ゆゆゆ先輩 38字:今年受験した者です。英語50点国語49点でも他教科平均75点でも受かるから頑張れ!野獣先輩 209字:11月ぐらいから危機感持ち始めて勉強始めました。成績はオール3で350点以上取らないときついと言われていました。偏差値が43ほどだったんですけどYouTubeで勉強法とか調べてがむしゃらに勉強してたら最終的に偏差値60ほどになりました。いままで勉強してなかった人も今からでも間に合うので頑張ってください。楽しいですが正直勉強は全然なので良い大学入りたいならもっと上の高校入った方がいいと思います。秀明英光高校や浦和東高校がおすすめです。秘密先輩 859字:他の高校と比べて家が近いからという理由で選びました。自分より偏差値が2上の高校でしたが受かることが出来ました(1.3倍) 北辰テストでは300点以上はとったことがなく、内心も3か4でそこまで高くもなく。 受験勉強を始めたのは夏休みで、応用問題はやらずに受験2か月前まではただただ基礎をやっていました。応用問題を取れなくても基礎である程度合格点にたどりつけると思ったからです。 「 強いて意識していたことといえば」 ?問題集で基礎を固める ?入試問題の傾向を知る (勉強が苦手なあなた、これをすれば勉強範囲を少し絞ることが出来ます) ?過去問を解いて慣れる(10月頃〜) くらいです。 「受験生へのアドバイス(南稜)」 ?基礎をとにかく固めましょう。応用解けなくても60行く教科はあります、 ?集中が大切、疲れてるのに続けてもほぼ無意味…休んで切り替えましょう! ?何時間も続けてやる必要はありません、 15分やったら休憩。この単元やページを解いたら休憩で全然OK! ?暗記系が苦手なら1番後半に回しましょう 私は2週間たてば全部忘れるくらいの馬鹿なのでガチで直前に詰め込んで点取りました ?入試の過去問見て傾向知りましょう。この単元出やすいとか!例えば埼玉の社会は並び替え大好きです。 最も大切なのは、自信を持つことです。 実際合格点に1度も届いたことの無い私でも、いつものテストのように無駄な自信を持ってまあいけるっしょの精神でやった結果受かりました。会場は普通に教室なので落ち着いてね🫶🏻 どんなに勉強しても焦って思い出せないとか凡ミスとかもったないですからね💪🏻 自分を追い込みすぎないでください。ちょっとした息抜きはとても大切です、その間にも勉強している人もいると思って焦っていた時期は私にもありました。が、結局勉強ばかりで集中出来なくなればむしろ時間の無駄と言えるでしょう。ずっと勉強出来るならやるに超したことはないんですけどね笑。高校生になった自分を想像して1年間未来の自分のために頑張りましょう📣がゆ先輩先輩 405字:私の年はかなり倍率が高く大変でした。受験勉強は夏休みから本格的にはじめましたが、北辰テストや校長会テストは毎回c判定・偏差値50前後でした。ですが私の合格には内申点が183とかなり高く加点も少しあったのが救いでした。 勉強をする際、五教科全部一気に伸ばしたいと思いがちですがそれはかなり難しいです。なので、そのうちの二教科〜三教科に力を入れて勉強したほうがいいかと思います。私は比較的できる国語・理科・社会を重点的に勉強してました。あと、Youtubeで「とある男が授業をしてみた」の葉一さんという方の動画もうまく使うといいと思います。私はたくさんお世話になりました。 ですが、やはり最終的には気持ちが大事だと思います。私も先程述べた通り、余裕ではなかったですし倍率が高く難易度も高かったです。でも自分のペースでやっていったら合格に繋がりました。 勉強はいつ始めても遅くないです。やらないより全然マシです。 頑張って下さい!あ先輩 177字:家近くて偏差値真ん中ぐらいだから入学した。少し前まで倍率高かったけど最近は低くなってるから狙い目だと思います。まぁ倍率が低くなってる理由は色々とありますよ。私個人の感想だと今の南稜を知っていたら違う高校に入ろうともっと勉強を頑張りましたね。正直南稜がギリギリの偏差値や成績なら他の高校をお勧めします。最後まで諦めずに勉強したらきっと良い学校に行けますよ!
掲示板の質問(最新3件)
南稜高校
- 今年度はまだありません
-
-
部活動♥2
-
担任の先生に伝えたら1年は部活強制だから活動が少ない生徒会やホムメとかに入ったら?みたいなこと言われて、
退部届けもらいたいんですけど、顧問が苦手だから話したくもなくて、
でも教えてくれてありがとうございます!
今週先生に伝えて退部します
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活♥1
-
できる人できない人で分けて授業してくれます。泳げなくても真剣にやってればそんな成績下がりません。最悪生理を理由に見学してレポート書くのもいいと思います
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活♥1
-
できないです。先生によっては見逃すこともあると思いますが、廊下にパトロールがいるのでオススメしないです。
-
-
-
学校生活♥1
-
去年は何も無かったですが、今年は指導されたら団の点が引かれるのでオススメしないです(◞ ̫◟)
-
-
-
高校受験♥1
-
高一です!明るい子は多いですが、静かな子達も普通にいます!大人しめでも馴染めると思いますよ〜🫶🫶今の2年生は結構評判悪めです、、。1年生はまだ分かりませんが、一部でハブりがあるっぽいです。ただ今のところは大体仲良くしてます!優しくて明るい子達、可愛い子、面白い子がおおいです!
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活♥1
-
まって同じです。盛り髪とかキラキラjkしたくて南稜入ったのに全然できなくて鬱です。仲良くなった子は全然そういうタイプじゃないので泣
Tiktokとかやってる子達かわいいし圧倒されちやまいますよね、、、同じ気持ちの方がいてほんとに嬉しいです。質問者さんとどこかであってほんとに話したいです🥹
-
-
-
学校生活
-
-
-
部活動
-
-
-
学校生活♥2
-
同じ階!嬉しいですどこかで話せますように🗣
-
-
-
学校生活♥1
-
質問主です!!
内緒さん@在校生 さんへ
4階のクラスです!
-
-
-
学校生活
-
-
-
高校受験♥4
-
北辰偏差値65くらいで入学した者です。 行事とか部活は楽しいんですけどやっぱり合わない人もたくさんいるし授業の質があまり高くないので、大学進学を考えているなら浦南に行った方がいいと思います
-
-
-
学校生活♥2
-
ほんとにわかります!!入学前にキラキラjkを送ってる子はごく一部だし他のグループの子達からは嫌われてるとか聞いたんですけどその時はそんなわけないじゃんとか思ってたんですけどほんとでした🥺身内ノリが多くて授業はちゃんとうけたいのにうるさくてもうクラス崩壊です。
-
-
-
高校受験♥2
-
中学校のレベルで3なのは厳しめかなと思います。入試の点数英語二倍になるので英語できる子たちと大きな差ができるはずです。内申点も大事ですが、まずは英語力をあげないと受かるのは難しいし、受かってからついていけませんよ。
-
-
-
学校生活♥1
-
女子ですが派手でなければ大丈夫です多分
-
-
-
学校生活♥1
-
少ししたらきっと馴染めます!!!!!
-

