教えて!狭山ヶ丘高校 (掲示板)
「部活」の検索結果:132件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
狭山ヶ丘のメイングランド? 部活も野球やサッカーなどやるのにグランドが異常に遠い場所にありますが不便では? みんなどうやって毎日移動してるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/30(火) ]
体育の授業はバスで移動します。部活は自転車でいきますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
不便すぎる〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/08/29(火) ]
昨年は400人募集の中、279人の入学でしたが、
入学者数は年々減少傾向ですか?
一昨年も定員割れしていたと聞いております。
失礼な質問でしたらすみません。
[ 32件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
さおかの人には、第一志望を応援してあげる心の余裕はないの?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
逆。その掲示板の高校に失礼の無いように配慮するのが、当たり前です。
内緒さん@中学生 [ 2023/10/01(日) ]
こーわーい。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/03(火) ]
併願私立に高いお金出すより公立で予備校にお金かけた方がマシ
内緒さん@一般人 [ 2023/10/03(火) ]
そういう問題じゃないですよ。公立高校は絶対合格できるとは限りません。だから、第二希望はこの学校、と思えるような私立高校を併願するべきです。自分が適当に併願校を選んでおきながら、その学校を悪く言うのはおかしいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/04(水) ]
頑張って県立受かろう
内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
狭山ヶ丘良い高校だと思うけどなー県立よりはるかに綺麗
内緒さん@卒業生 [ 2023/10/23(月) ]
学校狭いけどな。
難関大学行きたければ、入学してすぐ予備校必須。 朝ゼミいらない。入学前のアレも笑 いらない。 自称進あるあるな事めっちゃやるから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/24(月) ]
1年の内申点が39、2年の内申点が40、3年1学期の内申が42、北辰偏差値3科58、英検3級、2年間学級委員、修学旅行実行委員、3年間県大会出場なんですけど、何類なら確約貰えますかね?個人的には二類を受けたいです!

あと、このぐらいだったらここの私立がオススメ!とかあったら教えて頂きたいです!
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/13(日) ]
同意。朝とかほんと意味ない。教え方うまい先生もいるけどプリント出すだけの先生もいるし、それでやってる感出したいだけ。選択制にするべきだね。強制っていうのは先生自身教え方に自信がなくて、やっても生徒が集まらないのを危惧してるんじゃないかと思うよ。予備校は行く子もいるけど行かない子もいる。結局どこの学校行こうが出来る子は出来るしやらない子はやらない。とすると、拘束される時間が多いっていうのはどちらにしてもデメリットでしかない。
タロー@在校生 [ 2023/08/13(日) ]
見た目だけの学校。たまたま予備校に行って、難関校勝ち取った優秀な人をアピしてあたかも進学校ぶってるけど、今までの実績見て見れば自称進って分かるから。朝から拘束されてこんな理不尽な体制でウンザリ。他のとこ探した方が身のため。ストレスしかねー
内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
この高校の実績なら県立行って予備校通った方がコスパも良い
内緒さん@一般人 [ 2023/08/20(日) ]
県立(公立)もさいたま市内の学校でないとダメ。市外の高校の進学実績は悪い。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/25(金) ]
いいなぁ。私は北辰60だけど内申ほぼオール3。9月以降の北辰次第だけど今のままだと3類しかもらえないわ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/02(土) ]
偏差値58じゃ川越東は無理だよ
内緒さん@一般人 [ 2023/09/16(土) ]
川越東の普通科なら大丈夫だよ。レベルは高くない。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
さおかよりマシだろ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/24(月) ]
個別相談会に行くつもりなのですが、1学期の内申が思っていたより悪く9月以降に延期することにしました。狭山ヶ丘高校は北辰の結果(7月と9月)で確約をもらうことはできますか?希望は3類です。今まで受けた北辰の偏差値は3教科50後半から60前半です。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/25(金) ]
色々考えますよね。
西武文理はどうでしょうか?新しくコースができ、一番上のコースは偏差値のみですが、他のコースは内申でも北辰でも確約いただけますよ。
私立はたくさん高校を見た方がよさそうです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/24(日) ]
やはり内申重視でした。

準2級を持っていますが単願でも加点はあまりなかったです。1点。

委員長や部活、コンクールなどの加点もなしでした。

他にも魅力的な高校はありますので、選択肢から外しました。
内緒さん@保護者 [ 2023/09/25(月) ]
埼玉の私立高校で検定での加点はよくある事ですが、委員長やコンクールでの加点はどこもないような。 部活で県大会出場なら聖望や西武台で加点があったと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/26(火) ]
内緒さん@保護者様

先に説明会に行った星野高校でも加点がありました。

総合選抜入試も考えているのため、そうした点を重要視してくれる高校への入学を考えています。

そのため狭山ヶ丘は選択肢から外しました。
言わないよ@卒業生 [ 2023/09/27(水) ]
委員長で加点? 聞いた事ないけど、東野もあるらしい。
英検準2で加点1はオーソドックス。うちもコロナ禍では結構加点あったけど戻ったかな。
一般入試厳しいと総合型しかないもんな。
受け入れ先あって良かったねー。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/04(水) ]
難関大学の総合型選抜は、委員長やコンクールのアピールくらいでは合格できません。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/17(火) ]
なんで大学がでてきた? 高校入試に関してだよね。
星野はランクがうちより低いから、そっちへどうぞ。偏差値51で入れるらしいぞ。(恥
内緒さん@一般人 [ 2023/10/24(火) ]
>なんで大学がでてきた? 高校入試に関してだよね。

「総合選抜入試も考えているのため、そうした点を重要視してくれる高校への入学を考えています。」って書いてあるのが、読めませんか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/27(土) ]
4類と3類同じ指定校推薦枠ではないですよね?
内緒さん@在校生 [ 2023/05/27(土) ]
大学から狭山ヶ丘にくる指定校枠=3.4類合わせたみんなでとりあう
って事です
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/31(水) ]
そしたら3類不利じゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/31(水) ]
はにゃ。何を期待してるの。、別枠と考えていた時点で知識なし
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/04(日) ]
3類の方が枠は多いよ
内緒さん@一般人 [ 2023/06/05(月) ]
質問した人が回答?笑
内緒さん@保護者 [ 2023/06/07(水) ]
4類優先になってますよ。部活をガッツリするなら絶対4類ですね。中途半端に3類はすごく馬鹿馬鹿しくなります。
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/06(水) ]
実際マーチの指定校推薦枠なら僕が卒業した代では8割3類で2割4類くらいの割合で取ってました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/16(火) ]
狭山ヶ丘の4類はどこ大の指定校推薦がありますか?
内緒さん@保護者 [ 2023/05/16(火) ]
指定校枠というのは、学校に対して大学からくる枠です。さおかの指定校枠は微々たるものなので3.4類で奪い合いです。4類は総合型選抜が賢明です。部活頑張ってください。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/24(水) ]
早慶上の指定校なし。マーチは片手くらい。ニッコマもわずか。
どこの指定校狙いなのか。
内緒さん@保護者 [ 2023/07/06(木) ]
学校自体に、難関校の指定校枠が来ていません。期待しないで、最初から自力で頑張る覚悟が必要です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/10(水) ]
狭山ヶ丘の指定校推薦はどこがありますか?3類と4類は指定校推薦枠が別なのですか?
内緒さん@保護者 [ 2023/05/10(水) ]
3.4類で使う枠です。

早稲田0、慶応 0、上智 0、理科大5、明治 1、青山学院2、立教 2
中央 4、法政 5、学習院0
日東駒専以下は不明。

今年、減ってるかもわかりません。まだ確定していないので、参考までに。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/11(木) ]
近隣公立のほうがマシ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/12(金) ]
スポーツクラスはスポーツ学部しかない感じですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
スポクラは勉強できないなら、部活で実績出して総合型選抜くらいしか道はない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/05/10(水) ]
狭山ヶ丘中学の雰囲気が気に入っていて受験を考えています。ただ、本人は行きたい高校(幼稚園から習っている習い事の部活)があるため、その高校を受験したいと話しています。
本人は環境がいいなら中学受験しても構わないそうです。(狭山ヶ丘中学一本で受験を考えているため、落ちたら公立に進学します)保護者としては狭山ヶ丘中学に入学できても、やりたい部活がある高校受験をしてもいいとは思っていますが、中高一貫校で可能なのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/10(水) ]
狭山ヶ丘中学は偏差値を見ても、落ちることはなかなかないかと、、。
高校は外部受験は可能ですが、実際には内申点の調整などでそう簡単ではない様です。説明会で聞いてみたらいかがですかね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/14(日) ]
地元の中学に同級生と進級するのが嫌な生徒が受験する学校で有名だよね。 都内受験するくらいの学力あるから中学受験もいいけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/18(木) ]
あれ?でも内進生の一部は頭いいよね?近所の頭のいい子たちが通勤時間考えてここ選ぶっていうのもあるよ。数年前の東大進学した子もそう。今年の東大生も内進だったよね。1学年に3〜4人はそういう子いるよ。ただ、下位のレベルは確かにひどい。誰でも入れるっていうのも本当。外部受験はいますよ。出来ないわけではない。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/18(木) ]
とはいっても、中学ではずっと家庭教師、高校では予備校。だからべつに狭山ヶ丘でなくてもいいと思う。中受層からしたら無名だもん。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/11(火) ]
今って生徒ホールでご飯食べれるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/14(金) ]
まだだめですね。
ただ土曜日に外部活(陸部など)で食べる場所がない人が利用してるのは見ます。
無理に移動させるのもあれだと先生も思っているのか目をつぶっているようです。

昼休みは人によっては特別教室などにこっそり行ってほかのクラスの人と食べたりしてますよ。なんなら他の人のクラスに入ってまで一緒に食べてる人もみます。笑
内緒さん@在校生 [ 2023/04/16(日) ]
ぼく、怒られたからやめた方がいいっす。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
文芸部の男女比を教えてください!
内緒さん@保護者 [ 2023/04/10(月) ]
仮入部行けば分かります
新入生@保護者 [ 2023/04/24(月) ]
グランドまで自転車で20分とはね。
よく調べなかった本人が悪いのですが、養豚場の臭いもキツく、
こんなに酷いとは。
グランド使う部活を考えるなら、やめた方がいいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

狭山ヶ丘高校の情報
名称 狭山ヶ丘
かな さやまがおか
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 358-0011
住所 埼玉県 入間市 下藤沢981
最寄駅 1.0km 武蔵藤沢駅 / 池袋線
1.7km 狭山ヶ丘駅 / 池袋線
2.8km 入曽駅 / 新宿線
電話 042-962-3844
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved