教えて!豊岡高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:327件 / ページ数:33
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/03/09(土) ]
450超えてても落ちてる人いるって、レベル上がりすぎじゃないか?
[ 66件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
根拠はないけど所西より豊岡の方がレベルが高いって事でいいんじゃない?意見を否定するとうるさいとか文句とか言ってるし。同意できない雑談をしてるのは同じなのにね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
豊岡は頭いいんだね!
早慶合格者も多数出ることでしょう!
さすが豊岡!!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/18(月) ]
>同意できない雑談をしてるのは同じなのにね。
そこ勘違いじゃないかな。自分の意見を言うのと、相手の意見を否定するのは同じではない。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
ことの発端は、倍率の低い所西へ行った方が受かるだの他校の名前出してたのが良くなかったのでは?
結局、倍率大差なかったら黙っちゃうし。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
意見の相違があれば否定になる
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
相違があるときには、自分の考えだけを言えばいいのだ。
いろいろな意見があって良いと考えるのか、自分以外の意見は認めないのか。そこがポイントじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
みなさん、この2校なら私立が勝ち.絶対。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
そうじゃないと思う自分の意見だから否定になっちゃうんじゃないな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/07(木) ]
みんな合格おめでとう。
昨日得点が分かり当日点290で落ちてました。これより低い点数で合格した人は内申点いくつでしたか。
[ 36件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
豊岡は調査書の1点は1点で計算だからね。所西は1.4倍?とか内申点が高い人が有利だし。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
その小さなエリアを基準にしないでくれ
内緒さん@中学生 [ 2024/03/13(水) ]
所西の内申は1:1:2だからどっちもどっちな気がする
内緒さん@中学生 [ 2024/03/13(水) ]
てか1.4倍のソースはどこだ?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
当日の500点はそのままで、調査書の240点を第一次選抜では334点にするからじゃん?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
ボーダーは2次選抜のほうが重要だよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
内緒さん@一般人2024-03-13

子供の中学では、所沢西に合格した子よりも豊岡に落ちてしまった子の方が、内申点と当日点が高いです。何人か所西合格と豊岡不合格がいますが、落ちた数名はみな所西の子より上の成績でした。
↑↑
合格者の上位層のレベルが高く多い方が学力的に上だと思う。
所沢届かず組は豊岡まで下げずトコ西を選ぶ人が多いのでまだまだトコ西の方が上だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
同校でも310点で合格、317点で落ちたとかいう事があるんだから、採点基準がちがう他校と比べてもしょうがないというか、何で比べるんだろうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/02(土) ]
今年は豊岡が人気あってかなりレベルも上がってた気がします。所沢西と豊岡ではどちらがレベル高いですか?
[ 46件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2024/03/16(土) ]
自分の回りだけで8人って、私はかなり多いと思うけどな。
たまたま、その人の回りにギリギリの人が8人もいたって事?だから、それ以外の不合格者は例年通り?そんな事あります?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
あるかもね。中学の地域差はかなりあるよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
8人は…申し訳ないですが信憑性があまりないかと。来年の北辰でわかるかもしれないですね。いくらご自分の周りの話をされても説得力ありません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
例年よりボーダーが上がったって事は誰でも分かるけど?上の兄弟たちの時から豊岡を毎年気にしてみたり、子供が受験した去年と3年前でもこんな高くて落ちる子はいなかったけど。平均点高かったのにね。
同じ中学校で豊岡不合格、その子より内申も当日も低い子が所沢西合格。今までなら無いね、そんなこと。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
不合格者の中で成績が高い人がその人の近くにいた…なわけ。他校って書いてるじゃん。他地区の友達もいるでしょ。落ちた人数の1割くらいが知人で成績高い…なわけあるかっ!
他の人もみんな知人なのか?何人か似たような感じで高いのに…って書いてるでしょ。理解しようね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
誰でも笑
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
終わりね
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/18(月) ]
皆様、貴重な意見ありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@在校生 [ 2024/03/01(金) ]
合格した皆さんおめでとうございます🌸
高校生活で不安なこともあると思うので質問答えます!
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/03/02(土) ]
いい友達作れないかも、私みたいに。
内緒@質問した人 [ 2024/03/02(土) ]
普通に過ごしてたらいじめられることも無いと思うし気が合う友達ができれば学校生活楽しいと思うよ!!
内緒@質問した人 [ 2024/03/02(土) ]
最初の数ヶ月は休み時間静かなクラスも多いけど基本休み時間はうるさいですよ笑
なんなら総探などの授業中はうるさいこともあります。
下の方が言ってる通り女子はいわゆる陽キャが固まって男子に話しかけてワイワイしてて感じ悪いことあります笑笑
内緒さん@中学生 [ 2024/03/02(土) ]
入試にうるさくするのは、常識はずれだと感じました。ホントうるさかったです。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/02(土) ]
まぁ、、どこの学校でも一緒な感じですよねー
内緒さん@中学生 [ 2024/03/03(日) ]
他の学校を受験した子はそんなことなかったみたいです。
どこの中学かはあえていいませんが、6.7人で固まっていました。不合格か同じクラスにならないことを祈るばかりです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
偏差値なりの人間性。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
そんな言い方はダメよ。だったら、ここ以下の受験者は動物園かしら。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
受かりました。私、本当におめでとう!!🈴
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/03/01(金) ]
落ちた人はもうここ見に来ないでしょ
内緒さん@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
見に来たけど?
落ちたー
どうでもいいわ
内緒さん@保護者 [ 2024/03/01(金) ]
豊岡レベルの県立行くくらいなら、私立の方が面倒見がいいし、指定校推薦枠も多くあります。 気持ちを切り替えて、、むしろ私立で良かったと思える日が来ますよ🫣
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
豊岡行ったってさ、合格実績見てみなよ
偏差値低い大学がほとんどだよ
私立の方が勉強するには環境はいい!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
私なんて落ちて西武台高校行けますけれども。え
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
私立の方がいいよ、絶対。
お金はかかるけど、制服かわいいし面倒見も良い。同中少ないか、いないのも意外と良くて友達も作りやすい。
進学実績も上だから頑張って👍
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
必死に勉強して公立高校入っても中学で自分より下だった私立組の方がレベル上の大学に指定校で行く...あるある。
私立は評定甘いし実績作るのに色々お手伝いしてくれる。
高い学費払うだけある。
内緒さん@関係者 [ 2024/03/02(土) ]
本当そうです。豊岡に入れても結局は私立の方が進学実績は高いです。 お金はかかりますが、不合格になった子もほとんどの子が笑顔で逆転できます。

今年は所沢も所沢西も入間向陽も倍率が高めに出た関係か、 豊岡の受験者レベルが高かったそうです。なので、普段なら合格できるような子が不合格になっています。逆に所沢西では、不安な点数の子も合格しているそうです。
どの偏差値層が集まったかで、合格レベルが変わりましたね。豊岡はいつもより高めでした。お疲れ様でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
結局、事前取消と当日欠席がいたから倍率1.27で去年と15人しか差がない。例年通りの合計点で受かるでしょう。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/27(火) ]
何点取れてれば受かりますか
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
平均点も分からないので、うーん。。。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/27(火) ]
例年通りの合計点とは…
どのくらいでしょうか??
内緒さん@在校生 [ 2024/02/27(火) ]
平均点より-20点(偏差値48)。内申点が150(評定30以下)。ここがボーダーラインでしょ。両方だときついね。
回りの合格した人の同校で落ちた人。去年も一昨年も大体こんな点数。去年でいうと410点。一昨年だと400点。ちなみに加点もたぶん無かった人。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
元高校の教員です。今は受験生の親ですが。
明日が入試だと思います。提出した調査書によってすでに順位が出ています。内申点が高い人は当日点での逆転をされないように、内申点が低い人は当日点での逆転が必須。
内申点の高い人が当日点も高ければ逆転はされません。
内申点の低い人は当日点で平均点より50点ほど高く取れば逆転出来るでしょう。しかし、こちらはなかなか難しいと思われます。20点ほどですと、倍率の影響を受けてしまう可能性があります。

ここ数年、豊岡の入試の平均偏差値は52ほどです。内申点の高い人は50、つまり平均点を取れば落ちることはないでしょう。内申があって50で落ちるとなると、平均偏差値は55ほどになってしまうのではないでしょうか。
内申点は低いが北辰偏差値が高い人、さらに安定して偏差値が高かった人も落ちることはないでしょう。
恥ずかしながら息子は内申点がない(オール29)組みになります。偏差値も52前後、いわゆるボーダーラインの子です。通学時間がほぼ変わらない私立に合格しています。親としては公立に通って欲しいですが、本人はどちらでもという感じで特に緊張もしていないそうです。親の緊張は子供に伝わります。明日はみなさん、いつも通り子供を送り出す。変なプレッシャーはダメですよ。緊張して慎重に丁寧になる子、焦ってしまう子。どちらの子にも笑顔で『いってらっしゃい』これだけです。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
検定だけでも点数が公開されれば、受験生たちは取得するために頑張りそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
もう、廃止になりますよ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
確か今の小6からは、全員面接もあってとかで色々変わりますよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
加点対象になるから、英検漢検出来るなら準2
副◯◯は加点にならない所も多いからやるなら生徒会、部長、委員長。加点より当日点。
これ、豊岡より上の高校なら大体の人は知っている。
書き初め頑張るより勉強頑張った方がいいよ。
アンテナ高くしようね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
加点は豊岡もそこまで大きな武器にはならないでしょうが、1点でも2点でも5点でも10点でも差が出るなら、ないよりあったほうが安心ではありますよね。
加点に過度な期待はせずに、内申をしっかりとることと、当日頑張ることですね。
それは、高校受験2回目以上の親御さんなら、だいたい把握していると思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
そう。高校受験を経験してみないとわからないこと多いです。
初めてのお子さんや親御さん安易に指定校と口にしますが、良い指定校取れるのはかなりレベルを下げて来たような人。
高校のレベルが高いほど平均点を取るのも大変になります。
かと言ってレベルを下げた高校で指定校を逃すと一般受験で不利になります。豊岡から大学進学を希望する人は早くから塾に通うことをオススメします。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
指定校、その通りです。
確かに昔の恩恵で、豊岡には偏差値の割に枠が多くあります。しかし、マーチとなると2年半の間 学年上位にいないと無理です。 マーチを望まなければどこかしらはもらえますが、全て成績順なので、公立でお金がかからない分 早めの塾通いをお勧めします。 全国的に私立入試は推薦ありきになってきました。一般受験は大変だし莫大な費用もかかります。

ひとまず、今日で落ち着きますね。
保護者のみなさまお疲れ様でした。
私も正直疲れましたが、みなさまも同じですよね。 どうか笑顔で子供達が帰宅しますように。 様々な情報もありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
落ちて残念だった人たちほど、お金はかかるけど私立に流れた方が3年後は豊岡から卒業する生徒よりもレベルの高い大学へ行ける可能性は高いです(指定校の数、私立は県立より評定甘々です)。行くべき道で花を咲かせてください。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ぶー@中学生 [ 2024/02/19(月) ]
緊張でパニックだっ。
やっぱり志願変更した方がよかったのか…
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
偏差値、内申いくつですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
落ちたら大金払って私立に行けばいい話
内緒さん@在校生 [ 2024/02/20(火) ]
直前に掲示板見るとメンタルやられるかも笑。
頑張って👍👍👍
ぶー@質問した人 [ 2024/02/20(火) ]
30.30.30で、偏差値52でヤバめです。
入りたい部活があったので頑張ろうって決めましたが
親に申し訳ない…
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
偏差値52で319位ということにはならないと思います。解けるはずの問題をきちんと正解していけば、合格の二文字があなたを待っているでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ないしょ@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
今年豊岡見た感じ偏差値上がりそうだね
所西越すとか言ってる人いるけどそれも違うとは言い切れないかもねあはは
受験生頑張って
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
ここ数年で豊岡はレベルアップしていますね。その分受験生はつらいけど、がんばろう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
結局、所西と倍率は大差ないし所沢諦め層は豊岡まで落とさず所西にするので豊岡が所西を越すことは当面ない。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
豊岡は、所沢西と競うとかそんな考え一切と思いますよ、、新年度の北辰に受験者層のデータが出るのでどれだけ変化があるか楽しみですね。 どちらも良い学校ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
去年と20人しか変わらないし、そんな偏差値上がらないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
どの偏差値ゾーンの受験生が集中しているかによるかと思う。蓋を開けてみないと分からない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/18(日) ]
北辰と過去問では全然難易度が違う気がするのですが、実際のところどうですか?特に英語過去問は簡単で北辰は難しく感じます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
その通り。北辰は偏差値50こえるのでも凄いとネットに書いてありました。北辰で偏差値50あ」ば豊岡なら受かるね
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/18(日) ]
ありがとうございます!なんだかほっとしました!過去問は70を超えるのもあるのに、北辰では40程度だったのでびっくりしました。傾向が変わったとかではなく、北辰の方が難しんですね🤔あと3日しっかり頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
それはよかったです!
てか70あったのは凄いよほんとに。
過去問でそんなに取れてるなら当日安心して受けれるね👍🏼あとはしっかり睡眠をとって(前日は最低でも6時間は睡眠をとってください)本番今までやってきたことが発揮するといいですね🌼
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/18(日) ]
ありがとうございます!返信してくださった方がとても優しい方で良かったです😊安心出来ました!当日は今までやってきたことを発揮して絶対合格します!!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
いえいえ!一緒に豊岡合格しようね!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

豊岡高校の情報
名称 豊岡
かな とよおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 358-0003
住所 埼玉県 入間市 豊岡1-15-1
最寄駅 0.7km 入間市駅 / 池袋線
1.2km 稲荷山公園駅 / 池袋線
2.7km 仏子駅 / 池袋線
電話 04-2962-5216
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved