教えて!蕨高校 (掲示板)
「試験当日」の検索結果:10件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/14(土) ]
試験当日 自転車で高校に行っても大丈夫ですか?
内緒さん@保護者 [ 2023/01/14(土) ]
大丈夫ですよ。去年うちの子も自転車で行きましたから。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/14(土) ]
返信ありがとうございます
雨でなければ自転車で行きたいと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/08/02(金) ]
内申点
1年 40
2年 10
3年1学期 36
2年時が不登校でした。3年からは登校してます。6月の北辰テストは63.3でした。
2年時範囲の抜けがあるので、今頑張ってます。検定は英検3級と数検準2級があります。

偏差値どの位で、当日点どの位あれば合格できますか?
一般受験と不登校枠でも悩んでます。
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/07(水) ]
私の代にも不登校だった子がいましたよ
不登校だったのがどれくらい効いてくるのかは蕨高の先生に相談してみないと分からないと思いますが今の時点でその偏差値なら逆転合格もあると私は思います!3年の評定がちょっと比率上げてみてもらえるので2学期のテスト頑張って当日点420くらいとればもう合格出来ると思います
あと欲を言うと英検は確か準二級から考慮してもらえたはずなのでそこまで取っておくと良いと思います!
準二級は面接ありますが塾の先生などに練習手伝ってもらったりすれば案外簡単に受かれますから!
こっから踏ん張り時!頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2019/08/09(金) ]
返信有難うございます。
何だか勇気が沸いてきました!
まだ時間はあるので、2年の抜け落ちた所を完璧にして苦手を無くして420点取れるよう、ギリギリまで頑張ってみようと思います!
頑張れるだけやってみて、一般受験か不登校枠か決めたいと思います。
励まして頂いて有難うございました!
内緒さん@一般人 [ 2019/08/18(日) ]
卒業生です。厳しいことを言うようですが、その内申でその偏差値のままいくとおそらく落ちます。しかし、前の方がおっしゃるように逆転合格も可能な範囲ではあると思うのでがんばってください。あと、今から英検や漢検などを取ろうと思わないでください。その時間を入試の勉強に当てた方が確実に合格に近道です。検定なんてほぼ合否に関わらない程度しか点になりません
内緒さん@一般人 [ 2019/08/21(水) ]
アドバイスとても有難いです!!

実際、2年時の取りこぼし部分の勉強に終われて検定まで手が回りません…

今は精一杯勉強して苦手を減らした上で、得意な数学でどれだけ差をつけられるかってところです!
自分もいつか受験生にアドバイスできるように、今はひたすら頑張ります! 本当に有難うございます!
内緒さん@一般人 [ 2019/08/21(水) ]
受験校を絞るとき、倍率を確認したほうがいいですよ。蕨は駅から遠い、街のイメージが良くないなどの影響があるのか結構ぶれています。同じクラスの学校の人気によっては大きく上がったり、下がったり。それとボーダーについては過去の書き込みも見て下さい。420だ、いやそこまではいらない400だなど見受けますが3−40点は見栄を張ってますね。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/27(火) ]
卒業生さんの時代は学校選択問題ではなかったので、今とは問題の難易度や傾向が違い、合格点も高かったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/30(金) ]
自分の持っている塾のデータで、去年の蕨高校の合格平均点は367点でした。

自分の場合は内申点が足りないので、一般受験ではやはり最低400点以上はないと無理かなと…

不登校枠で受けるとしても390点はないとダメかな…

頑張ります…
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/08(日) ]
英検は取った方が良い。
特に試験当日英語で9割安定してとりたいなら英語力の天井上げが必要。受かる受からないに関わらず、少し難しめの文章にあたっておくことはすごく大事。まだ9月でやる事狭めてもかえってやる気が落ちる。自分も11月くらいの時に準二級とったし、そっから英語もぐんぐん伸びた。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/13(金) ]
先日の北辰テストは偏差値67.5でした。
英語は一番悪くて偏差値62でした。

うーん、英語もっと頑張らないと…。
英検余裕無いですが、英語やらなくちゃです!!

有難うございます!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/13(金) ]
今年蕨高校受験希望の者です!
内申点は中1 33 中2 32 中3 37で、英検準二級を持っています。偏差値は64くらいです。当日何点くらい取れれば安心、または可能性がありますか?僕は3教科は偏差値70程でも、理社が少し足を引っ張り気味です😅とても不安なのですが、皆様の優しさは今はいりませんので、現実のみ教えてください!少し上からになってしまいましたがよろしくお願いします!!
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/13(金) ]
あ、あと普通科志望です。
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/13(金) ]
普通科志望です!
内緒さん@一般人 [ 2017/01/15(日) ]
内申点&偏差値ともに足りてない気がします。
去年、息子も第1志望が蕨でしたが内申点40、偏差値63〜65でしたが塾の先生にワンランク下の高校をすすめられました。
今の成績だと確実に400点以上は必要だと思います。いや410点以上は必要です!
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/16(月) ]
そうですか、、、過去問では420点前後なので、それを安定して取れるように努力します。理社は順調に覚えられてきているので、このまま基礎をしっかり定着させようと思います!
内緒さん@一般人 [ 2017/01/16(月) ]
親御さん、まだ吹っ切れてないみたいだね
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/16(月) ]
420取れれば安心出来ますか、、、
内緒さん@在校生 [ 2017/01/18(水) ]
私は内申33,36,30で、本番413点で受かりました。
内申点は私よりも高いようなので、もう少し低くても大丈夫そうですが、400点は取らないと厳しいかと思います。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/26(木) ]
試験当日は、何が起こるかわからない…
点が取れるか取れないかは、運+努力かな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
名も無き中学生@中学生 [ 2014/09/07(日) ]
僕は今年蕨高校を受験したいと思ってるのですが、内申が悪く、1 .2年で31、 3年一学期が35となっています。二学期は頑張って40位をとれるように努力してます。偏差値は66くらいなのですが当日何点程とれれば合格できるのでしょうか?
回答お願いします
ななし@一般人 [ 2014/09/15(月) ]
去年を参考にすれば、当日点で400点は、ほしいですね!
頑張ってください!試験当日まで成績は伸びます。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/18(木) ]
去年の問題で400点て、半分しか受かってませんね、盛りすぎです。
去年なら内申40程度、380点が平均程度でしょうね。
内緒さん@卒業生 [ 2014/09/18(木) ]
質問に答えてないし、揚げ足をとっても意味がない。
質問の内容は、内申30前半で当日何点取れば受かるのかというもの。
内申重視の蕨では、その内申では400点取ってもかろうじて受かるって感じじゃないの?
質問者さんの内申は、40もないから。
40あれば、380点で受かるって当たり前だろ。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/19(金) ]
今どき内申重視の時代遅れの蕨より、当日点重視の越北あたりにした方がいいね。
内緒さん@在校生 [ 2014/09/20(土) ]
現在一年の者です。
昨年の入試であれば、400点は必ず欲しいところです。400点取れていれば内申が40なくても大丈夫です。クラスでも400点をこえた人は少数で、大抵370〜390あたりです。内申は38〜40が多数です。

蕨、是非がんばってもらいたいです。本当にいい学校だと思います。応援してます。
ななし@一般人 [ 2014/09/22(月) ]
昨年の入試で400点も取れてれば、内申は別にすれば、市浦は合格圏、春日部レベルも何とか入れるレベルです。
内申は低いが当日点取れる自信のある人は、しっかり選抜基準も調べて受験校選んだ方がいいですよ。
折角当日点取れても内申重視の高校で泣きを見たらもったいないですからね。
ななし@一般人 [ 2014/09/25(木) ]
実際には、質問者さん1・2年で31、 3年35で計算、1〜3年オール40の人と比較すると、

蕨:42点

春日部:32点
一女:28点
市浦:26点
越北:35点

内申低い方は良く考えた方がいいと思われます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
エレン@中学生 [ 2013/02/28(木) ]
もうすぐ試験ですが、試験当日に持っていくと便利なものや、これがなくて困ったというようなものはありますか?
内緒さん@在校生 [ 2013/03/01(金) ]

便利なもの=余計なもの と思った方がいいかと。
受験票に書かれているものを忘れなければ困ることないです。
和楽美一年@在校生 [ 2013/03/01(金) ]
お箸を忘れている人がいたので気をつけて下さい。
その人は、友達が食べた後、借りてました。
携帯とかは持っていかない方が良いです。
うっかり電源を切り忘れたりすると大変な事になります。

休み時間は入試によく出る単語帳とか見てる人が多かったです。
私は、うっかり忘れてしまいましたが、そんなに困りませんでした。

北辰と思って、いつも通りに落ち着いて当日を迎えて下さい。
最後まで諦めなければ必ず合格します。
蕨高で待っています。
エレン@質問した人 [ 2013/03/01(金) ]
ありがとうございます。
おもわぬ忘れ物があったりしたらどうしよう、と不安に思っていたので助かりました!
あと数日ですが気を抜かずに頑張りたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ひより@中学生 [ 2012/12/06(木) ]

蕨高校英語科志望です。

内申点が、
1年38
2年39
3年はまだもらっていないのですが
多分40か、39です。

部活では副部長、
県大会出場、県大会個人ベスト16、同様団体16
市の細かい大会で3位、2位を十賞あまりほど
英検準2、漢検準2
硬筆展入賞、美術展入賞複数
交換留学派遣生の学校代表にもなりました。

偏差値は大体62〜64辺りです。

市のテストでは360点位でした。

蕨高校英語科、または普通科を合格できる見込みはあると思いますか?
また、合格にはどのくらいの当日点がこのままだと必要ですか?

ご回答よろしくお願いします。
らいお@卒業生 [ 2012/12/07(金) ]
4年前の卒業生です。
内申点はそれぐらいの生徒がたくさん受験してきます。
活動の面はある程度評価できると思います。

8割を超えられるように勉強すべきだと思います。

英語科ではなく、外国語科ですよね?
中学生は努力すれば、すぐに力はつきます。
あとは、受かりたいなら本気で試験当日まで勉強しましょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
まつやん@中学生 [ 2012/12/04(火) ]
蕨高校志望の中3です。

内申が35平均で、偏差値は63しか
ありません……。

部活の賞もなにもないです。
検定もないです…。

親にも先生にもやめろと言われます。
自分でもこのままだと落ちると思います。

そこで聞きたいのですが、
この中で加点されるものは
あるでしょうか?

委員会3年間
(委員長などはやってません)
ボランティア活動3年間
硬筆、市展3回県展2回
美術入選1回
選択英語A

やはり落ちてしまうでしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
まつやん@質問した人 [ 2012/12/06(木) ]

そうですよね(>_<)

委員会、ボランティア、入選は
1回につき1点ですか??

それとも何回あっても
まとめて1点ですか??
まつやん@質問した人 [ 2012/12/06(木) ]

そうですよね(>_<)

ちなみに委員会、ボランティア、入選は
1回につき1点ですか??

それとも何回あってもまとめて1点ですか??
一年男子@在校生 [ 2012/12/06(木) ]

加点は公開されてないので一回で一点なのか?は蕨高校の先生しか分からないと思うけど。

でも、合計しても10点くらいしか行かないだろうから入試問題を2問、多く正解する事を考えた方がいいよ。

内申が関係あるのはボーダーライン上の人達だけで、ある程度、点が取れれば内申は見ないから、そんなに加点を気にする必要は無いと思うけどね。
まつやん@質問した人 [ 2012/12/06(木) ]

いろいろとありがとうございます!

頑張って勉強します!
高3@在校生 [ 2012/12/07(金) ]

私は今、高3なんで
前期後期って入試があったから
あなたよりは簡単な時代だったんだと
思いますが参考までに
内申は42 40 42
当日の点数は360点くらいでした。
私の友達はほとんど内申40は越えてます。
内申が35くらいで受かった子は
当日400点越えてました。

今は私の時より難しいと思いますが
蕨高に入りたいと言う
強い気持ちがあれば大丈夫です!

私も塾の先生には難しいと言われましたが
受けました(笑)

蕨高は本当にいい学校です。
友達も先生も本当にいい人たちばかりで
蕨高でよかったって思います。
日々の毎日が普通な毎日が
楽しいです。

長くてすみません(笑)頑張ってください!
まつやん@質問した人 [ 2012/12/09(日) ]

ありがとうございます!

最近、思うように
成績がのびず悩んでいます。

良い勉強法など
ありますでしょうか?
あい@在校生 [ 2012/12/18(火) ]
2年生です。その内申じゃちょっと厳しいかも?! 蕨高校は埼玉のなかで1番倍率が高い高校なので相当な覚悟を持って望むべきだとおもいます。 勉強法はとにかく過去問!私はぎりぎり前後期あった時代なので今回どんな受験法か分からないのですが参考までに。 私は平成14年くらいまで遡って勉強しました。 のこりもわずかなのでいろいろな問題集に手をつけるのはやめたほうがいいです。1つの問題集をボロボロになるまでやりましょう。 がんばってください。
たら@在校生 [ 2013/01/04(金) ]
偏差値66は最低あったほうがいいと思います

その偏差値だと内申は41ぐらい必要です。

当日の点数は390ぐらいなきゃたいへんです。
ただでさえプレッシャーもスゴいです。
そうとうな覚悟を持ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あーりん@中学生 [ 2012/12/01(土) ]

こんにちは!!
蕨の受験生です!!

一年40二年40三年42 の内申で

偏差値はあまりよくなくて
一番いいので63です、、、

部活では毎回剣道で県大会にでていて
委員会では委員長をしました。

実力テストでは340点代だったのですが、

受かる可能性はどれくらいでしょう??
内緒さん@一般人 [ 2012/12/01(土) ]
内申もいいですし、合格する可能性は高いと思います。
でも、最後まで諦めないで、入りたい気持ちが強くて、希望高校に入ったイメージがあって、胸を張って頑張れた人がいい結果が出てるみたいですよ。
本当に希望高校に入りたいなら、勉強するしかないですよ!
頑張ってください。
内緒さん@中学生 [ 2012/12/02(日) ]
偏差値が悪いので当日点数を取らなきゃ落ちると思います。
ちなみに私は内申33で偏差値66です。
内緒さん@一般人 [ 2012/12/05(水) ]
偏差値はあまり関係ないですよね。北辰の問題傾向が違うので。内申がしっかりとれてるし、特別点もあるし、試験当日まで頑張れば可能性大だと思います!
内申あるのは、貯金が大きいと言うことだからね。

むしろすぐ上の内緒さんの内申厳しいので当日はかなり頑張らないと厳しいですよね。
まさ@中学生 [ 2012/12/11(火) ]

内申点が35 37 38で
加点されるものはありません…

このような低い内申だと
最低でも当日、何点とれば
合格できるでしょうか?
あい@在校生 [ 2012/12/18(火) ]
2年生です。蕨高校は結構内申重視だったりするので、安全圏といったら400取れば安心です。しかし、現実では400は厳しいものがあるので、最後まで諦めずに当日にかけるしかないです。残りわずかですががんばってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
(*^ω^*)@中学生 [ 2012/01/28(土) ]

私は蕨の外国語科を
志望しています。

内申が悪く33.36.37で
さいたま市の学力テストは
5教科で383点でした。

この成績で合格は
可能でしょうか?

ご回答よろしくお願いします。
内緒@保護者 [ 2012/01/31(火) ]
国語科の内申基準は 36 だと思いますので、
ほぼ基準通りですね。

当日も380点取れれば合格の可能性は十分あると思います。

もちろん当日次第ですので、受験日まで油断せず、頑張ってください。
(*^ω^*)@質問した人 [ 2012/01/31(火) ]


わかりやすいご回答、
ありがとうございます!

試験当日まで
気を抜かずに頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ちゅうさん@中学生 [ 2011/01/30(日) ]
内申37・35・38で、偏差値65くらいです。学校行事の実行委員や実行委員長、ボランティア活動などをしてきました。
合格の可能性は、あるでしょうか?
当日の点次第なのは、わかっているんですが、このレベルでの蕨の受検は、無理がありますか??
よろしくおねがいします。
家庭教師やってます!@一般人 [ 2011/01/30(日) ]
当日も400点を目指しましょう! そうすれば合格です。それ以下は内申点に左右されます。内申点が42、43、45のような生徒がゴロゴロいますからね。このあたりの生徒に確実に勝てると断言できる点数は400だといえます。過去の実績はたくさんありますが、なにしろデータが去年一回きりなんで。これも入試制度がコロコロ変わりすぎたせいです。ですから、今年の蕨希望者の実体も全くつかめないのが現状です。前期は越谷北希望者のほうが、、、というのも考えられます。12月時点では市高にかなりの希望者がいました。このレベルの生徒が降りてくるのは間違いないでしょうね、結局は蕨の競争率がトップになりそうです。
市高希望者の通学圏からすると降りていくところは蕨になってしまう。越谷北ではない。
いずれにしろ、400点を取るための最後の追い込みをするべきです。内申の細かい内容を気にするよりも、400点のためのラストスパートに集中しましょう! 埼玉公立入試の数学で80点突破はかなりの難関です。ですから、あなたのように英語で90点取れるなら、可能性は大きくなります。
取りこぼしのないように暗記に努めましょう!
家庭教師やってます!@一般人 [ 2011/01/30(日) ]
すみません、上記アドバイスは、
このあとの質問者↓
受験者2の方を基準に書きました。
ご注意ください!
家庭教師やってます!@一般人 [ 2011/01/30(日) ]
ちゅうさんへ、
合格の可能性はある、といえます。
北辰の偏差値はあまり頼らないでください。
気になるのは、内容点がやや危ういかな、と。
とにかく挑戦になります。
埼玉公立入試のタイプの問題で点数を取ることが最重要です。試験当日まではそこに集中しましょう。
私が教えている生徒のことになりますが、
内申点は40から42で、北辰偏差値でも65から68という結果を出してきました。
が、過去問またそれと同タイプの問題は苦戦しています。平均70くらい。
蕨と越谷北で迷いつづけましたが、話し合った結果、越谷北を受けることにしました。
越谷北だと面接でのアピールもできるので。

蕨は競争率だけは毎年驚きです。

高得点を取るんだ、と最後まで頑張りつづけるしかないでしょう。
自信が揺らいだ時点で負け。
前期ですから挑戦していいと思います。

可能性は十分にあるのですから。

400点を目標に最後の努力あるのみ!
家庭教師やってます!@一般人 [ 2011/01/31(月) ]
4行目の「内容点」⇨「内申点」
訂正です。
ちゅうさんの母@保護者 [ 2011/01/31(月) ]
家庭教師やってます!さんへ
的確なコメントありがとうございます。
どうしても蕨に行きたいと最後まで頑張るようです(^^;)
でも、蕨にはちょっと足りないからと、家から近い和光国際にと進めたのですが、絶対に入れそうな所は嫌みたいで・・・
蕨と和光国際の間くらいだと、やっぱり本人が行きたい蕨を受けさせたほうが、きっと納得がいくんでしょうね??
多くの過去問をやって、当日点がよければ、少しでも受かる可能性があると、本人は喜んでやるきになっています。
家庭教師やってます!さん、お忙しい所、わかりやすく答えてくださいまして、本当にありがとうございましたm(_ _)m
去年受験生の母@保護者 [ 2011/02/02(水) ]
ちゅうさんの母さんへ
とにかく体調管理を考えてあげてください。
去年の我が子は受験日当日、38.5度の熱が出てしまい(インフルではありませんでした)薬を飲ませ、試験を受けました。
あの時の事は今でも忘れません、ベストの状態で受けさせてあげて下さい。
ちゅうさんの母@保護者 [ 2011/02/02(水) ]
去年受験生の母さんへ
コメントありがとうございます。
この時期、子供にしてあげられる事は、ベストで望めるように、体調管理をしてあげる事と、当日リラックスして受けられるよう、精神面の心のケアなんでしょうね。
それにしても、私のほうがなんだか落ち着きません(^^;)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
蕨高校の情報
名称
かな わらび
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 335-0001
住所 埼玉県 蕨市 北町5-3-8
最寄駅 1.3km 北戸田駅 / 東北線
1.7km 蕨駅 / 東北線(埼京線)
1.7km 南浦和駅 / 武蔵野線
電話 048-443-2473
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved