教えて!蕨高校 (掲示板)
「淑徳与野」の検索結果:10件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/20(日) ]
蕨高校を考えている中3です。
偏差値は、4月68.5/5月69.8/7月66.9です。
内心は、41.41.41になりそうです。
加点になりそうなものは、委員長、美術/作文の表彰、硬筆、毛筆、横断幕係などがあります
1蕨高校は、私の中では「多分いける」と思っているのですが、実際はどうなのでしょうか。
蕨高校の他に、市立浦和、川越女子、浦和西を考えています
私立は、淑徳与野のSA類の確約をもらえるように目指してます、、
2蕨高校の制服についてなのですが、ワイシャツの上に着ているベストって必ずですか?(個人的にヒモリボン可愛いと思ったのですが、ベストが少し堅苦しいかんじだったので)
3大学はなんとなく、慶應行けたらいいなーなんておもっていて、早慶の進学実績が蕨高校は良さそうだと思うのですが、
イベントなど(体育祭や文化祭)は盛り上がったはしますか?
勉強に力入れたいとは思ってますが、盛り上がらないのは少し寂しいので、、
4生徒の人たちはどんな方達が多いのでしょうか
あまり話しかけてくれない感じの大人しい子が少しだけ苦手で心配です。
以上です。長文になりすぎました。すみません

内緒さん@在校生 [ 2023/08/21(月) ]
1.このままの成績を保持出来たらいけると思います。
2.自分は男なので詳しいことはわかりませんが、ワイシャツだけの人はあまり見ませんね。ちなみに紐リボンは、始業式などでは着用を求められますが日常でつけている人はほとんど居ません。
3.進路実績とイベントの話がなぜ結びついているのかが最後の文章を読んでもいまいち分かりませんでしたが、イベントは結構盛り上がります。
4.色々居ますよ。もちろん大人しい人もいますし、活発な人もいます。ですから特に心配することは無いと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/24(木) ]
セーターかベストを必ず着ます。
蕨高は衣替え?がないのでどちらを着てもいいです。
生徒は市立浦和や浦和西と比べると静かな人が多いと思います。男子が多い男クラと、女子が多い女クラがあるのですが、男クラは比較的楽しそうです。イベントは盛り上がります!それもクラスによって変わりますが!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/06(火) ]
併願確約はどこの高校までとれましたか?
栄東、開智、大宮開成の確約を取って蕨受験で入学した人は多いですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/06/06(火) ]
私は大宮開成1類の確約を取っていました。武南高校を取っていた人も多いと聞きましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/07(水) ]
流石に栄東と開智を取れるならば県立は他校を受験するのでは?
いたとしても極々稀なケースでしょう。
在校生@在校生 [ 2023/06/10(土) ]
大宮開成が多いイメージです。ちなみに私は偏差値70ぐらいの高校を併願にしました。友達にそれを言ったら驚かれたので、そんなに高くなくても大丈夫かと。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/13(火) ]
蕨生からみた志望度は
栄東、開智>蕨>大宮開成
ってのが一般的ということ?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/16(金) ]
大宮開成を併願するのは、蕨でも下位層受験者だから、参考にはならない。大宮開成は回避しょう!受験頑張れ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/17(土) ]
失礼な!
大宮開成併願で確約もっててこの学校を受けるのはほとんどが、進学より有袋類に興味がある特別な有袋類愛好家くらいのもんだよ。
本来、大宮開成確約あれば公立は受けないのだ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/17(土) ]
淑徳与野と開智の確約取りました。開智は一番下のクラスなら併願でも北辰70なくても確約もらえます。やはり周りは大宮開成は多いです。コース毎の偏差値が幅が広めで確約取りやすいのではないでしょうか。
志望校を選択する際に共学に行きたいと思い、そうなると蕨とより上の公立は大宮か市立浦和でどちらもコンスタントに北辰70超えていないと合格は厳しいと考えました。
友達に聞くと68.69とかギリ70届かなかったって層が多く合格している肌感覚です。でも北辰は何回も受けられるので入試と別物。結局は当日の試験が出来れば受かります。もちろん逆転合格もあると思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/11(水) ]
蕨高校を目指す中学3年女子です!
在校生や、卒業生の方々は、併願の私立高校はどこにしましたか?
内緒さん@在校生 [ 2020/11/11(水) ]
私は淑徳与野でした。
友人達は淑徳・淑徳巣鴨・順天・桜丘・大宮開成・武南を併願していました。
内緒さん@質問した人 [ 2020/11/11(水) ]
そうなんですね!
北辰偏差値が68〜70くらいの人が多いということですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/09(木) ]
こんばんは!
蕨高校の外語を第一志望してる中3の女子です、
内申点は40で北辰の偏差値69-70 得点は389、あと英検2級取得しています。
在校生の先輩方に質問です。併願で受験された私立高校はありますか?
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/19(日) ]
在校生です。大宮開成の2番目のコースがいちばん多い気がします
内緒さん@一般人 [ 2020/07/19(日) ]
その成績なら淑徳与野を狙ったらどうですか。大宮開成まで落とさなくてもいいのではないですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/07/20(月) ]
新一年生です。併願校は淑徳与野でした。その他に確約は開智も取りました。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/26(日) ]
大宮開成もいいと思いますよ!
確約を取る事には何ら問題はありません。
1番上やその特待を併願とする人もいるのでとにかく上を目指して頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/11(火) ]
なぜ与野淑徳にいかなかったの?もったいない。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/16(日) ]
私も淑徳与野を併願確約で合格しました。偏差値では淑徳与野の方が高いけれど、学校説明会や蕨高祭で、私の進学する高校はここだって思ったので。💖☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆💖
北辰テストでの蕨高校の第一志望者順位は10〜30位でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/23(月) ]
受験生です。

現在偏差値が67くらいで
挑戦で浦和一女にいくか
蕨にいくか、迷っています

みなさんが思う
蕨高校のアピールポイントを教えてください
内緒さん@一般人 [ 2019/12/24(火) ]
挑戦で浦和一女にいくか ??
行ってもいいけど入るのはだいぶきつくない?
市浦 ちょっときつい
大高 きつい

内緒さん@在校生 [ 2019/12/27(金) ]
私は北辰テストの偏差値が70前後で淑徳与野の確約を得ていました。浦和一女か蕨高校とで迷った時期もありました。私にはこれと言った理由はありませんが、蕨高校の学校説明会に参加してここだ!って感じて蕨高校に決めました。
実際に入学してみると、とにかく男女共にいい人ばかり。学校行事・部活にもみんな全力で取り組み、盛り上がって楽しいです。
学力に余裕があって入学したので、成績は今のところ上位で推移しています。
(浦和市立はなぜだか志望校には考えませんでした。制服がセーラー服なのが嫌だったかな?)

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/10/09(火) ]
蕨高校志望の者です。
私は川越女子と蕨高校のどちらかで悩んでいます。
先生に相談したところ、川越女子に行ってついていけなくなるならばもう少し下げてみるのも手だよ、と言われました。

そこで前から気になっていた蕨高校について調べてみたところ、川越女子よりも私の進学したい大学の合格者が多く、蕨も良いなーと思いました。

北辰の偏差値ですが、数学がとても苦手でいつも50台です。
それ以外は、前回は国語68、英語68、理科64、社会66でした。

五科では60中間ぐらいで、内申点は一年31、二年39、三年40(一学期)です。

美術展で、関東以上の入選歴があります。

内申点は少ないのですが、これなら合格する可能性はあるでしょうか。よろしくお願いします。

内緒さん@在校生 [ 2018/10/10(水) ]
先生の言う通り、現状では川越女子は厳しそうですね。
他の教科で得点を稼いで、数学をカバーできるといいのてすが。

北辰テストの資料で、現在の位置がおおよそ確認ができると思うますがどうでしょうか?
偏差値は大丈夫かと考えます。

ちなみに、私の北辰テスト…数学偏差値はいつも60前半でした。(他の教科の偏差値は70前後)
併願校は淑徳与野

入学してからの数学の学年順位は後ろから数えたほうが早いです…。まだ追試になったことはありませんが…。

10月に学校公開と説明会がありますので、ぜひ参加して下さい。

出願までまだありますから、これからの頑張り次第で川越女子が安全圏になればいいですね。がんばれ‼
内緒@一般人 [ 2018/10/14(日) ]
数学偏差値がそれくらいでは、川女に合格できても、授業の進度について行けないと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2018/10/18(木) ]
質問者です。
今回の北辰で、国語70、数学61、英語70、理科62、社会68、五科68.1を取りました。
合格の見込みはあるでしょうか?

現状態ではA判定ですが、回答者様の仰る通り、川越女子に合格したとしても授業についていけないかもしれないということを塾の先生に相談してみたところ、蕨高校は川越女子ほど数学寄りではないというアドバイスをいただきました。

それを踏まえ、改めて蕨高校を第一志望にしてもいいのではないかと思ったのですが、実際のところ蕨高校の先輩方に数学の苦手な人は居る方なのでしょうか。

よろしくお願いします。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/10/10(月) ]
併願私立高校をどこにするか迷っています。
みなさん、どこの私立を受けたのか参考までに教えてください。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2016/10/15(土) ]
ありがとうございます。
淑徳与野が多いんですね。
春日部共栄とか開智はいますか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/15(土) ]
いますよ。人それぞれです。
家庭の事情で特待の確約を取るために、(言葉は不適切かもしれませんが)もっと下のレベルの高校を併願受験してる人もいます。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/15(土) ]
ここなら通ってもいいかも、と思える高校を選んだ方がいいと思います
内緒さん@在校生 [ 2016/10/15(土) ]
私は春日部共栄です。
内緒さん@質問した人 [ 2016/10/16(日) ]
ありがとうございます。
参考になります!
自分は春日部共栄とあと一校受験するか迷っています。
みなさん併願校は一校なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/17(月) ]
子供が受験生です。
併願校、我が家は2校の予定です。
インフルエンザの気になる時期ですので、当日の体調不良を考えて・・。

3年前に上の子が受験した際も2校受けましたが、2校目の合格発表翌日からインフルエンザにかかり、肝を冷やしました。

学校によっては、体調不良で受験できなかったときの対応(2次試験日に再受験できる等)が考えられているところもあるようですので、個別相談の時に確認してみてはいかがでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/18(火) ]
大宮開成と埼玉栄です。
内緒さん@質問した人 [ 2016/10/19(水) ]
みなさんありがとうございます。
自分も不安なので二つ受験しようと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/03(木) ]
蕨と市立浦和では市立浦和の方が進学実績もよく最初の偏差値も高いですが、学校全体の大学受験に対する姿勢は蕨の方がいいと聞いたのですが本当ですか?
勉強は厳しいですか?
蕨高校大学受験ついてなんでもいいので教えてください!
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/12/13(日) ]
うちの姉妹も蕨と市高。市高の方が熱心という印象は特にありません。内進クラスがあるので若干そのような雰囲気も無くはないのですが…
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/17(木) ]
大学のことを考えるとなかなか決められません。
蕨高校では大学受験は外国語科と普通科で差はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/18(金) ]
何をしたいのか どこに行きたいのかによって違います
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/21(月) ]
文系(青学や東京外語)を希望しています!
内緒さん@在校生 [ 2015/12/21(月) ]

青学や、外大を目指す人はたくさんいますよ (^-^)
また、大学受験の差は、普通科、外国語科の違いで、というより個人の頑張りの差です。

それから、市立浦和や一女、川女などと比べられていますが、蕨には蕨の良さがあります。
勉強も一女でついていけないから蕨、というわけにもいけないと思います。
高校入試で、大宮高校に入れる得点を取っても、その後置いていかれてました。
逆に、高校に入る時点でそんなに上ではなかったけど、今上位にいるという子が多いです。
それだけ蕨高校生は頑張り屋の多い学校です。
それに、先生たちも熱い!笑
地味とか、偏差値で一括りにしないでください。
肌で感じないとわからないものです。

それから、蕨を受けたいと思う、その子の気持ちを尊重してあげてください!(^-^)

内緒さん@一般人 [ 2015/12/23(水) ]
蕨高校、在校生が熱くてすばらしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/23(水) ]
勘違い?
一女、川女と比べることはまずないもん
現実的には越北、川北でしょう
地味でいいところなんだけど背伸びは似合わないね
内緒さん@一般人 [ 2016/05/24(火) ]
ここにも一女大好きおばさん出没か。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
coco@保護者 [ 2014/08/17(日) ]
蕨高校を受験された方、教えて下さい。息子は蕨高校を第一希望にしているのですが、私立の受験高校選びで悩んでいます。ちなみに、栄東、武南、埼玉栄、順天等を検討しています。
・何校受験されましたか?
・よければ、どこを受験されましたか?
さいたま市南部に住んでおり、中三になっての北辰3回の平均偏差値は5科、3科とも63です。
宜しくお願いします。
質問するところが間違っていたら申し訳ありません。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/18(月) ]
掲示板の意見なんか参考にしない方がいいと思うけど…
内緒さん@一般人 [ 2014/08/18(月) ]
併願校、わりと軽く考えがちですけど、実際に入学することになるかもしれない学校ですよ。
しかも、その場合、第一志望×だったわけですから、なるべく早く気持ちを切り替えて「縁があった高校で頑張ろう!」と思えることが理想的。ある意味、公立以上に真剣に考える必要があるわけです。
埼玉なら確約取れていれば一校で充分(多くても二校まで)。それ以上は時間と体力と金の無駄。

どれがいいと思いますか〜あなたはどこにしましたか〜なんて、他人事じゃありませんよ。
しっかりしてくださいね、お母さん。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/18(月) ]
そもそも平均63じゃあ栄東の確約はもらえない気がするけど…

私立に通うことになった場合、どうせお金をかけるなら、どこの高校であったとしても一番上のクラスに入らないと損ですよ。
学校名にとらわれないで、そういう事もちょっと考えた方がいいと思う。
保護者@一般人 [ 2014/08/18(月) ]

城北埼玉に淑徳と川越東高校の3校受けました。
川越東はチャレンジ校でしたが無事合格することができました。

偏差値は65〜67と安定していましたが残念ながら蕨高校には不合格でした。

公立は内申点とても重視されますので
どうぞ学校の勉強も頑張ってください。

息子は入学した学校を大変気に入り
勉強、部活と充実した高校生活を送っております。

皆様の合格を願っております。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/18(月) ]
息子さんは縁があった高校に楽しく通ってるのに、親御さんは「偏差値は足りてたはずなのに内申が…」と未練が残ってるみたい。
もう蕨の掲示板は見ない方がいいんじゃないですか
内緒さん@一般人 [ 2014/08/18(月) ]

見てもイイと思いますけど?
保護者さんの書き込みは参考にするかたもいると思います。
内緒さん@在校生 [ 2014/08/19(火) ]
・何校受験されましたか?
→2校受験しました
・よければ、どこを受験されましたか?
→星野と大宮開成を受験しました

北辰偏差値は65から67で無事合格しました。

まだ受験まで日にちはあるのでコツコツ勉強して是非蕨高校へ!楽しいですよ!

ななみ@在校生 [ 2014/08/28(木) ]
大宮開成のみを受験しました。
確約を頂いたのは、順天、武南、獨協埼玉です。
蕨の友人には淑徳与野、大宮開成が多いです!
内緒さん@一般人 [ 2014/09/22(月) ]
私立は、大宮開成がとてもいいですよ!今かなり伸びてる高校で、先生方の熱意も手厚く過ごしやすいと評判みたいです。ここは現役上位大学を目指す高校で、一番下のコースでもmarch以上を狙います。おすすめです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/08/25(日) ]
併願は、どこを受けましたか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/08/27(火) ]
その通りだと思います。
人それぞれのはずなので、他人の併願校を知っても意味がない。 大事なのは自分がどんな高校に行きたいのかということ。
人それぞれ@在校生 [ 2013/08/27(火) ]
私は大宮開成の特進選抜国立先進コースでした。
近場で共学で同じぐらいの偏差値の私立高校がなかったため、その高校にしてしまいました。
私は、そのコースがどんなコースかわかっていたので絶対にその高校には行きたくありませんでした。だから浦和市立を受験予定していましたが、土壇場で変更して、蕨にしました。同じくらいの偏差値の友達は、私立は同じですが公立は変更せずに浦和市立を受験しました。でも落ちてしまったので、私は蕨で正解でした。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/27(火) ]
蕨高校の良かった点は何ですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/08/27(火) ]
蕨で良かった、じゃなくて蕨で正解だった…みたいですよ。
本当は市浦に行きたかったけど、自分は蕨に下げて合格し、あきらめずに市浦にチャレンジした友達は不合格。だから「蕨で正解」ってこと。

安全策で志望校を変更するも良し、チャレンジするも良し。
変更後の高校に絶対合格するとは限らないんだし、別の高校への憧れが強いまま入学し「こんなはずじゃなかった、やっぱり第一志望にチャレンジすれば良かったと」後悔する人もいます。自分の中で何を一番大切にするかは 人それぞれです。
併願校は自分にとって魅力のある"通いたい"と思えるような高校を選びましょう。偏差値や他人の意見で決めてはいけません。
ただし、経済的な面での心配がある場合は偏差値も重要な選択基準になります。特待生の制度も確認しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/28(水) ]
素晴らしいアドバイスですね。その通りだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/28(水) ]
人それぞれ さんは「併願校には絶対に行きたくない」との想いから公立のランクを下げて合格されました。結果的に人それぞれさんにとっては良い判断だったのかもしれません。
でも「絶対に行きたくない」高校を併願にするのはお勧め出来ません。公立入試当日 思わぬトラブルや体調不良等などで実力が発揮出来ないこともあります。併願校は 何かの「ご縁」で入学する可能性もある高校です。全ての面で公立第一志望校と同じくらい魅力を感じられる高校を見つけるのは難しいかもしれませんが、自分の高校生活をイメージ出来る併願校を選びましょう。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/29(木) ]
理路整然としてわかりやすいコメントですね。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/04(水) ]
大宮開成、武南、浦和実業が多いようです。
公立高校は個々に点数の開示はされますが、合格ラインが公開されません。合格した理由がはっきり見えないのです。採点基準が違うので市立浦和との比較も単純にはできません。
自分自身が後悔しない高校選びが大事です。一番行きたい高校が蕨であれば最後まで頑張ってほしいと思います。
そのためにも行きたい私立を1つは合格しておくことです。公立が不合格で私立に行って良かったという人も結構いますから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
蕨高校の情報
名称
かな わらび
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 335-0001
住所 埼玉県 蕨市 北町5-3-8
最寄駅 1.3km 北戸田駅 / 東北線
1.7km 蕨駅 / 東北線(埼京線)
1.7km 南浦和駅 / 武蔵野線
電話 048-443-2473
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved