教えて!越谷北高校 (掲示板)
「保護者」の検索結果:175件 / ページ数:18
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
匿名希望@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
先日受験した者です。自己採をしたところ340点台でした…また内申も140と悪いです……
漢検は2級を持っていて副部長をしていました。あとは絵のコンクールで入賞しました。(学校で応募したものです)
あんまり加点はされないと思いますがおおくて4点くらいですかね……?
正直これで受かってるとは思えません。実際これじゃ多分二次でも引っかからない気がします。
1パーセントくらいは合格する可能性がありますかね?

越北受験した皆様が受かることを祈ってます……😭✨️
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/26(月) ]
受験お疲れ様でした🙇

自分のときは易化と言われた年でしたが、370点ぐらいで合格しました。450点ほど(もっと上位校行けそう…)取っている人もいれば、330〜340で受かった人もいたようです。(得点開示表を直接見た訳では無いので確信はありませんが…)

合否が気になって不安でしかたありませんよね。たいへん共感します。しかし、終わったことは変えられません。是非今まで頑張ってきた自分を褒める時間にしてください!

質問者様の合格をお祈りしてます!!!
匿名希望@質問した人 [ 2024/02/26(月) ]
ありがとうございました!
あと四日後には発表なので合格してることを毎日祈りますw
また試験後だからと油断せずに勉強を続けたいです!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
>越北受験した皆様が受かることを祈ってます…

こんな素敵なことが言える受験生にこそぜひ越北に合格してほしい、と強く思います!(21日に投稿されていた同じ受験生を気遣える中学生さんたちも同様に素晴らしい。)

今は、一番自分自身が不安なはず。誰しもが自分のこと以外に構っていられない状況だから。そのようにあなた様を育てられた保護者さんは何より素晴らしいですね。

さて、倍率が今回より遥かに高かった2022と2021でも330点台で合格してました。自分の資料にはなかったのですが、昨年の理数科下位合格者の点数から320〜330点台でも普通科合格者がいたことは推測できます。

続いて平均点。昨年比数点下がりそう。理科と英語がどう出るかですね。難易度は五分五分でも出題傾向が変わると崩れる人もいるみたい。ただ、上位校ではそれでもできる人が多いから。影響度は平均点の差ほどはなさそう。

最後に内申。
越北の選抜基準ってとてもわかりやすい。この点はあまり中学生に理解されていなさそう。選手に加点が過剰に偏っていないし、部長副部長他担当役まで評価。学級活動・委員会・生徒会などもいずれかではなく、区分してそれぞれに評価加点。資格も限定列挙でわかりやすい。他校は少し曖昧。

倍率が低いので320点を下回っていても内申が良ければ合格する人は出そう。ここ数年同格の他の共学校でも300点前後での合格がチラホラ出はじめてる。越北はまだそこまでではないようだけど、少子化傾向に加え最上位校の定員がそのままなので、最低ラインは少しずつ下がるかも。このあたりで察してもらえると。

下で仰られてるように、上位校では受験時に高一レベルを終えていたり、春休みには自学で高一半ばまで進める人たちもいます。きっとまだまだ伸びると思います。スタートダッシュが大事。

最後に卒業生さんも優しくて格好いい。憧れるよね。ほんと、いい生徒さんが多い学校!
匿名希望@質問した人 [ 2024/02/27(火) ]
詳しく説明ありがとうございます!
あと2日、不安な気持ちもありますが落ち着いて過ごします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/21(水) ]
今日受験した者です
先程自己採点を行ったのですが点数が350点台で内心も150くらいです。正直受かる気がしません。
今更たらればを言いたくはないとは思うのですがショックでたまりません。受かっている可能性もない訳では無いとは思いながら、あと一週間が不安で不安でたまりません。
今日見た越北が最後かもしれないと思うと今までもっと勉強してればと今更後悔しています。愚痴のような事を書いてしまいすみません。
今回だいたい70人が落ちる予想なのですが、私ももしかしたらその中に入っていると思うと怖いです😭でも終わったものはしょうがないので受かる可能性にかけつつ普段の生活でも人事を尽くしていきたいと思います……😭
ここまでの長文失礼しました。今日の他の受験者様に桜が咲きますように🌸🙌💯💮🎉
受験生@保護者 [ 2024/02/21(水) ]
受験生の保護者です。
まずは本日の受験、お疲れ様でした。この日を迎えるまで、本当に大変な努力をされてきた事と思います。
我が子も、内申点・本日の点数も芳しくなく、合否は当日待ちです。
貴方様の他の受験生を思いやる言葉を拝見し、心温まる思いでいっぱいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
私なんて地の底です笑
きっと大丈夫です。明日から遊びましょう。
気休めになるかどうかも分かりませんが、凡ミスを重ねてまともに330までいけてません。
内申は高い方ではありますが、点数を考えるとやはり主さんには敵いません笑
努力してきたことなんて文章見ただけで分かります。お互い合否に関わらず、また振り切って頑張りましょう!今まで本当にお疲れ様でした!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
自分も同じくらいです!例年通りいけば350点でも受かる可能性は全然あります!3月1日、お互い合格できるといいですね!今日までお疲れ様でした!!!!
内緒@保護者 [ 2024/02/21(水) ]
不安な気持ちよくわかります。大丈夫だと思いますよ。昨年なのであてにはなりませんが、うちの子は315点で合格しましたよ、内申が少しよかったからなのでしょうけど。受験生のみなさんお疲れさまでした!!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/21(水) ]
皆さんありがとうございましたm(_ _)m
少し勇気が出ました😭あと1週間受かると思って前向いて頑張ります!心温まるコメントや励ましのコメントありがとうございました💪
そして皆様受験お疲れ様でした‼️
進撃@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
僕なんて315てんすよ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
気持ちが落ち着かないだろうけど、毎日コツコツ勉強した方がいい。中学最後の期末試験だよ。
内緒@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
ここがゴールじゃないから、どこにいこうと悔しさはまた三年後の大学受験で返すしかない。
入れたら、成績上位のやつになんとかくらいつけるようがんばれ。もし、だめでも、三年後を見返してやればよいだけだ。
言えることは、高校三年はとてつもなく楽しく、濃い。たくさん勉強して、遊んで、がんばれ〜。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/01/24(水) ]
越谷北高校は理系に力を入れた学校と聞きますが、普通科に入学しても理数系が苦手だと学校に入った後に苦労しますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
理数科があるだけで、理系に力を入れている訳ではない。大学進学に力を入れている訳ではない。
内緒さん@関係者 [ 2024/01/25(木) ]
共テには数学や理科教科が必要となりますが、国公立大の現役進学者は52名と少ないです。学校全体的に特に理系に力を入れてはいません。理数科が設置されていますから、勘違いされていると思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
学校サイト(国際交流)を見ていれば、様々な手段で語学習得への道が開かれているし、理数の時間を増やす等はしていなかったので、ご心配には及ばないかなと。

以前に合格者個別の得点を資料でみたことがありますが、理数科合格者であっても、実は理数科目がかなり苦手そう、という印象をもつ合格者もいましたので普通科ならなおのことです。

ご心配のお気持ちは察しますが、予習復習のほか、課題に真摯に取り組むことが先かと思われます。挑戦することで実は理数科目が苦手と思い込んでいただけ、ということもありえます。(成績優秀ではないけれど平均はしっかり確保等)本当に可能性の芽とやらは、どこに潜んでいるのかわからないもので、どのように素晴らしく化けるかも全くわかりません。

探求科目は学年全員が対象であって、文系理系関係なくテーマを設定し、グループで協力しあいながら自己の探求テーマを追求するといった、とてもユニークなものです。勉強に取り組みながらも、その合間に、こういった協働やディスカッションの経験はとても得難いものです。将来進路を文系に取るならば尚更です。3年生になって心置きなく受験勉強に専念?できるのではと思います。

文系分野でテーマを設定しても、内容をツールを使って表現したり見せ方の工夫を学んだりするなどで刺激を受け、それが勉学面でも相乗効果を生み、苦手意識の払拭につながったり、ひいては将来の職業選択に影響を及ぼす一歩となるのではと強く期待しています。

保護者さまもご承知とは思いますが、従来の文系出身者が就く職の領域が徐々に狭く細くなる一方、情報通信分野等、情報や論理等を苦にしない者、専門を修めてきた者には門戸は広いです。採用面でみても、理系出身者は、ツールを使いこなせたりするし、文系と競合した場合、かなり強い印象を私は持っています。データサイエンスなど学部も文理融合が進んでいるので、苦手を避けるよりも、平均よりかなり下でもいいからと食らいついていったほうが、仮に文系学部に進んでもより活躍の舞台が広がりそうです。

そのような人生の土台となるかもしれない探求活動はぜひ経験しておくことをお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
反論します。三年生からでは大学受験対策は遅すぎる。学校の予習復習だけでは受験対策に不十分。普通は高2夏休みから本格的に開始するもの。大学受験に苦戦してるのも出足が遅いからだと思う。学校に頼らずに早期に予備校に通い受験に備えた方が良い。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
言葉が足りませんでしたが、仰るとおりで「三年生からでは大学受験対策は遅すぎる」点は私も同意です。
2年まで受験対策はゼロという意味ではありません。
1年では2年に比べて理社の負担が軽め。1年の過ごし方がカギだし、更に入学前からのスタートです。他校同様、春休みの宿題となるので入学前から早めに数学1Aに取り組み基礎問題はできる程度のレベルに仕上げておき、二年に進級する前に数2Bに着手すべきと考えます。授業前に進めるので、数学の入門問題精講等などの周回実施、×問実施で教科書レベルを固め、定期テスト時に該当範囲の基礎問題精講の例題を頻回に周し1・2年次までに共テ基礎固めがなされたら強いなと。チャートかFGが配布されると思いますが、問題数が余りに多く、数学が得意でもきつい。チャートなら基礎例題や重要例題に絞って周回するのかなと。それでもきつい。チャートの挫折で数学をあきらめるのは回避したい。それなら、わかりやすいと定評があって問題数も少ない入門問題精講などで底上げするほうが所要時間が少なそう。1年生で教科書レベルが担保されていて数2Bまで手掛け始めて、英語もそこそこ、2年で理社英や部活、文化祭や探究、青春謳歌に時間がとられても文系なら少し余力もあるでしょうし、理系志望なら2年で、基礎問題〜の演習の周回から更に青茶のEXEまたは一対一対応などへ接続し、3年夏から過去問に取り組めればいい塩梅ですね。(なかなかそこまで都合よく進みません)

予備校も通える方はもちろん利用されてもよいと思います。部活の制約や、講座数によっては中三の塾代を凌駕する費用はかかるので、志望校対策など必要なところに絞って早期から利用するのも素晴らしい。もちろん、不得意科目の個別指導の利用もありですね。(学校でも補習があるかもしれませんが)
今は、良い問題集も多く出版されているので、活用しながら、不明点を周囲の得意な友人(私も1年の時は男子に、3年では女子に数学を丁寧に教えてもらいました)や学校の教師に何度も質問し、小論文を添削してもらったり、英語の伸ばし方を教えてもらいました。化学部や生物部など教えあうのが伝統の部活もあったはず。

自学で進めたうえで難関大に進学する場合などは予備校で更に対策を図るのが理想的と思うクチではあります。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/01/23(火) ]
明日16時までに申し込みをしなければいけないようで迷っているのですが、今週の土曜日の学校見学は保護者も同伴しなければいけないのでしょうか?
学校見学せずに受検する方も多いのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
期限を過ぎてしまいましたが申し込みはされましたか?お子さんが平気であれば、急な事情で親御さんが参加されない方も少ないですがいるみたいです。文化祭なども含めて一度も見学せずに志望校にするのは辞めた方が良いですよ。実際に見てみると理屈じゃなく「ここにしたい」とか「何か違う」とか感じたりするものですし、そういう勘は結構当たると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/25(木) ]
ありがとうございます!
そうですね、ほかの学校には全くピンとこなかったみたいなのですが、残されているのはこちらかなと。
追加で受け付けてもらえるか、学校に電話してお尋ねしてみようと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
来年受験生@中学生 [ 2023/10/30(月) ]
吹奏楽部のコンクールメンバーはどのように決めるんですか?

某強豪校は大会ごとのオーディションするらしいのですが、、(県メンバーをオーディション→西関東前またオーディション)
越北はどんな感じですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/10/30(月) ]
吹奏楽部員ではないですけど基本的には地区大会のメンバーから変更せず上位大会も出場してるっぽいです。練習メニューとか練習時間が違ってくるって聞きました。吹奏楽の人は忙しいからこの掲示板を見てないかもしれないけど、保護者の人とか卒業生からでもお返事あるといいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/06/23(金) ]
高一男子保護者です。
球技大会は誰でも一回は競技に出られるのでしょうか。
内緒さん@関係者 [ 2023/06/24(土) ]
逆に何種類かの競技から1種類選ばないといけません。
内緒さん@保護者 [ 2023/06/24(土) ]
ありがとうございます。
人数が多くて補欠で出られないということは
ないのでしょうか。
内緒さん@関係者 [ 2023/06/24(土) ]
クラス内で補欠も出場できるように回せばいいんじゃないでしょうか
内緒さん@保護者 [ 2023/06/25(日) ]
ありがとうございます。
せっかくの球技大会なのに
出られないなんて悲しいですよね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/06/07(水) ]
東北大のオープンキャンパス、1年生は例年どれくらい参加しますか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/17(土) ]
身の丈に合っ大学の話とか一般論云々とか、受験の時の話であって、
オープンキャンパスはまた別の話では?機会があって日程が合えば誰でも参加出来るのがオープンキャンパスだと思うよ。オープンキャンパスの時点でネチネチ論争しようとするのはちょっとこのスレでは違うかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/17(土) ]
越北の身の丈に合った大学ってどこだろうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/17(土) ]
成成明学獨国武じゃないの。特に獨協大は近いから多いみたいだし。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/17(土) ]
オープンキャンパスの話なんだけどね。しかも学校関係者しかわからない話。一般外部の人にはわからない話だね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/17(土) ]
いや獨協大より昨年は東洋大に進学者が多かった。今年も200人弱の合格者出しているから、それなりに進学者は多いよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/17(土) ]
成成明学獨国武なら似たような所だと越ヶ谷、川口北の方が多いですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/18(日) ]
飛び抜けて東洋大の合格者多いですね。県内でも5番には入りますよね。似たような学校として上げらている越谷北、越ヶ谷、川口北は日東駒専は多いです。YouTube動画で偏差値60の高校のボリューム層が日東駒専のようですから、納得出来ます。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/18(日) ]
質問はね、オープンキャンパスの話な。しかも、オープンキャンパスは高校生がどこを見るか決める事です。質問内容は内部の人にしかわからないよね。質問者も学校に聞くのが一番わかると思うよ。オープンキャンパスの話なんでこのスレはもうこのくらいでいいんじゃないですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
春から入学する人@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
4日に制服受け取りがありますが、私に用事があるので保護者に取りに行ってもらおうと思っていますが、それでも大丈夫でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
大丈夫ですよー。
春から入学する人@質問した人 [ 2023/04/02(日) ]
教えてくれてありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/03/22(水) ]
4月から入学の保護者です。
ホームページで食堂、パン販売について確認しましたが
1食堂メニューは全てお弁当形式なのでしょうか。
21年生でも休み時間に予約し購入できるのでしょうか。
3同じくパンも1年生でも購入できるのでしょうか。
1年生はお弁当を用意したほうが良いのか知りたく、ご質問させて頂きました。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/23(木) ]
1 基本的には2.3、3.4時間目の行間休みに予約するお弁当制ですが、お昼に余っている物は予約無しでも買えます。ポテトや唐揚げ、バームクーヘンなどはその場の販売です。
2もちろんです!
3もちろん!1年生でも余裕で使えます。少しの懸念としては、1年生は3.4階なので一階の食堂、パン販売に行くのは少し労力がいるくらいですね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/23(木) ]
ご回答ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/03/12(日) ]
今年の公立は全体的に大学受験で復活しましたね。喜ばしいです。浦高、大高、一女、川高は堅調。春高や川女は難関国立大の合格で復活との事です。所北も東大が出たと聞いています。越北はどうなったんですかね?
[ 54件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
質問者の@の後は自由に選択出来きるけど、保護者なら実績の掲載パターンくらいわかるのではないでしょうか。実績は部外者の人は焦らなくても学校のHPに記載されるからわかる。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
わざわざ越高の実績を頼まれてもいないのに書き込んでくるのはやっぱりね…
越高、今年実績良かったみたいだし大好きな母校のスレで楽しめば良いのに
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
越ケ谷と越北の実績(首都圏国立大)は殆ど変わらないね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
越ヶ谷の今年の実績は良かった、でも越北と越ヶ谷の実績は殆ど変わらないのね。確かに他校の板にもかかわらず越ヶ谷愛に溢れてますね。
他の学校の実績はHPに掲載されてる所が多いけど、越ヶ谷はまだですね。良い実績見たかったけど掲載されてないので見れなくて残念です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
HPアップされました。
早慶上41名、国公立52名(東工1.北大1.筑波3.千葉7.外語2.埼玉大5....)
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
う〜ん、昨年より明らかに悪くなってるね。どこまで落ちるんだろう?危機感あるよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
旧帝一工首都圏難関国立19名と早慶上は41名は立派よ
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
早慶上理で90以上ならまあよし、でしょ。埼玉筑波はちと少なかったけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

越谷北高校の情報
名称 越谷北
かな こしがやきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 343-0044
住所 埼玉県 越谷市 大泊500-1
最寄駅 1.2km せんげん台駅 / 伊勢崎線
1.7km 大袋駅 / 伊勢崎線
1.9km 武里駅 / 伊勢崎線
電話 048-974-0793
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved