教えて!越谷総合技術高校 (掲示板)
「越谷総合技術高等学校」の検索結果:8件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/21(金) ]
中学3年生です。
越谷総合技術高等学校の服飾デザイン化を希望しています。
いくつか、質問よろしいでしょうか?
1日のスケジュールは、どんな感じなのですか?
(登校時間とか…)

修学旅行ってどこに行きますか?

校則は、どんな感じなのですか?

来年のジャージは、何色ですか?

長々とすみません。回答してくれたら嬉しいです。
在校生@一般人 [ 2023/08/24(木) ]
登校時間は8時35分までで各授業50分です。六時間の日は大体4時位に終わり、その後部活動の流れです。
修学旅行は沖縄が続いているのでしばらく沖縄だと思います
校則はスマホ禁止で頭髪、服装にめちゃ厳しいです。校則のせいでつまらないなどはないので安心してください。
来年のジャージは赤色です。現在の三年生の色を引き継ぐ訳ですがデザインが全然違うので知り合いのを使い回すのはできません。(デザイン変わったせいで風通しが良過ぎて寒いです笑)
服飾デザイン科は入ってからがとてもキツそうなので入った後も視野にいれておくといいですよ
長々と失礼、受験勉強頑張れ!!
内緒@卒業生 [ 2023/09/04(月) ]
卒業後は専門学校いくのですか
服飾専門学校って出てもアルバイトかニートしかないので
どうなんでしょうねこの学科
38年前の開校から全く変わらないカリキュラム
当時はバブル景気で日本にも被服制作会社はたくさんありましたから就職先もありました
バブル弾けてそれがなくなり
中国に制作をとられて
出ても良いことないですよ
内緒@在校生 [ 2023/09/07(木) ]
修学旅行先についてすでに他の方が回答してくださっていますが、ひとつ付け足しをすると、新入生説明会の時に修学旅行でどこに行きたいかというアンケートをとり、一番投票が多い所に行くらしいです。
内緒さん@中学生 [ 2023/09/14(木) ]
返信ありがとうございます
遅れてすみません
在校生@一般人さん、細かく丁寧に教えてくださりありがとうございます😭色々気になっていて、助かりました!私の家から学校まで2時間かかるので、何時に家を出たら良いかわからなかったんです。本当にありがとうございます

内緒@卒業生さん、私は将来「ファッションデザイナーになる!」と決めているので高校卒業後はファッションデザイン系の専門学校に行くつもりです!夏休み中の体験入学の時に、「卒業後はアパレルの店員として働くことが多い」と聞いたので不安でしたが、やっぱりそうなのでしょうか、、、でも、私は私なりに作ったりデザインしたりすることが多い企業に行き人生を全うしたいと思っております!教えてくださりありがとうございます!!

内緒@在校生さん、アンケートがあるとは知らないかったです!生徒の意思を尊重していてとても良い学校店と思いました。教えてくださりありがとうございます!!

受験まであと半年が過ぎてしまいましたが、今回の回答をよく見たり、親と話し合って高校は決めようと思います!本当にありがとうございました!
内緒@卒業生 [ 2023/09/18(月) ]
デザイナーになると希望があるのでしたら
文化服装や桑沢がいいと思います

ただショップ店員は高卒でなるにしても
売れ残り商品を買い取らせたりされた同級生が沢山いました
すぐに退職して他のバイトしていましたが結局服飾業界には戻れない

内緒@卒業生 [ 2023/09/18(月) ]
もしこの高校に入学するのでしたら
在学中から服飾業界の人脈を作ったり服飾業界で販売のバイトをして向き不向きを自分で見極めた方がいいですよ
安易に専門学校行ってもショップ店員でバイトとしてしか就職出来ない人を沢山みてきました
できれぱ大学行って視野を広げた方がいいですよ
内緒@卒業生 [ 2023/09/18(月) ]
時代は38年間でかなり変化しているのに
未だに昔と同じ授業内容と就職状況って驚いています
これ以上若い世代に犠牲者を出さないためにも
学校も授業内容を変えるか
最初から高卒でショップ店員になんかなると将来こうなりますよ
専門学校行っても進路はどうなるか分からない学科ですよと説明するべきです
内緒@卒業生 [ 2023/09/18(月) ]
はっきり言って越谷総合の先生も三年間しか面倒はみてけれませんし長い人生の責任は取ってくれません
専門学校も子供の数が減っているから
全入です
お金さえ払ってくれればそれでいいんです
安易に服飾業界には行くのは反対です
自分の子供ならなおさらやめときなと言いますね私なら
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/24(火) ]
越谷総合技術高等学校って部活、原則全員参加ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
1年生の間は全員参加です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ゆらのスケ@中学生 [ 2015/09/16(水) ]
今中学3年の女子です
第一希望が越谷総合技術高等学校の情報技術科です
二つ質問です

1.情報技術科は女子の人数は少ないのですか?

2。面接はどのような気持ちで臨みましたか?

上記二つです。
よろしければ教えてください。よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/30(水) ]
子供が情報技術科に在学中です。
他の学年はわかりませんが、子供の学年は少ないです。

本人ではないので、気持ちはわかりませんが、学校の面接と、最後の北辰テストでもらえる紙を参考にしていました。
とても参考になったそうです。

受験、頑張ってください。
A.S@在校生 [ 2016/01/21(木) ]
自分は情報技術科なのですが今年の1年生の女子は3人で、やはり全体的な割合としては女子はすくないです。

絶対に合格してこの学校で色々な知識を身につけるぞ!
って気持ちで臨みました。
自分の思う気持ちが強ければきっと大丈夫だと思いますよ
ぜひ頑張ってください!
ゆらのスケ@中学生 [ 2016/02/03(水) ]
年を挟んでしまいすみません

内緒さん、A.Sさんありがとうございます

残り1ヶ月頑張って合格したいと思います!

入学できたさいはよろしくお願いします
@@@在校生 [ 2016/02/22(月) ]
女子は特に火星人に気を付けろ
ゆらのスケ@中学生 [ 2016/02/28(日) ]
か、火星人!?
すごいです!!
私、入学できたら火星人に会えるのですか!
感激です(´;ω;`)ウッ…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
うさぎさん@中学生 [ 2015/06/01(月) ]
スマホとかって持ってっても大丈夫なんですか?
真@在校生 [ 2015/06/07(日) ]
持っていくのは大丈夫です。
しかし、校内では電源を切るのが校則です。
内緒さん@在校生 [ 2015/06/24(水) ]
補足すると、学校内では使えないということになっています。 使えるのは学校外でのみ。
中学3受験生@中学生 [ 2015/06/27(土) ]
私は埼玉県越谷総合技術高等学校に料理科にじゅけんしようとおもうのですが、偏差値と内申と何点ではいれるかと倍率おしえてください。そこって全寮制ですよね?
マドレーヌ@保護者 [ 2015/08/04(火) ]
県外から来てる生徒さんがいますが寮はありません
時間までに校舎に入っていないと昇降口が閉められます。校則は厳しいです、社会に出て時間や仕事に対する姿勢が他校の同期とは全く違います、さすが越・総生
(越谷総合技術高校を省力して越・総って言います)です
子供が食物調理科にいましたが朝早くから学校に行き
夜遅くまで検定の練習、帰ってきてから課題研究や宿題、大変だったけど皆勤賞を頂き調理師免許証も頂きました。1日が忙しいけど3年間充実してます。受験の倍率などは進路指導の先生、担任に聞いた方がいいですよ。本当にいい学校です

内緒さん@一般人 [ 2017/03/01(水) ]
部活は必ず入らなければいけませんか?
あとバイトは出来ますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
りお@中学生 [ 2015/02/11(水) ]
こんにちは。情報処理を受けようと思っている中3女子です。
私は頭がよくありません。
入試も受かるか心配です…。
入試では、何点ほど取れば受かることができるのでしょうか?
他の方の回答を見ると、180〜200点、
何かのサイトでは、300点近くが合格点だと書いてあり、何を信じたらいいのか分かりません。
一応、点の目安だけでもしっておきたいんです…。
それから、面接ではどのうなことを聞かれるのでしょうか?
長文ごめんなさい。御回答お待ちしております。m(*_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2015/02/12(木) ]
私の友達で越谷総合技術出身の人がいました。
ある程度の内申があれば180〜200点くらい取れて入れば合格出来ると思います。
内申は、30以上あれば大丈夫だと思います。
委員会とか部活の記録、ボランティア活動、検定などを持って入れば加算されますよ。
越谷総合技術で300点前後とったらよゆー過ぎます。
面接は、志望動機や自分の性格などを聞かれたそうです。
必ず志望動機は、聞かれると思います。
テストであまりいい結果を残せなくても面接で挽回出来ますよ!!
今から面接の練習をしておくと当日、緊張せずに出来ると思います。
受験まであと少しです。
合格出来るように頑張って下さい!
りお@質問した人 [ 2015/02/14(土) ]
御回答ありがとうございます。
そうですか…300点前後では余裕なのですね…笑
私では取れそうにない点数だったので…
すごく不安でした󾭛
180〜200点ならいけるかもです!🙌💪✨
内申は38あるので大丈夫だと思います!
性格と志望動機ですか…分かりました!
分かり易い回答ありがとうございました🙌💕
はい!頑張ります󾭠󾭠
内緒さん@一般人 [ 2015/02/15(日) ]
180〜200点取れればよゆーです。
内申がものすごく良いですから大丈夫ですよ。
合格出来るように頑張ってね!
応援しています。
りお@質問した人 [ 2015/02/18(水) ]
御回答ありがとうございます。
やっぱり、180〜200点でいいんですね󾭠
はい。頑張ります!!
ありがとうございました!🙌💕
中学3受験生@中学生 [ 2015/06/27(土) ]
私は埼玉県越谷総合技術高等学校料理科にじゅけんしようとおもうねん。内申偏差値めちゃくちゃよくないです。どうすればいーですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
服デ希望@中学生 [ 2014/07/25(金) ]
さいたま市中3の受験生です。

私は髪を染めていて色が落ちるたび、定期的に黒染めしてます。
あと、ピアスも一つ空いています。

偏差値は40後半です。
委員会も入っています。

こんな私でも服デに入れるでしょうか?
あっと@一般人 [ 2014/07/27(日) ]
服デは例年、定員割れするから入れると思うよ。でも、入れたとしても校則厳しいし、嫌になってやめるかもね。服デはいつの間にかやめてる子が多いから。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/09(土) ]
そんなことまでして何のために染めてるのですか?
勉強すれば受かるでしょうけど校則厳しいので嫌になると思いますよ。
内緒さん@中学生 [ 2014/08/15(金) ]
無理無理ー!
だめよーだめだめー
中学3受験生@中学生 [ 2015/06/27(土) ]
越谷総合技術高等学校料理科は定員割れしないんですか?????
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
はるっち@一般人 [ 2014/04/07(月) ]
今中3の者です。
私は将来事務的な仕事をしたいので、越谷総合技術高等学校の情報処理科に入りたいです。
でも北辰の偏差値が47.5なのですが、入れると思いますか?
あと、1.2年の内心がオール3なのですがどうでしょうか?
⊂((・⊥・))⊃@在校生 [ 2014/04/07(月) ]
偏差値を5くらい上げるんだ
そして内心をもっと上げなきゃ落ちるよん(;д;)
どうしても無理なら流通経済でいいと思うよ!
流通経済でも事務職つけますよ〜
はるっち@質問した人 [ 2014/04/08(火) ]
そうですか…。
頑張ってみます!!
内申ってどれくらいがいいのですか?
あと流通経済って偏差値どれくらいですか?
しょぼん@在校生 [ 2014/05/09(金) ]
たぶん偏差値52あれば入れると思うよ
いい歳です@卒業生 [ 2014/06/18(水) ]
部活はやってないですか? 結構、推薦で部活やることを条件に合格していた子がいた気がします。まだ受験まで時間もあるし、もう少し頑張れば情報処理もいけるかも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/11(火) ]
前高校案内という本の中に越谷総合技術高等学校のことが紹介されててバイト大丈夫ということだったのですが高校生活のしおりには禁止と書かれてあります。

実際の方はどうなのでしょうか?
まな@在校生 [ 2014/03/14(金) ]
アルバイトするには、、、
1、担任の先生にアルバイト許可願いのプリントもらう。
2、バイト先等へ記入してもらう。もちろん、親にも。
3、担任へ提出。

※原則、テスト1週間前はバイト禁止。テストの成績等が悪い場合、バイトはできません。(高校に入ってからのテスト)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
越谷総合技術高校の情報
名称 越谷総合技術
かな こしがやそうごうぎじゅつ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 50
郵便番号 343-0856
住所 埼玉県 越谷市 谷中町3-100-1
最寄駅 1.6km 越谷駅 / 伊勢崎線
2.1km 南越谷駅 / 武蔵野線
2.2km 新越谷駅 / 伊勢崎線
電話 048-966-4155
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved