教えて!越谷北高校 (掲示板)
「受験」の検索結果:719件 / ページ数:72
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/16(土) ]
塾の先生は越谷よりも越北、越北よりも蕨を勧めてくるのですがそんな差があるのでしょうか?北高だと通学で乗り換え発生するとしても駅から歩くのを考えると変わりません。皆さんどういう理由で選択しているのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
電車の乗り換え無しがよかった。
北辰も安全圏だった。
ニットやニットベストの学校指定が無いのは良かったです。
塾側にお薦めの理由を詳しく聞いてみては如何ですか?塾のお薦めは参考程度に、一番は学校説明会などに参加して学校を見るのがいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
塾が難関校を進めるのは事情があります。武蔵野線・京浜東北沿線では蕨の方が名前が売れているため塾の実績として評価が高まるし、塾生がより難関校受験にシフトしてくれれば塾内の講習(春夏冬季)やオプション講座にフル参加で増収も見込めるといった大人の事情もあるのです。講師には講習参加等のノルマが課されている場合もあります。

あまり惑わされるのではなくまずは落ち着いて志望校内でトップ5入りを目指す。10月以降も維持出来たらそのまま志望するか、変更か決める位がいいかもしれません。

上の方が仰るように説明会への参加が必須です。なお、中学生さんが理数系に少しでも行く可能性があるのなら蕨はお勧めできません。理系のカリキュラムが1〜2年が緩く3年で厳しくなるため国立理系を志望する場合は
不利になり、心理的にも負担。そのため、恐らく自力で先取り学習を済ませている可能性が高いです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
塾長(塾講)の査定はありそうですね。
各高校の偏差値ごとにポイント付けされていて受験後の総合点で査定されるみたいな。でも北高と蕨だと偏差値65で同じなのですが・・・。

北高なら理数科、蕨なら外国語とそれぞれ特徴あるコースもあるので実際に見てみて総合的に決めるのがいいでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
越北よりも蕨というのは、進学実績も関係してくるかもしれません。
蕨は現役での進学率が高いようです。
ただ、越北は理系寄り・蕨は文系寄りの特色があるので、文系の方が進学実績が良いのかも...
越北、蕨に限らず、どこの高校にも言えることですが、少しでも興味のある高校は自分の目で学校を見て来てほしいです。
塾では実績が欲しいので「商売」を考えた進路指導をしています。
塾の言いなりにならず、自分に合った高校を選んで下さい。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
塾のマイナス面を語ってしまいましたが、情報の集積と、合格へのプランニングに自分の頭を使わなくても塾の方で、公立や私学など傾向に合わせた演習を何度も繰り返せるのはとても効率的です。
ただ、塾で、より上位校を挑戦するよう薦められてもあまり乗らないほうがいいかもしれません。運よく入学できても下位層でかなり苦しむケースのほうが多いです。

志望校については見学を通して自身の目でみて決める、効率的な学習については塾の助けを借りる。自力プランで合格を目指す生徒さんに比べれば、塾のサポートを得られるなんてとても恵まれています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
遊びもそろそろでしょうか。
部活頑張ってください。体力をしっかりつけて。行事も。

数学が少し苦手な方は基礎や入門レベルで問題数がとても少なくて、解説が丁寧な数1の問題集(または教科書)を春休み中にある程度仕上げておけば授業についていけない、と心配することはないと思います。得意な方は不完全な単元があっても1年先へ進みましょう。

試験終了後は英語もやっていないでしょうから、さすがにできることを初めておいた方がいいです。もう、みんな新たなポジションで頑張りはじめています。英語は得意な人が多い印象ですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
教員や塾講師の方でしょうか。丁寧なアドバイスありがとうございます。一つだけ揚げ足取りのようで恐縮ですが、初めておいた→始めておいたの誤変換かと思います。老婆心ながら。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
本人次第よ。有難いアドバイスとして素直に聞けるかどうか・・あとは3年後の目標ね。上位私立は課題の山だし(こういう所が私立)上位公立進学の半数以上は、受験勉強と並行させて既に高1数学、物理なんかとっくに終わらせて、その先を見ている。それ以上の事をやらないとお先真っ暗との危機感。私立は違うが、上位公立の奴らは、それにプラスして部活、行事も半端ない。3年後はこういう奴らと同じ土俵に立つ事になる。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
与えられた環境で頑張るしかないじゃん。私立が羨ましかったら、私立に行けばいいじゃん。態々私立を引き合いに出して何が言いたいのさ。大学受験なんて、全国の国立、公立、私立校が競争相手なんて分かりきっていることじゃん。愚痴なら越北に投稿せずに他所でやりなよ。もっと為になる助言くらいしなよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
春休みは遊びも大事な時間
予習も大切、頑張れっ!
入学式の日は穏やかに晴れますように!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
体力もほんと大事です。
ご存じの方は多いと思いますが、どの上位校であっても入学者数と卒業者数に少々違いがありますよね。従前は本当に珍しかったのですが、今は、どの学校であれ中退はそれなりにいそうです。勿体ないことですが。
授業についていけず、特に数学についていけないケースが多そうなので、この春休み中にかなり進めておき、夏休み中には数2に入り、理科等に時間を割く等、授業を復習と考えれば、何とか授業についていけないリスクは減らせるかなと思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
進路だよりみました!
私大志望だったので私のことのようでした。
後期試験受験の皆さん、最後まで頑張って走りぬいてください。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
今年の大学実績は如何ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/15(金) ]
本日卒業しました。
ホームページにはGMARCHまでの実績しか出ていませんが、昨日までの実績の用紙を今日配られました。
例年より良いという話を先生がされていました。
国公立83名、医大なども数名います。
東洋は学年の半分以上の人数が合格していました。
詳しくは4月以降にホームページで掲載されると思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
ご卒業おめでとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
うまく言えないけれど少しだけ。

不本意な結果に終わった皆さん、まずは、
受験お疲れさまでした。

今は難しくても、徐々に気持ちを切り替えて
新生活に向けてスタートしてください。
前途は開けています。一敗地に塗れた悔しさを
バネにできる人は、早くから地力を発揮できる
ので大学受験では成功しています。

これからも人生の節目はたくさんあります。
入学後や部活、その先の進路の選択、就職、恋愛等うまくいかないことも。早めの挫折も悪いことばかりではありません。これからも今まで同様に自分の人生を自らの力で切り開いてください。

不本意な結果に終わった皆さんを私は一卒業生
として後輩だと思っています。

中学生さんたちが社会に出たら、きっと越谷北高卒の先輩や後輩が前後にいるかもしれません。
その時は堂々と胸を張って、そして、もしよかったら、彼ら彼女らのこともどうぞよろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
何が言いたいんだ?たかが越北に縁がない位で、わざわざ投稿するなよ!立派な学歴でもあるまいし。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
縁がないって、卒業生ってありますよ。
別にいいんじゃないですか?
不本意な結果に終わった人ももしかしたら覗くかもしれない。中々こういった事書き込む人いないから新鮮でよいと思う。越北を選んでくれた受験生へのエールですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん @中学生 [ 2024/02/28(水) ]
先日北高を受験した者です!
当日点340±5(自己採点で記述も入れた点数)
内申点165(41.40.42)
加点になる物は英検二級・漢検準二級。
なりそうなものは、
・吹奏楽部での実績(地区大会敗退なので…)
・選挙管理委員
・合唱コンクールでの指揮者
くらいです。
個人的には運が良ければ受かるくらいの点数かなと。どうかご意見聞かせてください。

そして次受験生の方!
どうか聞いてほしいことがあります。
特にありえないくらい苦手な教科がある方です
私は数学が苦手です。普通の方の数学ではそれなりに点数が取れました。しかし!学校選択ではクソでした。最低点は18点、最高でも53点と難しかったです。私の場合、他4教科はそれなりに得意で学校選択の英語も8割以上取れていたので自信を持ちながら行きました。しかし本番の点数は20点ほど(自己採点)。加え英語が難しくなったため8割とれず6割後半でした。
このことから言いたいのは苦手教科を他教科でカバーする場合、得意教科でミスるとかなりダメージを負うということです。もし私のような形で受験しようと考えている方は得意教科を絶対にミスらないようにしてください!私は落ちたら私立で頑張ります!
受験生ファイト!!!( ;∀;)
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
明日は発表ですね、お疲れさまでした。

来年受験の中学生さんたちにも素晴らしい教訓になるとおもいます。

覚悟もできていそうなので遠慮もいらないでしょう。
匿名掲示板ではなんの力もありませんが、なんとかなりそうと思います。

理由は、合格者の平均偏差値では大抵男子の方が女子より高いのです。これはボーダー付近で多くの女子合格者が男子を土俵から押し出していることの証左。やはり、あなた様のように男子に比して内申や学校活動での加点が高めだからではないかと推測できます。2級ホルダーは多くはない、指揮者も。言語能力はずば抜けて非凡そう。英語去年で9割弱なら全県でトップ層。

一点だけ。
数学20数点は周囲にいない点数。昨年の先輩たちは数学は平均で60点弱(推測)。同格の共学の中では頭一つ抜けてよい点数。春高までもうちょっとなくらい。理数科志望者が多いからだろう。

どのような進路になるとしても、春休み中に宿題に取り組みながら適宜中学数学まで戻って特訓することをお勧めします。でないと周囲との学力の溝がありすぎて授業がしんどいし、次の進路でまた数学が足を引っ張ることになりかねません。

能力が高い中学生さんにとって平均レベルまでもっていくことはそんなに難しくないことと信じています。
内緒@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
数学、苦手わかりますけど、これは受かったら3月中につめておいたほうがいいです。
私立大学目指すから最初から捨てると、ほんとに一、二年の数学の時間とテストがつみます。
国立文系を狙わないにしても、それくらいのつもりでいたほうがいいです。普通科でも、数学できないのは厳しい。北高めざすくらいなら底力はあるので、入学式までに潰せますよ。大丈夫。
あとは、入学後数学の先生にききまくることです。
苦手を少しあげるほうが楽だと思います。
内緒さん @質問した人 [ 2024/03/01(金) ]
受かりました!
丁寧な解答ありがとうございました😭
数学頑張ります!!!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/01(金) ]
合格おめでとうございます
上の方が書かれているように(自分のことかと思いました)数学は苦手科目にしない方がよいです。
自分は毎回定期テストに苦労しました。
進学先は文系ですが、受験数学を使えると色々な方式で受験出来るので有利だと思います(自分は一度しかチャンスが無かったので発表まで心配でした)。
まずはゆっくり休んで下さいね〜
つめち@中学生 [ 2024/03/15(金) ]
受験お疲れ様さまでした。そして合格おめでとうございます!🌸
4月から受験生なので参考にさせていただきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名希望@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
先日受験した者です。自己採をしたところ340点台でした…また内申も140と悪いです……
漢検は2級を持っていて副部長をしていました。あとは絵のコンクールで入賞しました。(学校で応募したものです)
あんまり加点はされないと思いますがおおくて4点くらいですかね……?
正直これで受かってるとは思えません。実際これじゃ多分二次でも引っかからない気がします。
1パーセントくらいは合格する可能性がありますかね?

越北受験した皆様が受かることを祈ってます……😭✨️
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/26(月) ]
受験お疲れ様でした🙇

自分のときは易化と言われた年でしたが、370点ぐらいで合格しました。450点ほど(もっと上位校行けそう…)取っている人もいれば、330〜340で受かった人もいたようです。(得点開示表を直接見た訳では無いので確信はありませんが…)

合否が気になって不安でしかたありませんよね。たいへん共感します。しかし、終わったことは変えられません。是非今まで頑張ってきた自分を褒める時間にしてください!

質問者様の合格をお祈りしてます!!!
匿名希望@質問した人 [ 2024/02/26(月) ]
ありがとうございました!
あと四日後には発表なので合格してることを毎日祈りますw
また試験後だからと油断せずに勉強を続けたいです!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
>越北受験した皆様が受かることを祈ってます…

こんな素敵なことが言える受験生にこそぜひ越北に合格してほしい、と強く思います!(21日に投稿されていた同じ受験生を気遣える中学生さんたちも同様に素晴らしい。)

今は、一番自分自身が不安なはず。誰しもが自分のこと以外に構っていられない状況だから。そのようにあなた様を育てられた保護者さんは何より素晴らしいですね。

さて、倍率が今回より遥かに高かった2022と2021でも330点台で合格してました。自分の資料にはなかったのですが、昨年の理数科下位合格者の点数から320〜330点台でも普通科合格者がいたことは推測できます。

続いて平均点。昨年比数点下がりそう。理科と英語がどう出るかですね。難易度は五分五分でも出題傾向が変わると崩れる人もいるみたい。ただ、上位校ではそれでもできる人が多いから。影響度は平均点の差ほどはなさそう。

最後に内申。
越北の選抜基準ってとてもわかりやすい。この点はあまり中学生に理解されていなさそう。選手に加点が過剰に偏っていないし、部長副部長他担当役まで評価。学級活動・委員会・生徒会などもいずれかではなく、区分してそれぞれに評価加点。資格も限定列挙でわかりやすい。他校は少し曖昧。

倍率が低いので320点を下回っていても内申が良ければ合格する人は出そう。ここ数年同格の他の共学校でも300点前後での合格がチラホラ出はじめてる。越北はまだそこまでではないようだけど、少子化傾向に加え最上位校の定員がそのままなので、最低ラインは少しずつ下がるかも。このあたりで察してもらえると。

下で仰られてるように、上位校では受験時に高一レベルを終えていたり、春休みには自学で高一半ばまで進める人たちもいます。きっとまだまだ伸びると思います。スタートダッシュが大事。

最後に卒業生さんも優しくて格好いい。憧れるよね。ほんと、いい生徒さんが多い学校!
匿名希望@質問した人 [ 2024/02/27(火) ]
詳しく説明ありがとうございます!
あと2日、不安な気持ちもありますが落ち着いて過ごします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
数学の証明問題での質問です。
上位の学校でさえも解けた人は数少ないらしい(ほとんどいないかも)と聞いたのですが、理数科志望した皆さんでもやっぱり難しかったのでしょうか?
実は、皆ダメと聞いてちょっと安心してたところです。
内緒@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
安心材料にしたいのは分かるが、浦和、大宮、一女レベルは、逆にほぼ出来ている。その情報は間違い。春日部、川越で半分半分。高校受験がゴールなら何としても合格せねばならないが、大学も受験するならば、そういう連中とも戦わなくてはならない。まだ中学生のあなたには酷な言い方だが、その先も見据えているならば、周りも出来ていないと安心してはいけない。そういう奴らは、翌日からいきなり中学の総復習と高校の予習をやり始めてるよ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
まぁ、確かに浦和の数人〜数十人くらいは、受験勉強をしながら高校の数学、物理を並行してやっていて、入学時には高校数学、高校物理をほぼ理解して入ってくる変態もいる。越北理数は分からないが、上の人も言ってるように「周りが出来てないからいいや」的な考えは、これからが危険。高校は(基本)埼玉県の連中が相手だけど、大学受験するなら全国が相手になってくる。で、質問に答えるとすれば、出来てる奴は出来てるという平々凡々な答え
内緒@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
いやぁ、北高の理数科もできるやつは違う。今回できてなくて入れたとして入ってからびっくりするくらいのやつはいます。
あと、普通科にも数学や物理できるやつはいる。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
理数科に確かに毎年のようにツワモノいるでしょ。数オリで去年だかおととしにもBランカー、今年はAランカー。北高の先生も教えるのほんと大変だろうに。
しかも筑駒・灘・開成と肩を並べて埼玉県立で一人だけって凄すぎ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
やばい@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
自己採点320〜330
内申165
一から三年学級委員
一から三年実行委員長
三年委員長
合格厳しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
選択問題の傾向が変わって難しかったという声が結構聞こえていて、それを基に考えると、ぶっちゃけイーブン、若しくは4-6くらいで分が悪い。普通科の場合、500が勝負の分かれ目の気がする。倍率も関係ない。上が多ければ、それだけ下が弾かれる。逆もまた然り。気持ち的に落ち着かないのも分かるが、どこの高校に行っても、中学とは違う密度の濃い3年になるのは間違いない。保証する。
やばい@質問した人 [ 2024/02/22(木) ]
覚悟はしたほうがいいんですね
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
受験お疲れ様。
何点取っていても覚悟は必要。
この微妙に苦しく悔しい感情を忘れずに。休み中もコツコツ勉強と先取り学習を忘れずに。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
2024の2月に越谷北高校を受験しました。
自己採点が350点くらいで内申が41,37,41ですがどうだと思いますか。教えてください!
匿名@在校生 [ 2024/02/22(木) ]
どうでしょう、今年の難易度や倍率を見てみても合格可能性は全然あると思います!ただこんなこと考えても何も変わらないので今のうちにたくさん遊んでください!!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
遊び疲れたら毎日コツコツ学習習慣を。
匿名@質問した人 [ 2024/02/27(火) ]
コメントありがとうございます。
では思いっきり遊びます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
2023に越北を受験しました。自己採350くらい内申合計158です。どうでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
「去年受験なら結果出てんだろ」って突っ込まれるで
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
2023って?再チャレンジ組の方かな。
いずれにしてもその点数内申ならいけそうだよね。休み中も引き続き適度に先取り学習を頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

越谷北高校の情報
名称 越谷北
かな こしがやきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 343-0044
住所 埼玉県 越谷市 大泊500-1
最寄駅 1.2km せんげん台駅 / 伊勢崎線
1.7km 大袋駅 / 伊勢崎線
1.9km 武里駅 / 伊勢崎線
電話 048-974-0793
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved