教えて!武南高校 (掲示板)
「修学旅行」の検索結果:39件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/11/13(月) ]
修学旅行に行く2年生、なんの靴で行きますか?
なんか制服似合うスニーカー教えて欲しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/11/04(土) ]
修学旅行の持ち物でトランプ・カードゲーム類を持っていってはいけないのは流石におかしいですよね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/04(土) ]
それなら切り替えて枕投げとかで盛り上がったら?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/20(月) ]
持って行っていけない理由はなんですか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/21(火) ]
答えてもらえません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/15(土) ]
今年の2年生の修学旅行先はどこに決まったんですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/16(日) ]
九州になりましたよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/21(金) ]
九州で2グループに分かれ、1グループ目は南下し、2グループ目は北上して九州ほとんど回れました⭐️
内緒さん@一般人 [ 2023/08/28(月) ]
来年、2024年度の修学旅行はシンガポールだそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
2023年度、特進はA棟ですか?
内緒さん@中学生 [ 2023/02/21(火) ]
特進はクラス替えありますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/25(土) ]
中学生の人数が増えてきたのでB棟になる可能性があります…💦
クラス替えはないです◎
内緒さん@中学生 [ 2023/02/28(火) ]
特進の男女比はどのくらいですか?
コバ@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
特進は三年間クラス替えはないです
でも、修学旅行など選進よりも圧倒的に色々な場所に行けるので良いと思いますよ
特進は女子の方が多いです
成績については、特進はの3分の1は選抜の上位の生徒に負けることは毎回ある事です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/02/06(月) ]
修学旅行の積立金についてお聞きしたいのですが、選抜・進学コースのオーストラリアと、特進コースの沖縄は、どちらも18,000円を積み立てるのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/07(火) ]
コロナで海外の研修はなくなりました
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/07(火) ]
修学旅行も行けてないのかな?
内緒さん@保護者 [ 2023/02/08(水) ]
昨年は九州行きました。その前の年も九州でしたよ。今年はどうなりますかね?
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/08(水) ]
ありがとうございます。
なかなか海外は厳しい感じなんですね…
内緒さん@保護者 [ 2023/03/20(月) ]
英語の教育レベルが低すぎて
はっきりいって海外研修やるだけ金の無駄
英語の検定が二級以上とれたりネイティブ並みに話せる生徒は幼児期に海外にいたか
親がネイティブ並みに話せるか
旅行会社とつるんで高い旅費を巻き上げようとしているとしか考えられない
なぜなら特進は沖縄
その他は海外だから
特進だけ安く行けるのはおかしいし
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
特進は修学旅行沖縄ですが、
毎年長期休暇に勉強合宿があります。
今年の夏は45000円ぐらいかかるとの事。
積立金から引き落としされます。

なので、特進、選抜、進学も積立てる額は
毎月ほぼ変わらないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/30(木) ]
オーストラリア行くとなると40万円かかるみたいで
うちの親は
そんなにかかるなら失敗したといっています
コロナで国内ならよかった
皆が皆お金もちなわけではないから
コースごとに変えるのはやめてほしい
沖縄の方がいいよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2022/12/15(木) ]
今年受験生の者です。

特進の3年間特待の確約まで取れたのですが、特進か選抜で迷っています。クラス替えがないことによって交友関係が狭くなるかもしれない、部活に遅れて行ったり制限がある、選抜の方が学校生活楽しめるのでは??
という心配があります。もちろん勉強も頑張りたいのですが、学校生活の楽しさあってだと考えています。

そこでし質問なのですが、学校生活の楽しさや部活も優先し、特進の学力レベルだけど選抜にいるという人は学年にどのくらいいますか??ぜひ参考にさせてください。

内緒さん@保護者 [ 2022/12/16(金) ]
うちは特進だったから、あなたの質問には明確に答えられなくてごめんなさいね。
まず、おうちは金銭的に問題ないのかしら?
特待は、やっぱりお金の分本当に助かりました。
そこをちゃんと親御さんと話せているかな?
あと、大学進学はどう考えていますか?
国立狙いならば、勉強>部活じゃないと間に合いません。
特進は、勉強をするには本当に良い環境です。
うちの子は運動部に入っていましたが、とても楽しそうでしたよ。
特進でも合宿にも試合にも参加できましたし。
そこで他のコースの子とも仲良くなって、卒業した今も連絡を取り合っているようです。
特進クラスのメンバーとは、やっぱり3年間一緒に頑張ってきたので仲良しだし、修学旅行はそれはそれは楽しかったそうです。
先日も久しぶりに数人で集合して忘年会をしていましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/16(金) ]
武南の特進(Q&A)
Q 部活動はできますか?
武南高校の野球部・陸上部への入部はできませんのでご了承ください。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/09(月) ]
選抜クラスの者です
特進はやっぱり校舎も違うので交友関係は狭くなってしまうと思います、特進の友達が言っていました
選抜は、進学やスポクラと同じ校舎なので
友達はたくさんできると思いますし、楽しいですよ
勉強も頑張りたいけど友達増やしたいとか仲良くなりたい!っていう方は選抜がおすすめです
自分のクラスには、特進レベルなのになんで選抜にいるんだよって人は何人かいます
ただ学年ごとに選抜進学入れ替えがあるので、
怠けたら終わりです。でもよっぽどのことがない限り落ちることはないと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/28(月) ]
コースごとに校舎が違うと聞きますが、特進は中学の校舎を使うというのは本当ですか。
高校の校舎は古く、生徒数も近年の増加により教室が狭く感じるといった口コミを見て、中学校舎使用が本当なら嬉しいのですが、理科室などの移動教室も中学の校舎の教室で行うのでしょうか。
キレイな校舎で授業が受けられる反面、部活に入らない選択をした場合、全く他クラスの生徒と交流が持てそうになく、少人数でのクラスメイトしか交流のないさみしい高校生活になるのではないかと心配です。
現在通っている方や卒業生のお話を詳しくお聞かせいただきたいです。
個別面談の時には学習面や特待の質問でかなり時間を割いていただいた為、施設まではお伺いすることができませんでした。
内緒さん@保護者 [ 2022/11/28(月) ]
特進はこれまで基本定員(40名)割れしているため1クラスしかなく、教室は高校校舎向かいの中学の校舎(アドバンス棟)です。
特進希望者が増えて定員オーバー&クラスが増えれば、校舎が変わるかもといわれていますが、今まではありませんでした。
部活に入らなければ、進学、選抜コースの学生との交流はありません。
3年間クラスが一緒のため団結できるタイプの子が集まればいい感じらしいですが、うちの子の代はどうだったのかな。女子が多くて大変だったらしいですが。

部活は文化部でしたが、授業時間が長いため遅れて参加になるので、ちょっと浮いてしまうと感じていたようでした。ただ息抜きとして楽しくはやっていたと思います。ただ運動部だと練習メニューが変わるのでもっと浮いちゃうのかもしれません。
秘密@一般人 [ 2022/11/28(月) ]
A棟は元々中学校の方でも人数が少なかったので特進が使用してますが、年々中学生の人数も増えてきてるので数年後には特進も高校の校舎に戻されますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
教えていただいたお二人の方、ありがとうございました。
校舎は人数によってこの先変わる可能性があるのですね。
子どもは男子の為、限られた友人関係になりそうで迷っています。
部活も、体育系は厳しそうですね。
ギリギリまで考えようと思います。
内緒さん@保護者 [ 2022/11/29(火) ]
今の大学1年生が入学した年から校舎が変わりました。
その前は高校の校舎を使用していたそうです。

うちの息子は運動部に入っていましたよ。
どうしても勉強優先になるので、みんなと全く同じとはいきませんでしたが、嫌な想いをしたこともなかったようですし、卒業した今でも違うコースで部活が一緒だった子と連絡を取り合っているようです。

3年間同じクラスだからこそ、修学旅行はみんな仲良しで本当に楽しかった!と言っていましたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/10/27(木) ]
武南に通っているお子さんを持つ方にお答え頂きたいです。
埼玉県の補助金118000円の場合、月の学費はおいくらぐらいになりますか?学費以外に修学旅行の積立金などの金額も教えて頂けると助かります。不躾な質問で申し訳ございません。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/28(金) ]
2年の半ば辺りまで、毎月44000円の引き落としです。
それからは毎月26000円の引き落としなので修学旅行の、積み立てが18000円だと思います。
ただ4月は施設費やら諸々ひかれるのでかなりの出費です。
我が家は補助金の、対象外なので返ってくるお金は1円もありません。
補助金は、収入によるのであまり期待しない方がいいとおもいます。
内緒@保護者 [ 2022/10/30(日) ]
国と埼玉県とふたつありますよね。もらえる前提で書きますと学費という金額12ヶ月分に対して戻ってきます。タブレット代もレンタルなんだから月額にして学費に乗せくれたらなーとおもったり、、
収入が低い方だと一年時は入学支度金?みたいなのもあったりで多かったりします。あと、、?なんかあったりしますので、シュミレーターまたはお手紙でご確認ください。翌年の年度末にもらえるので先払い?ですので、先に欲しいですよね。。学校から諸々差し引いての額なのでおや?と思った年もありました。。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/02(水) ]
お礼が遅くなりすみません。我が家も対象に入るか入らないかの瀬戸際で毎月の引き落とし金額を把握しておきたくて質問させて頂きました。修学旅行が終わったらだいぶ楽になりそうでほっとしました。安心して受験させてあげられそうです。この様な質問に答えて頂き感謝します。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
シービック@中学生 [ 2022/08/30(火) ]
2つ質問したいです
1特進コースの確約を取る場合、7月以降の北辰から使えますか?
2特進コースって正直どんな感じですかね…。
誰か教えて下さい‼
内緒さん@保護者 [ 2022/09/02(金) ]
うちの子の時は7月以降の北辰が使えましたよ。
どんな感じかぁ…
親の立場から見て…ですが…
部活中心で青春を謳歌したい!!というタイプには向かないです。
うちの子は運動部に所属していましたが、1時間多いので遅れていくことになるし、日曜日は模試が入るので試合に参加できないこともありました。
うちの子はストレス発散くらいにしか考えていなかったので、それで満足していましたけど。
あと他のコースの子と友達になるいい場になっていました。
勉強は大変そうでした。
でも周りの子も残念組がほとんどで、大学受験は頑張りたい!という子が多かったせいか、放課後残ってよく勉強をしていました。
この掲示板だと先生批判をしている方が多いですが、うちの子の担任はとてもとてもいい先生で放課後の勉強も解るまで付き合ってくれていました。
受験期もたくさん支えていただきました。
他にも県立の有名進学校の進路指導の先生方を迎えたりして、手厚かったと思います。
あと、特進に入るのなら特待生を取れるまで頑張ってほしいと思います。
修学旅行や4月の初めの必要経費は同じように掛かりますが、他は模試代くらいしか掛かりません。
3年なんて5月から一切支払いがありませんでした。
(うちの子の時は…です。)

受験、頑張ってくださいね!
シービック@中学生 [ 2022/09/03(土) ]
詳しく教えていただきありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/03(水) ]
トイレが臭い事についてはどう思いますか?まじアンモニア臭がきつい
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/03(水) ]
しつこい

内緒さん@保護者 [ 2022/08/04(木) ]
コロナで行かないようですが修学旅行の費用を説明会で教えてもらえませんでした
口を濁して行くか分かりませんのでと言われました
40万円もかかるなら考えてしまいますね我が家の場合は
しかもタブレットレンタル料金取られて全く授業で活用されていません

トイレが臭いなんて私立なのに

内緒さん@保護者 [ 2022/08/05(金) ]
ちょっと何を言っているのかわかりません。
内緒さん@保護者 [ 2022/08/08(月) ]
トイレはともかく周辺の浦学、浦実、叡明などはどんどん設備やグランドが充実していっています。
また県立私立を問わずグランドが遠い場所にある事はありますがだいたい専用のグランドです。
武南は近隣の公共施設を利用っていう部活が多くありませんか?
内緒さん@在校生 [ 2022/08/08(月) ]
土地がないからか公共施設を借りています
それはいいのですがとにかく強制させる
休みがない
勉強に支障がデルの弊害があり辞めたくても止めてきます
内緒さん@在校生 [ 2022/08/08(月) ]
トイレが確かに臭いです
内緒@在校生 [ 2022/08/09(火) ]
芳香剤や消臭剤など置いたら混じって余計に臭くなるので、お金のさほどかからないクエン酸や重曹のどちらかでスプレーを学校で作ってもらい、使用後にシュシュっとすれば少しは変わるんでしょうけどね。
それにしても生徒数が多いのにフロアーごとにトイレが少なすぎる。

公共施設を借りる運動部はまず行くまでが大変、この暑い中休憩も少なく水分補給も自由にできず、ほぼ毎回熱中症です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

武南高校の情報
名称 武南
かな ぶなん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 335-0002
住所 埼玉県 蕨市 塚越5-10-21
最寄駅 0.9km 西川口駅 / 東北線(埼京線)
1.3km 蕨駅 / 東北線(埼京線)
2.7km 川口駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-441-6948
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved