教えて!越谷北高校 (掲示板)
「コンクール」の検索結果:23件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん @中学生 [ 2024/02/28(水) ]
先日北高を受験した者です!
当日点340±5(自己採点で記述も入れた点数)
内申点165(41.40.42)
加点になる物は英検二級・漢検準二級。
なりそうなものは、
・吹奏楽部での実績(地区大会敗退なので…)
・選挙管理委員
・合唱コンクールでの指揮者
くらいです。
個人的には運が良ければ受かるくらいの点数かなと。どうかご意見聞かせてください。

そして次受験生の方!
どうか聞いてほしいことがあります。
特にありえないくらい苦手な教科がある方です
私は数学が苦手です。普通の方の数学ではそれなりに点数が取れました。しかし!学校選択ではクソでした。最低点は18点、最高でも53点と難しかったです。私の場合、他4教科はそれなりに得意で学校選択の英語も8割以上取れていたので自信を持ちながら行きました。しかし本番の点数は20点ほど(自己採点)。加え英語が難しくなったため8割とれず6割後半でした。
このことから言いたいのは苦手教科を他教科でカバーする場合、得意教科でミスるとかなりダメージを負うということです。もし私のような形で受験しようと考えている方は得意教科を絶対にミスらないようにしてください!私は落ちたら私立で頑張ります!
次受験生ファイト!!!( ;∀;)
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
明日は発表ですね、お疲れさまでした。

来年受験の中学生さんたちにも素晴らしい教訓になるとおもいます。

覚悟もできていそうなので遠慮もいらないでしょう。
匿名掲示板ではなんの力もありませんが、なんとかなりそうと思います。

理由は、合格者の平均偏差値では大抵男子の方が女子より高いのです。これはボーダー付近で多くの女子合格者が男子を土俵から押し出していることの証左。やはり、あなた様のように男子に比して内申や学校活動での加点が高めだからではないかと推測できます。2級ホルダーは多くはない、指揮者も。言語能力はずば抜けて非凡そう。英語去年で9割弱なら全県でトップ層。

一点だけ。
数学20数点は周囲にいない点数。昨年の先輩たちは数学は平均で60点弱(推測)。同格の共学の中では頭一つ抜けてよい点数。春高までもうちょっとなくらい。理数科志望者が多いからだろう。

どのような進路になるとしても、春休み中に宿題に取り組みながら適宜中学数学まで戻って特訓することをお勧めします。でないと周囲との学力の溝がありすぎて授業がしんどいし、次の進路でまた数学が足を引っ張ることになりかねません。

能力が高い中学生さんにとって平均レベルまでもっていくことはそんなに難しくないことと信じています。
内緒@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
数学、苦手わかりますけど、これは受かったら3月中につめておいたほうがいいです。
私立大学目指すから最初から捨てると、ほんとに一、二年の数学の時間とテストがつみます。
国立文系を狙わないにしても、それくらいのつもりでいたほうがいいです。普通科でも、数学できないのは厳しい。北高めざすくらいなら底力はあるので、入学式までに潰せますよ。大丈夫。
あとは、入学後数学の先生にききまくることです。
苦手を少しあげるほうが楽だと思います。
内緒さん @質問した人 [ 2024/03/01(金) ]
受かりました!
丁寧な解答ありがとうございました😭
数学頑張ります!!!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/01(金) ]
合格おめでとうございます
上の方が書かれているように(自分のことかと思いました)数学は苦手科目にしない方がよいです。
自分は毎回定期テストに苦労しました。
進学先は文系ですが、受験で数学を使えると色々な方式で受験出来るので有利だと思います(自分は一度しかチャンスが無かったので発表まで心配でした)。
まずはゆっくり休んで下さいね〜
つめち@中学生 [ 2024/03/15(金) ]
受験お疲れ様さまでした。そして合格おめでとうございます!🌸
4月から受験生なので参考にさせていただきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名希望@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
先日受験した者です。自己採をしたところ340点台でした…また内申も140と悪いです……
漢検は2級を持っていて副部長をしていました。あとは絵のコンクールで入賞しました。(学校で応募したものです)
あんまり加点はされないと思いますがおおくて4点くらいですかね……?
正直これで受かってるとは思えません。実際これじゃ多分二次でも引っかからない気がします。
1パーセントくらいは合格する可能性がありますかね?

越北受験した皆様が受かることを祈ってます……😭✨️
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/26(月) ]
受験お疲れ様でした🙇

自分のときは易化と言われた年でしたが、370点ぐらいで合格しました。450点ほど(もっと上位校行けそう…)取っている人もいれば、330〜340で受かった人もいたようです。(得点開示表を直接見た訳では無いので確信はありませんが…)

合否が気になって不安でしかたありませんよね。たいへん共感します。しかし、終わったことは変えられません。是非今まで頑張ってきた自分を褒める時間にしてください!

質問者様の合格をお祈りしてます!!!
匿名希望@質問した人 [ 2024/02/26(月) ]
ありがとうございました!
あと四日後には発表なので合格してることを毎日祈りますw
また試験後だからと油断せずに勉強を続けたいです!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
>越北受験した皆様が受かることを祈ってます…

こんな素敵なことが言える受験生にこそぜひ越北に合格してほしい、と強く思います!(21日に投稿されていた同じ受験生を気遣える中学生さんたちも同様に素晴らしい。)

今は、一番自分自身が不安なはず。誰しもが自分のこと以外に構っていられない状況だから。そのようにあなた様を育てられた保護者さんは何より素晴らしいですね。

さて、倍率が今回より遥かに高かった2022と2021でも330点台で合格してました。自分の資料にはなかったのですが、昨年の理数科下位合格者の点数から320〜330点台でも普通科合格者がいたことは推測できます。

続いて平均点。昨年比数点下がりそう。理科と英語がどう出るかですね。難易度は五分五分でも出題傾向が変わると崩れる人もいるみたい。ただ、上位校ではそれでもできる人が多いから。影響度は平均点の差ほどはなさそう。

最後に内申。
越北の選抜基準ってとてもわかりやすい。この点はあまり中学生に理解されていなさそう。選手に加点が過剰に偏っていないし、部長副部長他担当役まで評価。学級活動・委員会・生徒会などもいずれかではなく、区分してそれぞれに評価加点。資格も限定列挙でわかりやすい。他校は少し曖昧。

倍率が低いので320点を下回っていても内申が良ければ合格する人は出そう。ここ数年同格の他の共学校でも300点前後での合格がチラホラ出はじめてる。越北はまだそこまでではないようだけど、少子化傾向に加え最上位校の定員がそのままなので、最低ラインは少しずつ下がるかも。このあたりで察してもらえると。

下で仰られてるように、上位校では受験時に高一レベルを終えていたり、春休みには自学で高一半ばまで進める人たちもいます。きっとまだまだ伸びると思います。スタートダッシュが大事。

最後に卒業生さんも優しくて格好いい。憧れるよね。ほんと、いい生徒さんが多い学校!
匿名希望@質問した人 [ 2024/02/27(火) ]
詳しく説明ありがとうございます!
あと2日、不安な気持ちもありますが落ち着いて過ごします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/30(月) ]
こんにちは、越谷北高校は、行事にクラス対抗の合唱コンクールはありますか?
もし今はやっていないとしても、コロナ前はやっていて、近いうちに復活するかもしれない等あれば、教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/30(月) ]
もともと合唱コンはなかったはずで、おそらく今後もないと思います。その代わり?毎学期毎に全校クラス対抗の球技大会がありとても楽しいです。
内緒さん@中学生 [ 2023/10/31(火) ]
そうですか、合唱コンはないんですね。残念です。
ご回答ありがとうございました!
内緒さん@関係者 [ 2023/11/04(土) ]
はるか昔はありましたよね。確かクラス対抗だったかとおもいます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
来年受験生@中学生 [ 2023/10/30(月) ]
吹奏楽部のコンクールメンバーはどのように決めるんですか?

某強豪校は大会ごとのオーディションするらしいのですが、、(県メンバーをオーディション→西関東前またオーディション)
越北はどんな感じですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/10/30(月) ]
吹奏楽部員ではないですけど基本的には地区大会のメンバーから変更せず上位大会も出場してるっぽいです。練習メニューとか練習時間が違ってくるって聞きました。吹奏楽の人は忙しいからこの掲示板を見てないかもしれないけど、保護者の人とか卒業生からでもお返事あるといいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/25(土) ]
北高第1志望の中3です。
今日通知書が渡されました。
結果は33/36/38でした。
他には生徒会活動(選挙管理委員会)、学級活動(合唱コン指揮者)、その他の活動記録(ポスターコンクール県優秀賞、入選、部活動継続)、そして英検準2級があります。
北辰の偏差値(前回、選択問題あり)は
国61、数60、社49、理62、英70で
三科65、五科62でした。
これを踏まえて、
1当日、どの位点数が取れると良いか
2この時期の社会の勉強法をどのようにしていたか
を教えて頂きたいです、ご協力お願いします。
埼玉県高校bot@一般人 [ 2021/12/26(日) ]
1 内申点のビハインドがおよそ10点あるので当日は3
80前後点を目安にすべき。
2社会についてですがこれまでやったことの内容が身に付いているとは思えない。(今更勉強法を質問している辺)なので復習に力をいれて社会は必死にやれば今からでも取り戻せるから。
公立受験は理社でとらないと厳しい戦いになる。
時間はあるから頑張れ!
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/27(月) ]
ご丁寧にありがとうございます。
当日の目安点など目標が定まってきました。
社会は今まで片っ端から色んな勉強法で試していたのですが、勉強法をひとつに絞って、しばらくは社会のみに集中するようにしてみます。(他教科は塾で補えると思ったので…)
理社を中心に勉強して残りの期間頑張ります!改めてありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2021/11/12(金) ]
こんにちは!
私は今、中三で越谷北高校と別のもう一校で迷っている段階です!説明会に参加させていただいたときに、生徒の皆さんがとても優しくてこういった人たちと一緒に生活したいなぁっと思っています!
そこでいくつか質問があります。
1 とてもまじめな方が多いようですが、休み時間や放課後には友達とふざけたり、お出かけしたりはしますか?
2 入学出来たらぜひ吹奏楽部に入部したのですが、上下関係や練習はどれくらい厳しいのですか?
3 コロナ前の文化祭ではどんな出し物をしましたか?
ホームページも見ましたが、よりリアルを教えていただきたく質問させていただきます。
全てではなくてもいいので答えていただけると、嬉しいで
す!よろしくお願いします!
内緒さん@在校生 [ 2021/11/12(金) ]
順番にお答えさせていただきます!
1.僕も入学前は『越北』と聞くと勉強勉強のイメージでしたが、今は全く!とても楽しい、the・高校生活を送れています。(制服と校舎であまり華やかさはありませんが、、、)
2. 吹奏楽部はとても大変そうですが、コンクール前とかでは無い限り定休日などももちろんあると思います。遅くまでやってることは結構あるように感じます。上下関係は厳しくなく、出かけたりしていて楽しそうですよ。
3.今年は、クラスごとと有志団体によるビデオの視聴でした。
具体的な動画の内容は、サスペンスドラマやチャレンジ動画、ドッキリなど様々です!クラスTシャツもあったりして割と楽しかったです。

参考になれば幸いです。勉強頑張ってください!
内緒@質問した人 [ 2021/11/13(土) ]
お優しい回答、ありがとうございます!
イメージと少し違っていて、より気になって来ました!
勉強も頑張って納得いく、高校に入学出来るようにがんばります!ありがとうございました😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/19(日) ]
越谷北高校を受験したいと考えている中学3年です。
今の内申点や成績でこれからどのくらい頑張れば入学できるか現越北生の先輩方に聞きたいです。
内申点 37 37 39+合唱コンクール伴奏3年間、部活動での役員、大会で入賞、絵画展の入選、漢検準2級
北辰 63~64
です。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/03(日) ]
正直に言って厳しいです。内申も偏差値も足りていませんね。内申は40以上、偏差値は67以上が必要。北辰の問題は容易で越北は選択問題で、本番は難しい。仮に入学出来たとしても、三年間下位の成績になる。越北は優秀な生徒が集まるから、苦労すると思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/04(月) ]
その内心と偏差値があれば可能性は全然あります。
越北の人はみんな偏差値67以上ではありません!
内緒さん@一般人 [ 2021/10/05(火) ]
普通科ならオッケー!
理数科は厳しいだろうね、頑張ってください!!
内緒さん@一般人 [ 2021/10/06(水) ]
内申点は平均より低いと思いますが、平均40だとすると-8点、合格最低点が取れれば良いのだから当日は合格平均点を取れれば大丈夫だと思います。
現在の北辰の偏差値からして合格30〜50%くらいでしょうか。まだまだ時間はありますからしっかり勉強すれば大丈夫です。
勉強グセがつけば予習復習もできるようになり授業にもついていけます。
コツコツやっていけば受験の時に難関大学に行ける学力がついているのが北高です。
頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/15(金) ]
余裕っす
偏差値60あれば受かるよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/17(日) ]
偏差値が60~64あって内申が1年生から36、40、44あります。学校行事の実行委員は3送会、合唱コンクール、校外学習の全てやってきました。また、学年委員会にも2年間所属しています。他には部長を務めていて最優秀選手賞をもらいました。越谷北高校に受かるか心配です。これでは受かりますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
かな@一般人 [ 2020/08/11(火) ]
1年生の内申が40、2年が42、3年が今のところ41です。
吹奏楽の大会で最上部の大会まで進みました。
また、卒業式の伴奏や合唱コンクールでの最優秀伴奏者賞、英検3級などがあります。
当日何点取れば大丈夫でしょうか🙇‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2020/08/11(火) ]
一応自分は平均内申37くらいで365で受かりましたが、倍率が上がらない限り330くらいとればうかりそうです。難易度にもよるので350とれば落ちることはほぼないと思います。
内緒@一般人 [ 2020/08/20(木) ]
310とれれば多分受かりますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/05/26(土) ]
今年の文化祭に行ってみたいのですが、中学の吹奏楽部の先輩に会いたいです。
しかし、コンクールで出れないと聞きました!
私ももし合格したら吹奏楽部への入部を考えているのですが、毎年日にちがかぶるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/06/10(日) ]
だいたい毎年被りますね。県大会で負ければ文化祭にも出られますが。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/09(日) ]
コンクールメンバーでなければ文化祭で
演奏できますよ。

でも、気持ちの問題として
どう自分で処理するかは
課題ですけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

越谷北高校の情報
名称 越谷北
かな こしがやきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 343-0044
住所 埼玉県 越谷市 大泊500-1
最寄駅 1.2km せんげん台駅 / 伊勢崎線
1.7km 大袋駅 / 伊勢崎線
1.9km 武里駅 / 伊勢崎線
電話 048-974-0793
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved