教えて!越谷北高校 (掲示板)
「志望者」の検索結果:37件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
越谷北高校のギター部に入りたいと思っている1年生です。校内に貼ってあるポスターにはオリジナル曲で活動中と書いてあるのですがオリジナル曲のみということでしょうか。回答お願い致します。
無名@在校生 [ 2024/04/10(水) ]
そうです!よっぽどの事が無い限り、全バンド基本オリジナルです。作詞作曲志望者が作ってます。アレンジは指導してもらったり自分で考えたりメンバーと話し合ったりします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん @中学生 [ 2024/02/28(水) ]
先日北高を受験した者です!
当日点340±5(自己採点で記述も入れた点数)
内申点165(41.40.42)
加点になる物は英検二級・漢検準二級。
なりそうなものは、
・吹奏楽部での実績(地区大会敗退なので…)
・選挙管理委員
・合唱コンクールでの指揮者
くらいです。
個人的には運が良ければ受かるくらいの点数かなと。どうかご意見聞かせてください。

そして次受験生の方!
どうか聞いてほしいことがあります。
特にありえないくらい苦手な教科がある方です
私は数学が苦手です。普通の方の数学ではそれなりに点数が取れました。しかし!学校選択ではクソでした。最低点は18点、最高でも53点と難しかったです。私の場合、他4教科はそれなりに得意で学校選択の英語も8割以上取れていたので自信を持ちながら行きました。しかし本番の点数は20点ほど(自己採点)。加え英語が難しくなったため8割とれず6割後半でした。
このことから言いたいのは苦手教科を他教科でカバーする場合、得意教科でミスるとかなりダメージを負うということです。もし私のような形で受験しようと考えている方は得意教科を絶対にミスらないようにしてください!私は落ちたら私立で頑張ります!
次受験生ファイト!!!( ;∀;)
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
明日は発表ですね、お疲れさまでした。

来年受験の中学生さんたちにも素晴らしい教訓になるとおもいます。

覚悟もできていそうなので遠慮もいらないでしょう。
匿名掲示板ではなんの力もありませんが、なんとかなりそうと思います。

理由は、合格者の平均偏差値では大抵男子の方が女子より高いのです。これはボーダー付近で多くの女子合格者が男子を土俵から押し出していることの証左。やはり、あなた様のように男子に比して内申や学校活動での加点が高めだからではないかと推測できます。2級ホルダーは多くはない、指揮者も。言語能力はずば抜けて非凡そう。英語去年で9割弱なら全県でトップ層。

一点だけ。
数学20数点は周囲にいない点数。昨年の先輩たちは数学は平均で60点弱(推測)。同格の共学の中では頭一つ抜けてよい点数。春高までもうちょっとなくらい。理数科志望者が多いからだろう。

どのような進路になるとしても、春休み中に宿題に取り組みながら適宜中学数学まで戻って特訓することをお勧めします。でないと周囲との学力の溝がありすぎて授業がしんどいし、次の進路でまた数学が足を引っ張ることになりかねません。

能力が高い中学生さんにとって平均レベルまでもっていくことはそんなに難しくないことと信じています。
内緒@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
数学、苦手わかりますけど、これは受かったら3月中につめておいたほうがいいです。
私立大学目指すから最初から捨てると、ほんとに一、二年の数学の時間とテストがつみます。
国立文系を狙わないにしても、それくらいのつもりでいたほうがいいです。普通科でも、数学できないのは厳しい。北高めざすくらいなら底力はあるので、入学式までに潰せますよ。大丈夫。
あとは、入学後数学の先生にききまくることです。
苦手を少しあげるほうが楽だと思います。
内緒さん @質問した人 [ 2024/03/01(金) ]
受かりました!
丁寧な解答ありがとうございました😭
数学頑張ります!!!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/01(金) ]
合格おめでとうございます
上の方が書かれているように(自分のことかと思いました)数学は苦手科目にしない方がよいです。
自分は毎回定期テストに苦労しました。
進学先は文系ですが、受験で数学を使えると色々な方式で受験出来るので有利だと思います(自分は一度しかチャンスが無かったので発表まで心配でした)。
まずはゆっくり休んで下さいね〜
つめち@中学生 [ 2024/03/15(金) ]
受験お疲れ様さまでした。そして合格おめでとうございます!🌸
4月から受験生なので参考にさせていただきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
越谷北高校に進学をするつもりの中3生です。
まだ受験前ですが、合格を前提として話をします。
まず、早稲田や慶応などのトップの指定校
を取るにはどのくらい勉強すれば
行けるものなのでしょうか??
また、確実な情報があまり乗っていなかったので
気になったのですが、アルバイトはできるのでしょうか??原則禁止らしいですが、
許可証を貰えばできるもんなのですか??
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
先ずは指定校を期待して越北に入学しても指定校はほぼ取れないからね。慶大は指定すらないから。指定校は学年トップ層が取れたらラッキーみたいな感じ。また指定校は大学側から毎年見直ししてるから、あるとは限らない。アルバイトの話をしている時点で考えが甘い。
内緒さん@関係者 [ 2024/01/30(火) ]
上の方と同意見です。一般入試対策をして且つ副教科も含め内申を上げる必要がありますよ。平均で4.5以上とか。外部模試で高い偏差値を取る必要があるかも。内申が高く偏差値が高ければ、難関国立大を受験しますけどね。結局、指定校を取りたいけど、基準に達しないことが多いです。要は一般入試でも受かる生徒が指定校を取っていきます。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
指定より一般入試の方が近道じゃない。指定狙いって中途半端に終わって受験失敗しそう。指定狙ってなかったけど結果取れたり、取りたいけど取れなかったケースが一般的に多いよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
早慶(今年は早5-慶1)の指定校って全科目クラストップでも難しそうだ。

バイトを持ち出す余裕の裏付けは過去問で430点以上を安定してとれる実力があるのかな。皆が、最後の最後まで追い込んで頑張ってるこのときに。まあ、土壇場で5点10点上乗せする努力をしてくる皆に足元を掬われないように。

確かに、私立志望者は抜けるし、越北をやめて、あえて高倍率の越ケ谷高を第一志望にする人も多数出てくる(こういう人たちは、ほぼ例外なくと言っていい位越北でも合格可能な点数を受検で結果的に叩き出している、だからこそ変更は勿体ない)。一方で、越ケ谷高から低倍率の越北に鞍替えしたり、川口(東部)、さいたま(東部)方面の生徒たちが、高倍率の蕨や浦西を敬遠して越北にくる。また、大宮や一女など努力圏や再検討の人たちは理数科に流れるだろう。出願状況をみて不動岡春日部から志願先変更で一部流れてくることも。もちろん、千葉からも。

それぞれごくわずかだけれど積み重なれば数十人単位に。したがって、合格ラインが切りあがることは十分にある。

周囲をみていると、これ以上ない位長時間にわたって、真剣に一点をもぎとることにこだわる勉強をやっている。自覚しているようだけど、合格前にバイトや指定校なんて気が早すぎない。指定校については、定期テストで全科目ほぼトップをとってから考えても遅くない。学費が大変でバイトをしたいなら小中学生相手に家庭教師もよいのかも。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
訂正
早慶(今年は早5-慶1)→今年は2023の間違い
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
>慶大は指定すらないから。

>早慶(今年は早5-慶1)→今年は2023の間違い

どっちが正しい情報なんですか?
2024年度入試では慶應の指定校枠が来なかったという意味ですか?
どっちにしろ、慶應はあったとしても理工学部で、文系の枠は無さそうですね。
内緒さん@関係者 [ 2024/02/04(日) ]
指定校は毎年見直しがあるから、そんな過去のことを聞いても参考程度。指定校を当てにせず、一般入試に切り替えようよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
枠の有無は毎年変更が有る。今は入試に照準をあてる。合格後には国公立の学校推薦型選抜と総合型選抜にも目を向けて。結構な数があるから。

過去には生物部や化学部などで化学グランプリや生物五輪等で大健闘した多数の先輩たちが難関大への推薦入試を勝ちとっていたはず。数学オリンピックへの挑戦も始めてたかな。

いずれも評定が重要なのは共通だし、1年生の成績がとても重要でそこが凡庸だと推薦は難しい。課外活動もとても重要だから、バイトは推して知るべし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/12(金) ]
越谷北高校を第一志望にしているものです。
私は内申点がとても低く合計が144しかありません。
この内申点だとどれくらいの点数を取れば合格することができますか?
ちなみに、加点になりそうなのも漢検凖2級、県大会出場、3年間環境美化委員会しかありません。
北辰テストの最高偏差値は67ですが、回によって偏差値の変動が大きくとても不安です。。。

どうしても越谷北高校に受かりたいです。。。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
内申を気にするより、試験の得点力を磨いては。過去問で出題形式に慣れて、問題集等で頻出分野を抑えて。

北辰の12月を受験したのかな?
北辰12月第一志望者数(学校選択問題、学力検査問題の合計人数)は春日部483人不動岡は572人。
特に不動岡は隣接協定で3県から受験者を集めるので、例年受検者数が増えるけど、今年は例年よりも更に増してより競争が激しそう。(先日県で発表になった12.15現在の出願者数は隣接県からの出願者を含まず。)

越ケ谷に至っては第一志望者数は600人近くも。人気校は内申点が高い人が多く集まり、割合も増えてくるのでかなりキツイ。
これらの競争が激しい学校があることをふまえると、他校への志願先変更はとても難しい。

これらの人気校に比べると、ご存じの通り第一志望者人数がかなり少ない分不人気と言われればその通り。でも、中身はいい学校だから安心して。最高で67もあるので越北一択でわき目もふらずに勉強して。ろくな助言できずに申し訳ない、スミマセン。でも、頑張って。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
不人気な理由は何ですか?やはり大学進学の低迷が要因ですかね?
内緒さん@中学生 [ 2024/01/14(日) ]
ありがとうございます✨
当日まで勉強頑張って絶対に合格します!!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
せっかくだから少しだけ補足。
中学生さんの周囲の大人も言っているかもしれないけど、今年の学力検査は、昨年と比べて全体的に難化すると推測している人が多い(そうなるとは言ってない)んだ。例えば、数学の問題文が難しくて意味が取りづらかったり、理社が難化したり。どの教科でも過去問で経験のないパターンに遭遇したり等。だから、そこで右往左往しないように、今から心の準備を!「必ず、そういうことはある」。「ラッキー」と喜んで。内申点が少し劣る中学生さんにとっては試験が難化していたほうがいい。易しい試験だと高得点を取る人が増える。難しいと内申が高い人も苦戦するので、学力検査でアドバンテージを広げやすい。

これから大切な私学の試験もあることから、対策できるのも1か月程度。本番が難しくても高得点をとれるよう、今までしたことのないような勉強量に挑戦。特に理社は穴のないように、英語は毎日やって。休みの日は10時間くらい能動で勉強する、とか。不安になる暇があるなら勉強しよう。残り期間はあとわずか。それくらいやっている子は結構いるので、DやC1判定から本番で合格圏入りするケースも。まずは、気持ちで負けないで、一か月くらい勉強漬けになって。ネットはこの掲示板のほか、必要な程度だけにして、時間を無駄につかわぬように。余計なお節介だけど。
風邪に気を付けて。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/16(木) ]
現在中3で越谷北高校を志望しています。
内申は今現在で40・39・38です。
北辰偏差値は、7月以降64〜60で、回を重ねる度に、偏差値は下がっています。
校長会テストは、65や68でした。
加点になる可能性があるものは、委員会の委員長、英検準2級、部活の優勝と県大会出場が1回、準優勝と県大会出場が1回です。
合格するためには、北辰の偏差値はあとどれくらい上げ、内申も2学期で合計どのくらいを上げればいいですか?
内緒さん@保護者 [ 2023/11/18(土) ]
内申はそこまで悪くないですよ。それぐらいの子も沢山いると思います。でも2学期の期末で少しでも上げられれば安心が増えますね。北辰は12月ごろまで中々伸びなくても諦めずに勉強を続けていれば年明けに急に伸びるので信じて励んでください。あと偏差値よりも志望者数の中で自分が何位なのか見ると良いです。うちの子は冬から解き始めた過去問が散々で塾から志望校を変えるよう言われましたが、最後まで追い込みをかけて当日点は(おそらく)真ん中よりは上の成績で合格できました。不安になると記憶力も免疫力も落ちてしまうので、信じて今できることに集中しましょう。
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/19(日) ]
内申は平均的であまり気にする必要ないですよ。第二選抜で更に圧縮されますし。英検の他にも加点される可能性がありそうですね。

北辰は9月以降、受検者の構成がだんだん下位が薄くなるので偏差値はそれまでと比べると下がりやすいようです。

北辰の成績表にある「合否を分ける問題」や
正答率などをみて、正答率が高め〜平均〜ちょっと少な目なのに、自分が間違えてしまったなど弱い分野を問題集や過去問で固めてください。問題演習の量を今までより増やしてはどうでしょう。

机に向かいたくない時は得意科目から初めてみては。

時間はたっぷりあるのであきらめないでください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/23(月) ]
越谷北高校を志望している中3です。
内申が1年2年ともに34、3年は頑張って40ほどと、とても低いです。漢検、英検は持っていません。
北辰テストでは、どれくらいの偏差値をとれば安心でしょうか。また、当日点はどれくらいとれば受かる可能性があると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/25(水) ]
偏差値というよりは、北辰テスト第一志望者全体での順位がポイントのように思います。普通科であれば定員320人なのでまずは、第一志望者全体の中で200位以内を目指したいところかな。もちろん、順位が高いに越したことはありません。

今年は北辰での第一志望者数は昨年よりも少なかったようなので、簡単に諦めないほうがいいですよ。

どうぞ、在校生さんたち アドバイスをよろしくお願いいたします。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/25(水) ]
なるほど、、
回答ありがとうございます。
前回の北辰テストで越谷北高校を第一志望としている人の順位を確認したら、200番以内でした!!次の北辰テストでは100番以内を目標に頑張ります!!

当日点のことでなにかわかる方がいたら教えていただけると嬉しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/24(木) ]
理数科志望です。
今現在の成績での内申点が143点
加点になりそうなものはなし
北辰偏差値は68〜69です。
(理科は70〜71 数学は68〜70くらい)
このままでも受かりそうでしょうか?
また、当日点の目安についても教えてもらえると助かります
在校生@保護者 [ 2023/08/24(木) ]
北辰テストの越北理数科志望人数の中で自分がどの位置にいるかが重要だそうです。理数科第一希望者中10番くらいに入っていれば安心ではないでしょうか。人数が少ないので倍率によってなんともいえないところがありますが、、、
当日点は他でも話題になっているように、当日のテストの難易度によりますのでわかりません。ちなみに2年前うちは開示された点数は377だった気がします。確実に取れる問題は絶対にミスらなければ大丈夫かと思います。
傾斜配点はないので数学、理科以外も満遍なく頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2023/08/27(日) ]
理数の志望者は、第二志望で普通科とすると、ほぼいけそうなかんじだからうらやましいな。
通りすがり@卒業生 [ 2023/08/29(火) ]
塾の情報ですと、越北普通科及び理数科の上位合格者は内申160以上で大変優秀です。
北辰テストも過去問も400点を目指し、コンスタントに偏差値70取れれば安心です。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/30(水) ]
理数科に行きたい人は普通科を第二志望にできるのはいいよね。逆は難しい。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/03(日) ]
大変優秀なのに、大学実績がパッとしないのは、何故な〜ぜ?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/08(金) ]
大学実績は優秀なのに、
社会に出てパッとしないのは、何故な〜ぜ?
人生、何故な〜ぜ?だね。

どこでパッとするのがいいのか、
自分で考えてみましょう。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
今中一です。越谷北高校に行きたいです。
内申点はいつも35以上あります。
校内偏差値は5教科63です。(越谷市の中学校です)
定期テストは1番最近の定期テストで5教科合計421点でした。
塾には行っていません。
匿名@在校生 [ 2023/03/19(日) ]
偏差値はずっとキープできていれば安心だと思います!内申はだいたい40以上を取れていると入試も余裕をもてると思いますがこのまま継続すれば行けると思います。応援しています!
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/19(日) ]
ありがとうございます。がんばります
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
正確には中三時の北辰第一志望者順位で見たほうがいいと思いますよ。校内偏差値で見るならもうちょい目標高めがいいかも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
越谷北から旧帝大とか受ける人いますか?国立大の合格者が少ないように思えます。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
もうすぐしたら、大学実績が出て来るから、そこから議論すれば良いと思う。旧帝が多いのか少ないのか未だ分からない。
内緒@保護者 [ 2023/03/08(水) ]
質問者さまへ
Q1越谷北から旧帝大とか受ける人いますか?
→います。
Q2国立大の合格者が少ないように思えます。
→越北の学力高にしては?との質問ですか?
かもしれませんね。国公立大学でも日大レベルの学力の学校もあります。(どこでもいいってわけでもないし)
東大行ったからって社会で使えないやついっぱいいますしね。
越北卒業生に佐藤健君もいますよ。埼玉学園大学に「進学した方もいますよ(埼玉学園が悪いというつもりはないのですが、質問者さんの質問内容を咀嚼あいた結果の回答です)
国公立大学でなきゃっての質問に思えたので、このような回答にしました。どんな学校行ったって最終的には本人次第!!どんながっこうであれね。(ちなみにうちの子で浦和高校行ったけど。。。って経験もあります)
ちなみに来年度入学する子をもつ親ですが、なりたい姿があって越北受験し合格しました。ボーダー合格(かなりの確率で)ですが。

内緒さん@関係者 [ 2023/03/11(土) ]
国立大の合格者は一定数います。難関国立と言われると少ないです。埼玉大なら頑張れば行けます。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
こういう質問する人って
学歴厨
学歴コンプ
どっちの人間だと思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
↑火消しに大変だね。ダメだったら、言い訳せずに真摯に受け止めようよ。コンプとかの言葉で、この場の話しを反らす必要はない。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
越北が心配されていた春日部は復活されたようですよ。良かったですね。で、越北の進学はどうなったんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
そうですか。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
はい、そうですよ、で何か?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/21(火) ]
今年受験する中3です
今年は普通科の倍率は低いけれど、理数科の倍率が高いですよね。それで、理数科を受験する人が第二志望の制度で普通科に入ってくる?ため、普通科の実質の倍率は1.3倍くらいだと言っている人がいたんですけど、本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
競争状況よりも自分のベストを尽くすことに
専念してください。あまり気にしないほうがいいと思います。時間が勿体ない。

理数科志願者全員が普通科第二志望としていれば確かに1.29程度でしょうが、どうやら普通科第二志望をしない人も受験している可能性があります。理数科ダメなら私学へという人もいるのでしょうね。

普通科第二志望者で合格してるのは、今までは多い年でも10人位ではないでしょうか。

理数科が2倍近いとしても、これから欠席者も出て更に減るかもしれません。
去年(普1.43理1.6)や一昨年(同じく1.34 1.73)の厳しい状況に比べれば段違いと思いませんか。

だから、決して焦らず、多少ミスったとしても、気持ちを切り替えて冷静に!
あ@質問した人 [ 2023/02/21(火) ]
答えてくださりありがとうございました!!
ベストを尽くして絶対受かってきます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

越谷北高校の情報
名称 越谷北
かな こしがやきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 343-0044
住所 埼玉県 越谷市 大泊500-1
最寄駅 1.2km せんげん台駅 / 伊勢崎線
1.7km 大袋駅 / 伊勢崎線
1.9km 武里駅 / 伊勢崎線
電話 048-974-0793
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved