教えて!蕨高校 (掲示板)
「開智」の検索結果:11件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
国語科志望の者です。開智高校を併願合格し、塾の先生などから、開智高校いいんじゃないかと言われています。

両親は、本人の好きな方でいいと言ってくれていますが、自分でもよく分からなくなってきてしまいました。

皆さんだったらやっぱり蕨高校ですよね。

私は、偏差値と家の近さ文化祭の様子で蕨高校選んだのですが、運動が苦手なので、そこが不安でもあります。
開智高校は大学受験への講習などのサポートいいと思うのですが、山の中というイメージで、駅からの徒歩が懸念材料です。

在校生さんや卒業生の皆さんだったら、蕨高校に通った上でどちらを選びますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/07(水) ]
親御さんが開智高校でよいと言っているなら開智高校がよいと思います。強歩大会のこともありますが、サポートの質が違うと思います。駅からの徒歩は蕨高校とあまり変わりません。私が開智に受かっていたら開智に進学していたと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/10(土) ]
自分なら蕨です。
確かに私立の方が大学受験のサポートは手厚いとは思いますが、蕨の方が行事とか学校生活の面では自由なことも多いと思うし、楽しいと思います。勉強をとにかく頑張りたいなら開智にするのも選択肢としては正しいと思います。
運動については、もちろん運動が得意じゃない子もたくさんいるので心配する必要はありませんよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/06(火) ]
併願確約はどこの高校までとれましたか?
栄東、開智、大宮開成の確約を取って蕨受験で入学した人は多いですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/06/06(火) ]
私は大宮開成1類の確約を取っていました。武南高校を取っていた人も多いと聞きましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/07(水) ]
流石に栄東と開智を取れるならば県立は他校を受験するのでは?
いたとしても極々稀なケースでしょう。
在校生@在校生 [ 2023/06/10(土) ]
大宮開成が多いイメージです。ちなみに私は偏差値70ぐらいの高校を併願にしました。友達にそれを言ったら驚かれたので、そんなに高くなくても大丈夫かと。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/13(火) ]
蕨生からみた志望度は
栄東、開智>蕨>大宮開成
ってのが一般的ということ?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/16(金) ]
大宮開成を併願するのは、蕨でも下位層受験者だから、参考にはならない。大宮開成は回避しょう!受験頑張れ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/17(土) ]
失礼な!
大宮開成併願で確約もっててこの学校を受けるのはほとんどが、進学より有袋類に興味がある特別な有袋類愛好家くらいのもんだよ。
本来、大宮開成確約あれば公立は受けないのだ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/17(土) ]
淑徳与野と開智の確約取りました。開智は一番下のクラスなら併願でも北辰70なくても確約もらえます。やはり周りは大宮開成は多いです。コース毎の偏差値が幅が広めで確約取りやすいのではないでしょうか。
志望校を選択する際に共学に行きたいと思い、そうなると蕨とより上の公立は大宮か市立浦和でどちらもコンスタントに北辰70超えていないと合格は厳しいと考えました。
友達に聞くと68.69とかギリ70届かなかったって層が多く合格している肌感覚です。でも北辰は何回も受けられるので入試と別物。結局は当日の試験が出来れば受かります。もちろん逆転合格もあると思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/06(日) ]
来年、蕨高校を受験される中学生の方に伺います。近辺の私立高校の確約偏差値(確約偏差値)がどこもかなり上がってるかと思うのですが、併願の私立はどこを考えていますか?
私は、今のところ浦和麗明の2類と順天を抑えています。参考に教えていただきたいです。
また、どこが良いとかあれば教えて下さい。
内緒@中学生 [ 2022/11/07(月) ]
浦和麗明高校にしました。1類です。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/07(月) ]
上の方、浦和麗明の1類ですか、私も今後の北辰で1類も狙ってはいます。私は、他に大宮開成や春日部共栄も検討してるのですが、上の方は考えてないですか?また、その理由とかありますか?
内緒@中学生 [ 2022/11/07(月) ]
元々どちらの学校も考えていませんでした。春日部共栄については名前を知っているくらいで、どんな学校なのかはわからないです。住んでいる場所もあるのかなと思います。
校風や生徒さんの雰囲気は開智がいいなと思いましたが、部活に入ることも考えて通いやすさを優先することにしました。
麗明と蕨高ではほとんど真逆の高校生活になりそうですよね。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/12(土) ]
そうですね。浦和麗明だと、勉強勉強になりそうですね。
公立合格できるように頑張りましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/06/13(日) ]
併願校はどこでしたか?私立、公立含む。
内緒さん@在校生 [ 2021/06/14(月) ]
武南高校の特進コース、開智高校でした。
エンタ@一般人 [ 2021/06/16(水) ]
蕨高校ってどこにありたすか?
内緒さん@一般人 [ 2021/06/20(日) ]
検索して探してごらん
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/09(木) ]
こんばんは!
蕨高校の外語を第一志望してる中3の女子です、
内申点は40で北辰の偏差値69-70 得点は389、あと英検2級取得しています。
在校生の先輩方に質問です。併願で受験された私立高校はありますか?
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/19(日) ]
在校生です。大宮開成の2番目のコースがいちばん多い気がします
内緒さん@一般人 [ 2020/07/19(日) ]
その成績なら淑徳与野を狙ったらどうですか。大宮開成まで落とさなくてもいいのではないですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/07/20(月) ]
新一年生です。併願校は淑徳与野でした。その他に確約は開智も取りました。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/26(日) ]
大宮開成もいいと思いますよ!
確約を取る事には何ら問題はありません。
1番上やその特待を併願とする人もいるのでとにかく上を目指して頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/11(火) ]
なぜ与野淑徳にいかなかったの?もったいない。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/16(日) ]
私も淑徳与野を併願確約で合格しました。偏差値では淑徳与野の方が高いけれど、学校説明会や蕨高祭で、私の進学する高校はここだって思ったので。💖☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆💖
北辰テストでの蕨高校の第一志望者順位は10〜30位でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/05(木) ]
落ちたかもしれない方、併願私立はどこに行きますか?
内緒さん@中学生 [ 2020/03/05(木) ]
たぶん落ちました。大宮開成に行きます。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/07(土) ]
落ちたら武南に行きます
内緒さん@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
開智を考えています。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/09(月) ]
多分落ちました。川越東に行きます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/01(木) ]
今年蕨高校を受験した方!
自己採点は何点ぐらいでしたか?
教えていただけますと幸いです。
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/01(木) ]
死にました 死にました死にました死にました死にました死にました死にました
内緒さん@一般人 [ 2018/03/01(木) ]
290点だよw死んだw自殺しようかな
開智になりそうな女の子@中学生 [ 2018/03/01(木) ]
360おわこん死んだ死んだ死んだ
内緒さん@一般人 [ 2018/03/02(金) ]
290はヤバイ。360は余裕。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/10/10(月) ]
併願私立高校をどこにするか迷っています。
みなさん、どこの私立を受けたのか参考までに教えてください。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2016/10/15(土) ]
ありがとうございます。
淑徳与野が多いんですね。
春日部共栄とか開智はいますか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/15(土) ]
いますよ。人それぞれです。
家庭の事情で特待の確約を取るために、(言葉は不適切かもしれませんが)もっと下のレベルの高校を併願受験してる人もいます。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/15(土) ]
ここなら通ってもいいかも、と思える高校を選んだ方がいいと思います
内緒さん@在校生 [ 2016/10/15(土) ]
私は春日部共栄です。
内緒さん@質問した人 [ 2016/10/16(日) ]
ありがとうございます。
参考になります!
自分は春日部共栄とあと一校受験するか迷っています。
みなさん併願校は一校なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/17(月) ]
子供が受験生です。
併願校、我が家は2校の予定です。
インフルエンザの気になる時期ですので、当日の体調不良を考えて・・。

3年前に上の子が受験した際も2校受けましたが、2校目の合格発表翌日からインフルエンザにかかり、肝を冷やしました。

学校によっては、体調不良で受験できなかったときの対応(2次試験日に再受験できる等)が考えられているところもあるようですので、個別相談の時に確認してみてはいかがでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/18(火) ]
大宮開成と埼玉栄です。
内緒さん@質問した人 [ 2016/10/19(水) ]
みなさんありがとうございます。
自分も不安なので二つ受験しようと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/08/17(月) ]
こちらの併願で迷っています。

最寄り駅は東川口になるのですが在校生の方はどこの確約を貰っていたのでしょうか?
通りすがり@一般人 [ 2015/08/19(水) ]
男子ですか?女子ですか?
内緒さん@保護者 [ 2015/08/19(水) ]
男子です。共学校希望しています。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/20(木) ]
大宮開成辺りが多いんじゃないですか?春日部共栄・開智だと、通学が大変そうだし。近くの独協・武南てっとこ・・・。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/20(木) ]
順天高校、淑徳高校、東京成徳大、獨協埼玉あたりも多いと思います。
内緒さん@保護者 [ 2015/08/21(金) ]
参考にさせていただきます。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/05(土) ]
開智の併願は最低68だから厳しいと思います…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みゆう@中学生 [ 2012/04/22(日) ]
蕨高校を目指しています。
ちょっと遅いかもしれませんが、自宅学習に限界を感じ、塾に行こうかと思っています。
蕨高校に合格されたみなさんはどちらの塾に通われていましたか?
スクールや市進…あずま進学塾…すごく迷っています。
やはり集団授業だと細かいところまで行き届かないのでしょうか!?
内緒さん@在校生 [ 2012/04/22(日) ]
筑波進研スクール行ってたよ。
集団の授業だったけど
その塾入ってから定期テスト
70位代から9位まで上がった。
集団でも、授業の後とか
定期テスト期間に
わからないとこいっぱい質問できるから、細かいとこも大丈夫だよ!
ちーまー@在校生 [ 2012/04/22(日) ]
私は夜は家で、ゆっくりしたかったので塾に通わず進研ゼミだけで合格しました。
自学学習でも大丈夫ですよ。
でも、塾に行った友達は、みんな成績が上がってました〜
内緒さん@在校生 [ 2012/04/28(土) ]
こんにちは!!
今回合格しました☆彡

塾ですか・・・。
私も行きましたよ♪
20位代から1ケタまで上がりました!!
集団授業でした。

集団でやるから細かいところまで出来ないとかそういう訳ではないと思いますよ。
しっかりやってくれるところはやってくれますし。
場所によりますね。

自分に合ったところでやればいいと思いますよ♦
あでも@在校生 [ 2012/04/28(土) ]
森塾という個別に行ってました。
進研ゼミもやってました。

でも塾ではほとんどが自習室を利用したり
わからないところを聞くだけでした。
それで学年10位以内、本番390以上とれました。

でも一番重要なのは、
塾以外でどれだけ自分で学習する時間を設けるかです。
内緒@在校生 [ 2012/04/28(土) ]
塾に行かず受かりました。進研ゼミは全く知りません。ただ単に勉強する場所が違うというだけなら塾は必要なく、自宅で充分だと思います。塾へ行くなら自分なりに課題を持ちこめば、先生から色々と引き出せるのではないかと思います。
内緒さん@在校生 [ 2012/04/30(月) ]
私は ラサールでした。
面倒見が抜群でお勧めですよ♪
たろう@中学生 [ 2012/05/01(火) ]
なぜ慶應義塾が2名なのでしょうか。
受験者がいないのですか?
教えて下さい。
まり@在校生 [ 2012/05/05(土) ]
慶應義塾に関心がないからです。
私は立教か青山学院に現役で入れれば
十分だと思っています。クラスの皆も
GMARCHを目指す友人がほとんどです。
慶應義塾に行きたい場合は、栄東高校
開智に進学することを勧めます。
シークレット@在校生 [ 2012/05/13(日) ]
私は塾に行かず進研ゼミだけでした。
なので、塾に行っている人に比べたら勉強時間はおそらく半分とか3分の2くらいだったと思います。

また入試一週間前まで習い事も続けていましたが(今思えばかなり危険ですね)、時間のある日は一人で図書館に行ったり、寝る前の10分だけでも、と思って勉強していました。

ここまで条件の悪い人はめったにいないと思いますが、時間さえうまく使えば大丈夫です。

これからがんばってください!
ちーまー@在校生 [ 2012/05/13(日) ]
私も進研ゼミだけで合格しました。
私も塾に行った人と比べたら勉強時間は半分くらいだと思います。
1月の北辰や校長会の結果が合格率20%だったので最後の二か月間は自宅で必死に勉強しました。
勉強は時間より集中力かもしれません。
でも諦めなければ夢は叶います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

蕨高校の情報
名称
かな わらび
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 335-0001
住所 埼玉県 蕨市 北町5-3-8
最寄駅 1.3km 北戸田駅 / 東北線
1.7km 蕨駅 / 東北線(埼京線)
1.7km 南浦和駅 / 武蔵野線
電話 048-443-2473
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved