教えて!越谷北高校 (掲示板)
「平均」の検索結果:314件 / ページ数:32
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん @中学生 [ 2024/02/28(水) ]
先日北高を受験した者です!
当日点340±5(自己採点で記述も入れた点数)
内申点165(41.40.42)
加点になる物は英検二級・漢検準二級。
なりそうなものは、
・吹奏楽部での実績(地区大会敗退なので…)
・選挙管理委員
・合唱コンクールでの指揮者
くらいです。
個人的には運が良ければ受かるくらいの点数かなと。どうかご意見聞かせてください。

そして次受験生の方!
どうか聞いてほしいことがあります。
特にありえないくらい苦手な教科がある方です
私は数学が苦手です。普通の方の数学ではそれなりに点数が取れました。しかし!学校選択ではクソでした。最低点は18点、最高でも53点と難しかったです。私の場合、他4教科はそれなりに得意で学校選択の英語も8割以上取れていたので自信を持ちながら行きました。しかし本番の点数は20点ほど(自己採点)。加え英語が難しくなったため8割とれず6割後半でした。
このことから言いたいのは苦手教科を他教科でカバーする場合、得意教科でミスるとかなりダメージを負うということです。もし私のような形で受験しようと考えている方は得意教科を絶対にミスらないようにしてください!私は落ちたら私立で頑張ります!
次受験生ファイト!!!( ;∀;)
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
明日は発表ですね、お疲れさまでした。

来年受験の中学生さんたちにも素晴らしい教訓になるとおもいます。

覚悟もできていそうなので遠慮もいらないでしょう。
匿名掲示板ではなんの力もありませんが、なんとかなりそうと思います。

理由は、合格者の平均偏差値では大抵男子の方が女子より高いのです。これはボーダー付近で多くの女子合格者が男子を土俵から押し出していることの証左。やはり、あなた様のように男子に比して内申や学校活動での加点が高めだからではないかと推測できます。2級ホルダーは多くはない、指揮者も。言語能力はずば抜けて非凡そう。英語去年で9割弱なら全県でトップ層。

一点だけ。
数学20数点は周囲にいない点数。昨年の先輩たちは数学平均で60点弱(推測)。同格の共学の中では頭一つ抜けてよい点数。春高までもうちょっとなくらい。理数科志望者が多いからだろう。

どのような進路になるとしても、春休み中に宿題に取り組みながら適宜中学数学まで戻って特訓することをお勧めします。でないと周囲との学力の溝がありすぎて授業がしんどいし、次の進路でまた数学が足を引っ張ることになりかねません。

能力が高い中学生さんにとって平均レベルまでもっていくことはそんなに難しくないことと信じています。
内緒@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
数学、苦手わかりますけど、これは受かったら3月中につめておいたほうがいいです。
私立大学目指すから最初から捨てると、ほんとに一、二年の数学の時間とテストがつみます。
国立文系を狙わないにしても、それくらいのつもりでいたほうがいいです。普通科でも、数学できないのは厳しい。北高めざすくらいなら底力はあるので、入学式までに潰せますよ。大丈夫。
あとは、入学後数学の先生にききまくることです。
苦手を少しあげるほうが楽だと思います。
内緒さん @質問した人 [ 2024/03/01(金) ]
受かりました!
丁寧な解答ありがとうございました😭
数学頑張ります!!!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/01(金) ]
合格おめでとうございます
上の方が書かれているように(自分のことかと思いました)数学は苦手科目にしない方がよいです。
自分は毎回定期テストに苦労しました。
進学先は文系ですが、受験で数学を使えると色々な方式で受験出来るので有利だと思います(自分は一度しかチャンスが無かったので発表まで心配でした)。
まずはゆっくり休んで下さいね〜
つめち@中学生 [ 2024/03/15(金) ]
受験お疲れ様さまでした。そして合格おめでとうございます!🌸
4月から受験生なので参考にさせていただきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名希望@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
先日受験した者です。自己採をしたところ340点台でした…また内申も140と悪いです……
漢検は2級を持っていて副部長をしていました。あとは絵のコンクールで入賞しました。(学校で応募したものです)
あんまり加点はされないと思いますがおおくて4点くらいですかね……?
正直これで受かってるとは思えません。実際これじゃ多分二次でも引っかからない気がします。
1パーセントくらいは合格する可能性がありますかね?

越北受験した皆様が受かることを祈ってます……😭✨️
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/26(月) ]
受験お疲れ様でした🙇

自分のときは易化と言われた年でしたが、370点ぐらいで合格しました。450点ほど(もっと上位校行けそう…)取っている人もいれば、330〜340で受かった人もいたようです。(得点開示表を直接見た訳では無いので確信はありませんが…)

合否が気になって不安でしかたありませんよね。たいへん共感します。しかし、終わったことは変えられません。是非今まで頑張ってきた自分を褒める時間にしてください!

質問者様の合格をお祈りしてます!!!
匿名希望@質問した人 [ 2024/02/26(月) ]
ありがとうございました!
あと四日後には発表なので合格してることを毎日祈りますw
また試験後だからと油断せずに勉強を続けたいです!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
>越北受験した皆様が受かることを祈ってます…

こんな素敵なことが言える受験生にこそぜひ越北に合格してほしい、と強く思います!(21日に投稿されていた同じ受験生を気遣える中学生さんたちも同様に素晴らしい。)

今は、一番自分自身が不安なはず。誰しもが自分のこと以外に構っていられない状況だから。そのようにあなた様を育てられた保護者さんは何より素晴らしいですね。

さて、倍率が今回より遥かに高かった2022と2021でも330点台で合格してました。自分の資料にはなかったのですが、昨年の理数科下位合格者の点数から320〜330点台でも普通科合格者がいたことは推測できます。

続いて平均点。昨年比数点下がりそう。理科と英語がどう出るかですね。難易度は五分五分でも出題傾向が変わると崩れる人もいるみたい。ただ、上位校ではそれでもできる人が多いから。影響度は平均点の差ほどはなさそう。

最後に内申。
越北の選抜基準ってとてもわかりやすい。この点はあまり中学生に理解されていなさそう。選手に加点が過剰に偏っていないし、部長副部長他担当役まで評価。学級活動・委員会・生徒会などもいずれかではなく、区分してそれぞれに評価加点。資格も限定列挙でわかりやすい。他校は少し曖昧。

倍率が低いので320点を下回っていても内申が良ければ合格する人は出そう。ここ数年同格の他の共学校でも300点前後での合格がチラホラ出はじめてる。越北はまだそこまでではないようだけど、少子化傾向に加え最上位校の定員がそのままなので、最低ラインは少しずつ下がるかも。このあたりで察してもらえると。

下で仰られてるように、上位校では受験時に高一レベルを終えていたり、春休みには自学で高一半ばまで進める人たちもいます。きっとまだまだ伸びると思います。スタートダッシュが大事。

最後に卒業生さんも優しくて格好いい。憧れるよね。ほんと、いい生徒さんが多い学校!
匿名希望@質問した人 [ 2024/02/27(火) ]
詳しく説明ありがとうございます!
あと2日、不安な気持ちもありますが落ち着いて過ごします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
お菓子@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
今年の入試と去年の入試の平均点(
どっちの方が高そうか)
越谷北高校の合格ボーダーは
どれくらいでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
国 ほぼ去年並み
社 並べ替えがなくなり横ばいかわずかに↑
英 去年より明らかに難↓↓
数 傾向が少し変わり戸惑うも、計算問題の配点があがる。証明ちょっと難 去年より↑
理 難易度は変わりないが傾向の変化で平均はある程度下がりそう↓↓

英理の下げが数社の上げを凌駕しそう。加えて理数科の倍率がかなり低いことから去年よりラインは下がりそう。

試験は終わりました。どのような結果が出ようが次の場所で頑張るしかありません。気分転換をしながらも、最後の期末の勉強や、先取りなどコツコツと歩みを進めて学習習慣を維持してください。数英特に大事。
お菓子@質問した人 [ 2024/02/24(土) ]
ありがとうございます
これからの勉強頑張ります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名女子@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
越谷北高校普通科を志望しています。
今、入試過去問を必死に解いていますが、本来の過去問と追検査の過去問では難易度が違うのでしょうか?
追検査の方が少し難しく感じます。
また問題の傾向も違っている気がします。
ご存じでしたら参考に教えてもらえますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
追検査過去問の難易度は原則として同難度で作られています。とはいえ、全く同難度で作るのも至難の業のようで本試験より紙一重難しめの問題も。作問者もいろいろバイアスがかかるから仕方ない。また、中学生さんにとっても初見の問題は難しく感じやすいこともある(ゲームでいう初見殺し)。同一母集団で平均をとれば追検査のほうが2〜3点から10点位下ということまであるかもしれない。
だから、多少点が下がるのは仕方ない。目的は、自分ができない部分を探ること。
少々難度が高くても、初見でも慌てないように慣れておいたほうがいい。

傾向に多少違いがあったとしても、それは追検査だから、追検査しか新傾向を出題せず、本試験ではどうせ出題されない、などと都合よく解釈してはダメ。
本試験でも同様な問題を出す可能性はある。
そのためにR5年度までわざわざ追検査も県民に「公開」している。作問者ならそう考えるだろうね。

理社は間違いをすべて抑える。数学は点をとれそうなところからしっかりとる。何か途中まで書いて部分点でももらいにいく(残り短いので、出来そうもない問題に時間をかけすぎない)。

越北では最近は少なくなってしまったけれど、数年前まで主に上位層の先輩を中心に電話帳と言って全国公立高校の入試問題を掲載した分厚い問題集に取り組んでいた。揃えるとかなりの高額になるので敬遠されてしまったのか、今は、県トップ高の志願者を中心に利用されているようだ。その目的は、様々なタイプの問題に触れることによって「初見殺し」への遭遇確率を下げるため。以前の投稿で追検査や他県の入試問題のリンクを貼ったのもそのため。

時間に余裕があれば都立高の理社(難関校も共通問題)など。
https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/admission/high_school/ability_test/problem_and_answer/index.html

あと、もうちょっと。
匿名女子@質問した人 [ 2024/02/11(日) ]
丁寧に説明をくださり、ありがとうございます。
確かに初見の問題が多い気がします。

間違った箇所は、自分の弱点として捉えます。
問題の経験値を増やすことは大事ですね。

モチベーションが少しあがりました。
あともう少しなので、頑張ります。

本当にありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/07(水) ]
普通科を志望している中3です。
1月の北辰で努力圏をとってしまいました。
11月までは合格圏だったのですが、学校選択問題がはいってからは努力圏に落ちています。
内申が168点、北辰の平均偏差値が62です。
2023年の過去問は421点でした。
数学が苦手で20点くらいしかとれません︎💦‬

合格できる希望はあるでしょうか?
また、あと2週間どのような勉強をすればよいでしょうか?
小学生の時から越谷北高校に行きたいと思っていたのでどうしても合格したいです。
どなたか回答よろしくお願いいたします。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/07(水) ]
訂正です!
2023年の過去問の点数は321点です!
間違えてました。すみません!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
内申はどのくらいありますか???
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/07(水) ]
内申は43.45.40で合計168です!
加点になりそうなものは英検準2級と漢検準2級、部長ぐらいです!
進撃@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
内申高いですね
すごい羨ましい
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
内申も加点もいろいろありそうで羨望されるのはよくわかります。

数学の勉強時間を全体の1/2以上にする。大問1で計算問題と作図や関数図形問題での部分点をあわせてなんとか40点位まで引き上げ、350点更に360点を目指したいところ。

数学20点ということは、四則演算、まだまだ計算に難がありというか、どこかに間違いの癖がありそう。偏差値でいうと40ちょっと位では?先生や親、兄弟などにちょっと答案をみてもらえないだろうか?

大問1に出てきそうな問題を鬼のように徹底的に繰り返す特訓と作図(部分点)あわせて40〜45点くらいはいけそうだし、これくらいなら2-3日集中して数学のみを学習することで対処できそうな気もする。できるようになったら、計算速度を早めて、見直しする。

選択問題(追試含む)過去問の計算問題や作図問題を難しいと感じたなら、最初は、学力検査問題の計算や作図など、学力検査問題(追試含む)の過去問をすべてやってみたらいい。わかってきたら、選択問題をやってみる。

いずれにしても、高校入学後は数学を強化しないと辛い。自学をするか、個別指導で単科数学でもとるなりして先取りで数1を早めに終えて。

数学が苦手なことがわかっているわけだから、小学校の時から行きたかった学校なら、より確実に合格をするためにもっと早くから対処をしないといけないよ。

ただね、小学校の時分から進学したいと思える学校がある、そしてその目標に挑戦できるってとても素敵だし、そんな経験はなかなかできないもの。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/08(木) ]
たくさんアドバイスありがとうございます!
数学に力をいれてあと2週間がんばります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
北高を志望したいと思ってます受験生です。内申は1年生43、2年生43、3年生44です。
北辰はだいたい63から65です。
他にも部活での賞をとっていて英検準2級も持っています。この内申だと本番何点目安でとれば合格しますか??また、1月の北辰で安全圏だった場合余裕で合格できますか?もし良ければ教えてください🙏
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
ちょっと手厳しくなるけど。

目安を知りたい気持ちはよくわかります。ゴールまで手探りで苦しいから、過去問を解いて目安に到達していれば安心だし、一息つきたい気持ちは痛いほどわかる。

でも、それが曲者。形だけは努力を続けているけど頭も心も実は満足してしまう。で、大抵そこで成績の伸びは止まる。それどころか、後ろからくる人たちに追い抜かれてる。

例えば、内申がよいから340位でOKと思ったとおり本番も340だった。ところが、昨年2023のように合格者平均点が360半ばのように高かったら・・どうだろう、怖い。他にも、私立に受かってから実は力が入らなくて、そんな人たちが必ずいる。

あと2週間、安易に340や350では満足せずに更に上を目指したほうがいいです。

内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
手厳しい言葉を並べてしまったけど、時には肩の力を抜きながら、ゲームのようにタイムトライアルを楽しんで、最後まで走ってください。勉強の合間に体も動かしつつ。

この2週間に解いた問題が「あれ、この問題前にやったな!」ってことが結構あるので。そうなると気分よく当日の試験を乗り切れる。そんな経験者はたくさんいるので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/05(月) ]
越谷北高校(普通科)を志望してます。
内申は、
43 39 42
塾のテストは280〜300点で、平均して、
国語 75 数学45~50 英語45~50 理科60 社会55
です。北辰テストでもC評価のみでした。
特に得意な教科がある訳でもなく
社会と英語を中心に勉強しています。過去問は1周のみです。アドバイスをください。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
最後の北辰C判定からどれくらい伸びているかが重要。まずはあなたさまのことをよく理解している塾の先生に相談することが一番。
塾のテストが受検と同難度とすると理社は20点以上英数が後10点はほしいところ。英社もそうだけど、理科でもっと点を稼いで。

時間がないので考えこむ時間はとれない。難問に取り組んで時間をかけすぎるのは避けたい。どの分野が出てもある程度得点できるよう満遍なく標準的な問題を多数解いておくこと。特に理社。

過去問は採点して終わりでなく、誤答への対処が大事。ただ、時間がないので理社については、誤答の分野を問題集で再度補強。更に、追試の過去問や他県の過去問にトライ。で、間違えた分野を問題集に戻って補強のサイクルを繰り返す。多分理社くらいしか仕上げられないかもしれない。
せっかく塾に通学しているから、しっかりアドバイスをもらったほうがいい。

(埼玉県)
https://www.center.spec.ed.jp/nyuushi/page_20220627070502/page_20220627080405

以下、神奈川県の私塾さんのサイト

(神奈川県 音源や解答もサイトにあり)
https://tcial.jp/library/past-exam-kanagawa-high/

数学の作図
以下、ペンギン先生のサイト
作図の練習問題 基礎から学べる中1の作図もあり
https://chugaku.manabihiroba.net/math/nyusizakuzu.html

北辰でA判定の人たちも毎日遅くまで必死にやっているから、BC判定なら尚更だよ。頑張って。風邪をひかないように。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/09(金) ]
ありがとうございます!
がんばります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名女子@中学生 [ 2024/02/03(土) ]
越谷北の普通科を希望している中3です。
内申は33,34,38で、漢検2級のみです。近々の北辰偏差値平均が63くらいです。
どうしても越北に行きたいのですが、このレベルで当日点はどのくらい採れば、合格できますでしょうか?

アドバイスお願いします。
入試が近く、不安が募るばかりです。よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
内申が少し不利のように思いますので、当日点はちょっと高めに取れればよろしいかと思います。
入試難易度にもよりますので、今年の難易度はどんなものかわかりませんが、400点近く取れるようなら可能性は高いかと思います。
万全の体制で挑めるよう、体調などには気をつけて頑張って下さい。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/03(土) ]
最後の期末テストが2週間にあるのですが、受験勉強と期末テストどちらを優先したらいいとおもいますか?
教えてくださると嬉しいです!!
匿名女子@中学生 [ 2024/02/03(土) ]
内緒さん@一般人さん、丁寧に説明して頂きありがとうございました。今、過去問を必死にやっています。400点を超えられる様に必死に頑張ります。
でも体調には気を付けますね。
エアメール@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
内申 40 39 43
1〜3年学級委員 実行委員長 副部長
北辰偏差値63〜66なんですけど
何点取れば合格かたいですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
今は、期末テストの勉強なんか忘れて。

他の中学生さんの問いにも答えたりしたから遡ってよくみておいて。後、2週間あまり、

今までこんなに勉強したことなどない位に集中して長時間頑張り、同時に睡眠もしっかりとって、対策をしっかり講じること。

以下、少し以前に別の方への回答にリンクを貼ったから参照したり、練習して。
国語は作文で点を固める、すべて埋める。
英語は毎日音源に触れて耳を鳴らしておく、長文毎日。
数学は作図に慣れて(配点5、部分点も)、証明とか全部かけなくてもいいからかけるところまで書いてほしい。部分点1をもらえるかもしれない。関数の基礎題や統計確率なども点がとれる可能性はあるよ。
・理社は今からならば、最後は解いた問題量、お手持ちの問題集や埼玉県の過去問、追試の過去問、他県の過去問(下の方でリンクを貼った)を活用して。

部分点をもらえる設問はとても多い、部分点だけで各科目1点合計5点位増えるかもしれないよ。
字を丁寧にわかりやすく、作文は事前に型の練習を意識しておいて。普通科の倍率は、1月発表時とあまり変わらないかもしれない。高人気の越高に志願先を変える人が例年出るものの、今年は、1月発表時の倍率が低いのであまり動かないかもしれない。それでも2年前や3年前よりはるかに低いのだから、気にせずに試験で一点も多く取ることに全集中。

お二方とも400点を目指して頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/31(水) ]
越谷北高校普通科を志願する者です。
内申32、37、43(合計155)、漢検英検準2級、
北辰テストの偏差値は66から68をウヨウヨしてます。
親から当日は400点目指せと言われているのですが、
実際どのくらい取れば可能性があるでしょうか?
ちなみに過去問は5年分解いて、平均364.3くらいでした。
エアメール@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
330くらい取れば大丈夫では?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
親御さんの認識は仕方ない。確かに学校選択問題制度導入前は学力検査問題であったので、越北の合格者数の1/3が400点以上だろうと推測される年もあった。
選択問題となった今、400点以上とるのは多くても30人かそこらと思えるのでかなりハードな目標に違いない。

とはいえ、自宅で解いた過去問の点数をそのまま試験日に再現できるほど甘くないことはご存じだよね。当日に難しくて途端に調子を崩し、過去問の点数から30点下回るなんてことも。答えを覚えていたり、採点も甘くなりがちだから。従って、過去問の点数をあまり過信せず、他の問題なども使って更に実力を錬成することがおすすめ。できれば一次選抜の60%内に滑り込みを確信できれば、気持ちも穏やかで理想的。

2023を例にとれば普通科で360〜370の間に平均がありそう。理数科は370〜385の間に平均がありそう。残り4割の第二次選抜の終盤に、例えば内申に難があり120で加点なし330点の者と内申170、加点ありだが試験に難ありの290点の者がぶつかったら、共にアウトか、セーフか、どちらかか・・・はわからないけれど、いずれも覚悟は必要。

内申も加点も動かない。万全な体調のもと、執念で一点でも多くもぎとってほしい。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/02(金) ]
ご回答ありがとうございます!
残り日数は少ないので、1点でも多く取れるように頑張っていきたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
越谷北高校に進学をするつもりの中3生です。
まだ受験前ですが、合格を前提として話をします。
まず、早稲田や慶応などのトップの指定校
を取るにはどのくらい勉強すれば
行けるものなのでしょうか??
また、確実な情報があまり乗っていなかったので
気になったのですが、アルバイトはできるのでしょうか??原則禁止らしいですが、
許可証を貰えばできるもんなのですか??
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
先ずは指定校を期待して越北に入学しても指定校はほぼ取れないからね。慶大は指定すらないから。指定校は学年トップ層が取れたらラッキーみたいな感じ。また指定校は大学側から毎年見直ししてるから、あるとは限らない。アルバイトの話をしている時点で考えが甘い。
内緒さん@関係者 [ 2024/01/30(火) ]
上の方と同意見です。一般入試対策をして且つ副教科も含め内申を上げる必要がありますよ。平均で4.5以上とか。外部模試で高い偏差値を取る必要があるかも。内申が高く偏差値が高ければ、難関国立大を受験しますけどね。結局、指定校を取りたいけど、基準に達しないことが多いです。要は一般入試でも受かる生徒が指定校を取っていきます。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
指定より一般入試の方が近道じゃない。指定狙いって中途半端に終わって受験失敗しそう。指定狙ってなかったけど結果取れたり、取りたいけど取れなかったケースが一般的に多いよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
早慶(今年は早5-慶1)の指定校って全科目クラストップでも難しそうだ。

バイトを持ち出す余裕の裏付けは過去問で430点以上を安定してとれる実力があるのかな。皆が、最後の最後まで追い込んで頑張ってるこのときに。まあ、土壇場で5点10点上乗せする努力をしてくる皆に足元を掬われないように。

確かに、私立志望者は抜けるし、越北をやめて、あえて高倍率の越ケ谷高を第一志望にする人も多数出てくる(こういう人たちは、ほぼ例外なくと言っていい位越北でも合格可能な点数を受検で結果的に叩き出している、だからこそ変更は勿体ない)。一方で、越ケ谷高から低倍率の越北に鞍替えしたり、川口(東部)、さいたま(東部)方面の生徒たちが、高倍率の蕨や浦西を敬遠して越北にくる。また、大宮や一女など努力圏や再検討の人たちは理数科に流れるだろう。出願状況をみて不動岡春日部から志願先変更で一部流れてくることも。もちろん、千葉からも。

それぞれごくわずかだけれど積み重なれば数十人単位に。したがって、合格ラインが切りあがることは十分にある。

周囲をみていると、これ以上ない位長時間にわたって、真剣に一点をもぎとることにこだわる勉強をやっている。自覚しているようだけど、合格前にバイトや指定校なんて気が早すぎない。指定校については、定期テストで全科目ほぼトップをとってから考えても遅くない。学費が大変でバイトをしたいなら小中学生相手に家庭教師もよいのかも。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
訂正
早慶(今年は早5-慶1)→今年は2023の間違い
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
>慶大は指定すらないから。

>早慶(今年は早5-慶1)→今年は2023の間違い

どっちが正しい情報なんですか?
2024年度入試では慶應の指定校枠が来なかったという意味ですか?
どっちにしろ、慶應はあったとしても理工学部で、文系の枠は無さそうですね。
内緒さん@関係者 [ 2024/02/04(日) ]
指定校は毎年見直しがあるから、そんな過去のことを聞いても参考程度。指定校を当てにせず、一般入試に切り替えようよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
枠の有無は毎年変更が有る。今は入試に照準をあてる。合格後には国公立の学校推薦型選抜と総合型選抜にも目を向けて。結構な数があるから。

過去には生物部や化学部などで化学グランプリや生物五輪等で大健闘した多数の先輩たちが難関大への推薦入試を勝ちとっていたはず。数学オリンピックへの挑戦も始めてたかな。

いずれも評定が重要なのは共通だし、1年生の成績がとても重要でそこが凡庸だと推薦は難しい。課外活動もとても重要だから、バイトは推して知るべし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

越谷北高校の情報
名称 越谷北
かな こしがやきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 343-0044
住所 埼玉県 越谷市 大泊500-1
最寄駅 1.2km せんげん台駅 / 伊勢崎線
1.7km 大袋駅 / 伊勢崎線
1.9km 武里駅 / 伊勢崎線
電話 048-974-0793
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved