教えて!越谷北高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:530件 / ページ数:53
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
遊びもそろそろでしょうか。
部活頑張ってください。体力をしっかりつけて。行事も。

数学が少し苦手な方は基礎や入門レベルで問題数がとても少なくて、解説が丁寧な数1の問題集(または教科書)を春休み中にある程度仕上げておけば授業についていけない、と心配することはないと思います。得意な方は不完全な単元があっても1年先へ進みましょう。

試験終了後は英語もやっていないでしょうから、さすがにできることを初めておいた方がいいです。もう、みんな新たなポジションで頑張りはじめています。英語は得意な人が多い印象ですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
教員や塾講師の方でしょうか。丁寧なアドバイスありがとうございます。一つだけ揚げ足取りのようで恐縮ですが、初めておいた→始めておいたの誤変換かと思います。老婆心ながら。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
本人次第よ。有難いアドバイスとして素直に聞けるかどうか・・あとは3年後の目標ね。上位私立は課題の山だし(こういう所が私立)上位公立進学の半数以上は、受験勉強と並行させて既に高1数学、物理なんかとっくに終わらせて、その先を見ている。それ以上の事をやらないとお先真っ暗との危機感。私立は違うが、上位公立の奴らは、それにプラスして部活、行事も半端ない。3年後はこういう奴らと同じ土俵に立つ事になる。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
与えられた環境で頑張るしかないじゃん。私立が羨ましかったら、私立に行けばいいじゃん。態々私立を引き合いに出して何が言いたいのさ。大学受験なんて、全国の国立、公立、私立校が競争相手なんて分かりきっていることじゃん。愚痴なら越北に投稿せずに他所でやりなよ。もっと為になる助言くらいしなよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
春休みは遊びも大事な時間
予習も大切、頑張れっ!
入学式の日は穏やかに晴れますように!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
体力もほんと大事です。
ご存じの方は多いと思いますが、どの上位校であっても入学者数と卒業者数に少々違いがありますよね。従前は本当に珍しかったのですが、今は、どの学校であれ中退はそれなりにいそうです。勿体ないことですが。
授業についていけず、特に数学についていけないケースが多そうなので、この春休み中にかなり進めておき、夏休み中には数2に入り、理科等に時間を割く等、授業を復習と考えれば、何とか授業についていけないリスクは減らせるかなと思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/04(月) ]
4月から入学するのですが、春休みの間にやっておいた方がいい勉強など、教えていただきたいです。よろしくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/05(火) ]
合格おめでとうございます!!!

自分は1年前に北高を卒業したので少し情報が古いかと思います。すみません…。

入学前に新入生が学校に集まる機会があると思うのですが、そこで国・数・英の課題が出されます。これはそのまま春休み明けの確認テストの範囲になります。例年通りであれば、数学は数1の「数と式」の実数くらいまでの予習、国語はワークが出されます。百人一首を20?50?首くらい覚える課題がありますが、記号なのでオーバーワークは注意です!笑 英語も易しめのワークが出された気がします。いずれもみなさんがしっかり取り組めば何も難しくないので心配無用ですよ!

春休み中に勉強…素晴らしい姿勢ですね😌合格に浮かれていた過去の自分が恥ずかしいです笑
できれば英単語や古語を覚える時間に当てる良いと思うのですが、学校から単語帳が配られるのが4月以降?で遅めなんですよね。ですから、まずは課されたワーク等の誤答分析を繰り返して完璧にすると良いのではないでしょうか。数学がお得意なのであれば、どんどん先に進んでしまって大丈夫だと思います!(もちろん、これはあくまで予習なので後に授業で復習することができます)

あまり明確な回答ができなくてすみません🙇
北高での高校生活、楽しんでくださいね!!!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/05(火) ]
とても詳しく教えて下さってありがとうございます!課題が確認テストの範囲になるんですね。範囲も広そうですね。心配ですが、コツコツと頑張ってやろうと思います。
英単語や古語、苦手なので早目に取り組みたいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
先取り学習に加えて体力づくりと読書も大切です。可能ならしっかり走るとか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名希望@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
先日受験した者です。自己採をしたところ340点台でした…また内申も140と悪いです……
漢検は2級を持っていて副部長をしていました。あとは絵のコンクールで入賞しました。(学校で応募したものです)
あんまり加点はされないと思いますがおおくて4点くらいですかね……?
正直これで受かってるとは思えません。実際これじゃ多分二次でも引っかからない気がします。
1パーセントくらいは合格する可能性がありますかね?

越北受験した皆様が受かることを祈ってます……😭✨️
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/26(月) ]
受験お疲れ様でした🙇

自分のときは易化と言われた年でしたが、370点ぐらいで合格しました。450点ほど(もっと上位校行けそう…)取っている人もいれば、330〜340で受かった人もいたようです。(得点開示表を直接見た訳では無いので確信はありませんが…)

合否が気になって不安でしかたありませんよね。たいへん共感します。しかし、終わったことは変えられません。是非今まで頑張ってきた自分を褒める時間にしてください!

質問者様の合格をお祈りしてます!!!
匿名希望@質問した人 [ 2024/02/26(月) ]
ありがとうございました!
あと四日後には発表なので合格してることを毎日祈りますw
また試験後だからと油断せずに勉強を続けたいです!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
>越北受験した皆様が受かることを祈ってます…

こんな素敵なことが言える受験生にこそぜひ越北に合格してほしい、と強く思います!(21日に投稿されていた同じ受験生を気遣える中学生さんたちも同様に素晴らしい。)

今は、一番自分自身が不安なはず。誰しもが自分のこと以外に構っていられない状況だから。そのようにあなた様を育てられた保護者さんは何より素晴らしいですね。

さて、倍率が今回より遥かに高かった2022と2021でも330点台で合格してました。自分の資料にはなかったのですが、昨年の理数科下位合格者の点数から320〜330点台でも普通科合格者がいたことは推測できます。

続いて平均点。昨年比数点下がりそう。理科と英語がどう出るかですね。難易度は五分五分でも出題傾向が変わると崩れる人もいるみたい。ただ、上位校ではそれでもできる人が多いから。影響度は平均点の差ほどはなさそう。

最後に内申。
越北の選抜基準ってとてもわかりやすい。この点はあまり中学生に理解されていなさそう。選手に加点が過剰に偏っていないし、部長副部長他担当役まで評価。学級活動・委員会・生徒会などもいずれかではなく、区分してそれぞれに評価加点。資格も限定列挙でわかりやすい。他校は少し曖昧。

倍率が低いので320点を下回っていても内申が良ければ合格する人は出そう。ここ数年同格の他の共学校でも300点前後での合格がチラホラ出はじめてる。越北はまだそこまでではないようだけど、少子化傾向に加え最上位校の定員がそのままなので、最低ラインは少しずつ下がるかも。このあたりで察してもらえると。

下で仰られてるように、上位校では受験時に高一レベルを終えていたり、春休みには自学で高一半ばまで進める人たちもいます。きっとまだまだ伸びると思います。スタートダッシュが大事。

最後に卒業生さんも優しくて格好いい。憧れるよね。ほんと、いい生徒さんが多い学校!
匿名希望@質問した人 [ 2024/02/27(火) ]
詳しく説明ありがとうございます!
あと2日、不安な気持ちもありますが落ち着いて過ごします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
数学の証明問題での質問です。
上位の学校でさえも解けた人は数少ないらしい(ほとんどいないかも)と聞いたのですが、理数科志望した皆さんでもやっぱり難しかったのでしょうか?
実は、皆ダメと聞いてちょっと安心してたところです。
内緒@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
安心材料にしたいのは分かるが、浦和、大宮、一女レベルは、逆にほぼ出来ている。その情報は間違い。春日部、川越で半分半分。高校受験がゴールなら何としても合格せねばならないが、大学も受験するならば、そういう連中とも戦わなくてはならない。まだ中学生のあなたには酷な言い方だが、その先も見据えているならば、周りも出来ていないと安心してはいけない。そういう奴らは、翌日からいきなり中学の総復習と高校の予習をやり始めてるよ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
まぁ、確かに浦和の数人〜数十人くらいは、受験勉強をしながら高校の数学、物理を並行してやっていて、入学時には高校数学、高校物理をほぼ理解して入ってくる変態もいる。越北理数は分からないが、上の人も言ってるように「周りが出来てないからいいや」的な考えは、これからが危険。高校は(基本)埼玉県の連中が相手だけど、大学受験するなら全国が相手になってくる。で、質問に答えるとすれば、出来てる奴は出来てるという平々凡々な答え
内緒@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
いやぁ、北高の理数科もできるやつは違う。今回できてなくて入れたとして入ってからびっくりするくらいのやつはいます。
あと、普通科にも数学や物理できるやつはいる。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
理数科に確かに毎年のようにツワモノいるでしょ。数オリで去年だかおととしにもBランカー、今年はAランカー。北高の先生も教えるのほんと大変だろうに。
しかも筑駒・灘・開成と肩を並べて埼玉県立で一人だけって凄すぎ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
お菓子@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
今年の入試と去年の入試の平均点(
どっちの方が高そうか)
越谷北高校の合格ボーダーは
どれくらいでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
国 ほぼ去年並み
社 並べ替えがなくなり横ばいかわずかに↑
英 去年より明らかに難↓↓
数 傾向が少し変わり戸惑うも、計算問題の配点があがる。証明ちょっと難 去年より↑
理 難易度は変わりないが傾向の変化で平均はある程度下がりそう↓↓

英理の下げが数社の上げを凌駕しそう。加えて理数科の倍率がかなり低いことから去年よりラインは下がりそう。

試験は終わりました。どのような結果が出ようが次の場所で頑張るしかありません。気分転換をしながらも、最後の期末の勉強や、先取りなどコツコツと歩みを進めて学習習慣を維持してください。数英特に大事。
お菓子@質問した人 [ 2024/02/24(土) ]
ありがとうございます
これからの勉強頑張ります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
やばい@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
自己採点320〜330
内申165
一から三年学級委員
一から三年実行委員長
三年委員長
合格厳しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
選択問題の傾向が変わって難しかったという声が結構聞こえていて、それを基に考えると、ぶっちゃけイーブン、若しくは4-6くらいで分が悪い。普通科の場合、500が勝負の分かれ目の気がする。倍率も関係ない。上が多ければ、それだけ下が弾かれる。逆もまた然り。気持ち的に落ち着かないのも分かるが、どこの高校に行っても、中学とは違う密度の濃い3年になるのは間違いない。保証する。
やばい@質問した人 [ 2024/02/22(木) ]
覚悟はしたほうがいいんですね
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
受験お疲れ様。
何点取っていても覚悟は必要。
この微妙に苦しく悔しい感情を忘れずに。休み中もコツコツ勉強と先取り学習を忘れずに。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
合計点365でした。
内申150ほど、加点は10点ほどは入るかと。
どうでしょうか。
3月1日が心配です
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
合格おめでとう、大丈夫だよ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
英数の先取りを進めておいた方がいいよ。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/01(金) ]
無事合格しましたm(_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
おめでとうございます
説明会の日に入学までの課題が出されるので、それを終えたら先取りの勉強はしておいた方がよいかも。
私は数学苦手だから入学してからの青チャートが辛かった…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/21(水) ]
今日受験した者です
先程自己採点を行ったのですが点数が350点台で内心も150くらいです。正直受かる気がしません。
今更たらればを言いたくはないとは思うのですがショックでたまりません。受かっている可能性もない訳では無いとは思いながら、あと一週間が不安で不安でたまりません。
今日見た越北が最後かもしれないと思うと今までもっと勉強してればと今更後悔しています。愚痴のような事を書いてしまいすみません。
今回だいたい70人が落ちる予想なのですが、私ももしかしたらその中に入っていると思うと怖いです😭でも終わったものはしょうがないので受かる可能性にかけつつ普段の生活でも人事を尽くしていきたいと思います……😭
ここまでの長文失礼しました。今日の他の受験者様に桜が咲きますように🌸🙌💯💮🎉
受験生@保護者 [ 2024/02/21(水) ]
受験生の保護者です。
まずは本日の受験、お疲れ様でした。この日を迎えるまで、本当に大変な努力をされてきた事と思います。
我が子も、内申点・本日の点数も芳しくなく、合否は当日待ちです。
貴方様の他の受験生を思いやる言葉を拝見し、心温まる思いでいっぱいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
私なんて地の底です笑
きっと大丈夫です。明日から遊びましょう。
気休めになるかどうかも分かりませんが、凡ミスを重ねてまともに330までいけてません。
内申は高い方ではありますが、点数を考えるとやはり主さんには敵いません笑
努力してきたことなんて文章見ただけで分かります。お互い合否に関わらず、また振り切って頑張りましょう!今まで本当にお疲れ様でした!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
自分も同じくらいです!例年通りいけば350点でも受かる可能性は全然あります!3月1日、お互い合格できるといいですね!今日までお疲れ様でした!!!!
内緒@保護者 [ 2024/02/21(水) ]
不安な気持ちよくわかります。大丈夫だと思いますよ。昨年なのであてにはなりませんが、うちの子は315点で合格しましたよ、内申が少しよかったからなのでしょうけど。受験生のみなさんお疲れさまでした!!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/21(水) ]
皆さんありがとうございましたm(_ _)m
少し勇気が出ました😭あと1週間受かると思って前向いて頑張ります!心温まるコメントや励ましのコメントありがとうございました💪
そして皆様受験お疲れ様でした‼️
進撃@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
僕なんて315てんすよ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
気持ちが落ち着かないだろうけど、毎日コツコツ勉強した方がいい。中学最後の期末試験だよ。
内緒@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
ここがゴールじゃないから、どこにいこうと悔しさはまた三年後の大学受験で返すしかない。
入れたら、成績上位のやつになんとかくらいつけるようがんばれ。もし、だめでも、三年後を見返してやればよいだけだ。
言えることは、高校三年はとてつもなく楽しく、濃い。たくさん勉強して、遊んで、がんばれ〜。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/08(木) ]
理数科を目指しています。あと2週間しかないのメンタルも整えていきたいのですが私はとても緊張しいで心配性です。今回の北辰では安全圏も取れて順位も上の方でした。しかし、普段の自分の性格からして本番でミスをして点を大幅に落としてしまわないかとても不安です。絶対に理数科に受かりたいのですがそう思えば思うほど緊張や不安で焦ってしまいます。緊張し過ぎずにしっかりと自分の実力を出し切れるようにするには前日の夜や当日、どんなことを考えてメンタルを保てばいいと思いますか?先輩方のおすすめの方法を教えてください🙏
内緒さん@保護者 [ 2024/02/08(木) ]
本番に向けてずっと北辰テストを続けてきたじゃないですか!
後は前日に十分な睡眠をとってスッキリした気分で臨むこと。それに尽きると思います。
自分だけでなく、皆さんも同じ不安な気持ちで試験に臨みます。
余計なことを考えていたら始まりません。
いつもの北辰テストと思って頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
在校生に尋ねていることは百も承知で少し寄せます。
「絶対に合格」との意志の強さが、「ミスで大量失点するかも」のイメージを反芻させてるね。そういうことよくあるのですよ。

いわば、長期間に渡って「本番では、一つのミスもできない」と体も頭もガチガチに硬くなっている状態。にもかかわらず、よくもまあ1月にそこまで伸びたものだと感心してます。ポテンシャルは相当高そう。実力も備わっているのだから、少しくらい自信もってもよいのでは?

大量失点のイメージが湧いてきたら、緊張しながらも悠々と「大丈夫、大丈夫と」本番に臨んでいる自分の姿をもう一人の自分が俯瞰するイメージでみてください。

誰しもミスはあるものだし、科目毎に1-2個のミスまではOK、気にしない、大丈夫と自分に許容することでよい意味で力が抜けますよ。力を抜く部分は決して油断するわけではなく、その全く逆で最後まで「楽しみながら・勉強最高・なんて楽しいの!」と一人で大袈裟でも作り笑顔(←これ大事)になりながら、自身に問題演習を課してこれでもかとベストを尽くしたと思えるまで、最後まで追い込んでください。

もっといえば、万が一最悪不合格だったとして併願私立での人生も悪くない、これも素晴らしき自分の進路、私学で科学の甲子園県予選に参加しよう!等と思っておくことです。

ミスが心配だから、見直しの時間のほか、ミスが頻発する分野を抑えておく等対策もぬかりなく。準備万端にして、笑顔が頻繁に出てくるようになれば緊張感もほどよく作用する。アスリートって凄いよね。

さあ、笑って。 笑いながら頑張って!
内緒@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
私も一般人だけど、ちょっとコメント。
今までの努力は裏切らないと思うので、一冊でもやりこんだ問題集やノートを休み時間にでもみてみて。
焦ったりするのはあなただけじゃない。緊張するのは当たり前。
あと、高校受験がゴールじゃないから、上の人も書いてるけど、だめでも終わるわけじゃない。きちんと神様があなたに最適な道を用意しています。
私は普通科だったけど、理数科のお友達は今でも大切な人です。楽しい学校生活が待ってます。あとはやるだけ。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/15(木) ]
皆さん本当にありがとうございます!前よりも前向きな気持ちになれました。最後までやりきります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/07(水) ]
普通科を志望している中3です。
1月の北辰で努力圏をとってしまいました。
11月までは合格圏だったのですが、学校選択問題がはいってからは努力圏に落ちています。
内申が168点、北辰の平均偏差値が62です。
2023年の過去問は421点でした。
数学が苦手で20点くらいしかとれません︎💦‬

合格できる希望はあるでしょうか?
また、あと2週間どのような勉強をすればよいでしょうか?
小学生の時から越谷北高校に行きたいと思っていたのでどうしても合格したいです。
どなたか回答よろしくお願いいたします。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/07(水) ]
訂正です!
2023年の過去問の点数は321点です!
間違えてました。すみません!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
内申はどのくらいありますか???
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/07(水) ]
内申は43.45.40で合計168です!
加点になりそうなものは英検準2級と漢検準2級、部長ぐらいです!
進撃@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
内申高いですね
すごい羨ましい
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
内申も加点もいろいろありそうで羨望されるのはよくわかります。

数学勉強時間を全体の1/2以上にする。大問1で計算問題と作図や関数図形問題での部分点をあわせてなんとか40点位まで引き上げ、350点更に360点を目指したいところ。

数学20点ということは、四則演算、まだまだ計算に難がありというか、どこかに間違いの癖がありそう。偏差値でいうと40ちょっと位では?先生や親、兄弟などにちょっと答案をみてもらえないだろうか?

大問1に出てきそうな問題を鬼のように徹底的に繰り返す特訓と作図(部分点)あわせて40〜45点くらいはいけそうだし、これくらいなら2-3日集中して数学のみを学習することで対処できそうな気もする。できるようになったら、計算速度を早めて、見直しする。

選択問題(追試含む)過去問の計算問題や作図問題を難しいと感じたなら、最初は、学力検査問題の計算や作図など、学力検査問題(追試含む)の過去問をすべてやってみたらいい。わかってきたら、選択問題をやってみる。

いずれにしても、高校入学後は数学を強化しないと辛い。自学をするか、個別指導で単科数学でもとるなりして先取りで数1を早めに終えて。

数学が苦手なことがわかっているわけだから、小学校の時から行きたかった学校なら、より確実に合格をするためにもっと早くから対処をしないといけないよ。

ただね、小学校の時分から進学したいと思える学校がある、そしてその目標に挑戦できるってとても素敵だし、そんな経験はなかなかできないもの。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/08(木) ]
たくさんアドバイスありがとうございます!
数学に力をいれてあと2週間がんばります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

越谷北高校の情報
名称 越谷北
かな こしがやきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 343-0044
住所 埼玉県 越谷市 大泊500-1
最寄駅 1.2km せんげん台駅 / 伊勢崎線
1.7km 大袋駅 / 伊勢崎線
1.9km 武里駅 / 伊勢崎線
電話 048-974-0793
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved