教えて!越谷北高校 (掲示板)
「お礼」の検索結果:9件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/02(火) ]
越谷北、所沢北、浦和西、不動岡乃木坂普通科だとどの順番出入りやすいですか?
[ 59件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/08/08(月) ]
自分たちも荒らしておいて、全部他校のせいって、あまりにも虫がいいんじゃないですか。ここにいる人みんな。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/09(火) ]
質問と逸れた回答をしていくのがそもそもの間違い。この板にいる時点であなたもその「みんな」の中の1人にすぎないです。発言は自己責任で反論をうければ自業自得です。ネットの世界だけじゃなくて現実の世界でもそう。ムキになって熱くなり過ぎると最後は誰かのせいにしたがります。可笑しな話です。結局は誰だかわからない板の集まりです。質問から逸れた回答を適当に流し欲しい情報だけ収集すればいいだけ
内緒さん@一般人 [ 2022/08/16(火) ]
川口市立をこれ以上荒らさないようにね。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/16(火) ]
誰も存在を気にしてないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/20(土) ]
気にしてないと言いながら、気になってるんじゃない?
焦りが見えてます。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/27(土) ]
川口市立みたいにならないようにする焦りはあるかな!見習いたくない部分が多いからね。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/29(月) ]
また川口市立を荒らしてるでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/29(月) ]
ここに頼らないで自分で解決するか他の学校頼ってよ。こっち見ないで
面倒くさいから
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/12/26(木) ]
合格できたら宿題をもらったり、制服のサイズを計ったりする日が3月にあると思うんですが、何日にあるか予定の分かる方いらっしゃいますか?
ホームページみても載ってなくて、検査入院を春休みにする予定で、かさならないか心配です。
内緒さん@保護者 [ 2019/12/28(土) ]
今年は採寸3月21日に行きましたよ
来年度はわかりませんが同じくらいではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/28(土) ]
在校生の保護者です。
年間行事計画表を見ると、3月17日に入学説明会、3月20日に制服採寸と書いてあります。
予定なので変わるかもしれませんが、ご参考まで。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/14(火) ]
お礼のお返事遅くなってすみません。早速の回答ありがとうございます!
だいたいその辺りなんですね、予定が見えてきて本当に助かりました。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/12/06(火) ]
初めて書き込みさせて頂きます。
娘は来年、北高校を志望校に考えています。

今の所、
内申点 44 44 43(推定)
北進偏差値 63 (最高で)
点数 358 です。
普通科を希望しておりますが、先日の三者面談では、なかなか厳しいとのお話でした。
私は安全圏を受験してほしいと思っていますが、
娘は北高校を見学の時からとにかく気に入り、やりたい事が北高校にあるみたいで、志望校はガンと変えないようです。
何かの目的があり、絶対に行きたいという気持ちは親として応援したいと思っていますが、
なかなか思うように成績がいまいち伸びません。
親が言うのはあれですが、本当に真面目な性格で、最近この事でぶつかってばかりです。
親の心配をよそに・・・という感じで、本人は危機感を感じていない気がしてなりません。
もう、ある程度志望校を絞っていかないと行けない時期。
親としてどう導いて声をかけていったら良いでしょうか・・・・
初めての受験なので私も色々と困惑しております。
色々とアドバイスいただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。
パタリロ@保護者 [ 2016/12/06(火) ]
息子が今年北高に合格しました。内申点は39.40.41当日点は400でした。北辰ではやはり毎回63程度で毎回努力圏、合格の確率も20%と低く塾の先生にも厳しいといわれてました。が、本人の強い希望によりチャレンジ受験的な感じで挑戦しました。まだ12月です。あと約3ヶ月あります。娘さんのやる気を応援してあげてください。ここからの頑張りでまだまだ伸びます。親もドシンと構えて頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/06(火) ]
越谷北ではなく川越高校に通っていますが、意外とまわりに、最後まで66だったとかいう人いるので、北辰の偏差値は公立受験とは切り離して考えていいと思いますよ。僕は参考にもならないと思っています。僕自身70を超えたのは11月が初めてだったし、夏は62とかでした。娘さんの内申点はかなりのアドバンテージになると思うので、不安になることはないです。焦りは禁物。志望校は2月まで決めなくても全然大丈夫だと思います。僕は願書提出日前日まで悩みましたが、選択に後悔は全くないです。(例が僕のことばかりですみません、、)今から志望校を下げようかなんて、僕から言わせれば諦めが早すぎです。笑
とりあえず1月あたりから過去問を初めてみて、その点数を踏まえて考えてみては。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/06(火) ]
経済的に私立高校進学が難しい状況であれば、お子さんに事情を話して理解してもらうしかありませんが、そうでなければ本人の意思を尊重した方がいいと思う。どちらの結果だったとしても、前を向いて進めるように。
在校生@保護者 [ 2016/12/07(水) ]
上の方も書いておられますが
まだ三カ月あります。
過去問にも取り組み始めるころですよね。
過去問で380点が取れれば、見込みは
あるかと思います。
間違ったところは、必ず復習して
ケアレスミスをなくすだけで
偏差値はぐんと上がります。
北辰はもう上位層がぬけるので
今後あてになりません。
公立高校は基本学校でやったものしか
出ませんから、総復習をしましょう。

暗記モノはこれから取り組んでも
間に合いますからね。
そして、親の不安は子供に伝わります。
やりたい事が北高にあるというなら
応援してあげるもの親心ですよ。
でも、やっぱり上の方が書いているように
私立進学が経済的に厳しい場合は
安全圏を狙ってもらうのもありです。

なまじ内申が良いと、どうしても
夢見がちですが、実際オール5だった子など
たくさんいます。
井の中の蛙になっていたお子さんも
たくさんいます。
なんてったって、入学式の日に
テストで一けたの順位がとれなくて
落ち込んでいてもしからないでくださいね
と先生が言うくらいですからね。
同レベルの人が集まる学校です。
入ってから大変な思いをしたくないから
別の高校に行くという子もいました。

実際かなり下げて指定校で
MARCHに受かったという子もいます。
大きな目で、大学進学も視野に入れて
喧嘩にならない話し合いを
してくださいね。
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/07(水) ]
皆さん、本当に沢山のアドバイスをして頂きすごく心救われました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
一番は、娘のやる気を尊重してあげて応援すべきなんですが、親の私が一番心配しています。
他の受験生の親御さんも同じなんですよね。
親子で初めての受験。
手探りで毎日過ごしていますが、こうして皆さんからのアドバイスで受験日まで親子で頑張ろうと思いました。
皆さんからのアドバイスは娘にも伝えました。
勉強するうえでの参考になると喜んでおります。

・・・・とはいえ、まだまだ不安な日々。
また皆さんからのアドバイスを頂けたらと思います。
お一人、お一人にお礼をせずに申し訳ありません。
3月には良いご報告が出来るように頑張ります。
本当にありがとうございました!
内緒さん@在校生 [ 2016/12/10(土) ]
僕はこの時期は偏差値やっと60いった位でした。
350点で内申が良くて入った子も周りにいます。娘さんも内申が良いので、厳しいというわけではまだないと思います。北辰テストの偏差値に囚われずに、過去問を沢山解いてみるのが良いと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/11(日) ]
10日に返事を頂いた在校生の方、アドバイスありがとうございました(^^)
在校生の方の話はすごく励みになります。
親の私が焦っても仕方ありませんよね・・・
応援するのみです!
本当にありがとうございました!
内緒さん@中学生 [ 2016/12/15(木) ]
最高偏差値63で、内申43ですか・・・

恵まれてますね

うらやましいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生の親@保護者 [ 2016/09/16(金) ]
中学生の男子を持つ親です。

在校生の男子の方にお伺いします。
このサイトの春日部高校と越谷北高校の掲示板を読んでいると、合格者の内申点と当日点がだいぶかぶっている、つまり、「春日部でも合格しただろう生徒が越谷北を受験している」ということがとても多いように感じました。

かたや男子校かたや共学ということもあると思いますが、越谷北を受験するに至った決め手のようなものがありましたら教えてください。

勉強面(受験ガイドの偏差値など)だけでなく、子供にあっているかどうか等々色々な側面から志望校を決めたいと考えています。
よろしくお願いします。
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2016/09/19(月) ]
上にもいるけど、ただ単に男子校がやだとか北高の方が近いからとかいう理由で来てる優秀な人が多い
内緒@関係者 [ 2016/09/19(月) ]
まず、合格実績の把握をしていないのはご自身だと思うが。大宮の2016実績数は上記ベースで57名。数字を用いるなら正確に引用してほしい。

・越谷北高も現役難関国公立大学への合格者もいるし、浪人して再挑戦する者も少なくない(男子校と比較して多いとはいっていない)。

・難関カテゴリーの切り方に工夫が必要。女子は現役志向、実家からの通学希望者が多い。そのため、遠く離れた大学への受験者数が男子校とは全く違う。(千葉大、筑波大は北大東北大とレベルが近接、被ってきている)

・春高に有利なカテゴリーで、それでも浪人の合格者まで含めても学年の1割しかいないのに「大きく劣る」を繰り返す。誤解を招く表現をするなといっているのに、劣る、劣る、劣ると重ねる。入学時の平均偏差値も、上に述べた事情も異なり各大学の受験者母数も違うのに優劣まで踏み込むのは言い過ぎだ。

質問者さんは越谷北高受験の決め手を尋ねているが、その趣旨からもずれてくる。繰り返すが、越谷北高の受験生が多くみるこの掲示板で「私立大でもよいなら越谷北」と表現するのは受験生に誤解を与える。馬鹿らしいのでもうこの辺にしておくが、ネット掲示板とはいえ、関係者を名乗るなら露骨な誘導は控え、客観的な表現をこころがけるべきだ。

男子受験生にとったら公立の男子校と共学校と選択肢があるのはとてもいいこと。男子より選択肢が少ない女子に誤解を与えるのは可哀想だ。誤解が実力に相応しない志望校選択につながって、結果的に不合格となるかもしれない。少なくとも春高と越谷北高とも高三時の平均学力は並んできている。ただし、上位層は春高のほうが厚い。このような現実を踏まえると、一女や大宮と越谷北高の間云々とのコメントもあるが、要は学年で上位を目指せばよいだけの話。

掲示板にはコメントが残るのだから良く考えてほしい。
内緒さん@関係者 [ 2016/09/19(月) ]
大宮の数字はネットでチェックしていたが2014年の数字だった。(一番左にあったので、2016年と勘違いした。失礼しました。)大宮は2014年の38人から2016年に57人に増えており、難関国立大への合格者が増えている。このことは大宮の実力を示唆していると思う。

・難関国立大として北大、東北大、一橋大、東大、東工大、京大を取り上げたのは一般的なこと。千葉大、筑波大を入れたら東京外大、首都大学東京、横浜国大も入れろという話しになってきりがない。

・要は学年で上位を目指せばよいだけの話。そんなことは当たり前。どの高校であっても上位を目指す、可能であれば学年1位を目指す、それは言うまでもないことだ。

・越谷北に関しては北大、東北、一橋、東大、東工大、京大に2014年、2015年はともに現役浪人合わせて3人しか合格者がいないというのはやはり少ないと思う。しかしながら、2016年は8人に増えている。増えていることはとても良いこと。上位層が頑張った結果だと思うからだ。

偏差値だけで選ぶこと、進学実績だけで選ぶことを薦めているのではない。客観的な事実として受けとめた上で、志望校を決める参考材料の一つとすればよいと思う。
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/19(月) ]
卒業生です。

春日部と越谷北、悩みましたが120%合格したいので越谷北を選びました。
当日点は春日部でも合格したと思います。

しかし、こんな受験生は春日部にもたくさんいます。
私の友人も浦和に合格するレベルの人が「近いから」と春日部に進学しています。

両校で学力レベルがかぶる人数はそこそこいると思いますが、上位学力レベルの人数は春日部が圧倒しています。
それが、難関国立大学の合格実績の差です。

質問者様への回答です。

入学前は男子校、共学校どちらでも良いと思っていましたが、共学校は思いのほか楽しかったです。
男子校の方がもっともっと楽しかった可能性もありますが、最低限、共学校で後悔はしていません。
また、共学校では運動部の男子の方が若干かっこ良く見えます。入学後に運動部を考えているのならば、ぜひ共学に。

卒業後は、春日部高校の伝統とネームバリューは羨ましいと思いました。
この点は越谷北を選び後悔しています。

どちらの学校も大人の生徒さんが集まっているので、行事には真面目に全力に取り組んでいます。
大学合格実績について。周りの仲間から刺激を受ける事も多いと思いますが、大学合格は最終的には本人の学力で決まり、選んだ学校の学力では決まりません。
この点ではどちらの学校を選んでも大きな差はないかと思います。

そうえいば、高校時代に付き合っている人たちはもちろん、卒業後結婚した人たちもいますね。
これは共学校の醍醐味ですかね。

学校選びで後悔しても構いません。
将来その後悔を笑って話せればそれでいいと思います。
のちに後悔出来るぐらい息子さんとよーく話し合って進路を決めてください。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/10(月) ]
個人差があるので一概には言えないですが、MARCHでもいいから現役進学(越谷北)、浪人してでも早慶国立(春日部)という意識の違いがなんとなくある気がします
もちろん越谷北でも現役で早慶国立に行く人もいれば、現役のMARCHを蹴って浪人する人もいますし、春日部でも現役でMARCHに進学する人は結構います
内緒さん@一般人 [ 2016/10/11(火) ]
どちらもMARCHでもいいから現役進学という人は多いと思いますよ。ただ浪人してでも難関国立や慶応早稲田上位学部という人は春日部の方が多いでしょうね。
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/06(火) ]
色々なご意見ありがとうございます。
途中、議論があらぬ方向へ進んだため静観していましたので、お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

学力的にみて両校の合格者のうちかぶっている層があるかどうかは、間違いなくあると考えます。
理由は、うちのようにどちらにしようか悩んでいる生徒が少なからずいるからです。
一元的に学力のみで順位をつけて春日部高校と越谷北高校に分けるのならいざ知らず、志望校ごとの合否ですからあり得て当然です。

つまり、合否を決める学力の前にそれぞれの高校を志望した理由があるはずで、そこについてもっと知りたかったというのが本音です。

このサイトの他の解答欄にも多数の「こっちの高校が上だ」「あっちが上だ」「大学進学実績が何人だ」という論争を目にしますが、あまりに不毛なことだと思います。各高校のホームページや進学ガイドに載っていることですし、学校同士を比較しても結局は一つの高校にしか行けないのですから。

それよりも、「この高校にはこんな特徴があって、そのおかげでこう変わった」とか「この学校のこんなところが魅力と感じて志望したけど、実際はたいしたことなかった」などの生の声が聞けたらとても参考になったと感じています。

とはいえ、真摯に回答してくださった方のご意見は大変参考になりました。改めてお礼を申し上げます。
ありがとうございました。
内緒さん@保護者 [ 2019/04/18(木) ]
息子が北高の3年生です。
とにかく楽しそうで羨ましいくらいです。
毎日の勉強はそれなりに大変そうではありますが、
クラスや部活の楽しい仲間達と青春を謳歌しています。共学である事も、かなり満喫してる1つの理由でもありますね。バレンタインデーに義理チョコたくさんもらって来たり、球技大会で女子の黄色声援を受けて張り切ったり…。くだらないようで、高校生男子にはとても重要な事みたいですよ。
進学実績については、これはもう本人次第ですから。
春日高に居ても北高に居ても、努力しなければ難関大学には受かりません。優秀な仲間達、勉強に熱心な先生方の存在はどちらの高校も間違いないので、
後は通いやすさなどで決めるのも良いかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/08/19(金) ]
越谷北高校のかた、
2016年の文化祭の日程を知りたいです。

越谷北高校を目指している、
中学2年生の子の親です。

教えて頂けると幸いです。よろしくお願いします。

内緒さん@一般人 [ 2016/08/19(金) ]
9月10日(土)ですよ〜。
内緒さん@質問した人 [ 2016/08/23(火) ]
10日なんですね。
教えてくださってありがとうございます。

お礼が遅れてすみませんでした(>_<)
文化祭楽しみに伺います(o^∀^o)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/05/11(月) ]
越谷北高校は土曜日の授業はあるのでしょうか?
それとも1年生から希望者のみの講習になっているのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2015/05/12(火) ]
月に2回、4時間授業で
土曜日は授業があります。

また、中学生の方、そして
保護者の方向けの土曜公開授業にもなっていますので、気になるようでしたら是非一度見学に行ってみてはいかがでしょう?

学校HPから申し込みもできますよ。

内緒さん@質問した人 [ 2015/05/16(土) ]
ありがとうございます。
お礼が遅くなってすみませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/12/12(木) ]
越谷北と蕨で悩んだ方はいらっしゃいますか?
越谷北に決めた理由を教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/15(日) ]
先生方がとても熱心で入学してから伸びる学校と聞いています。もちろん、蕨高校もよい学校だと思いますので悩ましいところかもしれません。
競争率からいっても若干入りやすいかな。
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/01(水) ]
はーい 頑張ります
通りすがり@一般人 [ 2014/01/11(土) ]
同じような質問をいくつもして、たった1つのお礼の言葉が

はーい頑張ります

情けないの一言です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新入生@保護者 [ 2012/03/19(月) ]
こんばんは。
今日、説明会に参加してまいりました。
明日、教科書購入のようなのですが、英和辞書、国語辞書で、人気の種類などはあるのでしょうか?どれを選んでも一緒でしょうか?
よろしくお願いします。
秘密@在校生 [ 2012/03/24(土) ]

基本的には一緒だと思いますが
英語の辞書は
ジュニアアンカーなどの中学生用のは
ダメだと言われました。
語数が多い物を選ぶのが良さそうです。
古語辞典は旺文社のを使っている人が
私の周りには多いです。

新入生@保護者 [ 2012/03/26(月) ]
気づくのが遅く、お礼が遅くなってすいません。とても参考になりました。
選択肢が多いと、かえって迷ってしまって。
助かりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@保護者 [ 2011/12/22(木) ]
内申は、44、43、44、北辰は60から33あたりをふらふら。学級委員、委員会、表彰多数。部活は、県大会止まりですが。
当日、どれくらい取れたら合格できるでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2011/12/22(木) ]
私は内申は5点ほど少なく、北辰は平均64
合格可能性50%でした。特別活動でかなり救われたと思います。
北辰は可能性20%でも合格している人がいます。過去問を解いたり、暗記モノの理社に力を入れるとどんどん伸びると思いますよ。

今年は定員も増えるし、一回限りで難易度もわからないので何ともわかりにくいですが、内申がいいので安心するためには370点以上は必要ではないでしょうか?

過去ログをみると昨年は最低で320くらいだったようです。平均では360くらいはとっておかないといけないような。

がんばってほしいですね。
受験生@保護者 [ 2011/12/22(木) ]
早々に具体的なコメントをありがとうございます。
過去問対策と、暗記モノ。
最後の追い込みを見守りたいと思います。

あたたかいコメント、とても嬉しかったです。
ありがとうございます。
内緒さん@関係者 [ 2012/01/18(水) ]
内申と特別活動がとてもよさそうですね。本番の体調さえよければかなり期待がもてると思います
受験生@保護者 [ 2012/01/24(火) ]
内緒さん@関係者様。コメントありがとうございます。気づくのが遅く、お礼が遅くなりました。今、本人は、過去問を解いているようですが、300点前後しかとれていないようで、ちょっと自信喪失気味です。越北にとても憧れているのですが、受験を迷っているようです。親として、見守るしかないのですが・・・
そんな中、内緒さん@関係者様の温かいコメント、とても嬉しかったです。
ありがとうございます。
内緒さん@関係者 [ 2012/01/24(火) ]
スランプはあるんですよ!!もう少しで伸びが実感できるんだとは思います。おそらく、お母さまですよね。以下は、余計なお節介です。
各科目ごとの点数をみてあげて、例えば、理科社会が60点程度にとどまっているようであれば、理社を優先してください。理社と英はかけた時間に対して比較的早めにあがってくると思います。理社英で210、数学は高得点を狙わずに50点程度でよしとし(比較的簡単な問題は絶対に落とさない)、国語で70とるなどして330点程度を狙ったらどうでしょうか。もちろん、国語が苦手であれば、理社英でその分をとるなどする必要はありますが。定員が増えているし、内申がとてもよいので330でも可能性がぐっと高まると思います。応援しています!
受験生@保護者 [ 2012/03/09(金) ]
ありがとうございます。
本日、合格を頂くことが出来ました。
内緒さん@在校生さま、内緒さん@関係者さまの温かい応援のおかげで、乗り切ることが出来ました。
本当にありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
内緒@関係者 [ 2012/03/24(土) ]
おめでとうございます!どうかこれからも努力を継続して頑張ってください。まずは宿題考査がありますが、以降しっかりと学校の予習復習を欠かさずについていくことが大事と思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
越谷北高校の情報
名称 越谷北
かな こしがやきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 343-0044
住所 埼玉県 越谷市 大泊500-1
最寄駅 1.2km せんげん台駅 / 伊勢崎線
1.7km 大袋駅 / 伊勢崎線
1.9km 武里駅 / 伊勢崎線
電話 048-974-0793
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved