通りすがりの一般人先輩 1758字:こんにちは。私は今年、蕨高校に合格したものです。私からは主に受験期の過ごし方などについてのアドバイスをしたいと思います。 当日点は、五教科合わせて369点でした。今年は問題がやや易化していたので、過去問の点数より大幅に点数をとることができました。(ちなみに、私の過去問の平均点数は330点くらいでした、、、)多くのユーチューブ動画などをみていると、最低ボーダーは350点くらいだそうです。まあ、内申点によって多少の変動はあると思いますが、、、。私の中学校の内申点は、1年、2年、3年とも45で、計180点でした。私は県外受験で蕨高校を受験したので、内申点が高かったんだと思います。(塾講師の方には埼玉県の中学校でこの内申はもらえないと言われました、私の偏差値では、と。)私は最後のほうはやけになってゲームとかをしてまくってましたが、この学校に合格することができました。私は追い込まれることがあまり好きではないので、受験直前にうおー!!ってやるよりかは、ゆるーく時間をかけてのんびり普段は勉強をしていました。でもその分、みんなより倍の演習量をこなさないといけませんでした。人間はみんなより、1,7倍の量をやれば、ぎりぎり勝てるレベルになって、2倍やれば普通に勝てるレベル、3倍やれば余裕で勝てるレベル、とどこかで聞いたことがあります。だから、あなたがもし蕨高校に合格したくて、あなたと同じく蕨高校に合格したいみんなが普段5時間勉強していれば、あなたはその倍の量をこなしてください。ぎりぎり勝ちたいのであれば、8,5時間やればいいと思うし、普通に勝ちたいのであれば10時間、圧倒的に差をつけて勝ちたいのであれば15時間。頑張ることです。どんなに結果が悪くても、自分なりのやり方で続けていれば結果は後から必ず帰ってきます。受験において大切なことは、まず第一に、授業を完璧に理解すること。教科書の内容を全部理解すること。基礎が固まっていないと応用問題は解けないので、三年生の夏までには基礎固めをしっかりしておくことです。余裕がある方はこの時期から過去問に手を付け始めましょう。余裕がない方は全然やらなくても大丈夫です。そのかわり、解けない問題はないところまで基礎をしっかりしておくこと。秋ぐらいからは遅くても過去問をやり始めましょう。最低でも五周はすることです。答えをすべて覚えてしまうのではなく、解法を覚えて解くこと。そして、これは数学などにいえることなのですが、100点を取ろうとしないでください。得意な人は狙っても構いませんが、苦手な人は正答率が20パーセントを切っているところは無理してやらなくても大丈夫です。そのかわり、理社などの暗記科目でカバーすること。塾通いはしてましたが、正直、あんま行っていても意味なかったと思っています。おすすめの参考書はとくにないです。蕨高校レベルであれば、最高水準問題集とかはやる必要はないと、私個人的には思っています。学校で使っている教科書と、県立の過去問があれば十分です。もし不安であれば、なにか自分が一冊ちゃんとやり遂げられそうな参考書を見つけて、それを何周もして、確実に自分のものにすること。もしモチベーションを高めたいのであれば、蕨高校のわくわくする情報を調べたり、実際に赴いてみることをおすすめします。 さて、だいぶ長文になってしまいましたが、私が言えることはこれくらいです。(国語の文章もこれくらい結構なががったりするので、文章を読む力をつけられたと思ってください。)合格しようと一生懸命に頑張っているあなたはすごいし、とても素敵です。「受験生だから。」というプレッシャーはあると思いますが、程よく息抜きして、辛くなったら、ゆるーく、のんびり頑張ってみてください。大丈夫、あなたは一人じゃない。あなたには応援してくれる仲間がいます。一人もいないのであれば、私が仲間になりましょう。さあ、合格通知を受け取った自分のことを想像して。入学式にワクワクしている自分を想像して。その想像を想像だけで終わらせたくないなら、今すぐ机に向かって勉強して。春、桜が咲く季節、新しい高校生活に胸が高鳴っているみなさんと会えることを楽しみにしています。みなさんの合格を心よりお祈りしておりますとある外語先輩 661字:こんにちは!この合格体験記を読んでくれてありがとうございます💕 私自身、これを参考にしていた時期もありましたが、外国語科(通称外語)の体験記が少ないと感じたので、私ので良ければ参考にしてほしいです✨ もちろん普通科志望のあなたも!!! では行きます!!! 【内申】 1年41、2年42、3年42の計167です!生徒会役員と英検準2級の加点がありました!正直内申で受かったと言っても過言じゃなさそうです。あと、クラスのみんなの話聞いてても準2級は持ってる人が多めです!半分ぐらい持ってそう。 【当日点】 343点です!数学40点台、英語50点台でもなんとかなりました。内申のおかげでしょう。 【勉強方法】 夏休みに一日八時間やったらめっちゃ伸びました。この期間は中学校三年分が入った基礎の問題集を各教科一冊ずつ決めて、とにかく何周も何周もやるのがいいです!私は英語がこの頃得意だったので、他の四教科をめちゃくちゃ頑張りました!そしたら、他は上がったのに英語が少し下がってしまって……。なのでバランスよくやりましょう。 過去問五年分は十一月から解き始めました。蕨高校は国語の採点が厳しめらしいので、国語は特に採点を厳しくつけていました。過去問も何度もやりましょう。出題パターンを知ることが大切です。 最後に!!勉強は伸びてくるまで時間がかかります!辛いことも多いかもしれないけど諦めなかったら絶対いいことあります。 頑張ってください💪💪!! 最後まで読んでくれてありがとうございます!あなたの合格をお祈りしています🎶在校生先輩 390字:当日点→450 内申は1年生→39 2年生→44 3年生→44 委員会→学級委員会(学級委員長) 部活→市内大会3位や県南大会など(レギュラー) 資格→英検準二級、 私の当日の点数、及び内申書はこんな感じでした。内申点がかなり甘い学校でしたのでかなり高く付いていますが、実際はもっと低くても大丈夫です。(30後半あれば、、) 北辰テストはずっとC判定でした(60前半がほとんど)塾には通っていませんでした。併願校は開智高校です。 蕨高校は自由な校風でとても楽しいです!周りの意識も高く、親切な先生も多いです。ただ駅からは遠く施設も充実してるとはいえません(冷房はしっかり付いてますが)ですが限られた環境の中でも皆部活にも熱心に取り組み、結果も出しています。 蕨高校に入れば充実した高校生活を送れます!(もちろんその人の意欲次第ですが)北辰テストの判定に惑わされず勉強頑張ってください!AMONS LOVE^ω^☆先輩 477字:こんにちは! 私のつたない文章でよろしければ、最後までご覧ください☆ 蕨高は県内でレベルの高い高校の1つです。 私は最後の最後まで1度も北辰テストで安全圏が出なかったので、合格できるかとても心配でした>< 実は、出願直前まで他の県立高校とどちらを受験するか悩んでました。 しかし、中学1年生の頃からの憧れであった蕨高で、私の大好きな英語を沢山勉強したいと思い、受験しました。 ちなみに、私は5科370点で合格しました。 でも、この点数だと合格したとしてもかなり下の方で入学することになると思います>< 390点はとった方が安全だと思います。 受験勉強は大変だと思います!辛いですよね← 私は集中力が長時間続かないタイプなので、疲れたり、集中が切れたらすぐに休憩するようにしてました。 メリハリをつけることはとても大切だと思います。 また、塾の自習室に毎日行って勉強してました。 塾は周りの友達の頑張っている姿が見れるのでとてもよい刺激になりました! 幸運を祈ります!!! 来年の春に会えることを楽しみにしてます。 自分を信じて頑張ってください★☆オッチョ先輩 185字:僕は今、蕨高校に通っています。すこしですが、みなさんの高校受験のお役にたてたら、幸いです。 僕は、内申38でしたが380点で合格しました。 英検の資格を持っていましたが、内申と点数からいって正直、ギリギリだったと思います。 あと、私の勝ってな予想なんですが、今蕨高校は野球部に力をいれています。ちなみにぼくも野球部でした。 みなさまの合格をこころから祈っています。
掲示板の質問(最新3件)
蕨高校
- 今年度はまだありません
-
-
学校生活♥1
-
メリットと言えば、みんな廊下で外をみながら友達と食べてますね〜
デメリットはまあ少し雨が入ってきますけど、廊下で移動しなくても中の階段でほぼ移動できるので特に私は困ってません👍
-
-
-
学校生活♥1
-
特に必要ないですよー
食べ物など何か物を販売するクラスもあるのでお金を持ってくるとおすすめです
あとは暑いので熱中症対策グッズもおすすめです!
ぜひきてくださいね!
-
-
-
学校生活♥2
-
1→朝も放課後も使えます!長期休みも、場所や日程は限定されるけど基本OK。休み前に案内があるはず。
2→普段の学習室(職員室の真下)は空いてるけど、進路室前はちょっと混みがち。テスト前になると部活が休みになるから、どっちも結構混む。 ...60字以上
-
-
-
進学先♥1
-
ホームページに出てるのは合格者数だから実際に進学した人数はわからないよね。
https://warabi-h.spec.ed.jp/page_20260331144558
-
-
-
学校生活♥1
-
classroomから自分のクラスルーム、フォーム
-
-
-
学校生活♥1
-
クラスによります
間に合うクラスはほぼ無いところもあるし何か大きなものを作るクラスはあります
-
-
-
高校受験♥3
-
私も偏差値58とか62とかバンバン取ってましたが全然上位で合格できました。
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活♥1
-
残念ながら本当です、
プールは必修なので避けられないんですけど、3年の体育は選択種目があってそのグループでやるので女子が多い種目にすればそんなに気にならないかも?
-
-
-
高校受験♥2
-
7時です!朝活すてきですね!
-
-
-
部活動♥1
-
蕨のサッカー部の人ってイケメンばっかりでその人たちと一緒に活動したいからです!!
-
-
-
学校生活♥1
-
そんなことも考えられないで整形するのはやめましょうね
頭を使おう頭を。
自己責任でやるのはもちろん、この掲示板にそのような質問をする時点でレベルが低いです
-
-
-
部活動♥2
-
ありがとうございます!頑張ります!
-
-
-
学校生活♥1
-
透明ピアスもピアスなのでは?
-
-
-
学校生活♥1
蕨高校の外国語科の方にご質問です。
今年受験しようか迷っていて、まだ決定の段階ではないとは思うのですが聞きたいことがあります
1.普通科と比べてどうなのか
2.男女比と男女間の差というか仲の良さ?みたいなのを聞きたいです。
3.毎日楽しいか
3点について伺いたいです!
できれば1年以上経験されている2、3年生の先輩方ににお聞きしたいです。
よろしくお願いいたします -
外国語科です!1の普通科と比べて、というのは学習内容とかでしょうか?そうであれば、普通科が化学をやる代わりに、外国語科は英語の授業が多くなります。また、雰囲気などは、普通科に比べると賑やかな感じあるかな、と思っています。 ...200字以上
-
-
-
学校生活♥2
-
クラスごとに異なるのですね。ご回答ありがとうございます。
-
-
-
学校生活♥4
-
すいません、多分私も寝てました笑
授業中寝ててもテストで点が取れればOK精神です
-
-
-
その他♥1
-
7時頃から入れるらしい
-
-
-
学校生活♥2
-
熱加工が禁止と書かれています
-

