教えて!蕨高校 (掲示板)
「埼玉県教育委員会」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
蕨高校を良くする会@保護者 [ 2018/07/27(金) ]
納得のいかないことが多すぎる。

1部活動は県の方針に従うべき
スポーツ庁や、埼玉県教育委員会から方針が示されているにもかかわらず、休みなく部活動をやるのは絶対におかしい。教育公務員なんだから、方針を無視するのは、ほとんど職務放棄。
http://www.pref.saitama.lg.jp/a0001/news/page/2018/0713-0101.html
林先生の言うことをいつもは批判的に聞いていますが、部活動のありかただけは共感します。
https://togetter.com/li/1245732
Wの挑戦を掲げて、部活動のあり方を真剣に考えない体質は一刻もはやく改善すべき。

2臨海学校をやめるべき
学校のプールが汚すぎる。水泳の授業もやめるべき。緑に濁りすぎ。絶対使用禁止にすべき
宿舎の衛生面がひどすぎる。監査を入れたほうがいい。
宿泊代・おやつ代が高すぎる。宿泊施設の選定を絶対していない。

ほかにも、納得がいかないことがたくさんあります。
校長に話をしても、改善される気配はありません。
みなさんどう思いますか。
匿名@一般人 [ 2018/07/28(土) ]
じゃ、行かなきゃ良かったのでは。それが公立ですけど。生徒が改善する気無いならそれまでです。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/28(土) ]
1 部活 休み無く部活?
2 臨海学校 宿泊先は今から45年前から変わりません。先輩の思いでいっぱい 文化祭(同窓会の部屋)で語っているのに。
3 校長先生? プールの汚さは、保護者自身見ることは出来ないのに。
4 Wの挑戦 部活と勉強の両立 帰宅部 委員会等で部活に来ない生徒
内緒さん@一般人 [ 2018/07/28(土) ]
「蕨高校を良くする会」に興味わきますねぇ(笑)
内緒さん@質問した人 [ 2018/07/28(土) ]
蕨高校を良くする会 公式または非公式?
活動内容 予定日 報告書 責任者 会員数 組織 資料 ボリシーが不明 運営 全て謎
架空の会ですかね❓
内緒さん@一般人 [ 2018/07/29(日) ]
「Wの挑戦」ってさ、「Wの悲劇」をパロってるの?
Wが蕨のWで、「蕨の挑戦」って意味?
それとも欲深く両方を兼ねて「蕨の悲劇」ってことか?
内緒さん@在校生 [ 2018/08/04(土) ]
生徒が改善しろっていうのは無理がある気がします。

「Wの挑戦」って、言葉だけ掲げて中身がないのが嫌いです。
理系のカリキュラムが酷い。
せめて2年生で文系理系を分けてほしかった。

土曜授業もやるのかやらないのか…
記事@一般人 [ 2018/08/05(日) ]
在校生さん❔ 進路先を、決めて歩いている時と思われますが、自分の未来に向かって時間を有効に使いましょう。受験生は、こんな書き込みは、しませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/06(月) ]
学校のプールは業者が入り、水質は綺麗になったそうですよ
内緒さん@一般人 [ 2018/08/07(火) ]
「蕨高校を良くする会」で月報報告されてましたか(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
数学苦手@中学生 [ 2016/09/15(木) ]
県外受験で蕨高校普通科を目指しています。
内申は1年生:31、2年生:34、3年生1学期:36と低めです。
英検2級で、委員長経験があります。
加点対象になるかどうかわかりませんが、校内スピーチ大会には英語部門に3年間クラス代表で出ました。(順位はつけられません)
北辰は受けたことがありません。
私のような内申の場合、過去問では何点ぐらい取れば良いでしょうか。
数学が壊滅的です…
内緒さん@保護者 [ 2016/09/25(日) ]
県外受験とのこと。

内申点が低めと思われます。
蕨は1:1:3だと思いますので、比重の高い3年の内申を40以上に上げられるよう、2学期の定期テスト・提出物・授業態度等を頑張ってみてはいかがでしょうか。
内申等を考えると、過去問は400点以上(できればプラスα)を確実にキープする必要があると思います。
更に・・
埼玉は今回から学校選択問題が採用され、蕨高校などの公立上位高校は英語数学の問題が難化します。
埼玉県教育委員会のHPにサンプル問題がありますので、参考にされてください。

県外とのことですが、説明会への出席は難しい場所ですか?
10月の説明会は定員になって締め切りましたが、11月にもう一度開催されますよ。
その際、県外受験についての細かな質問をされてはいかがですか?
確実なお話が聞けるはずです。
ご検討されてみてはいかがでしょうか?
数学苦手@質問した人 [ 2016/09/27(火) ]
沢山の情報をありがとうございました。
教育委員会のHP見てみます。
11月の説明会には行けるかもしれません。
望みを捨てずに頑張ってみます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
蕨高校の情報
名称
かな わらび
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 335-0001
住所 埼玉県 蕨市 北町5-3-8
最寄駅 1.3km 北戸田駅 / 東北線
1.7km 蕨駅 / 東北線(埼京線)
1.7km 南浦和駅 / 武蔵野線
電話 048-443-2473
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved