教えて!越谷北高校 (掲示板)
「北辰偏差値」の検索結果:135件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/04/24(水) ]
中学3年の保護者です。理数科に関して2点質問です。
1点目
理数科では数3の終わる時期はいつ頃でしょうか?
2点目
以下の場合、理数科合格圏内でしょうか?
入試まで偏差値維持、当日試験も偏差値相応の点数が取れると仮定。
内申点︰145(予想)
北辰偏差値︰70.5(中2第2回)
学習塾偏差値︰69〜71
テストの成績はいいのですが、内申が低いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名女子@中学生 [ 2024/02/03(土) ]
越谷北の普通科を希望している中3です。
内申は33,34,38で、漢検2級のみです。近々の北辰偏差値平均が63くらいです。
どうしても越北に行きたいのですが、このレベルで当日点はどのくらい採れば、合格できますでしょうか?

アドバイスお願いします。
入試が近く、不安が募るばかりです。よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
内申が少し不利のように思いますので、当日点はちょっと高めに取れればよろしいかと思います。
入試難易度にもよりますので、今年の難易度はどんなものかわかりませんが、400点近く取れるようなら可能性は高いかと思います。
万全の体制で挑めるよう、体調などには気をつけて頑張って下さい。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/03(土) ]
最後の期末テストが2週間にあるのですが、受験勉強と期末テストどちらを優先したらいいとおもいますか?
教えてくださると嬉しいです!!
匿名女子@中学生 [ 2024/02/03(土) ]
内緒さん@一般人さん、丁寧に説明して頂きありがとうございました。今、過去問を必死にやっています。400点を超えられる様に必死に頑張ります。
でも体調には気を付けますね。
エアメール@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
内申 40 39 43
1〜3年学級委員 実行委員長 副部長
北辰偏差値63〜66なんですけど
何点取れば合格かたいですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
今は、期末テストの勉強なんか忘れて。

他の中学生さんの問いにも答えたりしたから遡ってよくみておいて。後、2週間あまり、

今までこんなに勉強したことなどない位に集中して長時間頑張り、同時に睡眠もしっかりとって、対策をしっかり講じること。

以下、少し以前に別の方への回答にリンクを貼ったから参照したり、練習して。
国語は作文で点を固める、すべて埋める。
英語は毎日音源に触れて耳を鳴らしておく、長文毎日。
数学は作図に慣れて(配点5、部分点も)、証明とか全部かけなくてもいいからかけるところまで書いてほしい。部分点1をもらえるかもしれない。関数の基礎題や統計確率なども点がとれる可能性はあるよ。
・理社は今からならば、最後は解いた問題量、お手持ちの問題集や埼玉県の過去問、追試の過去問、他県の過去問(下の方でリンクを貼った)を活用して。

部分点をもらえる設問はとても多い、部分点だけで各科目1点合計5点位増えるかもしれないよ。
字を丁寧にわかりやすく、作文は事前に型の練習を意識しておいて。普通科の倍率は、1月発表時とあまり変わらないかもしれない。高人気の越高に志願先を変える人が例年出るものの、今年は、1月発表時の倍率が低いのであまり動かないかもしれない。それでも2年前や3年前よりはるかに低いのだから、気にせずに試験で一点も多く取ることに全集中。

お二方とも400点を目指して頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/12(金) ]
北高の先輩方へ
北高に本気で合格したいと思っているのですが不安でいっぱいです。北辰平均63合格圏無し内申174
塾のテストでは合格率70%でした
検定無し 賞は多々あり県に出された賞もありますあとボランティアもしてました。(加点に入るものかわかりませんが😓)
一月北辰やろうと思っているのですけどどのくらい採れていれば良いとかありますか?
あと、この内申で当日点の目標はどのくらいでしょうか🙇
匿名です@在校生 [ 2024/01/12(金) ]
現在普通科2年の者です。
加点が入るかは分かりませんが、それを抜きにしても、他の越谷北高校の受験生と比べて高い内申点ですので、そこは自信を持ってよいと思います。
北辰偏差値が(約)63でも合格している過去の先輩もいますし、大切なのは過去の学力ではなく今の学力、もっと言えば本番でその力をどれだけ出し切れるかです。不安になってしまう気持ちはよく分かりますが、逆に言えばどの受験生も同じように不安なはずです。今までの北辰テストではうまくできていたライバルが、緊張のせいで本番うまくいかない、なんてこともあります。今までの勉強や努力、そして合格したい気持ちが自信に繋がりますし、根拠の無い自信でも、今は大切です。
1月の北辰テストの点数に関しては、そこまで気にしなくてよいと思います。なぜなら、模試というのはライバルとのおおよその学力の力関係を測って、志望校を選ぶ1つの目安にするものだからです。1月のこの時期に、それもあなたのように、越谷北高校になんとしてでも入りたい、と思っている方ならば点数を気にするよりも、間違えてしまった問題の中から、あとの入試本番までに正解するようにできる問題はどれか、などを探すことなどに重点をおくとよいと思います。
とは言っても、私もそうでしたが点数や順位は気になってしまうものですよね。北辰テストは本番とかなり近い難易度・問題傾向ですので、本番のおおよその合格ボーダーラインと言われている330点前後に点数が行っているか、あるいは順位が合格定員より上か(あるいは倍率的に合格できる上位%に入れているか)などをみると、本番のプレテストのように活用できるかと思います。もし仮にこのボーダーラインに届いていなくても、これはあくまでめやすであって、問題の内容や他の受験生の内申点、あるいは運によって本番の結果は変わる(上がることも、下がることもあります)ものでありますし、先でお話したようにここでしてしまったミスはまだ修正ができるので自信を落とさないでください。
逆にボーダーラインを超えていたら、それで慢心せずに、さらにライバルとの差を離すチャンスだと思いましょう。
お身体には気をつけて、残りの期間、自分を信じてみてください。応援しています!
内緒さん@中学生 [ 2024/01/12(金) ]
ありがとうございます✨
残りの期間死ぬ気で頑張ってみます
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
内申は文句なしの特上クラス。多くの人が羨んでる(はず)。あとは、本番の得点力を高めて。特に理社。
たとえば、理科では

圧力/質量パーセント濃度溶解度
電力・熱量/化学変化と質量比(定比例)
湿度・空気中の水蒸気
仕事・仕事率/力学的エネルギー/
中和とイオン/日周運動・年周運動
以上など計算間違いが多いようなので何度も問題演習をやっておくとか。

死ぬ気でやっても実際にはなかなか死に至るまで勉強はできないもの。でも、寝不足はだめ。ちなみに、昨年は理社で高得点を取っている人ばかり。皆がとりやすい理社で点を稼いで。私学受検も油断せず、頑張れ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/09(火) ]
1、理数科に合格された方の当日点を教えてください!
2、1月の北辰は正確な偏差値が出ないのいうのは本当ですか?点数を気にした方がいいのでしょうか?
3、内申点は177点で加点となるものは県大会と数検準2級くらいです。12月の北辰偏差値は67でした。これでは理数科に合格するのは厳しいですかね?
たくさんあってすみません💦

内緒さん@関係者 [ 2024/01/12(金) ]
1.理数科では私が知る限り、下は340位で上は430でした(この方々は同一の年の受験者ではありません)。試験の難易度が高い年や倍率が低い年は340を割っていても理数科合格者は少なからずいると思いますよ。

2.なるべく正確になるように調整を加えているようです。そのせいか、1月は少し高めに出る可能性があるので決して油断せずに。1月北辰の受験者数は減少しているものの、実際には受検しない私立第一志願者が抜け、県外受験組(せいぜい千葉10名くらい)は受けているとおもわれるので懸念するほど順位の信頼性も落ちていないでしょう。あまり気にせずに。

3.内申がとても高いし、試験でちょっと失敗しても順当に合格可能だと思います。理数に万が一のことがあっても普通科でしょう。理数科に行けなくても、理系の部活(化学や生物など)に入ることで存分に楽しめますよ、きっと。

だから、決して諦めず、油断もせずに得点力を高めるべくベストを尽くしてください。理社もそうですが、英語もまだまだ伸びます。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/13(土) ]
参考になれば幸いです。

1,当日点400点以上
2,北辰偏差値はそもそも正確ではなく、長年のデーターに基づいた予想偏差値です。当方も北辰偏差値は毎回ブレてました(68〜73)
しかし順位は正確です。
ですので偏差値は参考までに、志望校の「順位」が上位20位以内、または「合格圏以上」であるかが重要だと思います。
3,内緒さん@中学生さんは内申は当時の僕よりも高いですし、数検準2級等で加点もある。過去問解いて、過去のボーダーより上なら安心ですよ。
ただし、越北理数科は当日試験での数学、理科と傾斜配点がない選抜基準なので、数学が非常に得意でも別の科目を落とすと危険ですので、5科満遍なく点を取れるようにして合計400点以上を目指しましょう。
越北理数科に女子が多いのは上記の通り数学、理科の傾斜配点がない選抜基準と、高内申点が主な理由だと考えます。

苦手分野を克服することが急務です。
北高での学校生活は忙しいですが、楽しいですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/13(土) ]
お二人ともご丁寧にありがとうございます!頑張ります💪
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
脅かすわけではないけど、理数科の志願者が少し増えるかもしれない。10月で1.03倍 12月で1.28倍とあまりに少なすぎる。最終的にはもっと増える可能性がある。1.5倍以上とか。そうなってもあせらずに、気持ちを強くもってほしい。理数科を受験できる学力がある人は実質的に普通科の判定もある。昨年はその制度を使って確か、27人が普通科に合格していたので。

内申はほぼトップだろうし、学校の方針で傾斜配点がないので満遍なくできる人にはとても有利。理数科上位に食い込めるよう力を抜かず頑張って。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/01(月) ]
越谷北高校を志望している者です。
成績的に少し不安です、、、。
内申点の合計は161点、北辰テストの5教科の偏差値は最高67、12月のは数学をやらかして62でした。1月のテストも受ける予定です。
本番ではいくつほど取れば安心でしょうか?
冬休みで苦手な数学を克服する予定ですが、、
このままではやはり厳しいでしょうか😥
内緒さん@在校生 [ 2024/01/07(日) ]
越北を志望してくれてありがとう。
毎年入試難易度が違うのでなんとも言えない。
内申は大丈夫。
もう一月だから北辰偏差値は気にせず過去問とか解いて準備した方がいいよ。頑張って!
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/09(火) ]
内申も高めだし、心配ないと思いますよ。
試験では誰もが多少はやらかすものですから、本番では、数学で失敗があっても引きずらないことです。特に数学は、ほかの科目と違って点差が開きにくい!70点以上取れる人が少ないので。

仮に合格者の平均が55点として、自らが50点なら5点、40点なら15、35点なら20点差です。ほかに、合格者平均を上回るような得意科目もあるでしょう。内申も文句なし。そもそも、全科目合計が合格者平均より10点から15点位低くても合格者は多数いるわけです。

合格者の下位にでも潜り込めればいいじゃないですか。同じ合格。(ただし、春休みに必死に勉強して帳尻をあわせてください。)

あとは、理社でしっかり得点を稼いでください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
内申点が
1年37 2年42 3年42です
北辰偏差値は12月の学校選択問題を受けて3教科66、五教科65でした。
越谷北高校へ合格する可能性はありますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/12/22(金) ]
内申点が合計163なので当日に360点ほど取っておけば安心というところでしょう
僕の時は内申点さほど良くない方でしたけど
1年38 2年40 3年43で
当日点が360ぐらいで合格しました!
全然可能性があります!
自信を持って受験へ向かってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/16(木) ]
現在中3で越谷北高校を志望しています。
内申は今現在で40・39・38です。
北辰偏差値は、7月以降64〜60で、回を重ねる度に、偏差値は下がっています。
校長会テストは、65や68でした。
加点になる可能性があるものは、委員会の委員長、英検準2級、部活の優勝と県大会出場が1回、準優勝と県大会出場が1回です。
合格するためには、北辰の偏差値はあとどれくらい上げ、内申も2学期で合計どのくらいを上げればいいですか?
内緒さん@保護者 [ 2023/11/18(土) ]
内申はそこまで悪くないですよ。それぐらいの子も沢山いると思います。でも2学期の期末で少しでも上げられれば安心が増えますね。北辰は12月ごろまで中々伸びなくても諦めずに勉強を続けていれば年明けに急に伸びるので信じて励んでください。あと偏差値よりも志望者数の中で自分が何位なのか見ると良いです。うちの子は冬から解き始めた過去問が散々で塾から志望校を変えるよう言われましたが、最後まで追い込みをかけて当日点は(おそらく)真ん中よりは上の成績で合格できました。不安になると記憶力も免疫力も落ちてしまうので、信じて今できることに集中しましょう。
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/19(日) ]
内申は平均的であまり気にする必要ないですよ。第二選抜で更に圧縮されますし。英検の他にも加点される可能性がありそうですね。

北辰は9月以降、受検者の構成がだんだん下位が薄くなるので偏差値はそれまでと比べると下がりやすいようです。

北辰の成績表にある「合否を分ける問題」や
正答率などをみて、正答率が高め〜平均〜ちょっと少な目なのに、自分が間違えてしまったなど弱い分野を問題集や過去問で固めてください。問題演習の量を今までより増やしてはどうでしょう。

机に向かいたくない時は得意科目から初めてみては。

時間はたっぷりあるのであきらめないでください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/15(水) ]
現在、越谷北高校を第1志望としています。今のところ偏差値が62〜64程度で、内申が160なのですが、このくらいで越谷北高校に合格された先輩方はいらっしゃいますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/17(金) ]
内申147でした、、、
北辰偏差値は3年第一回は67でしたが
60まで下がり、越北高望みとまで言われて悔しかったのを覚えています
最後の北辰偏差値は65.3
内申3年3学期でやっと40超え
合格の可能性70%
過去問解きまくり当日の点数が思ったより良かったので無事に合格出来ました。
加点は0です
周りがみんな優秀に見えて自信を無くしてしまう事もあります。
入学後、ビリスタートを覚悟していましたがそうでもありませんでした。(春休み必死に先取り学習はしました)

正直、中1.2でもっとやる気を出せば良かったと後悔する時もあります。
こんな奴もいます。
体調やメンタル整えて受験頑張って下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/19(日) ]
た〜くさんいますよ。安心してください。
58〜60でもいますしね。でも、油断禁物で。
重ねますけどホントに油断大敵。

見ていて思うのは、ゲーム感覚で問題演習に集中する人たちってほんと凄いですよね。成績の伸び方がえぐいです。今までほとんど勉強せずに中の上を維持していたのかなと。問題演習量を爆発的に増やして12月くらいから一気に伸びてるんでしょうね。

ゲームが苦手で、集中力が散漫な自分はゲーム好きで集中力が高い友人を見て、羨ましくなります。

内緒さん@卒業生 [ 2023/11/19(日) ]
言葉を間違えました。集中力が散漫→注意力が散漫で
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/04(土) ]
今内申点が177点、北辰偏差値は67〜68くらいです
もし合格出来て入学してからも頑張って勉強するとしたら、クラスや学年では学力的にどのくらいの立ち位置になりますか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/04(土) ]
普通科に入りたいです!
内緒さん@在校生 [ 2023/11/05(日) ]
浦高合格の実力がありながら近いから北高に入ったっていう人も割といるし、逆に必死に勉強してやっと合格の人やあまり勉強せずに合格した能力未知数の人もいるので正直質問の答えは分からないです。けど持続して努力できる人は上位に食い込めると思いますよー。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/05(日) ]
ありがとうございます。これからも努力を怠らずにまずは合格出来るようにがんばります!
内緒さん@在校生 [ 2023/11/05(日) ]
合格する実力はあるので体調に気をつけて頑張ってください!お待ちしてます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/24(木) ]
理数科志望です。
今現在の成績での内申点が143点
加点になりそうなものはなし
北辰偏差値は68〜69です。
(理科は70〜71 数学は68〜70くらい)
このままでも受かりそうでしょうか?
また、当日点の目安についても教えてもらえると助かります
在校生@保護者 [ 2023/08/24(木) ]
北辰テストの越北理数科志望人数の中で自分がどの位置にいるかが重要だそうです。理数科第一希望者中10番くらいに入っていれば安心ではないでしょうか。人数が少ないので倍率によってなんともいえないところがありますが、、、
当日点は他でも話題になっているように、当日のテストの難易度によりますのでわかりません。ちなみに2年前うちは開示された点数は377だった気がします。確実に取れる問題は絶対にミスらなければ大丈夫かと思います。
傾斜配点はないので数学、理科以外も満遍なく頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2023/08/27(日) ]
理数の志望者は、第二志望で普通科とすると、ほぼいけそうなかんじだからうらやましいな。
通りすがり@卒業生 [ 2023/08/29(火) ]
塾の情報ですと、越北普通科及び理数科の上位合格者は内申160以上で大変優秀です。
北辰テストも過去問も400点を目指し、コンスタントに偏差値70取れれば安心です。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/30(水) ]
理数科に行きたい人は普通科を第二志望にできるのはいいよね。逆は難しい。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/03(日) ]
大変優秀なのに、大学実績がパッとしないのは、何故な〜ぜ?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/08(金) ]
大学実績は優秀なのに、
社会に出てパッとしないのは、何故な〜ぜ?
人生、何故な〜ぜ?だね。

どこでパッとするのがいいのか、
自分で考えてみましょう。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

越谷北高校の情報
名称 越谷北
かな こしがやきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 343-0044
住所 埼玉県 越谷市 大泊500-1
最寄駅 1.2km せんげん台駅 / 伊勢崎線
1.7km 大袋駅 / 伊勢崎線
1.9km 武里駅 / 伊勢崎線
電話 048-974-0793
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved