教えて!越谷総合技術高校 (掲示板)
「文化祭」の検索結果:16件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/28(日) ]
新中3です!食物調理科に行きたいなと思ってるのですが、口コミ見てるとあんまり良いように書かれてないのですが、、実際のところ学校の雰囲気などはどんな感じですか?あと、校則が厳しいとの回答も見かけたのですが、そこのところもどういったのか厳しいなど教えて頂きたいです。よろしくお願いします。
新2年生@在校生 [ 2021/03/30(火) ]
学校の雰囲気→私は中学とあまり変わらないと思いました。クラスや学科によって静かで真面目なクラス・賑やかで問題ばかり起こすクラスなど、様々です。ですが大半は真面目な生徒だと思います。
校則を厳しいと思うかは人それぞれだと思いますが、社会人になったときの常識程度だと私は思います。月一である身嗜み検査のときに
あ@一般人 [ 2021/06/23(水) ]
調理科の卒業生です。
口コミに書かれていた理不尽な先生は移動されたと聞きましたので確かに先生はとても厳しいですが言っている事の筋は通っている先生が殆どです。ただ、本当に厳しいです。厳しい事を言われ、泣き出してしまう子が多くいて保健室にいるのは食調生ばかりでした。先生が厳しいだけでなく学校を出るのが6時なら良い方で酷い場合は9時過ぎなんて人もいました。休日に学校へ行く事もたくさんあり、二三年の夏休みは文化祭の試作でないものと思って下さい。料理がしたくて、取り敢えず国家資格が取りたくてという気持ちで入ると一年の始めで辞める羽目になります。包丁の使い方を一から教えると言われていたものの入学前の課題内容が胡瓜の半月切りを30秒、2ミリ以下で七十枚以上切れるようにと言われた時点でご察し下さい。ちなみにこの課題は一学期のテスト内容で合格するまでやり続けます。この時点で心が折れ、辞める人もいます。勿論普通の高校生みたいに帰りに寄り道は出来ません、帰りに寄り道しようにもそもそもお店が閉まってます。青春の思い出全てが食物調理科関連の事になります。
また、調理科は毎年パティシエになりたいという方が多くいますが、お菓子は学びません。製菓の学校推薦枠はありますが調理と製菓は食べる物を作ると言う共通点だけでジャンルが全く異なりますので普通高校から出ても調理科から出ても変わりません。栄養士、管理栄養士、調理師になりたい方はおすすめです。
進学の場合、一般受験は出来ないこともないですが普通高校と違い必要最低限しか学ばない為受験に必要な半分以上の科目を3年間分独学でやらなければいけません。学校推薦枠は成績が大変関わってきますし、就職希望が被った場合も成績順なので成績は落とさないようにする事をおすすめします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/31(日) ]
今年の春で中二になるものです。
まだ少し先なんですけど、今のうちから色々調べておきたいので質問させて頂きます。ちなみに食物調理科を志望しているものです!
1前髪はおん眉orピンで止めると聞いたのですが、ピンの個数や使ってはいけないピンの種類みたいなものはありますか?
2学校帰りの寄り道などは大丈夫ですか?
3文化祭や体育祭などの行事とかはみんな盛り上がる感じで楽しいですか?(文化祭は今年行ってみたかったのですがコロナで行けなかったので)
4スマホは禁止と聞きましたが、特別な行事の時などの写真撮影のみ使っていいとかありますか?あと、学校でてどのくらいの範囲?になったら使っても大丈夫みたいなのはありますか?(門を出てすぐは使ってはいけないみたいな)
5お昼はどんな感じですか?
6これだけは知っておいた方が良いなどのことがあったら教えて頂きたいです。

気になることがありすぎて沢山質問させて頂きました。回答できる範囲で答えて頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします!
内緒さん@在校生 [ 2021/02/07(日) ]
1 特にありません
2 みんなしてます。
3 楽しいと思いますよ。クラスメンバーによりますけど
4 なにがあっても絶対に使っちゃダメです。ちなみにカメラの持ち込みがOKなので写真とか動画撮りたい人はカメラを持ってきてます。門出たらOKですけどなんとなくみんな学校からちょっと離れてから使ってます
5 コロナ前は仲良い人たちと固まって食べてました。今はコロナの影響でみんな前を向いて、会話厳禁です。
6 この学校は専門教科があるのでちゃんと興味ある人じゃないと正直続けれません。実際、家から近いからここにしたとか友達がここだから俺もここにしたって人はみんな1年経たずにいなくなってます。なので学校の説明会にしっかりと参加して、学科についてちゃんと理解しといたほうがいいですよ!!
内緒さん@在校生 [ 2021/03/30(火) ]
1 ピンの個数制限はありませんが、アメピン以外は使用不可です。
あ@一般人 [ 2021/06/23(水) ]
既に回答されている方がいらっしゃいますが、僭越ながら私からは調理科だと異なる部分をお送りさせて頂きます。

2.寄り道は確かに問題ありませんが調理科はそもそも帰宅時間が遅い為、そもそもお店がしまってます。また課題が多いため、早く帰らなきゃという気持ちから寄り道は余り出来ません。

3.他学科と違い調理科は「仕事」です。二三年生がパン、菓子、懐石弁当など料理を作り、販売班が提供をしますが毎年大盛況のため対応に追われたり、懐石弁当は一日の食数が100超、パンは一日の食数が1000個を二日間です。(但し、弁当以外は前日や何日か前に調理済みの物を梱包)
正直夏休みから試作に終われ、テスト期間中も試作があるため文化祭シーズンが一番大変です。1年生の内に文化祭と夏休みを楽しんで下さい。
その為文化祭を回れるのは最終日な上、最後の30分くらいなのでほぼ回れません。

6.お伝えしたい事はもし学校生活に楽しさを求めるのであれば普通高校に入学した後に専門学校へ進学した方が絶対に良いと思います。何がなんでも高校生の内に調理師免許を取りたいという強い気持ちがない限り厳しさに心が折れます。1年生の調理実習を見られる学校説明会が毎年ありますので是非最後まで見て頂ければ幸いです。講師の先生が料理の説明を終え、1年生が調理にとりかかった時点で退出される中学生が殆どですが現実はここからです。先生方も騙すつもりはないので普段通りの実習を行います。それを踏まえた上で厳しさに耐えられるか是非もう一度考えてみて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ぴちゃん@中学生 [ 2020/04/06(月) ]
女子の髪型の校則で触覚をだすのはだめですか?
説明会や文化祭などで行った時に先輩方が触覚だしているのを見たのですが…
校則は厳しいと聞いていたのでびっくりしました。
Kana@関係者 [ 2020/04/07(火) ]
出していいと思いますよ!

先生とかの視線がやばそうだったらトイレ避難して むすびなおしてたら?

私もそうするつもりです!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/02(土) ]
現在中学三年生です。
私は食物調理科を志望しています。
そこで質問です。
1.食物調理科の倍率はどうなのか
2.1年27 2年30 3年1学期28 の内申点なのですが、
合格の確率はどのくらいか(北辰テストの偏差値はいつも56です)
北辰の志望校欄に越谷総合技術を書いたことがないので教えてください。
3.部活動は強制なのか
これらを教えてください。よろしくお願いします。
保護者@一般人 [ 2019/11/06(水) ]
ここの、高校受ける気ありますか?
越谷総合技術高校を、かいたことないって、
おかしくないですか?
1:倍率けっこう高いよ!1,4くらい
2:内申点は、30ほうが安心 受験案内によると32
3:1年次は強制
内緒さん@質問した人 [ 2019/11/12(火) ]
回答ありがとうございます!
家族に専門学校をあまり勧められてなくて書いたことがなかったんですけど、この間の北辰て家族にちゃんと自分の気持ち伝えたら納得してもらったので書けました!
↑11/3の北辰です。
受ける気もしっかりあります!説明会にも文化祭にも足を運びました。
本当に返信ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/10/27(日) ]
私は第1希望の高校に行くための偏差値が足りなく、定員割れしている越谷総合高校に行こうかなと考えています。確実に入れるのかどうかは分かりませんが.文化祭なども行きとても魅力的に感じて行きたいなと思いました。
内心は 1年33 2年32 3年30 でした。1はないです。
部活動では元陸上部で3回市で1位入賞、県大会出場をしていて、記録会でも何度か入賞しています。
委員会も学年委員に入っていて副委員長もずっとやってます。
内申はいい方なのですが.最近の北辰の偏差値が40などとても低い結果です。北辰結果がダメでも内申で頑張って入れることはないでしょうか?長々失礼しました。
内緒さん@保護者 [ 2019/10/28(月) ]
第一希望の高校は普通科ですか?越総は課題などが多く私の娘も頑張って卒業しました。とりあえず越総の定員割れの学科に入学できたとしても学科によっては課題が多い事を覚悟して下さいね。越総に入学する子供達は将来を考えて受験する子が多いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
匿名@中学生 [ 2019/04/08(月) ]
上履きと体育館履きの見分けがつきません
椿@在校生 [ 2019/05/20(月) ]
今の2年生から体育館履きは学年カラーになったので大丈夫だと思います。
分かりづらかったら文化祭などに来た方が良いと思います。
ちなみに1年は緑、2年は赤、3年は青です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
匿名@中学生 [ 2018/12/21(金) ]
服飾デザイン科を希望しています。
課題が多かったり先生が厳しかったりと、あまりいい評判を聞かないのですが本当ですか?
また、絵や裁縫が得意じゃないと入学してから大変ですか?
越谷総合@在校生 [ 2018/12/23(日) ]
他学科から見ますと、尋常では無い課題の量です。
得意な人であっても悲鳴を上げています。
教師は厳しいどころではなく、理不尽です。

睡眠時間は2時間、課題なんて毎日、果てには窓から飛び降りようとする人もいる。

課題が終わらなかったら実習棟五往復雑巾がけです。
地獄です。

他にも体育などは何度か救急車騒ぎになっているほど厳しいですよ。
先週あった球技大会にも救急車来ましたし。

匿名@中学生 [ 2018/12/23(日) ]
そうなんですね…
お答え頂きありがとうございました!
内緒@在校生 [ 2019/01/17(木) ]
課題は他学科に比べてとても多いし放課後7割は課題で残ります。普通科に比べてウェイ系な体育祭、文化祭ではないですけど文化祭は学科によって全く違う出し物なのでとても楽しいですよ。

睡眠時間2時間はそうそうないです。
授業、昼休み、放課後、どれか使えば。

この学科はやる気が無いと無理だし、先生にキレたら負けです。
窓から飛び降りようとする生徒は知りません…
学校辞めることを勧めます。

課題が終わらなかったら廊下往復5周は、‘終わる人もいたのに’終わらせられなかった本人に問題があります。

体育は外周と1年の準備体操が大変なだけです。

なー@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
2017年の服飾デザイン科の文化祭発表会に使われていた曲は、ハバナですか?良い曲だったので分かる方がいたら教えて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/07/05(水) ]
演劇部が気になってるのですが、どのような部活ですか?
カールソン@在校生 [ 2017/07/26(水) ]
文化祭とか新入生歓迎祭で演技を披露している部活。演劇の大会にも参加してる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
エディオン@中学生 [ 2016/02/16(火) ]
情報技術科を受けたいのですが
偏差値57内申31で受かるでしょうか?
チンパン@在校生 [ 2016/02/24(水) ]
文化祭でテトリスを作った者です。
57あれば受かるような水準だと思います。
ただ、入った後は全体の進行が遅いので、
学習意欲があるのであれば授業と並列して色々なことを独学しておいた方がいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/22(金) ]
今の中2です!今年から中3になります!

実は、服飾デザイン科を受けたいなって考えているんですが、服飾デザイン科は課題が多く部活とか勉強との両立が大変だと聞きました(^^;

課題が大変過ぎて辞めた人とか、学力が足りなくて辞めた人っているのでしょうか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/01/22(金) ]
文化祭はやっぱり服デのファッションショーですかね。
各学科の出し物が魅力的ですよ。
その他は特に特徴はないです。
内緒さん@中学生 [ 2016/01/22(金) ]
本当に何も無いんですね…
ファッションショーは聞いたことあります!凄かったみたいですね!
服飾デザイン科だけ、華やかな感じですかね…?( 笑 )
内緒さん@一般人 [ 2016/01/22(金) ]
1番印象に残るのが服デのファッションショーですので……
内緒さん@中学生 [ 2016/01/22(金) ]
他の学科って出すものとかあるんですか?
服飾デザイン科だけ良いイメージが高いので…
内緒さん@一般人 [ 2016/01/22(金) ]
食調のお弁当などありますよ。
1度文化祭に来てみるのがいいかと思います
内緒さん@中学生 [ 2016/01/22(金) ]
一応、友達が行ったみたいで様子を聞いたら特になかったって言ってて…
今年、行きますね
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/21(金) ]
今更なんですが、そろそろ文化祭のタイミングでこの投稿を見つけたので、一応知っていること書いておきますね。10年以上前の卒業生なので、システムや状況が変わっていたらすみません。

まず、1年生はミックスクラスといって学科などごちゃ混ぜでクラス分けされます。
普通教科はこのクラスで受けて、専門の時間になるとそれぞれの実習棟などに移動します。
服デは1年の間は基礎的な授業が多く、課題もそんなに多く無かったハズです。
2年になるとまず、大きく変わるのがデザイン画の授業が始まります。縫い物の課題もありますが、課題が多いと言われる一番の要因はデザイン画だと思います。
夏休みにはデザイン画100枚の課題があると噂されてましたが、私の時代には70くらいに減っていた気がします。
ただ描くのではなく、全部コンテストへの応募用でそれぞれ内容も違います。そしてよく終わらず、提出日ギリギリまで描いてることもよくありましたが、私達のクラスは笑顔が溢れてましたよ。
そして勉強との両立は服デは普通教科が異様に少ないので大丈夫だと思います。
私はそもそも学力が低く、クラスでもかなり下の方でしたが特に補習などもなく卒業できました。部活との両立ですが、私の時代で難しいと言われていたのは音楽部です。黄金時代は終わってましたが、それでも練習量が多かったからです。
他で両立が難しいと聞いたことはありませんし、入学時部活は必須ですが、辞めて帰宅部になる子も多いです。これは服デとは関係なく部が合わなくてという子がほとんどだと思います。
ちなみに私は要領いい方ではありませんが、陸上部やりつつ2年からはバイトも始めましたが、大変だと思ったことはありません。
それぞれがいい逃げ場所になっていたんだと思います。
※バイトは基本NGでしたが、裕福でない家庭も多かったので、許可をとればOKでした。
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/21(金) ]
長くなってしまったので分けました。

卒業後の進路ですが、学校全体としては就職者が多く、希望したものは100%就職させていました。
先生方の努力の賜物です。

しかし、服デは7割専門に行きました。デザイナーやパタンナーなどになる場合、高卒では圧倒的に技術が足らないのです。
こちらは卒業後デザイナーやパタンナーで活躍している者もいます。
卒業後すぐにつけるプロの道は縫製工場です。こちらは1年以内に大半が辞めてしまいますが、10年以上続けている友達が二人います。
一人は技能五輪に日本代表で出場し4位入賞しました。
もう一人は一点ものの仕事もよく受けている会社なので、海外アーティストなど有名人の服も作っているそうです。
クラスメイトを見て、本当になりたいという気持ちがあればなれるんだと知りました。

私は専門に進む費用が無かったので、一般企業に就職してしまいましたが、今子育ての傍らハンドメイドを再開しました。来年は委託販売をする予定です。
服飾の道は柔軟に考えればいろんな形で携わっていけます。
やる気があれば本業に出来ますし、一度離れてしまっても副業として再開も出来ます。
学んで無駄だったことは何も無いと思っています。

一生に一度の高校生活。良い選択が出来るといいですね!

※ちなみに学校を辞める子はクラスに一人二人いると思います。
でもその程度ですよ〜。
辞めるほど辛い課題は無かったです。
そして今でも仲良しです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

越谷総合技術高校の情報
名称 越谷総合技術
かな こしがやそうごうぎじゅつ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 50
郵便番号 343-0856
住所 埼玉県 越谷市 谷中町3-100-1
最寄駅 1.6km 越谷駅 / 伊勢崎線
2.1km 南越谷駅 / 武蔵野線
2.2km 新越谷駅 / 伊勢崎線
電話 048-966-4155
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved