教えて!越谷北高校 (掲示板)
「余談」の検索結果:9件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
来年高校受験の生徒さん頑張れ🔥!越谷北高校に合格した者です。私も、参考になれば光栄です……💧
当日点350点
数 50 国 84 英 37 社 89 理 90
英語が苦手で恐ろしく低いですが……理社でまいた感じですね…。
内申点 41 43 43 副部長 委員会3年間
あとは、美術でもらった賞が5枚程度、
作文で1枚(役に立ったかはわからないですが……)
英検 漢検 数検 なし
一 一 一 一 一 一 一 一 一 一
余談ですが、塾には行っていませんでした。(進研ゼミを受講してました。)
社会と理科:用語の本や歴史の教科書をボロボロになるまで読み漁ってました。(私は部活が10月くらいまであったので、スキマ時間を活用してた。)
数学:塾技(結構おすすめです)っていう参考書や進研ゼミのテキストを使ってました。
北辰テスト:9月から上手くいかず、12月はA1がとれたけど、それ以外はB1やCだったり……。主に英語が足を引っ張ってたような…(その間は浦和西と越谷北で迷っていました。)
冬休みからは、志望校を越谷北に決めて、過去問や北辰テストなどの一度出た問題はだいたい解けるという状態にしてました。(……友達に私立組の友達がいましたが、2月はその友達は学校の課題に追われていて、よく一緒に勉強してくれました。)受験生の皆さん、受験期は自分との勝負ですが、2025年3月に『笑顔で』卒業できることを願っています🌸
中学校最後の1年、楽しんでください👍

内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
詳しく教えていただき助かります。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/01(月) ]
よかったです!👍
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
塾技使うってかなり詳しいですね。情報収集力がとっても素晴らしいです。これか最高水準問題集はおすすめです。

春休みももう少しだけど英数頑張りましょう。
スタートで躓くとちょっと大変だから。

点数でいくと理系が進路になりそうだけど、英語はどちらでも必要。まずは授業についていけるように頑張ってください。
英語で7割8割程度の点数取ってる人結構いそうですので。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/05(金) ]
ありがとうございます!英語を、克服してできるようにしていきたいと思います。高校のスタートで躓くのは怖いのでがんばります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/30(日) ]
中学3年女子です。
理数科に入りたいなと思っています。
今のところ内申が
一年44
二年44
三年(44にしたい)
こんな感じです。北辰の偏差値が現在、
国語61数学65理科67社会59英語59全体63
こんな感じです。まだ全然偏差値足りてないんですけど、私は頑張れば行けるレベルでしょうか?ちなみにいくらでも勉強するきがあります。勉強は楽しいです。
内緒さん@在校生 [ 2021/05/30(日) ]
現在理数科に在籍する者です。
内申は十分すぎるほどあると思います。勉強すれば全然可能性あります。余談ですが、英語は単語や文法など基礎から詰めていくと偏差値65は余裕でのります。くれぐれも数学で気を抜かないで下さい…痛い目みることもあります。時間は沢山ありますから、頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2021/05/30(日) ]
回答ありがとうございます、
頑張ります❗️
ちなみに英語の単語や文法は、なにで勉強しましたか??なにかおすすめのがあれば教えていただきたいです、元から得意でしたか??英会話などに通っていましたか?それとも、塾+なんかの教材を使った、教科書の単語を完璧にした
などどんなことでも良いので教えていただきたいです。
内緒さん@在校生 [ 2021/05/31(月) ]
塾に通っていましたので、配布されていたテキストを何周もしました。長文読解をやる中で分からないものなどを調べたりすると、単語も文法も力がつくと思います!ちなみに英語は全くもって出来ませんでした!
内緒さん@在校生 [ 2021/06/07(月) ]
社会の偏差値は今からでも全然上がると思います!暗記さえしちゃえば65くらい軽く超えますよ!頑張ってください^^*
あと英語は長文を沢山解いとくと、読むのに慣れると思います!
1年生のおのこ@一般人 [ 2021/06/09(水) ]
現在理数科に所属するものです!あなたは合格の見込みはあるとは思いませんが、内申がいいのでポロッと入れるかもしれませんが、入ったあとが大変です。今から勉強すれば全然偏差値は上がりますのであと5はあげてください!!!!頑張れ(^.^)♡
内緒さん@一般人 [ 2021/06/11(金) ]
少しきつい意見もありますが、今から勉強すれば大丈夫です!あまりそういう意見は気にせずに削除をした方がいいと思います。皆さんが使うサイトなので、、、頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2021/06/19(土) ]
明日の北辰でどのくらいの位置にいるかわかるでしょう。その年によって違うしね。理数が好きならもう少し上げよう。あと、英語だね。私はパス単を日頃からやってました(毎日)準2レベルです。
内緒さん@在校生 [ 2021/06/26(土) ]
受かる可能性はあると思います!私もそのくらいの偏差値と内申で受かりました。それこそ、偏差値は今からでも、もっとあげられます!
英語は私は苦手です。だから、英語が得意な友達に勉強法を聞いてみました。音読がいいらしいです!入試の問題くらいの英文をただ音読するのがオススメ〜と言っていました(^^)
受験では真ん中より上の学力で受かるのが理想ですね。ビリの方で受かってしまうと、授業について行くの本当に大変です。だから、今のうちにできる限り勉強ができるようにしといたほうがいいですよ!(当たり前だな笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ユキユキさん@中学生 [ 2019/09/25(水) ]
今年の3年4組は入学してから1回もプールに入っていないって本当ですか?
また、体育の大部分が先生のいない卓球だといううわさを聞いたのですが...
内緒さん@中学生 [ 2019/09/27(金) ]
プールの時間は男女別々なのでしょうか。
GAN子@卒業生 [ 2019/10/03(木) ]
そうですね。
理数科男子は普通科よりも体育の単位数が少ないので、ただでさえ条件が揃わないと行えないプールは尚更、一回も行われない事もよくあります。
体育は基本男女別々なので、女子の方がどうなっているのかは知りませんが。
(部活を除いて)運動できる唯一の機会なうえ、3年になると誰も受験に使わない唯一の教科の時間になるので、勉強から気分を変えて楽しみましょう。
たとえ勉強が忙しくても、受験と関係無いからといって先生不在時にサボって勉強するのはダメ!です
理数科卒業生@卒業生 [ 2019/12/15(日) ]
理数科卒業生です。
1年、2年は10回も入らず、強歩大会の練習をしていました。
3年は1度も入ってません。
私たちの代の志望する大学が高かったため、ほとんどその対策で消えました。

余談ですが、3年間体育祭前の清掃やったことありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/12/21(金) ]
越谷北高校を志望しています。
内申は1年36,2年36,3年で35で低めです。
北辰の偏差値は65くらいで英検準2持ってます。内申も偏差値も低めですが、努力したら受かる可能性はありますか??
おかおか@一般人 [ 2018/12/23(日) ]
在学中の者ですが、私の友人もあなたとほぼ変わらない成績で合格したそうです。当日の試験が一番大事なので偏差値に囚われず、自分が確実に解ける問題を増やしていってください(*^^*)
余談ですが、確かに内申が高いと受かりやすいみたいです。当日の点数があまりよろしくなかった友人はかつて部長をやっていたからなのか、300点前半で受かってました笑
内緒さん@一般人 [ 2018/12/23(日) ]
すごく参考になりました!ありがとうございます!当日点とれるようにがんばってみます☺
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/09/24(日) ]
理数科か普通科かはわからないのですが、ここ数年2年生の模試結果で化学か生物のクラス平均偏差値は65から68とか場合によっては70を超えるクラスもあると聞いています。とびぬけているクラスはやはり理数科であることが多いのでしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2017/10/09(月) ]
一般人さん、化学や生物はもともとすごいと聞いていたんです。他の親御さんから伺っていた話は決して盛りすぎではなかったんだと思いました。

ただ、入試は全科目ですから。

それにしても、高校時代に一科目だけでも頭一つ突き抜けた成績をとれるのはその後においてもきっとよい人生経験になるだろうと改めて思っています。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/13(金) ]
難関国立大目指そうと思う人が
結構少ないんですよ。
自宅から通える大学希望者が
かなり多い学校ですから。

春日部高校とかは
流石に男子校で
東北大ツアーなんて
結構な人数が参加するのに
北高は・・・って感じですから。

内緒さん@質問した人 [ 2017/10/14(土) ]
一般人さん、ありがとうございます。

男子校との違いは面白いですね。

越北高の場合は現役志向と首都圏の国公立大学の志願者が多いようです。北大、東北大の志願者がほとんどいないと聞きましたが、首都圏の国公立大学の学力が北大東北大に肉薄していることも影響しているのかなと勝手に思っています。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/16(月) ]
自宅から通える大学に現役で進学
したい人が多いんですよ。
川口北とタイプが似てますよね。
内緒さん@卒業生 [ 2017/10/21(土) ]
最近、北高を卒業した者です。
ズバリ言いますと、化学にとても熱心かつ親身に指導してくれる教師がいらっしゃいます。私はその先生に習っており、3年生で私のクラスのみ教科担任他クラスは朝講習などのみという状態でしたが私のクラスは普通科にも関わらずほぼ毎回模試偏差値は1位だった記憶があります。HPを見ていただければわかると思いますが、その方が顧問をしていらっしゃる化学部は浦和、大宮など上位進学校もいる中、毎年優秀な成績を収めているようです。ちなみに余談ですが、私もその教師のおかげで化学が最も得意かつ自信があり好きな科目になりました。
内緒さん@質問した人 [ 2017/10/23(月) ]
卒業生さん、丁寧なご回答ありがとうございます。
改めてHPを拝見し、化学グランプリのHPまで辿りました。毎年のように全国上位入賞されていらっしゃいますね。名門私学ばかりの受賞者にあって県立越谷北高の存在感が素直に格好いいです。

熱心で親身な先生から学んで本当によかったですね。教授力と突き抜けて生徒を伸ばす力を兼ね備えていてしかも、親身なんて先生に教わることなんてまずありませんから。自らの高校時代にそんな先生に教わることができたらよかったのになあ、と思います。

化学部員さんや顧問の先生のご活躍は生物や物理系の部活、ほかの理系の先生にも影響を与えるでしょうね。

化学や生物、物理が大好きになってくれると将来の職業選択の幅が広がりそうで親としても助かります。

もし、よかったらで構いません。ご存知でしたら以下教えてくださいませ。

化学部等の理系部活は、入学時から、文系科目は別として理系科目がとびぬけて秀でているような生徒さんばかりですか?(普通に入学できたような生徒ではついていけませんか?仮に、理解が遅れていても周囲と一緒にやっていけるものでしょうか)
また、年次の途中からの入部やほかの文化部との兼部なんて難しいですか。

ご存知でしたら、よろしくお願いいたします。ありがとうございました。
カクイ@卒業生 [ 2017/10/29(日) ]
二番目に回答したものです。

ちょうど化学部に所属していたので回答させていただきます。

入学時の成績はわかりませんが少なくとも全員理科が好きではありました。普段扱う内容は大学のものも含まれるのである程度苦しくても踏ん張れる程度の気持ちは必要です。ただし、ずっと化学部一筋でないとついていけないということはないと思います。現に私の世代やそれ以前の世代で文化部運動部との掛け持ち、転部もありましたがすぐにもともといたメンバーのレベルに追いつき追い越されの状態になっていました。
多少理解が追いついていなくとも食いついて行こうという気持ちさえあれば問題ないと思います。

余談ですが、私がOBとして講義をする時などはほとんど大学の内容で理解できないはずなのに少しでも理解しようと熱心に耳を傾けてくれます。こんな姿勢さえ持っていれば入学時の成績はあまり関係のないことだと思います
内緒さん@質問した人 [ 2017/11/03(金) ]
カクイさま

ご丁寧にありがとうございます。
気付くのが遅くなりすみません。

他の部活との掛け持ちの生徒さんもいらっしゃったのですね。それはすごいです。入学時の成績はあまり関係ないものの、食らいついていこうという気持ちが大事・・・ですよね。

昨年の科学の甲子園についても調べてみたら、特に筆記部門でしょうか、皆さんとても優秀な成績を治められていました。

優秀で親身な先生、熱心な生徒さんどうしでの切磋琢磨、そして、生徒の好奇心を刺激するOBさんの教授力の高さに全国レベルの秘訣があるのかも。本当に面倒見がいいですね。

細かく教えていただき、とっても参考になりました。ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/12(木) ]
越谷北高校を目指している者です

1、2、3年と内申はオール5でした
北辰偏差値は平均66〜7くらいです

何点ぐらいとれば合格できるのでしょうか
とても不安です

内緒さん@在校生 [ 2017/01/12(木) ]
毎年合格点は変わります。なので、何点で合格という事は分かりません。ただ内申や、偏差値から見てこのまま頑張ればおそらく落ちることはないでしょう。入試までその調子で頑張って下さい。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/13(金) ]
余談ですが、学校選択問題のサンプルをインターネットで見ておくと良いでしょう。北高はほぼ間違いなく学校選択問題(難しいほう)を選んでくると思いますので......
内緒さん@一般人 [ 2017/01/13(金) ]
過去問でしたら、380点取れれば
大丈夫なラインだと思いますよ。

あと少し、頑張って下さい。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/14(土) ]
内申オール5でその偏差値なら結構上位ですよ。余談ですが、僕は12月の北辰で偏差値61、内申も40程度ですが受かりました。
内緒さん@中学生 [ 2017/01/15(日) ]
北辰偏差値61で合格するんですか?
内緒さん@在校生 [ 2017/01/15(日) ]
↑↑で書いた在校生です。北辰の偏差値は前述の通り悲惨でしたが1月2月での塾内の模試では越北志望者のうち40/144番ぐらいだったので本番には間に合いました。 何が言いたいかと言うとこの2ヶ月で逆転出来るし、逆転される可能性もあるということです。気を抜かないで頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
Toy@中学生 [ 2016/09/10(土) ]
当日点350で、

内申は170以上

英検準二級 5枚くらいの賞状

受かる見込みありますか???
内緒さん@在校生 [ 2016/09/10(土) ]
可能性はあると思いますが、当日点もう少し頑張りましょう。賞状や資格は北高を受験する人たちはわりともらったり、持っていたりするので加点があってもないと考えましょう。加点を気にするより、当日点を1点でも多くとれるように勉強しましょう。
ちっぷ@在校生 [ 2016/09/11(日) ]
僕の友達は内申150ぐらいで当日344ぐらいでうかってますよ。
県大会とかいってたみたいですけど笑

まぁがんばれや。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/12(月) ]
第一志望、浦西から越北にランクアップしたんだ。頑張ってね!
ふぁ〜。@在校生 [ 2016/09/12(月) ]
当日点あと一歩ですね。
あわよくば400点が理想です。その成績なら400あって不合格はほぼほぼあり得ませんからね。

余談ですが、勉強のヒントです。
問題を見た瞬間に難問か否かを即判断できるようにするといいですよ。数学とかは先入観にとらわれないように。最後が必ずしも難しいとは限らないしね。H28の入試がいい証拠です。

ま、これをすることで解かなくて良い問題と格闘する必要がなくなるわけです。もう少しだけ点数上がるのでは??と思います。

長々と失礼しました。
秘密@在校生 [ 2016/09/24(土) ]
実際のこというと内申が良ければ350〜360あれば受かると思います。
ですが350は気持ち的にも不安なので370〜380点位を目指した方がよいと思います
ゆる〜。@在校生 [ 2016/10/02(日) ]
うむむ、合否は置いといて、350点だと入ってから下位20%くらいの成績になってしまいますね………………
まあ、北高で下の方と言っても世間的には頭がいいわけだけど、中学を卒業してから1か月後にはできないヤツに転身してるのに耐えるには相当のメンタルが必要だと思いますよ。笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
Toy@中学生 [ 2016/09/04(日) ]
現役高校生さんに質問です!

当日点は何点で、内申は1-3年生 何点でしたか…??

よろしくお願いします
内緒さん@在校生 [ 2016/09/04(日) ]
当日点422点
内申は42.41.44でした
Squall@在校生 [ 2016/09/05(月) ]
当日点:408
内申点:39,38,41
でした。1年生です。
だいたい平均して375点前後が多いです。
でも347点で入った友だちもいますよ。
因みに余談ですが、僕はこの点数で入って現在30位〜40位ほどです。ご参考までに……
内緒さん@在校生 [ 2016/09/06(火) ]
当日点は432点で、内申点は42.42.43でした。私は現時点でトップ層です。
内緒さん@中学生 [ 2016/09/06(火) ]
現時点でトップ層ということは学年で5位以内に入っているということですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/09/06(火) ]
当日点402点
内申点は40.41.42

北高の場合、定期考査でも順位が出るし、模試でも順位が貼り出されます。定期考査の順位が上でも模試の順位が下だったり、模試の順位が上でも定期考査は下だったり、人によって何に力を入れているか違いますからね。模試も3年になると順位は国数英の3教科でしか順位が出ませんから、国語を使わない理系大学を受験する人はこの順位には含まれません。上の人が何年生か分かりませんが、入学当初の模試や定期考査の結果と、1年生終了時、その後と結果や順位は変動していきますから、入学後のことは、ひとまず置いておき、もし北高入学を目指しているなら
頑張って合格し、入学してきてくださいね!今年から入試方法も変わるようですから(学校選択問題?)、今までの当日点はあてにならなくなると思いますよ。
今、僕らは週末の文化祭に向けて、全力投球です!もし、時間がとれるなら是非見に来てください。
質問者さんの質問内容の答えから離れてしまってすみません。
内緒さん@在校生 [ 2016/09/07(水) ]
当日380点、内申43,43,44でした!
上の方たちの当日点は高い方です。
わたしの当日点は真ん中かそれより少し下くらいじゃないのかなと思っています。
内緒さん@在校生 [ 2016/09/22(木) ]
内申36.37.41。当日381。いまは、中の中あたり。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/12/24(木) ]
学食について質問です。
在校生の皆さま、それぞれの意見を聞かせて
もらえたら嬉しいです。一か月の学食代、いくらくらいですか?お弁当&学食両方併用されている方いらっしゃいますか❓北高受験生の保護者ですが、参考にさせて頂ければと思います。
内緒さん@在校生 [ 2015/12/24(木) ]
私は女子なのですが、1食400円くらいです。男子だと500円くらい使うみたいですが…。カレーだけとか丼だけだと300円くらいですみます。

学食とお弁当併用しているとは、お弁当+学食でなにか買うということでしょうか?お弁当が足りないから購買でパンを買ったり学食でサイドメニューを買ってくる人は結構いますよ!質問の内容、ちがったらすみません…。
内緒さん@保護者 [ 2015/12/25(金) ]
少なくとも一年生の間は(特に一学期)教室が校舎の一番上なのもあるし(学食は別棟)、クラスの友達となじむという事を踏まえて、出来るだけお弁当持参でお願いします、と入学式の時に言われました。二学期になると、お弁当を持って学食で食べる子と一緒に学食に行って食べたりする余裕が出てくるようですが、とりあえず、最初の一学期は学食を考えない方が良いようです。ちなみに、量の話ですが、学食メインだけだと、男子にはちょっと物足りないようです。また、昼休みに委員会があったり、部活練習があったりで、きちんと御昼休みがとれないという事もあるようで、おにぎりを何個も持ってきて、休む時間ごとに食べている子もいるようです。質問の内容とちょっと違ってしまって申し訳ございませんがご参考に。
保護者も踏ん張り時ですね。頑張ってください。

保護者@在校生 [ 2015/12/25(金) ]
我が子も1年生ですが、二学期11月に始めて学食に行く余裕ができました。休み時間にお弁当を半分食べて昼休みにまた半分食べ、残りは課題をやる時間にあてていたようです。

余談になりますが、お菓子と水分(ペットボトル)を買う分で毎日500円はとんでいくような気がします。何本も水筒をもっていけないのと、帰りにお腹がすいたりするのでおやつも必要かと思います。

私も上の方と同じく内容がそれてしまいましたが、男の子、運動部などでしたら、お弁当→学食→おやつのフルコース?になるかもです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
越谷北高校の情報
名称 越谷北
かな こしがやきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 343-0044
住所 埼玉県 越谷市 大泊500-1
最寄駅 1.2km せんげん台駅 / 伊勢崎線
1.7km 大袋駅 / 伊勢崎線
1.9km 武里駅 / 伊勢崎線
電話 048-974-0793
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved