教えて!越谷北高校 (掲示板)
「中三」の検索結果:36件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/01/24(水) ]
越谷北高校は理系に力を入れた学校と聞きますが、普通科に入学しても理数系が苦手だと学校に入った後に苦労しますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
理数科があるだけで、理系に力を入れている訳ではない。大学進学に力を入れている訳ではない。
内緒さん@関係者 [ 2024/01/25(木) ]
共テには数学や理科教科が必要となりますが、国公立大の現役進学者は52名と少ないです。学校全体的に特に理系に力を入れてはいません。理数科が設置されていますから、勘違いされていると思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
学校サイト(国際交流)を見ていれば、様々な手段で語学習得への道が開かれているし、理数の時間を増やす等はしていなかったので、ご心配には及ばないかなと。

以前に合格者個別の得点を資料でみたことがありますが、理数科合格者であっても、実は理数科目がかなり苦手そう、という印象をもつ合格者もいましたので普通科ならなおのことです。

ご心配のお気持ちは察しますが、予習復習のほか、課題に真摯に取り組むことが先かと思われます。挑戦することで実は理数科目が苦手と思い込んでいただけ、ということもありえます。(成績優秀ではないけれど平均はしっかり確保等)本当に可能性の芽とやらは、どこに潜んでいるのかわからないもので、どのように素晴らしく化けるかも全くわかりません。

探求科目は学年全員が対象であって、文系理系関係なくテーマを設定し、グループで協力しあいながら自己の探求テーマを追求するといった、とてもユニークなものです。勉強に取り組みながらも、その合間に、こういった協働やディスカッションの経験はとても得難いものです。将来進路を文系に取るならば尚更です。3年生になって心置きなく受験勉強に専念?できるのではと思います。

文系分野でテーマを設定しても、内容をツールを使って表現したり見せ方の工夫を学んだりするなどで刺激を受け、それが勉学面でも相乗効果を生み、苦手意識の払拭につながったり、ひいては将来の職業選択に影響を及ぼす一歩となるのではと強く期待しています。

保護者さまもご承知とは思いますが、従来の文系出身者が就く職の領域が徐々に狭く細くなる一方、情報通信分野等、情報や論理等を苦にしない者、専門を修めてきた者には門戸は広いです。採用面でみても、理系出身者は、ツールを使いこなせたりするし、文系と競合した場合、かなり強い印象を私は持っています。データサイエンスなど学部も文理融合が進んでいるので、苦手を避けるよりも、平均よりかなり下でもいいからと食らいついていったほうが、仮に文系学部に進んでもより活躍の舞台が広がりそうです。

そのような人生の土台となるかもしれない探求活動はぜひ経験しておくことをお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
反論します。三年生からでは大学受験対策は遅すぎる。学校の予習復習だけでは受験対策に不十分。普通は高2夏休みから本格的に開始するもの。大学受験に苦戦してるのも出足が遅いからだと思う。学校に頼らずに早期に予備校に通い受験に備えた方が良い。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
言葉が足りませんでしたが、仰るとおりで「三年生からでは大学受験対策は遅すぎる」点は私も同意です。
2年まで受験対策はゼロという意味ではありません。
1年では2年に比べて理社の負担が軽め。1年の過ごし方がカギだし、更に入学前からのスタートです。他校同様、春休みの宿題となるので入学前から早めに数学1Aに取り組み基礎問題はできる程度のレベルに仕上げておき、二年に進級する前に数2Bに着手すべきと考えます。授業前に進めるので、数学の入門問題精講等などの周回実施、×問実施で教科書レベルを固め、定期テスト時に該当範囲の基礎問題精講の例題を頻回に周し1・2年次までに共テ基礎固めがなされたら強いなと。チャートかFGが配布されると思いますが、問題数が余りに多く、数学が得意でもきつい。チャートなら基礎例題や重要例題に絞って周回するのかなと。それでもきつい。チャートの挫折で数学をあきらめるのは回避したい。それなら、わかりやすいと定評があって問題数も少ない入門問題精講などで底上げするほうが所要時間が少なそう。1年生で教科書レベルが担保されていて数2Bまで手掛け始めて、英語もそこそこ、2年で理社英や部活、文化祭や探究、青春謳歌に時間がとられても文系なら少し余力もあるでしょうし、理系志望なら2年で、基礎問題〜の演習の周回から更に青茶のEXEまたは一対一対応などへ接続し、3年夏から過去問に取り組めればいい塩梅ですね。(なかなかそこまで都合よく進みません)

予備校も通える方はもちろん利用されてもよいと思います。部活の制約や、講座数によっては中三の塾代を凌駕する費用はかかるので、志望校対策など必要なところに絞って早期から利用するのも素晴らしい。もちろん、不得意科目の個別指導の利用もありですね。(学校でも補習があるかもしれませんが)
今は、良い問題集も多く出版されているので、活用しながら、不明点を周囲の得意な友人(私も1年の時は男子に、3年では女子に数学を丁寧に教えてもらいました)や学校の教師に何度も質問し、小論文を添削してもらったり、英語の伸ばし方を教えてもらいました。化学部や生物部など教えあうのが伝統の部活もあったはず。

自学で進めたうえで難関大に進学する場合などは予備校で更に対策を図るのが理想的と思うクチではあります。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
今中一です。越谷北高校に行きたいです。
内申点はいつも35以上あります。
校内偏差値は5教科63です。(越谷市の中学校です)
定期テストは1番最近の定期テストで5教科合計421点でした。
塾には行っていません。
匿名@在校生 [ 2023/03/19(日) ]
偏差値はずっとキープできていれば安心だと思います!内申はだいたい40以上を取れていると入試も余裕をもてると思いますがこのまま継続すれば行けると思います。応援しています!
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/19(日) ]
ありがとうございます。がんばります
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
正確には中三時の北辰第一志望者順位で見たほうがいいと思いますよ。校内偏差値で見るならもうちょい目標高めがいいかも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
444@中学生 [ 2023/02/09(木) ]
現在中三のものです
内申が中一34、中二39、中三37です
北辰の偏差値は五教科でだいたい60ちょいくらいです
受かる可能性はどのくらいでしょうか?
春日部東と迷っています…
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
もう、出願したのですよね。春日部東なら受かる確率は高いと思います。越北なら確率は下がるかもしれませんがもうここまできたらどっちを選択しても当日点取れるように対策していくしかないと思います。
中学校の先生などに相談するのが一番いいと思います。
444@質問した人 [ 2023/02/10(金) ]
ご回答ありがとうございます!
色々な人と相談した結果、越谷北を受けようと決心しました。残り少ない時間を大切に勉強していきたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/01(木) ]
来年、越谷北高校受ける中三です。
北辰偏差値63で、内申点1年36 2年37 3年1学期38です。
このぐらいから半年頑張れば越谷北行きますか?
そしてどのような勉強をしたら良いですか?
教えて下さい。
一般人@一般人 [ 2022/09/04(日) ]
自分が行きたい学校に行くのが一番理想。人に聞くものではない。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/04(日) ]
その内申ならもう少し偏差値が必要かと思います。私も北辰テストで質問者さんと同じくらいの偏差値で内申点1年40 2年42 3年44で受かりました。(今高一です)ですが私は内申点の他にも特別活動のところの点数がとても良かったはずなので受かったのだと思います。受かりましたが絶対ギリギリだと思います…
北辰テストで65くらいで少し安心かな?でも最近倍率高いからなんとも言えませんごめんなさい🙏
質問内容に戻りますね。今から半年頑張れば絶対いけます!!私は最後の北辰テストまで安全圏にいったことがありません。最高で合格圏のB3です。北辰テストは目安なのであまり気にせず、最後はメンタルと気合いです。ですが模試の復習は必要です。まだ3年生の内申点は上げられると思うので1点でも多くかせげるように頑張ってください。応援してます‼︎
内緒さん@在校生 [ 2022/09/14(水) ]
去年は、偏差値72の生徒も受験してます。もし受かっでも偏差値10違うとかなり学力に差があります。そういう状況で授業受けることも考えてください
内緒さん@在校生 [ 2022/09/14(水) ]
入学してもへこみますよ
内緒さん@関係者 [ 2022/10/12(水) ]
へこみませんよ。サボりだから落ちこぼれるだけであって、普通に勉強しているなら、全然問題なし。高校過程は中学とは別物だし、入学時の成績が逆転することは普通に当然のごとくあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/01(月) ]
中三です。夏休みは1日何時間目安に勉強すればいいんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/01(月) ]
1日24時間くらいやるくらいの気持ちでやりましょう。自然と12時間以上(くらい)いくはずです。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/02(火) ]
こんな高校にそんな大それた勉強をする必要はないです。とりあえず何時間でもいいです。継続して英数の勉強をしましょう。それで大丈夫です。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/02(火) ]
北高のためにそんな大それた勉強しなくてもいいです。というか上の方が言うくらい勉強できる人は北高に来ません。受験勉強は質×量です。無闇矢鱈に12時間勉強しても意味ないです。とりあえず継続して英数の勉強をしましょう。それで十分です。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/03(水) ]
勉強時間だけ聞くなんて無意味です。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/08(月) ]
越北が廃れてるのは自明。そんなのは北高生なら重々承知ですよ。正直高校なんてどこでも良いんですわ。自分次第でどの大学だっていけますよ。良くも悪くも“自分次第”ですがね。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/17(水) ]
目安は人それぞれなので、自分の可能な時間で勉強すれば良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/23(水) ]
今年から新中三になり受験を考えているものです。今の偏差値は60代前半程度なのですが、越ヶ谷高校か越谷北高校で迷っています。進学実績などを見た感じでは、越谷北高校の方が良いと感じていますが、同級生からは越谷北高校は勉強ばかりでつまらないと言われます。実際に越谷北高校は勉強ばかりでつまらないのでしょうか?在校生及び卒業生の方教えて下さい。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
越谷北より上の学校を頑張ろう!進学実績が全然違うから。応援していますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
今年の実績は過去より良かった年?良く調べてから投稿しなよ。でたらめな事を受験生に吹聴しないで。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/24(木) ]
質問した者です。何度もすいません。今年の進学実績はどこで見ることが出来るのですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
昨年と今年の実績ですね。左が昨年、右が今年
北大1→0
東北1→1
東工大4→3
阪大1→0
九大1→0
明らかにダウンしています。勿論、越谷北レベルでは東大京大は受かりません。

内緒さん@質問した人 [ 2022/03/25(金) ]
↑ありがとうございます。やはり、大学受験は厳しいですね。
とりあえず、目先の高校受験を頑張ります。相談に乗って下さった皆様ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
大学受験が厳しいと言うより、越谷北のレベルからして順当と言う方が正解です。進学校はちゃんと実績出していますから。大学受験をちゃんとしたいなら、越谷北より上の高校を目指して頑張って下さい。まだまだ時間はありますよ。応援していますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
筑波大や千葉大を軽んじるようなコメントがありますが、大宮はその両大学の合格者が30人以上ですよ。結局、高校間で生徒の学力は重なっています。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
↑違う。大宮高校は筑波、千葉より上の大学に多く合格しているよ。しかも両大学は越北より全然多い。論破されない回答すれば。大宮高校を出さないでくれる。失礼だよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/29(水) ]
越谷北高校(普通科)志望の中三です。
北辰は5教科68、3教科65で、
内申は36.36.41です。
検定は漢検準2、英検3級あと地域のボランティアやって調査書に書いてもらっています。今から頑張れば合格の見込みありますか?
内緒さん@関係者 [ 2021/12/29(水) ]
5教科それだけあれば余裕です。 頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2021/11/12(金) ]
こんにちは!
私は今、中三で越谷北高校と別のもう一校で迷っている段階です!説明会に参加させていただいたときに、生徒の皆さんがとても優しくてこういった人たちと一緒に生活したいなぁっと思っています!
そこでいくつか質問があります。
1 とてもまじめな方が多いようですが、休み時間や放課後には友達とふざけたり、お出かけしたりはしますか?
2 入学出来たらぜひ吹奏楽部に入部したのですが、上下関係や練習はどれくらい厳しいのですか?
3 コロナ前の文化祭ではどんな出し物をしましたか?
ホームページも見ましたが、よりリアルを教えていただきたく質問させていただきます。
全てではなくてもいいので答えていただけると、嬉しいで
す!よろしくお願いします!
内緒さん@在校生 [ 2021/11/12(金) ]
順番にお答えさせていただきます!
1.僕も入学前は『越北』と聞くと勉強勉強のイメージでしたが、今は全く!とても楽しい、the・高校生活を送れています。(制服と校舎であまり華やかさはありませんが、、、)
2. 吹奏楽部はとても大変そうですが、コンクール前とかでは無い限り定休日などももちろんあると思います。遅くまでやってることは結構あるように感じます。上下関係は厳しくなく、出かけたりしていて楽しそうですよ。
3.今年は、クラスごとと有志団体によるビデオの視聴でした。
具体的な動画の内容は、サスペンスドラマやチャレンジ動画、ドッキリなど様々です!クラスTシャツもあったりして割と楽しかったです。

参考になれば幸いです。勉強頑張ってください!
内緒@質問した人 [ 2021/11/13(土) ]
お優しい回答、ありがとうございます!
イメージと少し違っていて、より気になって来ました!
勉強も頑張って納得いく、高校に入学出来るようにがんばります!ありがとうございました😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/10(水) ]
この間越谷北高校に合格した中三です。
春に越北に入学して卓球部に入ろうと思っています。
今の時期、卓球部に朝練ありますか?
あと、女子卓球部って強いですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中三@一般人 [ 2020/12/13(日) ]
越谷北高校は定期テストがよくできてる人がすごいみたいな風潮はありますか
内緒さん@在校生 [ 2020/12/15(火) ]
それはどこの学校でもあります。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/16(水) ]
ありますよ〜
模試が高い方が絶対いいのにw
内緒さん@在校生 [ 2021/01/22(金) ]
少なくとも私の周りではないです。模試で上位50位内の人は教室に名前を掲示されますが、定期テストではそう言ったことはないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

越谷北高校の情報
名称 越谷北
かな こしがやきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 343-0044
住所 埼玉県 越谷市 大泊500-1
最寄駅 1.2km せんげん台駅 / 伊勢崎線
1.7km 大袋駅 / 伊勢崎線
1.9km 武里駅 / 伊勢崎線
電話 048-974-0793
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved