友達に見せたらダサって言われて…
制服で決めるのはよくないですよね??
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
一般人@保護者 [ 2022/08/01(月) ]
今年受験生の娘も越北と越ケ谷高校迷ってたみたいですが、
越ケ谷高校にするみたいですよ。現役難関大学合格進学者が変わらないなら、土曜日授業がなくて、5限で終わって、ストレスも少なそう、
部活や勉強や好きなことに楽しんで打ち込めそうって。
越北OBさん、ここで勧誘しなくても360人くらいは越北に入学してくれますよ。ムキにならなくても大丈夫。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/01(月) ]
↑この質問って制服の質問でしょ?他校の進学実績が越ヶ谷と変わらないとか、娘は土曜日授業がなくてストレス少なそうとか何言ってるの?笑
関係ないじゃん。中学生さんも保護者さんもムキにならないでね!
内緒さん@在校生 [ 2022/08/01(月) ]
制服の質問でさえも進学実績のデータを出し始めて、他校に噛み付く。
越ヶ谷高校のよくあるパターンです。よくないですね。
うんざりします。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/02(火) ]
あらかじめデータを準備しているっぽいですね。
そして越北を叩いているようにもみえます。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/02(火) ]
しかも都合のいいデータだけ抜き出してる感じがします。
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/02(火) ]
制服の質問に、とんだとばっちりですね。
気にせず、雰囲気を見に行き、行きたい高校を選べばいいと思いますよ!
内緒さん@一般人 [ 2022/08/02(火) ]
まぁ自称進学校ですから仕方ありませんよ。
なぜか必死な卒業生がいるようですけど。
きっと越北コンプなんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/02(火) ]
↑こういうコメントもやめましょう。
「制服」の質問です。他校は関係ありません。絡めないで下さい。
越ヶ谷はもちろん、春日部女子、春日部東、越谷北、それぞれに迷惑なんです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/14(木) ]
越ヶ谷高校を志望校に考えているのですが、
中一、中二の内申が43で、中三では少し成績を落としてしまい41くらいだと思います。
東部地区の偏差値が58で、部長、県大会出場してます。
越ヶ谷は難しいでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/07/14(木) ]
内申を見ると余裕だと思います。入学後の雰囲気も良く入学して損はない学校だと思うので、見学していいと思ったら、目指してほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/09(火) ]
越ヶ谷はやめたほうがいい。
内緒さん@中学生 [ 2022/09/03(土) ]
越ヶ谷高校って何かやばいんですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/10/13(木) ]
東部地区テストで58なら余裕だよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/06/20(月) ]
越高の募集人数が40人減ると発表されましたが倍率は上がりますかね?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/06/24(金) ]
高校に人格があるとでも思ってるの?
在学中の生徒も、教員も数年で変わっていくので、抜く抜かれるでなく今を精一杯頑張るだけじゃん。
てか、抜かれない根拠がないなら抜ける根拠もないし、市が全力と言っても生徒がついていかなければ意味はないんだよね。
はい、公害は解散!
内緒@一般人 [ 2022/06/24(金) ]
越北は、県内でいち早く理数科を設け、進学校を作ろうと計画されて出来ています。また、私立はなりふり構わず進学に力を入れられます。
どの高校に行っても、後悔しない生き方ができれば誰も悔しいとは思わないでしょう。また、どんな進学校に行っても落ちこぼれた人は残念です。
どんな気持ち、ってきいている人、ききかたも含めてちょっと気持ち悪いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/24(金) ]
いつ抜かれたの、とか聞いてもそんなのあまり響かないよ。抜いた抜かれたで高校が競争してるワケじゃないし。いつ抜かれたのとか聞いてる人はなんでそんなにムキになってるの?しょうがないじゃん、いまの立ち位置がそうなんだから。川口市立は公立だからね。公立の教職員なんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/24(金) ]
川口市立推しがいるのかな?変な人がいるね。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/25(土) ]
将来的には川口市立と叡明が伸びて、川口北と越ヶ谷は凋落すると予想します。
時代は常に変化しています。
後からできた越北に抜かされました。
後からできた昌平に抜かされました。
きちんと前を見ましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/25(土) ]
将来っていつ? あまりにも論理が飛躍してる。
また、では越ヶ谷や川北は今なんの取り組みもしてないの?そう言えるだけ見てきたの?

そして、最初の質問はなんだっけ?
きちんと質問内容を見ましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/25(土) ]
川口市立や睿明を推してる人、他校の掲示板で質問と関係のない回答はいらないよ。抜く抜かれたの持論もいらない。川口市立や私立高校の掲示板で持論を展開して称え合えばいいんだよ。他校の掲示板で川口市立や私立についての持論を語ってムキになるのはこの越ヶ谷高校の掲示板で最後にして下さい。他の高校の掲示板に突撃しないで下さいね。見苦しいだけだよ。まだ越ヶ谷高校の掲示板が優しい方で良かったね
内緒さん@一般人 [ 2022/06/26(日) ]
質問者は倍率を気にかけています。越高より偏差値上位の高校の定員数が変わらなければ上位層のレヴェルは変わらないでしょう。
であれば、倍率の変動が結果を左右するのはボーダー前後の層。君が従来の合格者層の平均レヴェルなら倍率は気にしないで良いと思う。
ギリギリなら倍率や当日の出来不出来(苦手科目で失敗、苦手分野額出題された等)が結果を左右するかも。
合格レヴェルを維持出来ていれば倍率は心配ない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/14(木) ]
高校1年生です。
私は吹奏楽部とボート部と女子テニス部で迷っています。

・吹奏楽部はコンクール何部門で出場しますか?
・コンクールに向けて、全員が真剣に練習する雰囲気ですか?(ふざける時はふざける・やる時はやる)

・ボート部の人制限ってどんな感じですか?
・結構日焼けしますか?
・大変な事ありますか?

・女子テニス部楽しいですか?
・未経験者でも大丈夫ですか?
・テニスボールをラケットで打つの、楽しそうだなって思ってます!

最後に、この中・これ以外でもおすすめの部活教えて下さい!
もちろん、見学は全部(少しでも興味があるもの)行きます!
回答よろしくお願いします🙇🏻‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2022/04/14(木) ]
ボートは人数制限をするので、早い者勝ちだと聞きました。
本当かわからないので、早めに行った方がいいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/18(月) ]
ボート部は交通費がシャレになりません
人数制限今年はありです
女テニは未経験者の人もいるしまあまあ強い印象です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

越ヶ谷高校の情報
名称 越ヶ谷
かな こしがや
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 62
郵便番号 343-0813
住所 埼玉県 越谷市 越ヶ谷2788-1
最寄駅 1.1km 北越谷駅 / 伊勢崎線
1.3km 越谷駅 / 伊勢崎線
2.6km 南越谷駅 / 武蔵野線
電話 048-965-3421
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved