教えて!武南高校 (掲示板)
「大学受験」の検索結果:34件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
まろん@在校生 [ 2024/02/20(火) ]
つい先日受験を終えた選抜コースの3年生です。
質問あれば分かる範囲で答えます。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/20(火) ]
新入生テストはどのくらい難しいですか?
まろん@在校生 [ 2024/02/21(水) ]
難易度は平均的だったと思います。順位が出ますが、そこまで重要ではないので緊張しなくて大丈夫だと思います!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/21(水) ]
先輩は大学受験どんな感じで進めましたか?

学校だけの勉強で何とかなりましたか?

学校生活や大学受験に対するアドバイスはありますか?
まろん@在校生 [ 2024/02/22(木) ]
1.2年生のときは定期テスト前だけでもしっかりと勉強しておけば問題ないと思います。3年生でどれだけ成績を伸ばせるかが重要です!もし一般受験を希望するなら選抜、特進コースがおすすめです。私は塾などは行かなかったので、学校の図書館や家を行き来してました。他にも教室や自主室があるので場所には困らないと思います!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
回答ありがとうございます。
塾なし受験、すごいですね。
武南高校は勉強する環境が良いようで安心しました。
私も頑張りたいです。
内緒@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
4月から選抜コースに入学します!
選抜コースの人で国公立大学に受ける人はどれくらいのいますか?
まろん@在校生 [ 2024/03/04(月) ]
詳しい人数は分かりませんが1クラスに4.5人程度でしょうか?これはあくまで選抜文系クラスでの話なので理系クラスは分かりません!年によって多い少ないはあると思いますが今年はこんな感じだと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中3@一般人 [ 2023/08/18(金) ]
特進って楽しいですか?教えてくれるとうれしいです
また特進に入っても遊びまくれますか?
良いところ 悪いところ 教えてくださると幸いです
内緒さん@中学生 [ 2023/08/21(月) ]
特進って指定校推薦や公募推薦は使えますか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/27(日) ]
指定校推薦は受けられません。
特待生じゃなきゃ遊びまくれるかもしれません。
あとは遊んでいても出来る子なら。

うちの子の代は、クラスのほとんどの子が特待生でしたし、県立の残念組で大学受験に燃えている子たちが多かったので、放課後も残って勉強していましたし、家に帰ってからも勉強でした。
でも3年間同じクラスの仲間との日々は本当に楽しかったらしく、大学生になった今でも仲良くしていて、今度一緒に旅行に行くそうですよ。
内緒@在校生 [ 2023/08/27(日) ]
ほとんどが特待生ってないから
嘘つかないで
やたら長いだけの授業で
一般受験に弊害がでます
予備校いかないと
まともな大学にはいけません
内緒さん@中学生 [ 2023/08/28(月) ]
特待生って、指定校推薦は使えなそうだけど、公募推薦は使えますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/08/28(月) ]
めっちゃ楽しいですよ、普通に遊べます
ただ勉強が大変なのもありますが、みんなで一緒に勉強したりモチベが高い子が多いので刺激があります!
が、常識人が多いので授業中はめちゃめちゃ静かです
公募推薦は使えます
内緒さん@保護者 [ 2023/08/29(火) ]
うちの子の代で仲良しグループ(男子の半分くらい)の中で特待生じゃない子はひとりしかいなかったので、そう書きました。
間違っていたなら申し訳ありません。
ちなみにうちの子は予備校には通っていません。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/01(金) ]
投稿者です。返信遅れてしまい申し訳ないです...
特待生だからこその良い面や大変な面教えてくださりありがとうございます。特待生になれるように頑張っていきます! 本当に教えてくださりありがとうございました😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/08/08(火) ]
今高校3の受験生です。
武南高校は授業だけでは理系が弱いと思います。
周りの受験生と比較しても経験や質が足りないと思います。

私立なので、理系の設備や授業の質を上げ、
実験や研究などの機会を増やして経験値を上げて欲しいです。
施設費を部活動だけでなく一般の生徒の学習の質向上のためにももっとまわして欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/10(木) ]
サッカー強化で知名度を上げてきた高校でしょ。
そちらにお金を使うのは理解しないと。
部活より学習に力を入れてほしいならそういう高校を選ぶべき。
それが私立高校のそれぞれの特徴ではないですか。
内緒さん@保護者 [ 2023/08/11(金) ]
回答ありがとうございます。

でも入学前は、志望大学も、文理選択まだ決まってなかったですし、
学校生活や受験活動行っていく上で、
理系にもっと手厚かったらよかったなぁと感じたのです。

武南高校入学して、現に施設費、父母会費、後援会費だって納めてるし、
今後の反映のために理想や要望ぐらい掲示板に書き込むのは別に良いかと…。

学校関係者も見てるかもしれないですからね。
実際見てて、考慮、改善に反映してもらえたら嬉しいです。
内緒@在校生 [ 2023/08/15(火) ]
今年高校三年生で今それを言うのは遅すぎますよ
お子さんかわいそう
今後の展望ってまさか理系に弱いのに
下のお子さんまで武南に入れたりしませんよね
ここは暗記だけの文系科目で大学受験する高校です
夏休みは予備校行かせましたか

学校の夏期講習はいらないから
もう志望校対策して
頑張って
内緒さん@保護者 [ 2023/08/18(金) ]
ご助言ありがとうございます。
確かにうちは文理の決定も、
志望校も学部も最終的に決めるの遅くて2年生でした。
それは大きな反省点です。
一生懸命頑張っていますが現にとても苦しんでいます。
でも諦められないから少しでもできることをしたいです。

武南高校、とてもいい学校だと思います。
先生方は親切丁寧でいつも親身になってくれています。
より良い学校作りを考えてくださってます。

きっとこの掲示板をご覧になる機会もあると思います。

在学中はもちろんですが、常により良い学校になって、卒業後も悪評ではなく、良い評判が見聞きできる母校になって欲しいです。
内緒@在校生 [ 2023/08/22(火) ]
入学前に外からみたらなんか良さそうだな。偏差値も悪くないし不良もいなそうだし文武両道っぽいと思って入学してから
違うなと感じたのですよね
よくよく分かりますよその気持ち
北辰の偏差値で生徒をとっているけれど
入学したら何のサポートもない自由といえば聞こえはいいけどただのほったらかしの学校でした
入学して大後悔

私もそうです
お子さんに出来る限り寄り添ってあげて下さいね
一般入試ならあと半年あります
後期夏期講習始まっていますか
それ出てもしょうがないので
自分の勉強を頑張って下さい応援しています
担任も頼りにならないでしょうから
適当に無視して
とにかく自分のことだけに集中してとりくんで下さいね
ファイト

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/28(金) ]
進学コースを検討しています。ホームページに部活と両立するコースと書かれていますが、部活に入らずに勉強したいです。
無理なら文化部でもいいんですが…
必ず部活動と両立させなければいけませんか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/28(金) ]
勉強したいなら絶対特進、最低選抜の方がいいよ
内緒@在校生 [ 2023/07/29(土) ]
部活は任意なので絶対ではありませんが、大学に響いてくるので何かしら入っとくといいかもですよ~!
内緒@保護者 [ 2023/08/02(水) ]
ないないない
部活が大学受験に響くなんてないから
県大会にでたとか実績あれば別だけど
部活なんか所詮趣味
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/03(木) ]
いやいや県大会に出た程度でも意味ありません。
高校入試とは違います。
県大会で上位成績ならスポーツ推薦もありますが。
大学でもそのスポーツを続けるのが前提ですけど。
大学受験の事しか考えずに高校生活を過ごすなら
部活より英検の2級以上など取得した方が全然有利だと思いますよ。大学や学部によりますけど。
内緒@在校生 [ 2023/08/06(日) ]
ほとんどの部活は趣味程度にしか扱われません。大学受験には関係ありません
中学生の皆さんそこんところ勘違いしないで
勉強しましょう
部活がんばるイコール皆勤賞

皆勤賞なんか意味ないから
行かないよりはまし程度にしかならないよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
今年特進を目指しているものです。
生徒教師の雰囲気や校舎の設備や不満等があれば教えていただけないでしょうか
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/14(金) ]
それはどのコメントに対してですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
>それはどのコメントに対してですか?
全体的ではないですか?
先生や生徒の雰囲気と言われても3年間で先生も生徒も一部の人としか関わりません。
答える方もその一部の先生や生徒との関わりだし感じ方も違います。進学実績だって所詮ただの人数です。
強いて言えば参考になるのは校舎の設備や校則などではないですか。
まあ校舎設備に関しても「汚い」や校則の「厳しい」などの意見は主観になってしまいますけどね。
内緒さん@関係者 [ 2023/07/30(日) ]
学校に期待しすぎとありますが
普通は私立なら何かしら特徴があるとか
公立よりお得な面を求めるのは普通だと思います

学費は免除になるかもしれないけど
高い入学金払っているし
教師に、期待するのもありますよね
何を期待しすぎとか怒っているのか謎
内緒さん@在校生 [ 2023/07/30(日) ]
生徒は真面目な人が多いし
いわゆる育児放棄とかの家庭の生徒はいません
保護者も普通より年収高い金持ちが多いかもしれません
変な事したら
カツアゲなどしたら
退学にできるから
その辺りは安心です
ヤンキーはいません
内緒@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
統一教会萩生田光一に
大学受験定員厳格化に対する文句を言いましょう

田舎のエフランク大学なんか誰も行きたくなんかないのに
文科省の天下り先確保の為に若者を田舎に閉じ込めるなんてあり得ない
田舎になんか若者はいたくないんだから
内緒さん@在校生 [ 2023/08/04(金) ]
みんな面白くて個性豊かで面白いですよ! ちゃんと青春もできます👍🏻先生はひたすらに優しいです ただ真面目な生徒ばかりなので授業中めっちゃ静かです 校舎はa棟なので綺麗すぎるくらい綺麗です
4階に教室があるので毎朝登るのがきついです笑笑
内緒さん@在校生 [ 2023/08/05(土) ]
面白くて個性豊かな人な人もいますが、ほとんどが物静かで真面目です。朝も放課後も学校で勉強するような真面目人間です。回りが勉強するので、自分も勉強する時間は増えます。青春とはみんなで学校で授業以外でも勉強していることかな。
内緒@一般人 [ 2023/08/27(日) ]
学校に頼りすぎ
先生に期待しすぎとありますが
公立ではないんだから
何かしらメリット求めるのは当然ではないですか
何も特色ないなら
私立である意味ないし
学費のぼったくりでしょう
その辺りを武南の経営陣は自覚しているんですか
理系が弱いとが保護者に指摘されているし
もっと勉強に力を入れようよ
ましてや定員割れ大学救済策のために
定員厳格化なんてやられて合格実績も悪いんだからさ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
公立に落ちて武南の特進に行くことになりました!
どなたか武南特進クラスの方いますか?仲良くなりたいです!
内緒さん@中学生 [ 2023/03/03(金) ]
私も公立落ちて、武南の特進行きますよ!
ぜひ仲良くしましょ!
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/04(土) ]
ほんとですか!!嬉しいです!
SNS繋がりたいけどどうしたらいいでしょうか、笑笑
内緒さん@中学生 [ 2023/03/05(日) ]
公立落ちの特進と単願の特進とだと、どっちのほうが入学前の成績っていいんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
特待生は単願でも併願でも条件は同じ。
特進ってことなら、併願の方が条件は厳しかったはずです。
うちの子の時は、浦和に落ちた子とか春日部とか賢い子が多かったですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
前の方が言うように確約基準も高いし併願の方が頭いいと思います。
5教科やってきた強みは
これからの授業でも大学受験でも絶対優位に働くはず‼️
頑張ってください‼️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/31(火) ]
単願で進学に合格した者です。
ホームページの入学手続き(在籍調査)という手続きで、「入学前テストの結果によって選抜コースを希望しますか?」という内容の質問がありました。
今のところ北辰や校長会テストの偏差値は選抜に届いていて順位も悪くはないのですが、併願や特進志望で選抜に来る人達のことを考えるとついていけるのか不安です。
進学コースと選抜コースの授業の進みや、クラスの雰囲気はどれくらい違うのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
進学で入学して、2年で選抜クラスにいけるように頑張って下さい!授業も大変ですがその分プラスになります。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/21(火) ]
進学コースだと学費納めるだけで
ロクでもない授業内容だよ
なんせ数学赤点100人越えのコースだから
やばいよ
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
偏差値60あるならなんで進学コースで単願にしたの
もったいない
別に塾代かかるのにさ
保護者@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
確かに進学と選抜では、大学受験に対しての教室の雰囲気は違うと思います。
とはいえ、進学コースにも真面目な子はたくさんいますし、指定校推薦を狙う子が多いので、選抜コースより進学コースの子の方が、定期試験前は取り組みが真剣です。
1年生〜3年生1学期までの、内申点が重要です。もちろん、模試の結果もですが。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/19(日) ]
みなさんありがとうございました。
今日のテスト次第でコースが決まりますがどっちになっても頑張ろうと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/27(日) ]
特進クラスは定員が40人ですが、毎年40人より少ないですよね?
これは受験する人がそもそも少ないのでしょうか?
合格の基準を満たす受験生がすくないだけですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/28(月) ]
おそらく特進基準を満たす学力のある生徒は開智、大宮開成、淑徳与野、川越東あたりを併願校として選ぶのではないでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2022/11/29(火) ]
確約をもらっても公立に受かる子がほとんどだからですよ。
うちの子の時は、単願の子はほとんどいなくてみんな残念組でした。
だからこそ、大学受験に向けてみんな本当に勉強を頑張っていて公立ではありえない環境で頑張れました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中3女子@中学生 [ 2022/10/05(水) ]
単願で考えていますが、オープンスクール、文化祭も中止になり学校内のことが全然わかないので教えてください!

校舎が古いとは中学校並ですか?
男女は仲がいいですか?
進学コースの大学受験で指定校推薦は学校のテストの成績順に決めれるのですか?
内緒@保護者 [ 2022/10/06(木) ]
県立高校のようなイメージだとわかりやすいかと。エアコンはあります。トイレも綺麗になったはずです。
プールはないので授業もありません。
西武台いったことありますか?うらやましくなります、、、
斬新なつくりなので迷路のようで私は好きです。
指定校推薦は大抵どの学校も3年間の評定です。ずっと通知表4、5取れてればいいかと。1年のうちは3.5以上目指そうといわれます。
中3女子@中学生 [ 2022/10/06(木) ]
ありがとうございました!
他にも質問しても良いですか?
1校則は私立の中では厳しい方ですか?
2.真面目な子が多いですか?
3.ギリギリの成績で入ると勉強についていくのが大変ですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/10/06(木) ]
女子の容姿に関する校則はそんなに厳しくありません。月一で検査がありますが、爪が伸びすぎていないかや、スカートを折ってないか見られるくらいです。全体の校則としてもそこまで厳しくはないと思います。
真面目な子はもちろんいますが、そもそもの生徒数が多いので、真面目な子だけが多いというわけではありません。勉強に関してですが、入学してからの努力次第になってしまうとは思いますが、ギリギリだと大変だと思います。どこの高校もそうですが、テストで何度も赤点(100点中30点未満)を取ってしまうと進級できなくなってしまうので、、、
受験まで勉強がんばってください!!
内緒@卒業生 [ 2022/10/06(木) ]
一校しか通ったことがないので、、わからないんですが。
スマホは朝しまって帰りまで使えません。たまにいじってる人もいますがバレれば没収です。本気の没収。ずっといじれる高校に行くって子が知り合いにいました。AOで?総合で?大学行ってました。
スカーも学年と共に短くなってる気がします。
検査は事前にわかるので前もって準備ができます。
インスタ?とかなんだかんだで写真上がってます。
なんだかんだで青春できますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
シービック@中学生 [ 2022/08/30(火) ]
2つ質問したいです
1特進コースの確約を取る場合、7月以降の北辰から使えますか?
2特進コースって正直どんな感じですかね…。
誰か教えて下さい‼
内緒さん@保護者 [ 2022/09/02(金) ]
うちの子の時は7月以降の北辰が使えましたよ。
どんな感じかぁ…
親の立場から見て…ですが…
部活中心で青春を謳歌したい!!というタイプには向かないです。
うちの子は運動部に所属していましたが、1時間多いので遅れていくことになるし、日曜日は模試が入るので試合に参加できないこともありました。
うちの子はストレス発散くらいにしか考えていなかったので、それで満足していましたけど。
あと他のコースの子と友達になるいい場になっていました。
勉強は大変そうでした。
でも周りの子も残念組がほとんどで、大学受験は頑張りたい!という子が多かったせいか、放課後残ってよく勉強をしていました。
この掲示板だと先生批判をしている方が多いですが、うちの子の担任はとてもとてもいい先生で放課後の勉強も解るまで付き合ってくれていました。
受験期もたくさん支えていただきました。
他にも県立の有名進学校の進路指導の先生方を迎えたりして、手厚かったと思います。
あと、特進に入るのなら特待生を取れるまで頑張ってほしいと思います。
修学旅行や4月の初めの必要経費は同じように掛かりますが、他は模試代くらいしか掛かりません。
3年なんて5月から一切支払いがありませんでした。
(うちの子の時は…です。)

受験、頑張ってくださいね!
シービック@中学生 [ 2022/09/03(土) ]
詳しく教えていただきありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

武南高校の情報
名称 武南
かな ぶなん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 335-0002
住所 埼玉県 蕨市 塚越5-10-21
最寄駅 0.9km 西川口駅 / 東北線(埼京線)
1.3km 蕨駅 / 東北線(埼京線)
2.7km 川口駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-441-6948
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved