教えて!蕨高校 (掲示板)
「確約」の検索結果:29件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/22(月) ]
川越東高校の併願を終えてきました。
確約あり)
東高の合否次第で
蕨高から所北高に下げようと思っています。
内申点154で加点が無いため自信がありません。
現状過去問で当日点360強〜370の状態です。
北辰テストはA判定なのですが、それでも自信がありません。蕨高、落ちないですよね!怖いです。
通りすがり@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
確約ありでも不合格あるんですか?
いまはそういう時代なんでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/23(火) ]
いやいや
確約ありでは中々落としてこないと
思いますが、
東高の数学があまりにもできなかったもので…
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/25(木) ]
東高受かりました。
出願先変更はしません!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
埼玉私立は確約貰ったら白紙で出さない限り落ちないぞ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/20(日) ]
蕨高校を考えている中3です。
偏差値は、4月68.5/5月69.8/7月66.9です。
内心は、41.41.41になりそうです。
加点になりそうなものは、委員長、美術/作文の表彰、硬筆、毛筆、横断幕係などがあります
1蕨高校は、私の中では「多分いける」と思っているのですが、実際はどうなのでしょうか。
蕨高校の他に、市立浦和、川越女子、浦和西を考えています
私立は、淑徳与野のSA類の確約をもらえるように目指してます、、
2蕨高校の制服についてなのですが、ワイシャツの上に着ているベストって必ずですか?(個人的にヒモリボン可愛いと思ったのですが、ベストが少し堅苦しいかんじだったので)
3大学はなんとなく、慶應行けたらいいなーなんておもっていて、早慶の進学実績が蕨高校は良さそうだと思うのですが、
イベントなど(体育祭や文化祭)は盛り上がったはしますか?
勉強に力入れたいとは思ってますが、盛り上がらないのは少し寂しいので、、
4生徒の人たちはどんな方達が多いのでしょうか
あまり話しかけてくれない感じの大人しい子が少しだけ苦手で心配です。
以上です。長文になりすぎました。すみません

内緒さん@在校生 [ 2023/08/21(月) ]
1.このままの成績を保持出来たらいけると思います。
2.自分は男なので詳しいことはわかりませんが、ワイシャツだけの人はあまり見ませんね。ちなみに紐リボンは、始業式などでは着用を求められますが日常でつけている人はほとんど居ません。
3.進路実績とイベントの話がなぜ結びついているのかが最後の文章を読んでもいまいち分かりませんでしたが、イベントは結構盛り上がります。
4.色々居ますよ。もちろん大人しい人もいますし、活発な人もいます。ですから特に心配することは無いと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/24(木) ]
セーターかベストを必ず着ます。
蕨高は衣替え?がないのでどちらを着てもいいです。
生徒は市立浦和や浦和西と比べると静かな人が多いと思います。男子が多い男クラと、女子が多い女クラがあるのですが、男クラは比較的楽しそうです。イベントは盛り上がります!それもクラスによって変わりますが!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/06(火) ]
併願確約はどこの高校までとれましたか?
栄東、開智、大宮開成の確約を取って蕨受験で入学した人は多いですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/06/06(火) ]
私は大宮開成1類の確約を取っていました。武南高校を取っていた人も多いと聞きましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/07(水) ]
流石に栄東と開智を取れるならば県立は他校を受験するのでは?
いたとしても極々稀なケースでしょう。
在校生@在校生 [ 2023/06/10(土) ]
大宮開成が多いイメージです。ちなみに私は偏差値70ぐらいの高校を併願にしました。友達にそれを言ったら驚かれたので、そんなに高くなくても大丈夫かと。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/13(火) ]
蕨生からみた志望度は
栄東、開智>蕨>大宮開成
ってのが一般的ということ?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/16(金) ]
大宮開成を併願するのは、蕨でも下位層受験者だから、参考にはならない。大宮開成は回避しょう!受験頑張れ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/17(土) ]
失礼な!
大宮開成併願で確約もっててこの学校を受けるのはほとんどが、進学より有袋類に興味がある特別な有袋類愛好家くらいのもんだよ。
本来、大宮開成確約あれば公立は受けないのだ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/17(土) ]
淑徳与野と開智の確約取りました。開智は一番下のクラスなら併願でも北辰70なくても確約もらえます。やはり周りは大宮開成は多いです。コース毎の偏差値が幅が広めで確約取りやすいのではないでしょうか。
志望校を選択する際に共学に行きたいと思い、そうなると蕨とより上の公立は大宮か市立浦和でどちらもコンスタントに北辰70超えていないと合格は厳しいと考えました。
友達に聞くと68.69とかギリ70届かなかったって層が多く合格している肌感覚です。でも北辰は何回も受けられるので入試と別物。結局は当日の試験が出来れば受かります。もちろん逆転合格もあると思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/06(日) ]
来年、蕨高校を受験される中学生の方に伺います。近辺の私立高校の確約偏差値確約偏差値)がどこもかなり上がってるかと思うのですが、併願の私立はどこを考えていますか?
私は、今のところ浦和麗明の2類と順天を抑えています。参考に教えていただきたいです。
また、どこが良いとかあれば教えて下さい。
内緒@中学生 [ 2022/11/07(月) ]
浦和麗明高校にしました。1類です。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/07(月) ]
上の方、浦和麗明の1類ですか、私も今後の北辰で1類も狙ってはいます。私は、他に大宮開成や春日部共栄も検討してるのですが、上の方は考えてないですか?また、その理由とかありますか?
内緒@中学生 [ 2022/11/07(月) ]
元々どちらの学校も考えていませんでした。春日部共栄については名前を知っているくらいで、どんな学校なのかはわからないです。住んでいる場所もあるのかなと思います。
校風や生徒さんの雰囲気は開智がいいなと思いましたが、部活に入ることも考えて通いやすさを優先することにしました。
麗明と蕨高ではほとんど真逆の高校生活になりそうですよね。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/12(土) ]
そうですね。浦和麗明だと、勉強勉強になりそうですね。
公立合格できるように頑張りましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/20(水) ]
北辰偏差値68、最高は71です。
内申は32,40,40です。
内申が他の方と比べて低いですが受かる見込みありますか、?
内申重視だとお聞きしたので心配です。
志望校今からでも下げた方がいいですか?
あと、学校説明会予約できなかったのですが仮に参加していなかったとしてもこちらの高校を受けることはできるのでしょうか。
仕組みがよくわかっておらず…。
どなたか教えてください(涙)
保護者@一般人 [ 2022/07/21(木) ]
大丈夫ですよ。
受かる見込みは充分あります。
今年は、学校選択の数学がすごく難しかったようなので、対策をしっかりやった方が良いと思います。
学校説明会は公立の場合、参加しなくても問題はありません。
ただし私立の場合は予約を取って、成績表(通知表と北辰等の模試の結果)を持参し、個別相談会に参加しなければいけません。必ず確約をもらって下さい。
内緒さん@保護者 [ 2022/07/21(木) ]
学校説明会はこの先数回あると思います。ホームページを随時チェックしましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
蕨高校第一志望@保護者 [ 2021/12/26(日) ]
息子が蕨高校第一志望で考えているのですが、内申点が1年34 2年34 3年39で185しかありません。
北辰テストは国語、社会、理科の偏差値は65〜68くらいですが苦手の英語が60くらい、数学は62くらいです。5教科だと63くらいです。
資格は漢検準2級がありますが加点は2級以上なのでダメかと思います。
他、部活など加点になるようなものはありません。
当日何点以上取れれば合格出来ますか。
息子はどうしても蕨高校に行きたい理由があると言って下げて挑むつもりはないみたいです。
合格した方やその保護者様からの回答をお願いいたします。
すいえーぶ@在校生 [ 2021/12/27(月) ]
蕨高校に受かるためには内申が200点、当日360点程(周りの合格不合格者からの体感ですと、内申と当日点の合計が560点)と思います。となりますと、5科目偏差値が66程度必要になってきます。
内申が185点ですと、当日点が375点程(検定加点がない場合)最低でも取る必要があるかと思います。
私立の確約の状況によってはチャレンジ受験もありかと思いますが、安心して蕨高校に合格するためにはやはり当日点380程欲しいといったところです。入試の過去問を解きこれくらいの点数が安定して出せるとなると蕨高校を受験しても問題ないかと思います。
これはあくまでも去年の入試を元に考えているため、多少の変動はあるかも知れません。
ご本人に入試頑張れ、応援していると伝えといて下さい。
さいたまのおっさん@一般人 [ 2022/01/19(水) ]
私の息子は現在蕨高校1年生です。内申169、当日点379点で合格しました。169+379=548点。加点は見込めなかったので、かなりギリギリだったのではと思われます。その年によりボーダーラインは多少変わると思いますが550点前後ではないかと。
当時私と妻で志望校の変更を提案しましたが、第一志望は絶対変えない!と最後まで言い張りました。質問者様の息子さんも強い意志をお持ちのようなので、大丈夫ですよ。でも親としては心配ですよね。良い結果になります様祈ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/24(金) ]
蕨高校受験を考えているものです。
私は内申点が低く、合わせて191点しか取れていません…
また、北辰の結果は64〜66をうろついています。これでは合格は厳しいでしょうか?
ちなみに今回の北辰では64ぐらいでした…
先輩方、意見をいただけると嬉しいです。
すいえーぶ@在校生 [ 2021/12/26(日) ]
委員会や検定の取得状況などによりますが、校長会テスト、北辰の偏差値は66を超えている方が安心できるでしょう。私立の確約の状況によってはチャレンジ受験もありかと思いますが、確実に合格したいのであれば内申が191ですと、当日点は360点以上をとる必要があるかと思います。(例年通りでいくと)
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/28(火) ]
ありがとうございます!
今はまだ320点ぐらいしか取れていないので大変だと思うけど当日点、360点取れるように今から更に頑張りたいと思います!
すいえーぶ@在校生 [ 2021/12/29(水) ]
頑張って下さい!応援してます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/03(日) ]
説明会で早慶やGMARCHなどの指定校推薦の枠が余っていると聞いたのですが、それは本当なのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/10/07(木) ]
はい。たくさん余っています。
他校では(蕨高校よりも難易度が易しい高校では)指定校推薦の中から、進学出来る大学を選んで、どこでもいいと考える生徒もいるかもしれません。
蕨高校では第一志望合格に向けて勉強に励んでいます。
指定校推薦で進学する生徒は、その大学・学部・学科が第一志望で、かつ一般入試で合格出来る学力はあります。
また、一般受験して大学に進学する生徒が多いので。
難易度が高くなれば指定校推薦が余る傾向です。
なにせ、指定校推薦の条件は大学にもよりますが、
評定平均が4.0とか4.3以上となるとで、校内でも上位になるので、その成績が有れば一般入試でも合格できます。
成績が悪くて、どうにか指定校推薦で進学したいという生徒は、評定平均が条件に当てはまらないので、指定校推薦は使えませんから。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/21(木) ]
公立高校で指定校の枠が余るのはああるあるかと。
私立みたいに一覧に公表されないからあるかないかもわかりにくいし、学校側も推薦に良い顔しないし一般じゃないと負け組みたいな風潮があるから結局最後まで頑張る事になる。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/21(木) ]
指定校推薦の質問をしてくる人って私立高校受験の確約の様に考えている様な気がしますね。
大学側が設定した評定や条件を上回っている人はその大学程度なら一般受験でも合格できるレベルにいる人です。それならば行きたい大学の行きたい学部を一般受験するので結果的に指定校推薦が余ると言う事ですね。
余ったからといって成績の低い人に回ってくる訳ではありません。そんなことしたら翌年以降大学から指定枠がこなくなります。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/16(火) ]
普通に内申が足りなくてもらえません!
在校生A@一般人 [ 2021/12/01(水) ]
理系教科の平均点がとても低いため追試などに引っかかかり、評定が2になることもあるみたいです。平均点下回って2がついてる子を何度も見ました。上記の方と同じように評定が4.5に達しないので推薦貰えません!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/09(木) ]
こんばんは!
蕨高校の外語を第一志望してる中3の女子です、
内申点は40で北辰の偏差値69-70 得点は389、あと英検2級取得しています。
在校生の先輩方に質問です。併願で受験された私立高校はありますか?
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/19(日) ]
在校生です。大宮開成の2番目のコースがいちばん多い気がします
内緒さん@一般人 [ 2020/07/19(日) ]
その成績なら淑徳与野を狙ったらどうですか。大宮開成まで落とさなくてもいいのではないですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/07/20(月) ]
新一年生です。併願校は淑徳与野でした。その他に確約は開智も取りました。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/26(日) ]
大宮開成もいいと思いますよ!
確約を取る事には何ら問題はありません。
1番上やその特待を併願とする人もいるのでとにかく上を目指して頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/11(火) ]
なぜ与野淑徳にいかなかったの?もったいない。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/16(日) ]
私も淑徳与野を併願確約で合格しました。偏差値では淑徳与野の方が高いけれど、学校説明会や蕨高祭で、私の進学する高校はここだって思ったので。💖☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆💖
北辰テストでの蕨高校の第一志望者順位は10〜30位でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/23(月) ]
受験生です。

現在偏差値が67くらいで
挑戦で浦和一女にいくか
蕨にいくか、迷っています

みなさんが思う
蕨高校のアピールポイントを教えてください
内緒さん@一般人 [ 2019/12/24(火) ]
挑戦で浦和一女にいくか ??
行ってもいいけど入るのはだいぶきつくない?
市浦 ちょっときつい
大高 きつい

内緒さん@在校生 [ 2019/12/27(金) ]
私は北辰テストの偏差値が70前後で淑徳与野の確約を得ていました。浦和一女か蕨高校とで迷った時期もありました。私にはこれと言った理由はありませんが、蕨高校の学校説明会に参加してここだ!って感じて蕨高校に決めました。
実際に入学してみると、とにかく男女共にいい人ばかり。学校行事・部活にもみんな全力で取り組み、盛り上がって楽しいです。
学力に余裕があって入学したので、成績は今のところ上位で推移しています。
(浦和市立はなぜだか志望校には考えませんでした。制服がセーラー服なのが嫌だったかな?)

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

蕨高校の情報
名称
かな わらび
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 335-0001
住所 埼玉県 蕨市 北町5-3-8
最寄駅 1.3km 北戸田駅 / 東北線
1.7km 蕨駅 / 東北線(埼京線)
1.7km 南浦和駅 / 武蔵野線
電話 048-443-2473
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved