教えて!越谷北高校 (掲示板)
「採点」の検索結果:194件 / ページ数:20
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん @中学生 [ 2024/02/28(水) ]
先日北高を受験した者です!
当日点340±5(自己採点で記述も入れた点数)
内申点165(41.40.42)
加点になる物は英検二級・漢検準二級。
なりそうなものは、
・吹奏楽部での実績(地区大会敗退なので…)
・選挙管理委員
・合唱コンクールでの指揮者
くらいです。
個人的には運が良ければ受かるくらいの点数かなと。どうかご意見聞かせてください。

そして次受験生の方!
どうか聞いてほしいことがあります。
特にありえないくらい苦手な教科がある方です
私は数学が苦手です。普通の方の数学ではそれなりに点数が取れました。しかし!学校選択ではクソでした。最低点は18点、最高でも53点と難しかったです。私の場合、他4教科はそれなりに得意で学校選択の英語も8割以上取れていたので自信を持ちながら行きました。しかし本番の点数は20点ほど(自己採点)。加え英語が難しくなったため8割とれず6割後半でした。
このことから言いたいのは苦手教科を他教科でカバーする場合、得意教科でミスるとかなりダメージを負うということです。もし私のような形で受験しようと考えている方は得意教科を絶対にミスらないようにしてください!私は落ちたら私立で頑張ります!
次受験生ファイト!!!( ;∀;)
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
明日は発表ですね、お疲れさまでした。

来年受験の中学生さんたちにも素晴らしい教訓になるとおもいます。

覚悟もできていそうなので遠慮もいらないでしょう。
匿名掲示板ではなんの力もありませんが、なんとかなりそうと思います。

理由は、合格者の平均偏差値では大抵男子の方が女子より高いのです。これはボーダー付近で多くの女子合格者が男子を土俵から押し出していることの証左。やはり、あなた様のように男子に比して内申や学校活動での加点が高めだからではないかと推測できます。2級ホルダーは多くはない、指揮者も。言語能力はずば抜けて非凡そう。英語去年で9割弱なら全県でトップ層。

一点だけ。
数学20数点は周囲にいない点数。昨年の先輩たちは数学は平均で60点弱(推測)。同格の共学の中では頭一つ抜けてよい点数。春高までもうちょっとなくらい。理数科志望者が多いからだろう。

どのような進路になるとしても、春休み中に宿題に取り組みながら適宜中学数学まで戻って特訓することをお勧めします。でないと周囲との学力の溝がありすぎて授業がしんどいし、次の進路でまた数学が足を引っ張ることになりかねません。

能力が高い中学生さんにとって平均レベルまでもっていくことはそんなに難しくないことと信じています。
内緒@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
数学、苦手わかりますけど、これは受かったら3月中につめておいたほうがいいです。
私立大学目指すから最初から捨てると、ほんとに一、二年の数学の時間とテストがつみます。
国立文系を狙わないにしても、それくらいのつもりでいたほうがいいです。普通科でも、数学できないのは厳しい。北高めざすくらいなら底力はあるので、入学式までに潰せますよ。大丈夫。
あとは、入学後数学の先生にききまくることです。
苦手を少しあげるほうが楽だと思います。
内緒さん @質問した人 [ 2024/03/01(金) ]
受かりました!
丁寧な解答ありがとうございました😭
数学頑張ります!!!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/01(金) ]
合格おめでとうございます
上の方が書かれているように(自分のことかと思いました)数学は苦手科目にしない方がよいです。
自分は毎回定期テストに苦労しました。
進学先は文系ですが、受験で数学を使えると色々な方式で受験出来るので有利だと思います(自分は一度しかチャンスが無かったので発表まで心配でした)。
まずはゆっくり休んで下さいね〜
つめち@中学生 [ 2024/03/15(金) ]
受験お疲れ様さまでした。そして合格おめでとうございます!🌸
4月から受験生なので参考にさせていただきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
自己採点 362点(記述と作文厳しめ)
内申 177
加点 県大2回、委員長、英検準2級
理数科合格できるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
よく頑張りましたね。
入っていると思います。点数だけなら真ん中よりちょい下だろうけど、自己採点がかなり厳しいのでは。
特別@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
がんばりましたね。
行けると思いますよ。
合格発表ドキドキですね!!!!!
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/01(金) ]
ありがとうございます!理数科受かりました🌸
内緒@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
合格おめでとうございます。楽しい三年間を✨
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
やばい@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
自己採点320〜330
内申165
一から三年学級委員
一から三年実行委員長
三年委員長
合格厳しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
選択問題の傾向が変わって難しかったという声が結構聞こえていて、それを基に考えると、ぶっちゃけイーブン、若しくは4-6くらいで分が悪い。普通科の場合、500が勝負の分かれ目の気がする。倍率も関係ない。上が多ければ、それだけ下が弾かれる。逆もまた然り。気持ち的に落ち着かないのも分かるが、どこの高校に行っても、中学とは違う密度の濃い3年になるのは間違いない。保証する。
やばい@質問した人 [ 2024/02/22(木) ]
覚悟はしたほうがいいんですね
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
受験お疲れ様。
何点取っていても覚悟は必要。
この微妙に苦しく悔しい感情を忘れずに。休み中もコツコツ勉強と先取り学習を忘れずに。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
2024の2月に越谷北高校を受験しました。
自己採点が350点くらいで内申が41,37,41ですがどうだと思いますか。教えてください!
匿名@在校生 [ 2024/02/22(木) ]
どうでしょう、今年の難易度や倍率を見てみても合格可能性は全然あると思います!ただこんなこと考えても何も変わらないので今のうちにたくさん遊んでください!!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
遊び疲れたら毎日コツコツ学習習慣を。
匿名@質問した人 [ 2024/02/27(火) ]
コメントありがとうございます。
では思いっきり遊びます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
自己採点で325〜335点ほどでした
内申は160前後で英検2級を持ってます
部活の副部長、体育祭の実行委員と副団長、学年パートリーダー、その他委員会に所属してました
受かる見込みあったりしますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
心配するなって!ぶっちゃけの自分勝手なボーダー予想は490〜500のような気がするから、英検加点分でボーダー範囲内に入ってくるから合格よ。だって、英検は準2級から加点やで(普通科だよね?)
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
普通科受験しました!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
英2は強いね。英数引き続き頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
本日受験しました
自己採点で340〜350点ほど
内申151です
合格できるでしょうか??
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
内申のハンデは消えてると思う。頑張らなくてもいいから、英数の学習をコツコツ続けたほうがいい。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/24(土) ]
コメントありがとうございます。今年のボーダーはどのくらい予想ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
2024年の入試を受けました。自己採点は336点で落ちるのだろうなと覚悟はしてます。内申は
41 45 45 です。加点はどれくらいか分からないのですが生徒会会計、学級委員、副部長、漢検準2級です。越北に受かる見込みはありますか。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/21(水) ]
内申が良い方なので合格すると思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
落ちるとは思わないけど、気持ちを切り替えて英語などをコツコツやり続けた方がいいよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/21(水) ]
今日受験した者です
先程自己採点を行ったのですが点数が350点台で内心も150くらいです。正直受かる気がしません。
今更たらればを言いたくはないとは思うのですがショックでたまりません。受かっている可能性もない訳では無いとは思いながら、あと一週間が不安で不安でたまりません。
今日見た越北が最後かもしれないと思うと今までもっと勉強してればと今更後悔しています。愚痴のような事を書いてしまいすみません。
今回だいたい70人が落ちる予想なのですが、私ももしかしたらその中に入っていると思うと怖いです😭でも終わったものはしょうがないので受かる可能性にかけつつ普段の生活でも人事を尽くしていきたいと思います……😭
ここまでの長文失礼しました。今日の他の受験者様に桜が咲きますように🌸🙌💯💮🎉
受験生@保護者 [ 2024/02/21(水) ]
受験生の保護者です。
まずは本日の受験、お疲れ様でした。この日を迎えるまで、本当に大変な努力をされてきた事と思います。
我が子も、内申点・本日の点数も芳しくなく、合否は当日待ちです。
貴方様の他の受験生を思いやる言葉を拝見し、心温まる思いでいっぱいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
私なんて地の底です笑
きっと大丈夫です。明日から遊びましょう。
気休めになるかどうかも分かりませんが、凡ミスを重ねてまともに330までいけてません。
内申は高い方ではありますが、点数を考えるとやはり主さんには敵いません笑
努力してきたことなんて文章見ただけで分かります。お互い合否に関わらず、また振り切って頑張りましょう!今まで本当にお疲れ様でした!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
自分も同じくらいです!例年通りいけば350点でも受かる可能性は全然あります!3月1日、お互い合格できるといいですね!今日までお疲れ様でした!!!!
内緒@保護者 [ 2024/02/21(水) ]
不安な気持ちよくわかります。大丈夫だと思いますよ。昨年なのであてにはなりませんが、うちの子は315点で合格しましたよ、内申が少しよかったからなのでしょうけど。受験生のみなさんお疲れさまでした!!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/21(水) ]
皆さんありがとうございましたm(_ _)m
少し勇気が出ました😭あと1週間受かると思って前向いて頑張ります!心温まるコメントや励ましのコメントありがとうございました💪
そして皆様受験お疲れ様でした‼️
進撃@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
僕なんて315てんすよ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
気持ちが落ち着かないだろうけど、毎日コツコツ勉強した方がいい。中学最後の期末試験だよ。
内緒@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
ここがゴールじゃないから、どこにいこうと悔しさはまた三年後の大学受験で返すしかない。
入れたら、成績上位のやつになんとかくらいつけるようがんばれ。もし、だめでも、三年後を見返してやればよいだけだ。
言えることは、高校三年はとてつもなく楽しく、濃い。たくさん勉強して、遊んで、がんばれ〜。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
進撃@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
310点しか取れませんでした…
受かる見込みあります?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
よく頑張ったよね。
自己採点厳しめかな?
倍率が低いから、320〜330点くらいならありうるよ。
他校の掲示板もみてきたけど320〜330がとても多そう。そのくらいが一番心配になるんだろうね。

理数科残念組は大半がもともと普通科に志願していただろうから、実力差はそうない。
試験がかなり難化、かつ中学生さんの内申が抜群、加点もあるなら可能性もなくはない。とはいえ、念のため覚悟はしておこう。

今は頑張った自分をほめてあげて。合格出来たら、課題に人一倍真剣に取り組んでください、答えを写さずに。
進撃@質問した人 [ 2024/02/22(木) ]
ありがとうございます
少し気持ちが楽になりました
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
発表まで落ち着かないかもしれないけど、この苦しさというか少し悔しい気持ちを忘れないで。
進撃@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
受かりました!
大学受験で同じような思いしないようがんばります!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
本当に良かった。おめでとう。
とにかく心配をしてたので、なんかとってもうれしい。中学生さんなら大学受験もきっと、大丈夫だよ。

北高での楽しくて少し忙しくて大変な生活を満喫してください。数学の課題は多いけど上位校はもっときつい。

数学英語手を抜かずに先取りで。

数学の青チャートをまともにやるときついから、例題だけにして周回数を増やすとか。
入門問題精講(問題数がとても少ないけど)を何周か回すと数学ができるようになってくるかもしれないよ。
進撃@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
アドバイスまでありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
皆さんお疲れ様です
手応え的にはどうですか?
私は理科で点を落としました
内緒さん@中学生 [ 2024/02/21(水) ]
今日受験した者です。
公表されている答えで自己採点をしたら
国語 78 作文0点と判断
数学 72 証明問題0点と判断
社会 92
理科 88
英語 66 作文0点と判断
みたいな感じでした。ぶっちゃけ内申点低いのであまり自信は無いです。
受験生@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
396点あって自信がないとは、理数科希望の方でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
そうですね。理数科志望です。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/21(水) ]
396点ならきっと受かってると思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
去年と比べてどうだったのだろう?難しかったのかな?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
作文12点、証明6点、英作文は14点でいいのかな?理数科でも真ん中よりは上だろうから内申が低くても心配ないのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

越谷北高校の情報
名称 越谷北
かな こしがやきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 343-0044
住所 埼玉県 越谷市 大泊500-1
最寄駅 1.2km せんげん台駅 / 伊勢崎線
1.7km 大袋駅 / 伊勢崎線
1.9km 武里駅 / 伊勢崎線
電話 048-974-0793
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved