教えて!狭山ヶ丘高校 (掲示板)
「中学受験」の検索結果:32件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/10/31(火) ]
以前、こちらの掲示板で
1、2類は指定校推薦利用はできず、さらに枠は以下の通りと書いてありましたが、これより減っていますか?

早稲田0、慶応 0、上智 0、理科大5、明治 1、青山学院2、立教 2
中央 4、法政 5、学習院0
日東駒専以下は不明。
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
2chですよ?笑。本当は何歳なの?笑。
もちゴリ@在校生 [ 2023/12/13(水) ]
本当は、とかお前誰やねん!!??!
おま、どうせ2chにまで書いてんだろ
やべーやつ
内緒さん@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
書いてません笑。2chなるものを知ってる中高生の方がやばいです笑。
もちゴリ@在校生 [ 2023/12/16(土) ]
笑を使うおばさんの方がヤバいっすよ
こうしてさおかのSNS何度も書きにくるし、ネットリテラシー学んだら? 俺らですら学んでるから
内緒さん@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
ほんとに在校生ならちょうどよかった。
去年、慶應の指定校推薦があったのはほんとうか、YES・NOのどっちかだけ答えてくれるかな?

>内緒さん@在校生[ 2023/03/15 ]
>校内掲示の進学実績見てたら慶應か早慶のどっ>ちかの合格のところに指定校推薦ってあったけ>どこれってまじ?
内緒さん@保護者 [ 2023/12/17(日) ]
読む限りこの人は、中学受験を控えた要注意人物であり掲示板をめちゃくちゃにしている同じ人。
うちの情報は何も教えなくていいよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/20(水) ]
教えなくていいんじゃなくて、知らないから答えられないんですよ。もちろん「保護者」さん、あなたもね。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/04(木) ]
この人、感じ悪いなぁ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/05/23(火) ]
去年受かった人たちは予備校に通ってたひとも通ってなかった人も自学自習メインだったよ。予備校に通い詰めだったっていう誤情報に騙されないで
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/05/26(金) ]
↑悔しいねww

内緒さん@一般人 [ 2023/05/26(金) ]
予備校と生徒の地頭の良さに感謝だね。学校はなにもせず実績だけ頂戴したね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/26(金) ]
狭山ケ丘高校や他校の関係者になりすまして、それぞれの学校のことを悪く書いて面白がっている人がいますが、このような書き込みに惑わされないようにしてください。

学校説明会や実際に学校に通っている人に話を聞いて(類ごとに雰囲気も違いますので、自分が希望する類の人がいいと思います)
自分に合う学校かどうかをしっかり見極めることをおすすめします。

インターネットの情報だけを鵜呑みにしないほうがいいですよ。

内緒さん@一般人 [ 2023/05/26(金) ]
なりすましと思いたい関係者の気持ちもわかりますが、実際どうなのか。 都合が悪くなると外部のせいにするのはいかがなものかと。
他校を侮辱するような発言や、自校をアゲアゲにする発言は、読み手を不快にするだけです。このようなやり方で生徒が増えると思うのでしょうか。

内緒さん@保護者[ 2023/05/23 ]
去年受かった人たちは予備校に通ってたひとも通ってなかった人も自学自習メインだったよ。予備校に通い詰めだったっていう誤情報に騙されないで
↑このスレ立ち上げたのはあなたですよね。その後の狭山ヶ丘側の発言も責任もって回答してください。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/26(金) ]
内緒さん@一般人[2023/05/23]
今年の受験結果は素晴らしかったですね。本人の頑張りと学校の指導の賜物。塾の件で騒ぎ立てている有害な部外者がいますが、スルーしましょう。
内緒さん@一般人[2023/05/23]
本当に、今春の受験結果は素晴らしかったです。
そしてそんな先輩方の話を直接聴くことが出来たことも、子供達にとってはとても良い刺激になったようです。
ガイダンスの後に、垂れ幕の前で写真を撮っていた先輩を見たそうです。
「自分の名前が書かれた垂れ幕をバックに写真なんて羨ましすぎる!」と言っていたので、垂れ幕目指して頑張ってもらいたいものです。
ガイダンスに来ていただいた先輩方、
本当にありがとうございました。

これらも、スレ立てしたあなたですよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/26(金) ]
>なりすましと思いたい関係者の気持ちもわかりますが、実際どうなのか。 都合が悪くなると外部のせいにするのはいかがなものかと。
他校を侮辱するような発言や、自校をアゲアゲにする発言は、読み手を不快にするだけです。このようなやり方で生徒が増えると思うのでしょうか

上記のように、学校関係者が書き込んでいるという確信があるのなら、学校に直接訴えたほうがいいと思います。
このような匿名の掲示板にいくら書き込んだとしても、学校は対応してくれないと思います。

是非、直接学校に話してみてください。

内緒さん@一般人 [ 2023/05/26(金) ]
インターネットの情報だけを鵜呑みにしないほうがいいなんて、受験する子供の親からしたら充分に分かっています。なので、いちいち学校に問い合わせたら、とかいらないです。余計にあなたの反論は不要で、なかなか鼻につきますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/26(金) ]
ガイダンス云々とか、学校関係者じゃないとわからない内容まで否定するんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/05/19(金) ]
なんでも答えるで
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/05/24(水) ]
毎年ニッコマで勝負している大宮開成と一緒にするなよ。ニッコマ合格者は日本一なんだよな!流石だな。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/25(木) ]
狭山ヶ丘なんて中学受験、都内からお試しすらしてもらえないよな。
ボーダーフリー!
内緒さん@一般人 [ 2023/05/25(木) ]
大宮開成は定員が埋まらなく、追加合格でなんとか定員を埋めている実情。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/25(木) ]
狭山ヶ丘は、どうにもこうにも定員割れ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/26(金) ]
その学校に進学実績で負けている大宮開成は大丈夫か(笑)
内緒さん@中学生 [ 2023/05/26(金) ]
なんで他校の悪口かいてるんですか。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/27(土) ]
ほら、こういう事ですよね。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/21(金) ]
ほんとにここ来ると後悔するぞ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/05/10(水) ]
狭山ヶ丘中学の雰囲気が気に入っていて受験を考えています。ただ、本人は行きたい高校(幼稚園から習っている習い事の部活)があるため、その高校を受験したいと話しています。
本人は環境がいいなら中学受験しても構わないそうです。(狭山ヶ丘中学一本で受験を考えているため、落ちたら公立に進学します)保護者としては狭山ヶ丘中学に入学できても、やりたい部活がある高校受験をしてもいいとは思っていますが、中高一貫校で可能なのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/10(水) ]
狭山ヶ丘中学は偏差値を見ても、落ちることはなかなかないかと、、。
高校は外部受験は可能ですが、実際には内申点の調整などでそう簡単ではない様です。説明会で聞いてみたらいかがですかね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/14(日) ]
地元の中学に同級生と進級するのが嫌な生徒が受験する学校で有名だよね。 都内受験するくらいの学力あるから中学受験もいいけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/18(木) ]
あれ?でも内進生の一部は頭いいよね?近所の頭のいい子たちが通勤時間考えてここ選ぶっていうのもあるよ。数年前の東大進学した子もそう。今年の東大生も内進だったよね。1学年に3〜4人はそういう子いるよ。ただ、下位のレベルは確かにひどい。誰でも入れるっていうのも本当。外部受験はいますよ。出来ないわけではない。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/18(木) ]
とはいっても、中学ではずっと家庭教師、高校では予備校。だからべつに狭山ヶ丘でなくてもいいと思う。中受層からしたら無名だもん。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
東大二人合格!
北大含む国立医学部三人合格!
今年のさおかはどうしちゃったんですか?
狂い咲きですか!
[ 59件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
高校受験ナビの利用層には直接関係はないのですが、所沢市で初めて私立の学校が開設、しかも小学校と中等教育学校の一貫校なので、小中学受験を検討する層には注目され、近隣他校から入学者が一定数は流れるでしょうね。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/19(日) ]
内緒さん@一般人[2023/03/19]
高校受験ナビの利用層には直接関係はないのです

なら、案内不要。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
いらんご案内してきた人って、北高掲示板に上から目線で書いてた人?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
この辺の学校の評価して回っている人ですね。以前から特徴あるので分かりやすい。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
在校生や今の中学生には直接影響無いにしても、長い目で見たら、狭山ヶ丘にも所沢北にも影響が出るのでは。所沢市初の私立校、高校受験では入れないとなると、この地域の私立校から中学受験生が流れたり、中学受験が活性化して高校受験する優秀層が減る可能性もあります。県立はともかく近隣の私立校は気を引き締めて注視しているでしょう。一方で、所沢駅周辺が大規模開発中ですから、住みやすくなり学力の高い世帯が集まるようになった場合、相乗効果で狭山ヶ丘や所沢北にも今までより多くの優秀層が入学する可能性だってあります。西部地区がオワコンかどうか、まだ分からないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/19(日) ]
んー。なんできてるんすか?さおかにどういった用事ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
質問に関係あるテーマです。在校生さんもぜひがんばってください。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/20(月) ]
在学中の在校生ですが、言ってる意味がわかりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/24(土) ]
こちらの掲示板一通り読ませてもらったうえでの質問です。
結構誰でも入学させちゃうからどんどんレベルが落ちていく、というのはその通りで、生徒の学力の質も悪いと思いますが、先生の教え方の質はどうですか?こちらの中学に入学したけど先生の教え方がいい加減すぎて、わざわざ中学入試したのに他の高校受験をしたという方が身近にいてびっくりしています。高校の先生の質はどうなんでしょうか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/12/26(月) ]
頭がいい学校行かないと後悔する。
みんなやらないから、自分もま、いっかってなる。
校則だけは厳しい。ネクタイどうにかして、中学生じゃないんだから自分で縛りたい。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/28(水) ]
上の在校生は、なぜ頭のいい高校に行かなかったのですか?それとも行けなかったのですか?第一志望はどこだったのですか?
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/29(木) ]
20年前は自称かもしれないけど進学校だったよ。ヤンキーの時代って3〜400年以上は前。それを持ち出されても意味ないね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/29(木) ]
中学受験で首都圏模試を受けている層は、ゆる受験層だよ。所謂本気で受験に取り組んでいない層。受験すれば殆ど受かる学校ばかり。端から見れば、高校受験でもいいんじゃないと言う学校ばかり。大学受験に向けた六年一貫体制と言うよりも、環境を買うために入学する層ばかり。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
狭山ヶ丘を中学受験する自体で疑問。近い理由で3年間通うのはまだしも、高校まで狭山ヶ丘を選ぶの間違い。進学校だったなんて笑わせないで欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
首都圏模試は本気な子は受けない。そこの上位だから優秀というわけではない。
狭山ヶ丘しか行けないレベルだったんだろう。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/02(月) ]
塾で首都圏模試でかなり上位にいました。数百番とかでした。
??
おたくの子も受けたのだろうが、受験優秀層は受けない模試だよ。
まず狭山ヶ丘は考えない。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/13(月) ]
この辺で一番評判が悪いの学校
生徒のマナーの悪さと来たら…
口コミ欄も納得である。ちゃんと教育したら。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
まずい@中学生 [ 2022/04/17(日) ]
狭山ヶ丘志望です。狭山ヶ丘の難易度は🤢?
内緒さん@在校生 [ 2022/04/17(日) ]
簡単ですよ。私は川越総合に落ちて絶望的でしたが、無事合格を掴み取りました。
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/17(日) ]
それは残念でしたね。川越総合を狙ってたと思いますが、狭山ヶ丘も素晴らしい学校ですよ。頑張ってください。
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/24(火) ]
学校説明で感じが良いなと思ったので子供にも進めて入学しました。ゼミもあるし塾は必要ないとの言葉で決めた部分もあったのですが…先生の中には無意味な話だけで教科書を開かない先生もいて授業をしない先生もいたりするのだとか。無駄なセミナーや何のためのゼミかわからないことに時間を割かなければならなかったり、熱心な先生はいません。成績の良い子優遇でほかの子は適当にあしらうだけのようです。自分たちの学年からいい大学合格者を出したいがために行きもしない国立を進めたりしてくるそんな先生ばかりだそうです。親として、そして今どこの高校にしようか迷ってる人に言いたい。ここは絶対にやめた方がいい。
内緒さん@中学生 [ 2022/06/03(金) ]
いやいやwそういうけどね。狭山ヶ丘高校よりも上位の自由な校風の進学校やらに入ればいいだけの話じゃないですか。何でもかんでも学校のせいなんですか?あなたがそのレベルに達してなかっただけの話でしょ??マジでみっともないからやめとけって。ダサい。
内緒さん@卒業生 [ 2022/06/19(日) ]
中学生が何言ってんの?狭山ヶ丘にはいったら恥ずかしい思いするだけ。さいなら。
内緒さん@中学生 [ 2022/08/17(水) ]
成績の良い子優遇と感じるのですね・・・。私は逆になんでもうわかってること同じことを何度もやるために早く起きてゼミに行かないといけないんだろうと感じています。どちらにしろ強制参加は良くないと思います。この時間、もっと有意義に使えるのにと歯がゆくなります。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/21(日) ]
そんな学校だからダメなんだろ。
昨年の入学者数は400人募集のところ、303人入学。
補充率75%だろ。
一気に下げたね。来年もヤバいだろうね。
進学実績も悪ければ、人気もない。何を変えないといけないか、経営陣は考えるべき。
狭山ヶ丘は、中学受験することも恥。
内緒さん@中学生 [ 2023/01/13(金) ]
本当に@卒業生さんの言う通り、僕の学年には、先生のせいで不登校になった人が7人、先生が嫌で退学した人が1人、そして、僕は先生のせいで自殺未遂まで追い込まれた
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/11(火) ]
狭山ヶ丘高校の学校長推薦をもらっているのですが、過去問は買った方がいいですか?併願です
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/11(火) ]
この学校は、中入生は活躍しているのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/01/11(火) ]
俺ら高校組より少なくともiq10は高いよ。彼ら。
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/11(火) ]
本当に優秀な生徒は高校受験で外部に行くし、実績を見る限り期待はできないのがわかると思う。
埼玉県私立中学の志願者数が、県のホームページに掲載されているのを見て、狭山ヶ丘の人気のなさも痛感したよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/11(火) ]
こういう学校でも何故か一人だけなんでお前この学校いんの?って言うレベルで頭いい人がいるんですよね。その人たちのお陰で実績が見かけ上は良くなります。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/11(火) ]
最近の東大や慶應の現役合格者は中入の女子生徒さんでしたね。高入の男子生徒さんたちも頑張ってください。
内緒さん@保護者 [ 2022/01/12(水) ]
少ない人数であっても、この学校から難関大学に進学された方がいることは、現在通っている子供からしたら励みになるようです。

また、歳の離れた兄弟がいると自宅ではなかなか集中できないので、長期休み中も(年末年始も)自習室が使えることは、とても有り難いです。
内緒さん@保護者 [ 2022/01/12(水) ]
昨年は旧帝合格なし。
自習室利用なんて、私立高校の設備では当たり前です。
中学入試も人気がない学校なので、なにか対策された方がいいと思います。
https://e-mediabanks.com/2021/09/15/shingaku-23/
内緒さん@保護者 [ 2022/01/12(水) ]
積み重ねても上位校には一生追いつかなそうです。
子供達だけでなく教員の意識も変えていかないと、周りと差が広がる一方だと思います。
https://www.shindeme.com/entry/tk_saitama
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/10(金) ]
川越女子高校[公立/女子]
普通科68
狭山ヶ丘高校[私立/共学]
普通科1類難関国立コース68
西武学園文理高校[私立/共学]
理数科68
所沢北高校[公立/共学]
理数科68
越谷北高校[公立/共学]
理数科67
淑徳与野高校[私立/女子]
選抜C67
不動岡高校[公立/共学]
普通科67
城北埼玉高校[私立/男子]
普通科本科コース67
開智未来高校[私立/共学]
普通科T未来クラス66
川越東高校[私立/男子]
普通科普通コース66
越谷北高校[公立/共学]
普通科66
昌平高校[私立/共学]
普通科特別進学コースT特選クラス66
所沢北高校[公立/共学]
普通科66
西武学園文理高校[私立/共学]
普通科66
細田学園高校[私立/共学]
普通科特進Hコース66
本庄東高校[私立/共学]
普通科特進選抜コース66
蕨高校[公立/共学]
普通科66
浦和西高校[公立/共学]
普通科65
大宮開成高校[私立/共学]
普通科特進選抜1類コース65
開智高校[私立/共学]
普通科Dコース65
川口北高校[公立/共学]
普通科65

狭山ヶ丘が所沢北と同じとか許せません。しかも理数科ですよ?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/12/10(金) ]
狭山ヶ丘自体はいい学校です。ただ一部の欠陥品が学校の秩序を乱している。そこは改善しなくてはならない
内緒さん@一般人 [ 2021/12/10(金) ]
また、脳に欠陥があるなどと差別的な書き込みがありますが、教育関係の掲示板に相応しくありません。偏差値や進学実績の良し悪しを批評する前に、品位を保った書き込みをお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/11(土) ]
欠陥品かどうかは今日決着つくんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/11(土) ]
決着ついたね。こない君の負け
内緒さん@在校生 [ 2021/12/14(火) ]
わたくしおそらく第2候補で慶應理工に出願いたします。みんなでfラン行かないように頑張りましょうね!
内緒さん@在校生 [ 2022/01/03(月) ]
見栄張るなよ
内緒さん@在校生 [ 2022/01/03(月) ]
名門校の生徒で見栄を張らないやつなんてほとんどいねーだろ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/05(水) ]
投稿した偏差値は、実在したものとは異なります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
狭山ヶ丘救済委員会@一般人 [ 2021/08/20(金) ]
狭山ヶ丘高校頑張ってください。今年こそは東大2人は出さないと。でなきゃ本当に受験生やOBOGの信用がなくなってしまいますよ。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/08/21(土) ]
東大て、何を根拠に言ってるー!恥ずかしいからやめてくれ。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/21(土) ]
狭山ヶ丘は、聖望よりほんの少し上くらいの自称進学校。お互いライバル視もしています。
それで東大とは?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/21(土) ]
東大はまず中(小中)高一貫の私立高校からの輩出が多いのが現状です。中学受験から優秀な生徒が長期間学習していける環境がないと無理です。
まず狭山ヶ丘は優秀な中学受験生を集めなければなりませんが、偏差値からして厳しいかもしれません。
そもそもなぜ狭山ヶ丘レベルから東大という名前が出るか理解できませんが、まず旧帝大を一人でも輩出できるように頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/29(日) ]
頭よかったら狭山ヶ丘にはいきませんよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/14(火) ]
内申加点に、県大会1、検定2級3、検定準2級2、検定3級1。5教科または9教科。 内申オッケーなら偏差値スルー。
誰でも入れるやん!
内緒さん@一般人 [ 2021/09/14(火) ]
そのおかげで高校に入れたのだから、感謝して頑張ってくださいね。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/14(火) ]
高卒は確定だからおめでとう
内緒さん@在校生 [ 2021/09/14(火) ]
頭悪かったら狭山ヶ丘には行きませんよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

狭山ヶ丘高校の情報
名称 狭山ヶ丘
かな さやまがおか
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 358-0011
住所 埼玉県 入間市 下藤沢981
最寄駅 1.0km 武蔵藤沢駅 / 池袋線
1.7km 狭山ヶ丘駅 / 池袋線
2.8km 入曽駅 / 新宿線
電話 042-962-3844
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved