教えて!狭山ヶ丘高校 (掲示板)
「中高一貫」の検索結果:23件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
今年は東大合格でましたか?
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
埼玉公立は浦和と大宮のニ強。その他の公立は大したことはない。都内の私立も中高一貫ばかり。高校募集している私立も中学入りが実績を出している。下手に都内に行って、通学で疲れるだけ!時間の無駄。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
狭山ヶ丘を選ぶくらいなら、遠くても都内いきます
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
↑訂正します。
狭山ヶ丘に入れないから、わざわざ時間と労力を掛けて都内にいきます。無駄だとわかっていても仕方がありません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
狭山ヶ丘は誰でもはいれます
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
↑あなた以外はね、
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
確約制度を設けている埼玉私学は、どんどんレベルが下がっているだろ
狭山ヶ丘もそう
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
いや、狭山ヶ丘は、酷い実績からようやく上に向いた感じでーす
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
まだまだだな、こりゃ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/05/10(水) ]
狭山ヶ丘中学の雰囲気が気に入っていて受験を考えています。ただ、本人は行きたい高校(幼稚園から習っている習い事の部活)があるため、その高校を受験したいと話しています。
本人は環境がいいなら中学受験しても構わないそうです。(狭山ヶ丘中学一本で受験を考えているため、落ちたら公立に進学します)保護者としては狭山ヶ丘中学に入学できても、やりたい部活がある高校受験をしてもいいとは思っていますが、中高一貫校で可能なのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/10(水) ]
狭山ヶ丘中学は偏差値を見ても、落ちることはなかなかないかと、、。
高校は外部受験は可能ですが、実際には内申点の調整などでそう簡単ではない様です。説明会で聞いてみたらいかがですかね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/14(日) ]
地元の中学に同級生と進級するのが嫌な生徒が受験する学校で有名だよね。 都内受験するくらいの学力あるから中学受験もいいけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/18(木) ]
あれ?でも内進生の一部は頭いいよね?近所の頭のいい子たちが通勤時間考えてここ選ぶっていうのもあるよ。数年前の東大進学した子もそう。今年の東大生も内進だったよね。1学年に3〜4人はそういう子いるよ。ただ、下位のレベルは確かにひどい。誰でも入れるっていうのも本当。外部受験はいますよ。出来ないわけではない。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/18(木) ]
とはいっても、中学ではずっと家庭教師、高校では予備校。だからべつに狭山ヶ丘でなくてもいいと思う。中受層からしたら無名だもん。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/06/07(火) ]
早稲田、慶應、上智の指定校推薦枠が無いって本当ですか?
G MARCHもかなり少ないそうですが‥
内緒さん@一般人 [ 2022/06/09(木) ]
一昨年は0名でしたが、去年は旧帝大1名でしたね。駅弁含む国公立進学率は3%ほどでした。
早慶上理も3%にとどまりました。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/10(金) ]
旧帝一工神早慶進学率(進学者数/全生徒数)
明星:29.4%
栄東:19.6%
開智:13.8%
大開:12.5%
淑与:11.1%
川東:_6.2%
西文:_4.2%
本東:_4.1%
狭丘._1.8%
星野._1.4%
内緒さん@在校生 [ 2022/06/10(金) ]
↑いつもの方でしょうか?相変わらず実績の酷いこと笑笑
内緒さん@在校生 [ 2022/06/10(金) ]
改善点はたくさんあるでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/19(金) ]
なんで神入れてんの?笑笑
内緒さん@一般人 [ 2022/08/21(日) ]
旧帝一工国医 現役進学率ランキング
1位 浦和 27.5%
2位 大宮 17.6%
3位 川越 12.1%
4位 栄東 9.2%
5位 浦和一女 8.9%
6位 明の星 8.8%
7位 市立浦和 8.3%
8位 開智 6.1%
9位 春日部 5.1%
10位 大宮開成 4.2%
11位 不動岡 2.8%
12位 西武文理 2.3%
13位 川越女子 2.0%
14位 川越東 1.9%
15位 所沢北 1.4%
16位 越谷北 0.8%
17位 淑徳与野 0.7%

狭山ヶ丘はかなり下。圏外。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/03(土) ]
>なんで神入れてんの?笑笑
神戸大は難関10国立大学の一つだからでしょうね。
難関10国立大学現役進学率ランキング
https://www.asahi.com/edua/article/14702810?p=3
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
埼玉私立は酷いな。そんな中でも、狭山ヶ丘は中高一貫でこれは酷いな。星野や城北埼玉なんかも圏外じゃん。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/24(金) ]
今、第1志望を狭山ヶ丘か西武文理で迷っています。
どちらの高校がいいかいろいろな意見を教えてくれると嬉しいです。
[ 53件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/01/01(土) ]
そこよりマシだわ
内緒さん@一般人 [ 2022/01/01(土) ]
大宮開成の自虐は面白いけど、狭山ヶ丘は自虐というよりガチだからシャレにならんのよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/02(日) ]
狭山ヶ丘に嫉妬すんなって。大宮開成なんて開成の名前借りてなんとか助かってるだけの学校だろw
内緒さん@一般人 [ 2022/01/02(日) ]
昔の名残で、どちらも共通するところがあるでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/02(日) ]
大宮開成も、狭山ヶ丘も 昔はヤンキーしかいなかった。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/02(日) ]
奈良の名門だって元は荒れた学校です。別に珍しくもなんともない。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/03(月) ]
狭山ヶ丘はまた昔に戻りつつある
内緒さん@在校生 [ 2022/01/03(月) ]
戻らなくて結構です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/08/18(水) ]
朝日新聞eduAによると、現役実合格者数なら一部載っています。
卒業生344人中
早稲田3
慶應3
上智4
東京理科6

進学実績となればさらに低くなります。
[ 35件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/09/12(日) ]
在校生よ、まずは旧帝目指そう。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/12(日) ]
鼻から受かる実力のない記念受験のようなレベルでは、東大の二次試験に漕ぎ着けることはできませんよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/12(日) ]
一人東大法の推薦チャレンジしたんじゃなかったっけ?落ちて慶應だとしてもそれは普通にすごいと思うわ。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/12(日) ]
たった、一人いて、なんの宣伝にもならんわ。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/12(日) ]
理三一人行くようなfランの学校もたくさんあります。一人が優秀じゃあ意味ないんすよ。たくさん優秀なのがいてこその「証明」です。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/13(月) ]
それで、あなたは優秀なの?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/13(月) ]
狭山ヶ丘なんだから察しなさい
内緒さん@一般人 [ 2021/09/19(日) ]
https://e-mediabanks.com/2021/09/15/shingaku-23/
どうにかしないとまずいですね。狭山ヶ丘は。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/08/01(日) ]
大学実績がぱっとしないせいですか? 東京からわざわざくる生徒はいないてますよね? 近隣の中学生が併願にする感じですか? 1類も機能していないと聞きました。どうなんですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/08/05(木) ]
塾、予備校は探せば近辺にありますよ。 狭山ヶ丘レベルだと高1から通わないと大学実績はパッとしないでしょうね。
学校の授業だけで難関大学に行けるような高校ではありません。
なぜ狭山ヶ丘を選ぶのか疑問です。
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/06(金) ]
東京から狭山ヶ丘は、どんな気持ちで来るのか。東京の私立も内申で確約とは言わないけど推薦や優遇があるのに。東京の端なら変わらないけど、狭山ヶ丘を選択する意味。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/06(金) ]
去年の入学者のうち342人中38人が東京の中学校からです。西武沿線なら東京都から10分15分程度。多摩地区に使い勝手の良い併願私立は少ないし、私立高校との併願は優遇を認めない高校も多い。埼玉私立は都内私立より解禁日が早い。別に不思議はないです。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/07(土) ]
埼玉私立で狭山ヶ丘を選ぶメリットは無いように思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/07(土) ]
埼玉では明の星くらいなので理解されないのかもしれませんが、メリット云々以前に、東京の私立進学校の多くは完全中高一貫になっていて高校から受験できません。それに、確約にしろ併願優遇にしろ内申や偏差値の基準があるので、通学可能な圏内で自分にちょうど良い高校を選ぼうと思ったら選択肢が意外と少ないものです。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/07(土) ]
狭山ヶ丘を選んで後悔ないことをお祈りします。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/18(水) ]
東京の人間からすると、狭山ヶ丘高校は無名に近いです。
都内私立はMARCH付属を受験するのが基本です。狭山ヶ丘高校と一緒に検討はしません。
埼玉県の近隣の底偏差値の公立の併願校という認識です。塾の先生もおっしゃっていました。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/18(水) ]
確かに、スポーツクラスは置いといて、3類の人は偏差値50もない人もいるからね。 入間向陽、豊岡、所沢西あたりが落ちたやつもいる。 2類は所沢あたり。 1類は所沢北あたり。勘違いしてたまに川越落ちがいるけど、後悔しかないてやつ。て言っても、不合格者が来てるわけだから、結局はたいしたレベルのやつはいないんだよね。
よく調べてから志望校を決めた方がいい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/05/28(金) ]
この高校に入りたいです。どういう勉強すれば入れますか?一応大阪大学理系志望の中学生ですがこの学校を専願で出そうと思ってます。あと1類から大阪大学というのはクラスの半分くらいの順位なら狙えるんでしょうか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/06/05(土) ]
狭山ヶ丘高校偏差値39だけどそれなりに頭いいのはいる
内緒さん@一般人 [ 2021/06/05(土) ]
狭山ヶ丘って東京一工目指すクラスあるくせにその一個下のランクの旧帝大もゼロなんだな。なんかここに期待してはいってる人は学校の利益を優先させるために学園に騙されてるってことだな。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/05(土) ]
そうなんです。結局何を言おうと、ホームページリニューアルしようと進学実績はひどいもの。これで入学を検討する意味がわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/06(火) ]
卒業生344人中、現役実合格者16人しか早慶上理がいません。また、この人数には指定校推薦も含まれています。国公立の滑り止めも考えられるので、現役進学者はさらに少ない事でしょう。
ホームページやパンフレットを鵜呑みにしないように。とても進学校とはいえません。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/07(水) ]
阪大理系志望なので、早慶や上理は考えてないと思いますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2021/07/07(水) ]
阪大は旧帝大の中でも東大京大に次いで難関です。
まして理系だと予備校はかかせませんね。
この学校のカリキュラムだと東京一工レベルの合格は難しいので、自身で先取り学習をして目指すしかないです。
内緒さん@卒業生 [ 2021/07/09(金) ]
狭山ヶ丘から、阪大目指す人、いたんだ、、、。
申し訳ないが、なぜ狭山ヶ丘?
学校カリキュラムがもっとしっかりしている高校を探したほうがいいよ。他の私立なら、高3からの予備校でも間に合う。まあ、君の努力次第だけど。
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/03(火) ]
選ぶ高校間違えていると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
狭山ヶ丘高校は首都圏で見ても難関校ですか?偏差値69って相当高いですよね。浦和高校でも偏差値74だけど、わずか5の差ですよね?ってことは、中学受験で知り合いがここ受ける予定なんですが、やはり合格するのは難しいんでしょうか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/02(木) ]
早慶2桁いっただけで事件になる高校が天才なわけない。400人も学生がいてほとんどがfランに進学する時点でお察し。校長は、栄東開智を倒すとか言ってるけど、現状は聖望と自由の森にも及んでいないという悲劇。
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/02(木) ]
って昨日在校生の友人に言われました。
ガーリ・トーリス@一般人 [ 2020/04/02(木) ]
栄東、開智とは3つほどランクが違う。
まず西武文理、大宮開成、本庄東のポジションを目指さないと。
それですら、毎年東大合格出すレベルまでは遠い道のり。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/02(木) ]
東大早稲田を目指せって言ってる指導者自身が他の教員に東大は努力で入れるのかなどという馬鹿な質問してたくらいだから、まあ東大10人とかは絶対無理。この学校から東大行きたいんなら鉄緑会の入会試験を突破して信頼のあるプロ講師に必勝法を学ばないとね。工学院レベルが東大に仮面して受かるかって話。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/02(木) ]
東大合格が出る年は皆さん現役合格ですよ。
逆に仮面浪人は能力のある子でないと東京一工レベルの合格は無理です。
名無し@卒業生 [ 2020/04/04(土) ]
聖望と自由の森には絶対に負けないよ。現実見てください。聖望のS特は2類上位、1類の子にも蹴られるレベルです。自由の森は3類の生徒にも蹴られるレベルです。狭山ヶ丘にコンプ発症しないでください。醜い。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/05(日) ]
どんぐりの背比べ
内緒さん@在校生 [ 2022/05/24(火) ]
いい加減なこと言うから信憑性が無くなりその後を読む気がしなくなる。狭山ヶ丘は文理には届かないけど聖望自由の森とは受ける層が違います。文理うけて狭山ヶ丘受ける子はいるけど文理受けて自由の森や聖望受ける子はほとんどいないのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/03/11(月) ]
今年は東大合格者はでましたか?
早慶あたりもいかがでしたでしょうか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
はっきり言って学部による。早慶でもしょぼ学部はあるし、上理にだって良い学部がある。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
どの学部であっても早慶は早慶。上理とは差があります。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
↑一生懸命こだわってるこの人、誰?上智か理科大に落ちてコンプレックスでも引きずってるの?それとも早慶の下位学部出身者?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
そういうあなたこそ早慶落ち上理なのでは?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
あ...それを言っちゃダメ!
内緒さん@中学生 [ 2019/03/16(土) ]
文系は世の中の流れで厳しいという事なのですね。数学がんばります。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/22(金) ]
狭山ヶ丘はかつて1人の生徒が13大学38学部・学科合格していたことが話題になったけど、GMARCH 160名は実際何人ですか?
内緒さん@保護者 [ 2019/04/14(日) ]
来年こそ!(*^_^*)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/11/09(水) ]
高2で内部進学生と外部進学生が混合するということですが、内部進学生は前倒しで学んでいると思いますが、高2で外部進学生と進度が重なるということでしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/12/24(土) ]
1人でも高入生の上にいたら、学校は、「内進生のほうが上位のほうにいる」と言うでしょう。そういう学校です。中学で大金払って高入生と同じレベルが何人いるかって?1,2人って話ですよ。全員高入生レベルなら、親御さんは喜びますわ〜
内緒さん@一般人 [ 2016/12/25(日) ]
学習時間は極めて多い中学ですが、公立出身の高入生の方が上になってしまうという事が事実であれば、中学生の資質に問題があるか、カリキュラムに問題があるかのどちらかではないでしょうか。どちらだとお考えですか?

通りすがり@一般人 [ 2016/12/26(月) ]
高校のレベルがそこそこ高いので、こういう現象はあり得ますよね。中には、すごくいい子もいるし、中学は受かったけど、そんなでもない子。
どこの学校でもありえます。上位層の学校ではないのですから、
幅広く色々なお子さんがいるということです。
内緒さん@保護者 [ 2016/12/26(月) ]
そうですね中学生一年生の現在の英検実績が2級が1人準2級が1人3級が2人4級21人でしたのできる子供はかなりいますね。狭山ヶ丘中学は偏差値が低いですけど朝ゼミや放課後ゼミや英検ゼミなどがありそこに魅力を感じて偏差値の高い子供も入学してきます。内も子供も四谷偏差値50でしたので試験は言い方は失礼かもしれませんが簡単だったみたいです。しかし実際入学して中間や期末のテストでは中の上位ぐらいです。それだけ入学して伸びる子供もいますし元から偏差値60越える子供も入学してきますのでどこ学校でもそうですが入学してからが大事だと思います。受験がんばって下さい。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/26(月) ]
中学で大金払ってとありますが公立で塾に通えばたいしてかわらないかと思います。中学三年の塾代の高いこと。。。
通りすがり@一般人 [ 2016/12/26(月) ]
すごいいい子もいるんですねー。
4級は、もう少し頑張って欲しいところかな。
中学の塾代も馬鹿になりませんが、
高校に行ってからの塾代は、はんぱないです。
高校私立行って、塾行ってる人もかなり多いですよ。
塾行かないでGMARCHに受かれば、県立に行って塾行くより
安いかもしれませんよ。
それを考えると中学から私立は悪くないと思います。
スポーツをやっているお子さんは特に中高一貫校のメリットは
たくさんあると聞きました。
狭山ヶ丘がスポーツ高校としていいかは別の話ですけどね)
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/28(水) ]
高2で外部生と内部生の進度が重なるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/04(土) ]
内進生のうち1類高入生レベルの生徒は希望で高入クラス(Aクラス)に入れるが、内進生クラスには高入生は入れないということのようです。
その際、Aクラスにくる内進生は進度が少し戻ることになるが、それでよいならという条件のようです。補足あったらお願いします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

狭山ヶ丘高校の情報
名称 狭山ヶ丘
かな さやまがおか
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 358-0011
住所 埼玉県 入間市 下藤沢981
最寄駅 1.0km 武蔵藤沢駅 / 池袋線
1.7km 狭山ヶ丘駅 / 池袋線
2.8km 入曽駅 / 新宿線
電話 042-962-3844
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved