教えて!越谷北高校 (掲示板)
「女子」の検索結果:274件 / ページ数:28
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
北高に入学する予定のものです!
通学用のリュックを買う予定なのですが女子はスクールバッグとリュックどちらの割合が多めでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/12(火) ]
割合的にはリュックの方が多いです!
スクールバッグの人も、結構居ますよ(特に上級生)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
A@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
春からお世話になります!
女子のローファーは特に学校指定とかではないですか?その場合はどのブランドのものを買えばよいのでしょうか?オススメあれば教えてください!
ななし@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
合格おめでとうございます!
ローファーは黒と指定されています。
しばらくたつと茶色のローファー履き出す人が増えますが先生もそこまで見ていないのでバレにくいです。保証はできません。自分はハルタの黒のローファー履いてます!指定が何も無いので普通にスニーカー履いてる人のほうが多いです!!
A@質問した人 [ 2024/03/09(土) ]
ありがとうございます!
参考にさせていただきます!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
自分は入学式にローファーを履きましたが、駅から学校まで歩いて靴擦れしたのでそれから卒業までスニーカーでした。
念の為スニーカーも1足あると良いかも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/07(木) ]
週末に親と通学リュックを買いに行くんですが、色は黒ですよね?サイズはどれくらいのを使っていますか?
また通学用の靴はスニーカーにしようと思うんですけど、体育の靴は同じでいいですか?
匿名@在校生 [ 2024/03/07(木) ]
通学用のリュックは特に指定はないのですが、女子はサブバッグを使っている人も多いですし、リュックに関しては30リットル前後のものを使ってる人が多いです。靴も特に指定はありませんが、校庭でローファーや凹凸のあるトレシューを履くことはできません。なので運動靴をロッカーに常に置いている人もいます。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/07(木) ]
教えていただきありがとうございます。
リュックは指定はないんですね、30リットル前後のものを探して買いたいと思います。
運動靴はロッカーに置いておけるんですね、通学用とは別に買って置いておくようにします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/06(水) ]
春から入学する者です!

セーターやベスト?などについてなのですが、黒・紺・グレーが指定になってますが、女子は何色が多いのでしょうか?
また、何枚ほど買っておくといいのでしょうか?
匿名@在校生 [ 2024/03/07(木) ]
色はグレーとかが多いのかな、、、
でも洗濯多めにしたいなら、違う色を一枚ずつ買うと都合がいいと思います!!
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/07(木) ]
そうなんですね!
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/03(日) ]
芸術科目なのですが、音楽、美術、書道の中でどの教科がおすすめでしょうか?
内緒@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
こればかりは好き嫌い。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/05(火) ]
合格おめでとうございます㊗️🎉
普通科は芸術選択によってクラスが割り振られます。

吹奏楽部に入る予定でしたら音楽を選択することをおすすめします。もちろん、楽譜が読めない方、楽器ができない方も安心して授業を受けることができると思います!!担当の宮本先生はユーモアのある方で面白い(部活ではちょっぴり怖い?)という評判をよく聞きました。また個人的に、音楽選択はいわゆる「キラキラ女子」が多い気がします笑
美術は自分のときは超ゆるゆる授業でした。自分は絵や工作が大の苦手でしたが、楽しめればそれでいいじゃん!というスタンスの授業だったのでとても安心したのを覚えています。今の先生は後輩の子によると、前の先生と比較すると真面目な雰囲気があるとか…?しかし先生は女神のように優しいそうなのでそれはそれで楽しいのではないのでしょうか。
教材費が他2つと比べると高めです。

書道は半紙と向かい合って臨む稽古系?から美術とコラボした芸術要素の強い授業など幅広くあるらしいです。男子は少なめなので第2志望欄に書くとなってしまう可能性が高いとか…。

いずれも楽しい授業だと思いますよ😊
あとは質問者の好みだったり中学のお友達がいるのであればその方と相談するのもありだと思います!!
充実したら北高生活になりますように!

内緒さん@中学生 [ 2024/03/05(火) ]
お返事ありがとうございます。
クラスわけも関係してくるのは知りませんでした。週末に締め切りがあり、音楽、美術の順番で希望を出しました。どっちになるか、とても楽しみです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん @中学生 [ 2024/02/28(水) ]
先日北高を受験した者です!
当日点340±5(自己採点で記述も入れた点数)
内申点165(41.40.42)
加点になる物は英検二級・漢検準二級。
なりそうなものは、
・吹奏楽部での実績(地区大会敗退なので…)
・選挙管理委員
・合唱コンクールでの指揮者
くらいです。
個人的には運が良ければ受かるくらいの点数かなと。どうかご意見聞かせてください。

そして次受験生の方!
どうか聞いてほしいことがあります。
特にありえないくらい苦手な教科がある方です
私は数学が苦手です。普通の方の数学ではそれなりに点数が取れました。しかし!学校選択ではクソでした。最低点は18点、最高でも53点と難しかったです。私の場合、他4教科はそれなりに得意で学校選択の英語も8割以上取れていたので自信を持ちながら行きました。しかし本番の点数は20点ほど(自己採点)。加え英語が難しくなったため8割とれず6割後半でした。
このことから言いたいのは苦手教科を他教科でカバーする場合、得意教科でミスるとかなりダメージを負うということです。もし私のような形で受験しようと考えている方は得意教科を絶対にミスらないようにしてください!私は落ちたら私立で頑張ります!
次受験生ファイト!!!( ;∀;)
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
明日は発表ですね、お疲れさまでした。

来年受験の中学生さんたちにも素晴らしい教訓になるとおもいます。

覚悟もできていそうなので遠慮もいらないでしょう。
匿名掲示板ではなんの力もありませんが、なんとかなりそうと思います。

理由は、合格者の平均偏差値では大抵男子の方が女子より高いのです。これはボーダー付近で多くの女子合格者が男子を土俵から押し出していることの証左。やはり、あなた様のように男子に比して内申や学校活動での加点が高めだからではないかと推測できます。2級ホルダーは多くはない、指揮者も。言語能力はずば抜けて非凡そう。英語去年で9割弱なら全県でトップ層。

一点だけ。
数学20数点は周囲にいない点数。昨年の先輩たちは数学は平均で60点弱(推測)。同格の共学の中では頭一つ抜けてよい点数。春高までもうちょっとなくらい。理数科志望者が多いからだろう。

どのような進路になるとしても、春休み中に宿題に取り組みながら適宜中学数学まで戻って特訓することをお勧めします。でないと周囲との学力の溝がありすぎて授業がしんどいし、次の進路でまた数学が足を引っ張ることになりかねません。

能力が高い中学生さんにとって平均レベルまでもっていくことはそんなに難しくないことと信じています。
内緒@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
数学、苦手わかりますけど、これは受かったら3月中につめておいたほうがいいです。
私立大学目指すから最初から捨てると、ほんとに一、二年の数学の時間とテストがつみます。
国立文系を狙わないにしても、それくらいのつもりでいたほうがいいです。普通科でも、数学できないのは厳しい。北高めざすくらいなら底力はあるので、入学式までに潰せますよ。大丈夫。
あとは、入学後数学の先生にききまくることです。
苦手を少しあげるほうが楽だと思います。
内緒さん @質問した人 [ 2024/03/01(金) ]
受かりました!
丁寧な解答ありがとうございました😭
数学頑張ります!!!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/01(金) ]
合格おめでとうございます
上の方が書かれているように(自分のことかと思いました)数学は苦手科目にしない方がよいです。
自分は毎回定期テストに苦労しました。
進学先は文系ですが、受験で数学を使えると色々な方式で受験出来るので有利だと思います(自分は一度しかチャンスが無かったので発表まで心配でした)。
まずはゆっくり休んで下さいね〜
つめち@中学生 [ 2024/03/15(金) ]
受験お疲れ様さまでした。そして合格おめでとうございます!🌸
4月から受験生なので参考にさせていただきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名女子@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
越谷北高校普通科を志望しています。
今、入試過去問を必死に解いていますが、本来の過去問と追検査の過去問では難易度が違うのでしょうか?
追検査の方が少し難しく感じます。
また問題の傾向も違っている気がします。
ご存じでしたら参考に教えてもらえますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
追検査過去問の難易度は原則として同難度で作られています。とはいえ、全く同難度で作るのも至難の業のようで本試験より紙一重難しめの問題も。作問者もいろいろバイアスがかかるから仕方ない。また、中学生さんにとっても初見の問題は難しく感じやすいこともある(ゲームでいう初見殺し)。同一母集団で平均をとれば追検査のほうが2〜3点から10点位下ということまであるかもしれない。
だから、多少点が下がるのは仕方ない。目的は、自分ができない部分を探ること。
少々難度が高くても、初見でも慌てないように慣れておいたほうがいい。

傾向に多少違いがあったとしても、それは追検査だから、追検査しか新傾向を出題せず、本試験ではどうせ出題されない、などと都合よく解釈してはダメ。
本試験でも同様な問題を出す可能性はある。
そのためにR5年度までわざわざ追検査も県民に「公開」している。作問者ならそう考えるだろうね。

理社は間違いをすべて抑える。数学は点をとれそうなところからしっかりとる。何か途中まで書いて部分点でももらいにいく(残り短いので、出来そうもない問題に時間をかけすぎない)。

越北では最近は少なくなってしまったけれど、数年前まで主に上位層の先輩を中心に電話帳と言って全国公立高校の入試問題を掲載した分厚い問題集に取り組んでいた。揃えるとかなりの高額になるので敬遠されてしまったのか、今は、県トップ高の志願者を中心に利用されているようだ。その目的は、様々なタイプの問題に触れることによって「初見殺し」への遭遇確率を下げるため。以前の投稿で追検査や他県の入試問題のリンクを貼ったのもそのため。

時間に余裕があれば都立高の理社(難関校も共通問題)など。
https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/admission/high_school/ability_test/problem_and_answer/index.html

あと、もうちょっと。
匿名女子@質問した人 [ 2024/02/11(日) ]
丁寧に説明をくださり、ありがとうございます。
確かに初見の問題が多い気がします。

間違った箇所は、自分の弱点として捉えます。
問題の経験値を増やすことは大事ですね。

モチベーションが少しあがりました。
あともう少しなので、頑張ります。

本当にありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名女子@中学生 [ 2024/02/03(土) ]
越谷北の普通科を希望している中3です。
内申は33,34,38で、漢検2級のみです。近々の北辰偏差値平均が63くらいです。
どうしても越北に行きたいのですが、このレベルで当日点はどのくらい採れば、合格できますでしょうか?

アドバイスお願いします。
入試が近く、不安が募るばかりです。よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
内申が少し不利のように思いますので、当日点はちょっと高めに取れればよろしいかと思います。
入試難易度にもよりますので、今年の難易度はどんなものかわかりませんが、400点近く取れるようなら可能性は高いかと思います。
万全の体制で挑めるよう、体調などには気をつけて頑張って下さい。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/03(土) ]
最後の期末テストが2週間にあるのですが、受験勉強と期末テストどちらを優先したらいいとおもいますか?
教えてくださると嬉しいです!!
匿名女子@中学生 [ 2024/02/03(土) ]
内緒さん@一般人さん、丁寧に説明して頂きありがとうございました。今、過去問を必死にやっています。400点を超えられる様に必死に頑張ります。
でも体調には気を付けますね。
エアメール@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
内申 40 39 43
1〜3年学級委員 実行委員長 副部長
北辰偏差値63〜66なんですけど
何点取れば合格かたいですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
今は、期末テストの勉強なんか忘れて。

他の中学生さんの問いにも答えたりしたから遡ってよくみておいて。後、2週間あまり、

今までこんなに勉強したことなどない位に集中して長時間頑張り、同時に睡眠もしっかりとって、対策をしっかり講じること。

以下、少し以前に別の方への回答にリンクを貼ったから参照したり、練習して。
国語は作文で点を固める、すべて埋める。
英語は毎日音源に触れて耳を鳴らしておく、長文毎日。
数学は作図に慣れて(配点5、部分点も)、証明とか全部かけなくてもいいからかけるところまで書いてほしい。部分点1をもらえるかもしれない。関数の基礎題や統計確率なども点がとれる可能性はあるよ。
・理社は今からならば、最後は解いた問題量、お手持ちの問題集や埼玉県の過去問、追試の過去問、他県の過去問(下の方でリンクを貼った)を活用して。

部分点をもらえる設問はとても多い、部分点だけで各科目1点合計5点位増えるかもしれないよ。
字を丁寧にわかりやすく、作文は事前に型の練習を意識しておいて。普通科の倍率は、1月発表時とあまり変わらないかもしれない。高人気の越高に志願先を変える人が例年出るものの、今年は、1月発表時の倍率が低いのであまり動かないかもしれない。それでも2年前や3年前よりはるかに低いのだから、気にせずに試験で一点も多く取ることに全集中。

お二方とも400点を目指して頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/01/24(水) ]
越谷北高校は理系に力を入れた学校と聞きますが、普通科に入学しても理数系が苦手だと学校に入った後に苦労しますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
理数科があるだけで、理系に力を入れている訳ではない。大学進学に力を入れている訳ではない。
内緒さん@関係者 [ 2024/01/25(木) ]
共テには数学や理科教科が必要となりますが、国公立大の現役進学者は52名と少ないです。学校全体的に特に理系に力を入れてはいません。理数科が設置されていますから、勘違いされていると思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
学校サイト(国際交流)を見ていれば、様々な手段で語学習得への道が開かれているし、理数の時間を増やす等はしていなかったので、ご心配には及ばないかなと。

以前に合格者個別の得点を資料でみたことがありますが、理数科合格者であっても、実は理数科目がかなり苦手そう、という印象をもつ合格者もいましたので普通科ならなおのことです。

ご心配のお気持ちは察しますが、予習復習のほか、課題に真摯に取り組むことが先かと思われます。挑戦することで実は理数科目が苦手と思い込んでいただけ、ということもありえます。(成績優秀ではないけれど平均はしっかり確保等)本当に可能性の芽とやらは、どこに潜んでいるのかわからないもので、どのように素晴らしく化けるかも全くわかりません。

探求科目は学年全員が対象であって、文系理系関係なくテーマを設定し、グループで協力しあいながら自己の探求テーマを追求するといった、とてもユニークなものです。勉強に取り組みながらも、その合間に、こういった協働やディスカッションの経験はとても得難いものです。将来進路を文系に取るならば尚更です。3年生になって心置きなく受験勉強に専念?できるのではと思います。

文系分野でテーマを設定しても、内容をツールを使って表現したり見せ方の工夫を学んだりするなどで刺激を受け、それが勉学面でも相乗効果を生み、苦手意識の払拭につながったり、ひいては将来の職業選択に影響を及ぼす一歩となるのではと強く期待しています。

保護者さまもご承知とは思いますが、従来の文系出身者が就く職の領域が徐々に狭く細くなる一方、情報通信分野等、情報や論理等を苦にしない者、専門を修めてきた者には門戸は広いです。採用面でみても、理系出身者は、ツールを使いこなせたりするし、文系と競合した場合、かなり強い印象を私は持っています。データサイエンスなど学部も文理融合が進んでいるので、苦手を避けるよりも、平均よりかなり下でもいいからと食らいついていったほうが、仮に文系学部に進んでもより活躍の舞台が広がりそうです。

そのような人生の土台となるかもしれない探求活動はぜひ経験しておくことをお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
反論します。三年生からでは大学受験対策は遅すぎる。学校の予習復習だけでは受験対策に不十分。普通は高2夏休みから本格的に開始するもの。大学受験に苦戦してるのも出足が遅いからだと思う。学校に頼らずに早期に予備校に通い受験に備えた方が良い。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
言葉が足りませんでしたが、仰るとおりで「三年生からでは大学受験対策は遅すぎる」点は私も同意です。
2年まで受験対策はゼロという意味ではありません。
1年では2年に比べて理社の負担が軽め。1年の過ごし方がカギだし、更に入学前からのスタートです。他校同様、春休みの宿題となるので入学前から早めに数学1Aに取り組み基礎問題はできる程度のレベルに仕上げておき、二年に進級する前に数2Bに着手すべきと考えます。授業前に進めるので、数学の入門問題精講等などの周回実施、×問実施で教科書レベルを固め、定期テスト時に該当範囲の基礎問題精講の例題を頻回に周し1・2年次までに共テ基礎固めがなされたら強いなと。チャートかFGが配布されると思いますが、問題数が余りに多く、数学が得意でもきつい。チャートなら基礎例題や重要例題に絞って周回するのかなと。それでもきつい。チャートの挫折で数学をあきらめるのは回避したい。それなら、わかりやすいと定評があって問題数も少ない入門問題精講などで底上げするほうが所要時間が少なそう。1年生で教科書レベルが担保されていて数2Bまで手掛け始めて、英語もそこそこ、2年で理社英や部活、文化祭や探究、青春謳歌に時間がとられても文系なら少し余力もあるでしょうし、理系志望なら2年で、基礎問題〜の演習の周回から更に青茶のEXEまたは一対一対応などへ接続し、3年夏から過去問に取り組めればいい塩梅ですね。(なかなかそこまで都合よく進みません)

予備校も通える方はもちろん利用されてもよいと思います。部活の制約や、講座数によっては中三の塾代を凌駕する費用はかかるので、志望校対策など必要なところに絞って早期から利用するのも素晴らしい。もちろん、不得意科目の個別指導の利用もありですね。(学校でも補習があるかもしれませんが)
今は、良い問題集も多く出版されているので、活用しながら、不明点を周囲の得意な友人(私も1年の時は男子に、3年では女子数学を丁寧に教えてもらいました)や学校の教師に何度も質問し、小論文を添削してもらったり、英語の伸ばし方を教えてもらいました。化学部や生物部など教えあうのが伝統の部活もあったはず。

自学で進めたうえで難関大に進学する場合などは予備校で更に対策を図るのが理想的と思うクチではあります。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/09(火) ]
1、理数科に合格された方の当日点を教えてください!
2、1月の北辰は正確な偏差値が出ないのいうのは本当ですか?点数を気にした方がいいのでしょうか?
3、内申点は177点で加点となるものは県大会と数検準2級くらいです。12月の北辰偏差値は67でした。これでは理数科に合格するのは厳しいですかね?
たくさんあってすみません💦

内緒さん@関係者 [ 2024/01/12(金) ]
1.理数科では私が知る限り、下は340位で上は430でした(この方々は同一の年の受験者ではありません)。試験の難易度が高い年や倍率が低い年は340を割っていても理数科合格者は少なからずいると思いますよ。

2.なるべく正確になるように調整を加えているようです。そのせいか、1月は少し高めに出る可能性があるので決して油断せずに。1月北辰の受験者数は減少しているものの、実際には受検しない私立第一志願者が抜け、県外受験組(せいぜい千葉10名くらい)は受けているとおもわれるので懸念するほど順位の信頼性も落ちていないでしょう。あまり気にせずに。

3.内申がとても高いし、試験でちょっと失敗しても順当に合格可能だと思います。理数に万が一のことがあっても普通科でしょう。理数科に行けなくても、理系の部活(化学や生物など)に入ることで存分に楽しめますよ、きっと。

だから、決して諦めず、油断もせずに得点力を高めるべくベストを尽くしてください。理社もそうですが、英語もまだまだ伸びます。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/13(土) ]
参考になれば幸いです。

1,当日点400点以上
2,北辰偏差値はそもそも正確ではなく、長年のデーターに基づいた予想偏差値です。当方も北辰偏差値は毎回ブレてました(68〜73)
しかし順位は正確です。
ですので偏差値は参考までに、志望校の「順位」が上位20位以内、または「合格圏以上」であるかが重要だと思います。
3,内緒さん@中学生さんは内申は当時の僕よりも高いですし、数検準2級等で加点もある。過去問解いて、過去のボーダーより上なら安心ですよ。
ただし、越北理数科は当日試験での数学、理科と傾斜配点がない選抜基準なので、数学が非常に得意でも別の科目を落とすと危険ですので、5科満遍なく点を取れるようにして合計400点以上を目指しましょう。
越北理数科に女子が多いのは上記の通り数学、理科の傾斜配点がない選抜基準と、高内申点が主な理由だと考えます。

苦手分野を克服することが急務です。
北高での学校生活は忙しいですが、楽しいですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/13(土) ]
お二人ともご丁寧にありがとうございます!頑張ります💪
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
脅かすわけではないけど、理数科の志願者が少し増えるかもしれない。10月で1.03倍 12月で1.28倍とあまりに少なすぎる。最終的にはもっと増える可能性がある。1.5倍以上とか。そうなってもあせらずに、気持ちを強くもってほしい。理数科を受験できる学力がある人は実質的に普通科の判定もある。昨年はその制度を使って確か、27人が普通科に合格していたので。

内申はほぼトップだろうし、学校の方針で傾斜配点がないので満遍なくできる人にはとても有利。理数科上位に食い込めるよう力を抜かず頑張って。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

越谷北高校の情報
名称 越谷北
かな こしがやきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 343-0044
住所 埼玉県 越谷市 大泊500-1
最寄駅 1.2km せんげん台駅 / 伊勢崎線
1.7km 大袋駅 / 伊勢崎線
1.9km 武里駅 / 伊勢崎線
電話 048-974-0793
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved