教えて!越谷北高校 (掲示板)
「練習」の検索結果:139件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/13(水) ]
4月入学予定の中学生です。
サッカー部への入部を検討していますが、部活時は自前の練習ユニで良いでしょうか?(背が伸びず、中学時のものが全然着れるため)また、特に夏ですが、部活終了後、練習ユニのまま帰宅しても良いのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/09(土) ]
4月から入学します!
私は中学で陸上部の短距離をやっていました。走ること自体は好きなのですが、冬の練習(インターバルやサーキット)が元々体力がないのもあってすごくキツくてもうやらないって思ってしまってました笑。しかし、やっぱり陸上部楽しそうだよなーって気持ちもあります。高校の部活はもっと厳しいと聞いたことがあるので入学してから続けるか迷っています。
陸上部の練習はどんな感じですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
陸上部のマネージャーはどんな仕事をしていますか?一緒に練習とかはしているのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/05(月) ]
越谷北高校(普通科)を志望してます。
内申は、
43 39 42
塾のテストは280〜300点で、平均して、
国語 75 数学45~50 英語45~50 理科60 社会55
です。北辰テストでもC評価のみでした。
特に得意な教科がある訳でもなく
社会と英語を中心に勉強しています。過去問は1周のみです。アドバイスをください。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
最後の北辰C判定からどれくらい伸びているかが重要。まずはあなたさまのことをよく理解している塾の先生に相談することが一番。
塾のテストが受検と同難度とすると理社は20点以上英数が後10点はほしいところ。英社もそうだけど、理科でもっと点を稼いで。

時間がないので考えこむ時間はとれない。難問に取り組んで時間をかけすぎるのは避けたい。どの分野が出てもある程度得点できるよう満遍なく標準的な問題を多数解いておくこと。特に理社。

過去問は採点して終わりでなく、誤答への対処が大事。ただ、時間がないので理社については、誤答の分野を問題集で再度補強。更に、追試の過去問や他県の過去問にトライ。で、間違えた分野を問題集に戻って補強のサイクルを繰り返す。多分理社くらいしか仕上げられないかもしれない。
せっかく塾に通学しているから、しっかりアドバイスをもらったほうがいい。

(埼玉県)
https://www.center.spec.ed.jp/nyuushi/page_20220627070502/page_20220627080405

以下、神奈川県の私塾さんのサイト

(神奈川県 音源や解答もサイトにあり)
https://tcial.jp/library/past-exam-kanagawa-high/

数学の作図
以下、ペンギン先生のサイト
作図の練習問題 基礎から学べる中1の作図もあり
https://chugaku.manabihiroba.net/math/nyusizakuzu.html

北辰でA判定の人たちも毎日遅くまで必死にやっているから、BC判定なら尚更だよ。頑張って。風邪をひかないように。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/09(金) ]
ありがとうございます!
がんばります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名女子@中学生 [ 2024/02/03(土) ]
越谷北の普通科を希望している中3です。
内申は33,34,38で、漢検2級のみです。近々の北辰偏差値平均が63くらいです。
どうしても越北に行きたいのですが、このレベルで当日点はどのくらい採れば、合格できますでしょうか?

アドバイスお願いします。
入試が近く、不安が募るばかりです。よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
内申が少し不利のように思いますので、当日点はちょっと高めに取れればよろしいかと思います。
入試難易度にもよりますので、今年の難易度はどんなものかわかりませんが、400点近く取れるようなら可能性は高いかと思います。
万全の体制で挑めるよう、体調などには気をつけて頑張って下さい。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/03(土) ]
最後の期末テストが2週間にあるのですが、受験勉強と期末テストどちらを優先したらいいとおもいますか?
教えてくださると嬉しいです!!
匿名女子@中学生 [ 2024/02/03(土) ]
内緒さん@一般人さん、丁寧に説明して頂きありがとうございました。今、過去問を必死にやっています。400点を超えられる様に必死に頑張ります。
でも体調には気を付けますね。
エアメール@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
内申 40 39 43
1〜3年学級委員 実行委員長 副部長
北辰偏差値63〜66なんですけど
何点取れば合格かたいですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
今は、期末テストの勉強なんか忘れて。

他の中学生さんの問いにも答えたりしたから遡ってよくみておいて。後、2週間あまり、

今までこんなに勉強したことなどない位に集中して長時間頑張り、同時に睡眠もしっかりとって、対策をしっかり講じること。

以下、少し以前に別の方への回答にリンクを貼ったから参照したり、練習して。
国語は作文で点を固める、すべて埋める。
英語は毎日音源に触れて耳を鳴らしておく、長文毎日。
数学は作図に慣れて(配点5、部分点も)、証明とか全部かけなくてもいいからかけるところまで書いてほしい。部分点1をもらえるかもしれない。関数の基礎題や統計確率なども点がとれる可能性はあるよ。
・理社は今からならば、最後は解いた問題量、お手持ちの問題集や埼玉県の過去問、追試の過去問、他県の過去問(下の方でリンクを貼った)を活用して。

部分点をもらえる設問はとても多い、部分点だけで各科目1点合計5点位増えるかもしれないよ。
字を丁寧にわかりやすく、作文は事前に型の練習を意識しておいて。普通科の倍率は、1月発表時とあまり変わらないかもしれない。高人気の越高に志願先を変える人が例年出るものの、今年は、1月発表時の倍率が低いのであまり動かないかもしれない。それでも2年前や3年前よりはるかに低いのだから、気にせずに試験で一点も多く取ることに全集中。

お二方とも400点を目指して頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
今中3です。本当は越谷北高校に行きたいのですが、なかなか成績が伸びず親には越ヶ谷高校を目指して頑張りなさいと言われました。
内申は1.2年41 3年43です。
国語と社会は得意なのですが、数学と理科は凄く苦手です。英語も点数に変動があります。
当日360点も取れる気がしません。やっぱり越谷北は背伸びしすぎですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
当日、思っていたより力を発揮できるのか、調子が良くないのか、いつも通りか…その人によるのでこうした方が良いとは誰にも言えないと思うのですが、最後はその人の経済的な背景にかかっているのではないでしょうか。
すでに合格している私立に通う事になっても構わないから受けたい高校にチャレンジできるというならそれで良いと思います。親御さんが、一つ下げて受けなさいと言うのは、やはり確実に公立に入学してほしいとの願いなのかもしれませんね。
家庭内でよく話し合って、納得のいく進路を選べると良いですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
私の手持ち資料からみると、比較的易しかった2023では内申がよかった人たちなど330点前後でもある程度合格していたと考えられます。

その前年の2022では難しかったせいか、内申がとてもよかった人は320を割り込んでいても合格していた。

内申がよいので下限を330〜340位を目安に考えてもよいのでは。どの年の過去問でも350を超えていればほぼすべての年でも合格と思います。(以上、普通科の話)

試験へ臨むスタンスとしては、国語と社会が得意とのことなので、更に得意を伸ばすか、数理英を更に鍛えるか。通常は後者。

数理がもの凄く苦手で英語に波があっても(仮に)330程度もあるのなら、それはそれで凄い。(なんでもっと早く対策しなかったのと言いたくなる)国語ができる人は他科目も強い。恐らく数理に必要以上に苦手意識を持ちすぎたのかもしれない。練習が足りないから不得意なだけであって、苦手で大嫌いというわけでもないでしょ。国語ができる人は練習すれば、不得意分野でも平均位にはすぐに届くもの。

苦手な数学と理科に正面から向き合って踏ん張れるのなら、北高を受けなよと背中を押せる。わずかな期間だけれど、数学と理科、英語に全力で取り組んだほうがいい、というより取り組むべき。

来月に一度越北高に出願した後に、出願先を他の高校に変更もできる(2月10日ころ)。
とはいえ、越ケ谷高は超がつく人気校、内申と合わせた総合点で両校のレベル差は意外と少ない。

いずれにせよ、短期間であっても、真剣に不得意科目に向き合って少しでも成績をあげた自信はあなたの今後にとって大いに糧になる。決断は志願先変更のタイミングにゆだねるとして、それまでは不得意科目の対策に夢中になろう。

応援してます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/28(日) ]
偏差値(最高65.9最低59.5)内申42.41.42 漢検準2なんですけど当日点どんくらいとれば合格できますか?理社が苦手で80いくかいかないかくらいしか取れないんですけど、数学英語をあげるのは難しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
あと3週間余り。
いずれにしても対策はしたほうがいい。

英語

伸びしろがなさそうと思って英語学習をお休みしてると英語の成績は落ちやすい。

英語の音源に毎日触れるためにも過去問学習を。
・埼玉県の過去問
・埼玉県の追試用過去問

(埼玉県)
https://www.center.spec.ed.jp/nyuushi/page_20220627070502/page_20220627080405

以下、神奈川県の私塾さんのサイト

(神奈川県 音源や解答もサイトにあり)
https://tcial.jp/library/past-exam-kanagawa-high/

-続く
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
(続き)

数学

過去問、追試過去問のほか、
計算問題は当然として作図も抑える。
以下、ペンギン先生のサイト
作図の練習問題 基礎から学べる中1の作図もあり
https://chugaku.manabihiroba.net/math/nyusizakuzu.html

関数や証明なども基礎的な問題は得点をとりたい。難しい問題は部分点を。

数学が苦手な人は学力検査問題(選択じゃないほう)の過去問や追試をやって基礎を底上げするのも有効かもしれない。

-続く
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
理科

埼玉の過去問、追試過去問のほか、(時間があれば)他県の過去問にもあたって出題パターンに慣れる。

参考までに
上記神奈川過去問のほか、
愛知 3(1)過去の入試問題
https://www.pref.aichi.jp/soshiki/kotogakko/0000027366.html

大阪
https://www.pref.osaka.lg.jp/kotogakko/gakuji-g3/r05_ippan_mondai.html

なお英数国のC問題はかなりの難関校向け。

一部計算問題(ペンギン先生)
https://chugaku.manabihiroba.net/rika/rikakeisansougou.html

(続く)
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
続きを投稿したつもりが、うまく投稿できません。

理科は他県の過去問を解くのも有効かと思います。上記神奈川のほか、みたところ愛知(数年分)や大阪なども。もちろん、ご自身が使い慣れている問題集等を最優先に知識の定着を。

社会の歴史・公民は要点を一問一答などで記憶を定着させ、地理は範囲が膨大なので埼玉や他県の過去問、もちろんご自身が使い慣れているものが最優先で。

他科目でもリンクを張りましたが、ご自身で
使い慣れているものなどを優先し、参考までにしてください。

国語は作文でしっかり点を確保できるといいね。最後まで頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
来年受験生@中学生 [ 2023/10/30(月) ]
吹奏楽部のコンクールメンバーはどのように決めるんですか?

某強豪校は大会ごとのオーディションするらしいのですが、、(県メンバーをオーディション→西関東前またオーディション)
越北はどんな感じですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/10/30(月) ]
吹奏楽部員ではないですけど基本的には地区大会のメンバーから変更せず上位大会も出場してるっぽいです。練習メニューとか練習時間が違ってくるって聞きました。吹奏楽の人は忙しいからこの掲示板を見てないかもしれないけど、保護者の人とか卒業生からでもお返事あるといいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/27(日) ]
越谷北高等を志望している中学生です!
女子ソフトテニス部の部活の雰囲気が知りたいです🙇‍♀️
回答よろしくお願いします!

ソフトテニス部の者です@一般人 [ 2023/09/21(木) ]
みんな明るくて先輩後輩関係なく仲が良いです!部活自体は今の顧問は厳しすぎるわけでもなく甘すぎるわけでもなく、程よい関係?です。実績としては、県大会出場(個人)がちらほらといった感じです。練習では本気で向き合えるし、休憩中などは楽しくコミュニケーション取りながらやってます。待っでます!!(?)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/02(日) ]
春から北高に入学するものです!1年生は部活絶対入ると聞いたので、どこか闇が深い部活とかとても忙しい部活とかありますでしょうか?
先輩方教えてください!
ありさ@卒業生 [ 2023/04/02(日) ]
ギター部は絶対に入らない方がいいです。
先輩からのいじめや外部指導者から理不尽に怒られてます。
さらに、自分のしたいような演奏はできず、外部指導者の言われたようにしかできません。
入ったら後悔します。
早慶上理@卒業生 [ 2023/04/02(日) ]
自分のやりたいことが出来ない部活には絶対に入らない方がいいです。
名前はあげませんが、お気に入りの部員だけがよく指導される、意味もなくストレス発散のために怒ってくる顧問がいる、部員の話を聞かず、言わば独裁のような形を取っている部活動が北高内にはあります。

体験入部期間で特に気をつけてほしいことは、分からないことを分からないままにしないことです。質問をして有耶無耶な返しをされたら何か裏があると取って検討することが大切です。

自分が好きだからという理由で入ることに否定はしませんが、私はそれで後悔しました。北高内にはたくさんの部活があります。視野を広げて沢山の部活を見て何に入るかを考えてみてください。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/02(日) ]
おやおや〜?おもろい卒業生がおるねんなぁ??
いつの奴か知らんけどぉ〜今のギター部は先輩がいじめをするような部活じゃないよぉ〜。少なくとも僕は3年間とっても楽しかったなぁ〜。ま、合う合わないがあるのは事実だから、新入生さんこんなところで聞かずに自分の目で確認した方が絶対良いよぉ〜。それを念頭に置いた上で言うならねぇ〜バレー部は危ないかも〜。男バレは顧問がキルされたから大丈夫かもだけどぉ〜女バレ顧問は去年と変わらない様なら要注意だよぉ〜。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
素朴な疑問。なんで関西弁なのでしょう。卒業生には思えないけど内情に通じている印象。不思議やなあ、あれ?
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/03(月) ]
むむぅ〜?証明のしようがないけど僕は正真正銘の脱北者だよぉ〜。北高自体をアンチするのは歓迎だけどぉ〜3年間大変お世話になった部活のこと悪く言われて悲しくなっちゃっただけだよぉ。入ったら後悔するなんてものは個人の感想だしぃ押し付けるのはねぇ〜??あ、関西弁?気にしないでねぇ〜。とにかく、今のギター部は改心して頑張ってるからぜひ見に行ってあげてねんん。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/03(月) ]
ギター部、、ちょっと怖そうですね!ありがとうございました!
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/04(火) ]
女子運動部は闇深い
内緒さん@在校生 [ 2023/04/04(火) ]
内緒さん@中学生さん、はじめまして。
ご入学おめでとうございます。
現在3年生の部長です。現在も過去にも先輩後輩関わらず部内でいじめがあるといった事実はありません。また外部の指導者はいますが、指導者が来てから厳しい部分はありますが毎年受賞、県大会出場出来る強豪校になり、心身共に真剣に音楽に取り組んでいます。
軽音部みたいなものかので、よく勘違いして適当な気持ちで取り組んだり、教わった練習をせず出来なかったのを人のせいにする人が辞めていくことが毎年います。
合う人、合わない人はいますが、真剣に音楽に取り組み自分を変えたいと思っている方のみ歓迎している部活になるのでもし気になるようであればプレハブに覗きに来てください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

越谷北高校の情報
名称 越谷北
かな こしがやきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 343-0044
住所 埼玉県 越谷市 大泊500-1
最寄駅 1.2km せんげん台駅 / 伊勢崎線
1.7km 大袋駅 / 伊勢崎線
1.9km 武里駅 / 伊勢崎線
電話 048-974-0793
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved