教えて!慶應義塾志木高校 (掲示板)
「アドバイス」の検索結果:14件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
併願行きたくない@中学生 [ 2024/02/07(水) ]
英語50国語70くらいで数学が30-40くらいです
数学は途中式は6割くらい書いたのですが、回答5割くらいで、自信がないです。
受かるかどうかと、塾高も受けるのでアドバイス下さい
あと英語で40語書いたところ(語数書いてない)で時間が終わったのですが、部分点はどれくらいもらえると思いますか
ボーダーも大体でいいので教えて下さい
通りすがりのマジシャン@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
受かるかどうかを気にするのは全部の試験が終わってからで良い。9.11にもっかい気持ち作って挑んできて
在校生@在校生 [ 2024/02/07(水) ]
自分の受験生時代、掲示板では落ちる感触でしたが、正規合格をもらえました。掲示板で聞いても仕方がないのです。塾高の試験が終わった頃に一次の結果がわかると思います、10日に向けて調整をしていきましょう。塾高は校舎に入るまでの列が長くなるので早めに行った方がいいと思います。がんばれ受験生!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
自分も同じくらいです。
しかし、気にしないようにしています。一緒に頑張りましょう。
併願行きたくない@中学生 [ 2024/02/08(木) ]
列まで気にして下さって有りがたいです。
気持ちを切り替えて塾高でも頑張ろうと思います。
受験生の方は、共に実力を出し切りましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/19(水) ]
中2男子です。スポーツをしてます。
早大本庄と、志木高どっち自己推薦しようか迷っています。
内申は1年39で、2年今の時点で42です。
漢検準2級 英検3級、持ってます。英検準2級戻るつもりです。
スポーツは、2年で関東大会。クラブの方で、全国大会に出てます
受かるでしょうか?
早大本庄の方がいいでしょうか?誰かアドバイスをください。迷っています…長文失礼しました
内緒さん@一般人 [ 2022/01/21(金) ]
本庄と志木は全国レベルでないと厳しい。
早稲田学院ならワンチャンあるかも。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/21(金) ]
ありがとうございます。
全国大会ですか… 頑張ります!!絶対に合格してやるぅ‼️💪( ◜௰◝ 💪)
3年の全中に出てやる!
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/21(金) ]
すみません
英検や漢検は、取っておけば自己推薦で有利とかはあるのでしょうか?
他にも、委員会委員長とか…
内緒さん@一般人 [ 2022/01/25(火) ]
全国1位の人でも落ちるかもしれないし、球拾いでも受かるかもしれない。って志木の説明会で言ってたよ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/25(火) ]
oh......
分かりました…頑張ります💪💪💪( ◜௰◝ 💪)
内緒さん@一般人 [ 2022/01/26(水) ]
英語が母国語の帰国子女も結構いるから英語の資格はあまり有利ではないかも。
うちの子は資格は特に無かったけど、志木高と塾高の面接で誰もやらないような趣味でやってた別々の研究について話をしたら「推薦でも受かったのに」と言われた。資格や部活実績の他になにか意欲や一芸を持っている生徒が欲しいのかも。

いずれにしても一般でも受かるくらいの学力が無いと入ってから厳しいから早稲アカなどに通って勉強しておいたほうがいいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
早大本庄はスポーツの成績が関係するような推薦だけど
志木の自己推薦はスポーツの成績が直接関係するような推薦じゃない。
試験も一日中かけていろんな角度から評価される。
あと、志木の推薦は、一般合格もできるレベルの人が
合格チャンスを広げるために受けてるケースが多い。
質問者さんがイメージしている推薦は早大本庄のほうだと思うよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/22(火) ]
志木高の自己推薦は2次試験当日に軽いテストがあります。各教科がセットになった1つのテストで、難易度は一般受験に比べたら楽勝ですが、公立高校の入試レベルよりは高い感じでした。
これがまったくできないレベルだと合格は難しいと思うので、それなりの私立高校受験対策も必要かと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/03(月) ]
慶應志木の帰国子女組は英語満点近くとれるのがごろごろいて、なかには帰国子女枠での争いが不利だとおもい一般枠で受験する連中もいる。
得意科目によるんだけど。英検だと準一級クラス、TOEIC850以上、つまり大卒以上のレベルでないと意味ないかも。部活で全国レベルも自己推薦枠ではゴロゴロいるからなぁ…

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ただの鬼才@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
慶応志木のことを馬鹿にしてしまったものです。すみません😢⤵️⤵️実は、慶応志木に落ちてしまったのです。つい、荒れてこんな質問をしてしまいました。許してください。県立に向けてアドバイスありませんか?よろしくお願いします。また、栄東高校には東医で受かっているのですが、私は栃木に住んでいて、宇都宮高校に進学するか、栄東高校に進学するか迷っているところでございます。いい点悪い点含めてどちらがよいか教えてください。お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
ひたすら県立の過去問じゃないの?後は塾で聞いてください。県立用のテキストがあるんじゃないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
宇都宮高校に行って大学入試で慶應大学に行けば?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/02(月) ]
慶應志木と早大本庄は埼玉の中じゃ入試の難しさはちょっと飛びぬけている。めげることはない。
宇都宮高校と栄東東医なら東医行くかな。
宇高は栃木の中じゃ最難関だね。埼玉でいえば浦高+慶應志木的なイメージ。
栄東は埼玉の中では早慶のちょっと下だけど私立進学校としては一番かな。
大学時代に出会って優秀だなとおもったのは栄東出身者。プライド高い奴が多いなと思ったのが宇高出身者。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/08/20(火) ]
慶應志木高校に家から徒歩1分以内で中学入学してからずっと目指してきた学校なのですが最近県立浦和に行って東大を目指したいと思い始めました。現在僕は駿台模試偏差値66.サピオープン偏差値64です。なにか実体験等でアドバイスがあったら教えてください。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/12/16(月) ]
>>どちらが効率いいかわかるよね?

浦高生に対して効率がいいとか、何も分かってないな。

古河に行くなら宇都宮線快速が一番いい。
お金に余裕があるならグリーン券を買えばより良い。

走るとか・・考えられない(笑)
志木保護者@一般人 [ 2020/01/11(土) ]
東大に行きたいのなら志木は辞めたほうが良いでしょう。
人生一度きりですので、東大を目指したい気持ちが確固としたものであるならば浦校、開成、筑附を目指すことをお勧めします。
東大入る気持ちで高校3年間もきちんと勉強が出来るのであれば大学受験で慶應に入れる実力はある筈。

慶應志木は本当にいい学校なのでお勧めしますが、東大入学を夢見るなら慶應志木では無理です。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/13(月) ]
志木駅前に住んでいて東大志望なら開成じゃないの?開成まで40分位で行けるよね?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/16(木) ]
慶応大学は、幼稚舎等からの内部進学、一般入試、指定校推薦、AO入試等の様々な入試形態を経た学生がいるから学生の学力も東大に比べて幅がある。だから、東大が気になるなら進学校を目指すべき。でないと大学入学後に失望して仮面浪人を選ぶというようなことになりかねない。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/17(金) ]
東大行きたいなら開成、筑駒他国立行くなら納得するが、仮面浪人とは?何の為に?
どこそこの大学と勘違いしてないか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/17(金) ]
普通に公立からでも浪人すれば済むものを。
浪費が趣味とか?
東大未満国立から、諦めきれず東大なら話は分かるし理解はできるけどね。

内緒さん@関係者 [ 2020/01/17(金) ]
高校から慶應に入るのが1番コスパがいい。
実は周り親が東大卒が意外にも多い。
子は慶應に入れたいらしい笑
さんご@一般人 [ 2020/02/09(日) ]
浦高は7割浪人です。お金も時間も思ったよりかかります。
開成筑駒はよく存じ上げませんが、浦高に通ってる友人の子は、浪人ありきで東大志望です。
その覚悟と志は素晴らしいですが、慶応付属のわが愚息を心から羨ましいと言われました。それもまた本心なのだと思います。
どちらの道を選ぶかで全く違う時間を生きることになります。
良い選択、良い結果でありますよう、応援いたします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中1@中学生 [ 2014/12/20(土) ]
最近勉強初めて、慶応行きたいんですけど、どう勉強したらいいですか
お米食べろ!@一般人 [ 2014/12/23(火) ]
教科書の例題を解き着実に基礎力を確実なものにしていく勉強をしたらどうでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/12/23(火) ]
お米食べろ!さんの言うとおり。学年トップレベルになったら早慶に特化した塾に行ってテクニックを学ぶこと(おかず食べる)。土日部活行かない覚悟。駿台、通塾あるよ。
入試は学校の教科書に載ってるような易しい問題は一問も出ない。塾のやり方についていく。ただしお米はしっかり食べながら。
中1@中学生 [ 2015/01/06(火) ]
何の解決にもならないアドバイスありがとな。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/08(木) ]
身になる勉強の仕方は、それぞれ違う。
どの方法が自分に合うかを見つけるのも勉強。
自分で、苦労しろ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/07(土) ]
お米食べろさん、内緒さん@一般人 [ 2014/12/23(火) ] ともに、本質をついてると思うんだけど、中1君には難しかったかな?
手っ取り早いのは、サピ、早稲アカ、駿台、Z会等の試験を受けて、自分の立ち位置を確認しよう。君が優秀なら、サピ、早稲アカあたりからお声がかかるはず。
同じ中一@中学生 [ 2015/03/18(水) ]
最近勉強を(初めて)なんて言ってるくらいでは、慶応なんて無理でしょ。
どうせ、冷やかしで質問したんでしょ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/11/07(木) ]
推薦でここを受けようと思っています。
内申は基準ギリギリの38から40程度。
実力はここよりとても低い中附、拓大一レベルなので、一般で受けるのは無意味ですよね?

内申も上の通りあまりありません。ただ兄が通っていてとても楽しそうでした。
推薦で合格した方アドバイスをお願いします。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2013/11/11(月) ]
3人の方すべてに返信が遅れてしまいました。
実力的にはやはり無理だとは思うのですが…

兄は一般で入り、推薦で入った友だちに聞いてくれています。これも参考にしたいと思います。

Kさんは内申の他に何かアピールできるものがあったのですか?
両校在校生@保護者 [ 2013/11/15(金) ]
志木高の自己推薦と中附の推薦は 内容が全く異なります。
中附一般入試合格レベルの学力でも 志木高自己推薦合格の可能性はあるんじゃないですか?
志木高自己推薦て 対策のしようがない感じありませんか?
内緒さん@一般人 [ 2013/11/16(土) ]
そうですね。もう一度考え直したいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/18(月) ]
内申云々より、中学3年間で何か1つ輝けて、自負出来るものありますか?

志願書類を今から作成するようでは、遅いです。何度も何度も手直ししながら、あの用紙に記入していくのです。半端な熱意じゃ、通りませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/24(日) ]
余計なお世話だろ。

自己責任なんだから、余計なこと言わなくていい。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/25(月) ]
そりゃそーだ(笑)
内緒さん@質問した人 [ 2013/11/25(月) ]
なんかいろいろとすいません…
定期テストが終わったので本格的に
進めていこうと思います。
内緒さん@在校生 [ 2013/12/19(木) ]
やめた方がいい

うちの推薦はこうすれば入るっていうのがないから
その余力を普通の勉強にまわせ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/11/03(日) ]
学校生活は楽しかったですか?
GG@中学生 [ 2013/11/25(月) ]
2、3年の音楽はエグイと聞きました。
1年を音楽にしてしまうと、2、3年は美術と2年続きます。

楽器は弾けず、歌うことは得意です。
絵は本当に下手です。
整理票に記入欄があります。どなたかアドバイス下さい。

美術・音楽は、実技・定期テスト・レポートのどれが配点高いのですか?
知りたい@一般人 [ 2013/12/02(月) ]
↑僕も上記の内容知りたいです。在校生の皆さまどうぞ教えて下さい<(_ _)>
家@保護者 [ 2013/12/02(月) ]
もう個人で楽しめるか複数で頼りある人かになります いい学校
匿名@一般人 [ 2014/02/22(土) ]
芸術選択は入学後ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
すもも@中学生 [ 2013/10/29(火) ]
芸術の選択について教えて下さい。
美術はテストがないって本当ですか?
一年時は、どちらを選択したらよいのか、アドバイスください。お願いします。
あ@一般人 [ 2013/10/30(水) ]
芸術科目の心配をする時間があるのなら英単語の一つでも覚えましょう。
今は合格することだけに専念して。
通りすがり@保護者 [ 2013/10/30(水) ]
確か、願書の中の整理票に記入する欄がありました。
私もアドバイス欲しいです。
あ@一般人 [ 2013/10/30(水) ]
1年で美術を選ぶと2・3年が音楽
1年で音楽を選ぶと2・3年が美術

よって好きな科目が2・3年でやれる方を選択すれば良い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/10/25(金) ]
駿台についてなのですが・・・
10月20日の駿台で点数がそれぞれ 数 20 英 49 国 72(記述なし) でした

見てのとうり数英がヤバいです。偏差値は多分3科52~54くらいだと思います。
正直後3か月で合格は可能でしょうか?
後よろしければ数英の勉強についてもアドバイスをください

よろしくお願いいたします
内緒san@一般人 [ 2013/10/29(火) ]
国語、凄いですね。
こちらの学校は、英数が出来るお子さん多いですよ。でも、3教科の合計ですからね。

頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
アップル@中学生 [ 2013/08/24(土) ]
僕は北辰テストでだいたい偏差値69から70(3科)で、駿台テストでは偏差値54から57なのですが、これから人の2・3倍勉強していけばうかりますか?(また、このままだと落ちますよね?)2つの回答をお願いします。
神@一般人 [ 2013/08/27(火) ]
努力は裏切らないさ。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/27(火) ]
その偏差値からみて、応用問題が解けてない。
けど基礎はしっかりしてるから、自分にあった問題集(発展レベル)をみつけてやれば………
受かるとはいえないけど。
アップル@質問した人 [ 2013/08/27(火) ]
丁寧に答えてくれてありがとう。僕(いつもはオレ)もこれから君のアドバイスをいかしてがんばるので、お互いがんばろーね。本当にありがとう!
人間@質問した人 [ 2013/08/27(火) ]
アップル君も甘いですねー。あんたなんかじゃ受からないといわれてるんですよ。くやしくないんですか。私は人間ならだれでも受かると思いますよ。私、アップル君みたいに正直で優しい人好きですよ♥わたしのこときらいにならないでくださいね。
ニート@在校生 [ 2013/09/19(木) ]
まあそんくらいの成績を受験までキープできれば受かるよ。あとは過去問を解き続けて慣れることだね。
ただ本番緊張すると落ちるから。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/23(月) ]

全員、志木高とは一切無関係
志木のカルガモ@一般人 [ 2013/10/14(月) ]
もし合格出来なければ、『翌日、自分は死刑を執行される』と思って死ぬ気で頑張って下さい。人の2倍、3倍努力しようとする君なら、必ず合格出来るはずです!!
是非、一般入試と自己推薦入試の2つでチャレンジして下さい。自己推薦に関しては中学での成績と部活動での成績や資格、自己アピール出来る物が重要です。面接重視で臨んで下さい。一般入試に関しては過去問は勿論のこと、他の有名私立の過去問もやるようにして下さい。アップル君のようなやる気のある生徒を待っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

慶應義塾志木高校の情報
名称 慶應義塾志木
かな けいおうぎじゅくしき
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 72
郵便番号 353-0004
住所 埼玉県 志木市 本町4-14-1
最寄駅 0.5km 志木駅 / 東上本線
1.2km 北朝霞駅 / 武蔵野線
1.2km 朝霞台駅 / 東上本線
電話 048-471-1361
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved