教えて!越谷総合技術高校 (掲示板)
「説明会」の検索結果:25件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
購入する端末なのですが、ちゃんとした説明がありませんでした。さらっと、このパンフの端末を購入してくださいと言われただけです。学校に直接聞いたら、県で決められている云々言ってたのですが、説明会ではそんな話は一切なかったです。正直、端末自体低スペックだし、その割に高いしで、もっと安くて良いはいくらでもあるのですが(クロームブックの)、指定のではない端末を使ってる方はいますか?それとも低スペということは、授業では大して使わないのでしょうか?
内緒@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
私も説明会ではよくわからなかったし納得いかなかったのですが、結局パンフレットのを購入しました。あの説明は不親切すぎですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/21(金) ]
中学3年生です。
越谷総合技術高等学校の服飾デザイン化を希望しています。
いくつか、質問よろしいでしょうか?
1日のスケジュールは、どんな感じなのですか?
(登校時間とか…)

修学旅行ってどこに行きますか?

校則は、どんな感じなのですか?

来年のジャージは、何色ですか?

長々とすみません。回答してくれたら嬉しいです。
在校生@一般人 [ 2023/08/24(木) ]
登校時間は8時35分までで各授業50分です。六時間の日は大体4時位に終わり、その後部活動の流れです。
修学旅行は沖縄が続いているのでしばらく沖縄だと思います
校則はスマホ禁止で頭髪、服装にめちゃ厳しいです。校則のせいでつまらないなどはないので安心してください。
来年のジャージは赤色です。現在の三年生の色を引き継ぐ訳ですがデザインが全然違うので知り合いのを使い回すのはできません。(デザイン変わったせいで風通しが良過ぎて寒いです笑)
服飾デザイン科は入ってからがとてもキツそうなので入った後も視野にいれておくといいですよ
長々と失礼、受験勉強頑張れ!!
内緒@卒業生 [ 2023/09/04(月) ]
卒業後は専門学校いくのですか
服飾専門学校って出てもアルバイトかニートしかないので
どうなんでしょうねこの学科
38年前の開校から全く変わらないカリキュラム
当時はバブル景気で日本にも被服制作会社はたくさんありましたから就職先もありました
バブル弾けてそれがなくなり
中国に制作をとられて
出ても良いことないですよ
内緒@在校生 [ 2023/09/07(木) ]
修学旅行先についてすでに他の方が回答してくださっていますが、ひとつ付け足しをすると、新入生説明会の時に修学旅行でどこに行きたいかというアンケートをとり、一番投票が多い所に行くらしいです。
内緒さん@中学生 [ 2023/09/14(木) ]
返信ありがとうございます
遅れてすみません
在校生@一般人さん、細かく丁寧に教えてくださりありがとうございます😭色々気になっていて、助かりました!私の家から学校まで2時間かかるので、何時に家を出たら良いかわからなかったんです。本当にありがとうございます

内緒@卒業生さん、私は将来「ファッションデザイナーになる!」と決めているので高校卒業後はファッションデザイン系の専門学校に行くつもりです!夏休み中の体験入学の時に、「卒業後はアパレルの店員として働くことが多い」と聞いたので不安でしたが、やっぱりそうなのでしょうか、、、でも、私は私なりに作ったりデザインしたりすることが多い企業に行き人生を全うしたいと思っております!教えてくださりありがとうございます!!

内緒@在校生さん、アンケートがあるとは知らないかったです!生徒の意思を尊重していてとても良い学校店と思いました。教えてくださりありがとうございます!!

受験まであと半年が過ぎてしまいましたが、今回の回答をよく見たり、親と話し合って高校は決めようと思います!本当にありがとうございました!
内緒@卒業生 [ 2023/09/18(月) ]
デザイナーになると希望があるのでしたら
文化服装や桑沢がいいと思います

ただショップ店員は高卒でなるにしても
売れ残り商品を買い取らせたりされた同級生が沢山いました
すぐに退職して他のバイトしていましたが結局服飾業界には戻れない

内緒@卒業生 [ 2023/09/18(月) ]
もしこの高校に入学するのでしたら
在学中から服飾業界の人脈を作ったり服飾業界で販売のバイトをして向き不向きを自分で見極めた方がいいですよ
安易に専門学校行ってもショップ店員でバイトとしてしか就職出来ない人を沢山みてきました
できれぱ大学行って視野を広げた方がいいですよ
内緒@卒業生 [ 2023/09/18(月) ]
時代は38年間でかなり変化しているのに
未だに昔と同じ授業内容と就職状況って驚いています
これ以上若い世代に犠牲者を出さないためにも
学校も授業内容を変えるか
最初から高卒でショップ店員になんかなると将来こうなりますよ
専門学校行っても進路はどうなるか分からない学科ですよと説明するべきです
内緒@卒業生 [ 2023/09/18(月) ]
はっきり言って越谷総合の先生も三年間しか面倒はみてけれませんし長い人生の責任は取ってくれません
専門学校も子供の数が減っているから
全入です
お金さえ払ってくれればそれでいいんです
安易に服飾業界には行くのは反対です
自分の子供ならなおさらやめときなと言いますね私なら
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中2の小僧@中学生 [ 2022/02/14(月) ]
来年越総に入学したいと思ってるのですが。
内申はどれくらいとれれば大丈夫ですかね。あと試験の時に合計何点くらいとれれば合格出来ますか?
匿名さん@在校生 [ 2022/02/21(月) ]
何点取れば合格するかは受験する学科によります。説明会とかに行って自分が行きたい学科を見つけてみてください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
男子バスケ部@一般人 [ 2021/12/11(土) ]
来年入学希望の者です。

男子バスケ部の現在の部員数と活動日数、平日は夜何時まで活動しているか教えて下さい。

ホームページの情報が古い為、新しい情報が欲しいです。
よろしくお願いします。
卒業生@一般人 [ 2022/01/01(土) ]
バスケ部ではないので詳しくはわかりませんが部員数は10人未満、週4くらい、平日は長くて19時までやっているイメージです!
今はコロナ影響で変わっているかもしれません、
バスケ部1年ダヨ@在校生 [ 2022/01/25(火) ]
こんにちは!男子バスケ部のものです!
男子バスケットボール部は現在1年生6人と、2年生3人!
計9人で活動しています!活動日数は週4,5です!(月,火,木,土日)
平日は基本的に18時~18時30分までやってます!自主練で残りたい場合は教員に伝えてもらえれば大丈夫です!
現在はまん延防止で土日の練習が2月中旬まで無くなりましたが、
3月からはまた再開すると思うので、卒業式終わったら練習に来てみてください!入学したら部活動説明会っていうものがあるので、
是非来てみてください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/31(日) ]
今年の春で中二になるものです。
まだ少し先なんですけど、今のうちから色々調べておきたいので質問させて頂きます。ちなみに食物調理科を志望しているものです!
1前髪はおん眉orピンで止めると聞いたのですが、ピンの個数や使ってはいけないピンの種類みたいなものはありますか?
2学校帰りの寄り道などは大丈夫ですか?
3文化祭や体育祭などの行事とかはみんな盛り上がる感じで楽しいですか?(文化祭は今年行ってみたかったのですがコロナで行けなかったので)
4スマホは禁止と聞きましたが、特別な行事の時などの写真撮影のみ使っていいとかありますか?あと、学校でてどのくらいの範囲?になったら使っても大丈夫みたいなのはありますか?(門を出てすぐは使ってはいけないみたいな)
5お昼はどんな感じですか?
6これだけは知っておいた方が良いなどのことがあったら教えて頂きたいです。

気になることがありすぎて沢山質問させて頂きました。回答できる範囲で答えて頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします!
内緒さん@在校生 [ 2021/02/07(日) ]
1 特にありません
2 みんなしてます。
3 楽しいと思いますよ。クラスメンバーによりますけど
4 なにがあっても絶対に使っちゃダメです。ちなみにカメラの持ち込みがOKなので写真とか動画撮りたい人はカメラを持ってきてます。門出たらOKですけどなんとなくみんな学校からちょっと離れてから使ってます
5 コロナ前は仲良い人たちと固まって食べてました。今はコロナの影響でみんな前を向いて、会話厳禁です。
6 この学校は専門教科があるのでちゃんと興味ある人じゃないと正直続けれません。実際、家から近いからここにしたとか友達がここだから俺もここにしたって人はみんな1年経たずにいなくなってます。なので学校の説明会にしっかりと参加して、学科についてちゃんと理解しといたほうがいいですよ!!
内緒さん@在校生 [ 2021/03/30(火) ]
1 ピンの個数制限はありませんが、アメピン以外は使用不可です。
あ@一般人 [ 2021/06/23(水) ]
既に回答されている方がいらっしゃいますが、僭越ながら私からは調理科だと異なる部分をお送りさせて頂きます。

2.寄り道は確かに問題ありませんが調理科はそもそも帰宅時間が遅い為、そもそもお店がしまってます。また課題が多いため、早く帰らなきゃという気持ちから寄り道は余り出来ません。

3.他学科と違い調理科は「仕事」です。二三年生がパン、菓子、懐石弁当など料理を作り、販売班が提供をしますが毎年大盛況のため対応に追われたり、懐石弁当は一日の食数が100超、パンは一日の食数が1000個を二日間です。(但し、弁当以外は前日や何日か前に調理済みの物を梱包)
正直夏休みから試作に終われ、テスト期間中も試作があるため文化祭シーズンが一番大変です。1年生の内に文化祭と夏休みを楽しんで下さい。
その為文化祭を回れるのは最終日な上、最後の30分くらいなのでほぼ回れません。

6.お伝えしたい事はもし学校生活に楽しさを求めるのであれば普通高校に入学した後に専門学校へ進学した方が絶対に良いと思います。何がなんでも高校生の内に調理師免許を取りたいという強い気持ちがない限り厳しさに心が折れます。1年生の調理実習を見られる学校説明会が毎年ありますので是非最後まで見て頂ければ幸いです。講師の先生が料理の説明を終え、1年生が調理にとりかかった時点で退出される中学生が殆どですが現実はここからです。先生方も騙すつもりはないので普段通りの実習を行います。それを踏まえた上で厳しさに耐えられるか是非もう一度考えてみて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/19(月) ]
デザイン科を受けようと思っています。
去年などいつも学校説明会や体験に来ていた人はざっと数えて40人は超えてましたか?今年は40人超えているので受けるのが怖いです。
内申33ぐらいで実力230〜250、定期330ぐらいなんですけど大丈夫でしょうか?不安で不安でしょうがないです……
服デ@在校生 [ 2020/12/12(土) ]
私の時は多くて30人とかだったので40もいなかったです。
しかし服デは毎回定員割れてるんでその成績なら入れると思います。
ちなみに私の学年の服デ1位の子は当日320点らしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ぴちゃん@中学生 [ 2020/04/06(月) ]
女子の髪型の校則で触覚をだすのはだめですか?
説明会や文化祭などで行った時に先輩方が触覚だしているのを見たのですが…
校則は厳しいと聞いていたのでびっくりしました。
Kana@関係者 [ 2020/04/07(火) ]
出していいと思いますよ!

先生とかの視線がやばそうだったらトイレ避難して むすびなおしてたら?

私もそうするつもりです!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
こーた@中学生 [ 2020/03/30(月) ]
制服取りに行く時って何で行きますか?

聞いた話だとダンボールに入れられた状態で渡されるらしいんですけどこっそり車で行ってもいいですかね?

教えてくれると嬉しいです。
内緒さん@関係者 [ 2020/03/30(月) ]
え、、、真面、、、段ボールで渡されるの?
俺のおや父さんしか車ないから歩きでいかないといけないの?自転車通学だから歩いて通える距離ではないぞ。、、、、まあ車で行っても大丈夫だろ!
今日まで@中学生 [ 2020/03/31(火) ]
みんなは一人で制服取りにいきますか?
親同伴じゃなくても大丈夫なのかな?
内緒さん@中学生 [ 2020/04/01(水) ]
車で行って良いって書いてありました??
勝手に車で学校入って
学校の駐車場に止めて
注意されなきゃいいけどね。www
わ@中学生 [ 2020/04/01(水) ]
入学許可者の説明会の時本来なら車ダメでしたけど、車で来ていた人大勢いたので、大丈夫だと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2019/11/18(月) ]
中3の流通経済科希望です。
1年 28 2年 28 3年一学期 30
で北辰の結果では安全圏なのですが、合計点が200点から230です。偏差値は平均で48です。
安全圏と言われてもやっぱり不安です……
受かるでしょうか??誰か教えてくれるとありがたいです!
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
名無し@中学生 [ 2019/11/23(土) ]
私でよければぜひ友達になりましょ〜
受験生@質問した人 [ 2019/11/23(土) ]
今年倍率割れると思いますか?
マジで割れてなかったら、俺落ちる気がする!
受験生@中学生 [ 2019/11/24(日) ]
もし割れなくても偏差値50以上あれば安全かな?と思ってます。
去年割れていたのでもしかしたら今年は受ける人増えるかもしれないです……
受験生@質問した人 [ 2019/11/24(日) ]
マジで倍率割れてて欲しいーーーーーーー
あなたみたいに頭よくないからどうしよう、、、、
勉強始めようかな?あっそうだ2学期期末考案終わった?
受験生@中学生 [ 2019/11/26(火) ]
だいたいは終わりました
しつもんしゃ@一般人 [ 2019/12/13(金) ]
今回の北振テストどうでしたか?
受験生@中学生 [ 2019/12/17(火) ]
めっちゃ順位落ちました……
野獣先輩@中学生 [ 2019/12/18(水) ]
何位だった?俺は12位でした。
偏差値もあがったよー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/02(土) ]
現在中学三年生です。
私は食物調理科を志望しています。
そこで質問です。
1.食物調理科の倍率はどうなのか
2.1年27 2年30 3年1学期28 の内申点なのですが、
合格の確率はどのくらいか(北辰テストの偏差値はいつも56です)
北辰の志望校欄に越谷総合技術を書いたことがないので教えてください。
3.部活動は強制なのか
これらを教えてください。よろしくお願いします。
保護者@一般人 [ 2019/11/06(水) ]
ここの、高校受ける気ありますか?
越谷総合技術高校を、かいたことないって、
おかしくないですか?
1:倍率けっこう高いよ!1,4くらい
2:内申点は、30ほうが安心 受験案内によると32
3:1年次は強制
内緒さん@質問した人 [ 2019/11/12(火) ]
回答ありがとうございます!
家族に専門学校をあまり勧められてなくて書いたことがなかったんですけど、この間の北辰て家族にちゃんと自分の気持ち伝えたら納得してもらったので書けました!
↑11/3の北辰です。
受ける気もしっかりあります!説明会にも文化祭にも足を運びました。
本当に返信ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

越谷総合技術高校の情報
名称 越谷総合技術
かな こしがやそうごうぎじゅつ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 50
郵便番号 343-0856
住所 埼玉県 越谷市 谷中町3-100-1
最寄駅 1.6km 越谷駅 / 伊勢崎線
2.1km 南越谷駅 / 武蔵野線
2.2km 新越谷駅 / 伊勢崎線
電話 048-966-4155
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved