教えて!慶應義塾志木高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:50件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
ハイレべ数学偏差値77@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
二次ってどんくらい落とされんのやろ
受験生@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
一次で受かった人の40%が例年です。
ハイレべ数学偏差値77@質問した人 [ 2023/02/12(日) ]
結構落とされるんすね
受かってましたーー
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
基本、1次での得点順だから高得点者は面接ではよほどのことがない限りおちない。
過去、190点以上とって面接で落ちた人きいたことないし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/20(日) ]
慶應義塾志木はちょっと偏差値が高いとか成績がいいレベルで受けても受からないですか?
やはり過去問に取り組む必要があるような独特の入試問題を出す高校ですか?
浦和目指して勉強していますが今慶應義塾志木に魅力を感じ始めています。
私立併願の確約は他で取れています。
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/21(月) ]
偏差値は北辰テストのものでしょうか?
難関私立高校を受験される方はほとんどが駿台模試を受けていると思うので、そちらでの偏差値が高いのであれば受かると思います。

浦和を志望されるくらいなので偏差値は高いと思いますが、志木高の入試は県立入試の学校選択問題と比べてもさらにレベルが違う内容なので、過去問での対策は必須かと。
私の受験時代、同じ中学で私よりも成績が良い(北辰偏差値で)友人と一緒に志木高を受けましたが、友人は部活終了後からの対策で志木高残念でした。浦和は得点開示からみても余裕だったそうなので、対策の遅れを嘆いていました。

自身の経験から、とりあえず過去問を解いてみて、現時点で4割くらいとれているなら、ものすごく対策に力を入れれば何とかなる気がします。

内緒さん@質問した人 [ 2022/11/22(火) ]
北辰の偏差値です。

やはり過去問対策は必要そうですね、公立との並行しての勉強が成り立つかどうか一度過去問解いてみようと思います。
ありがとうございました。
既卒親@保護者 [ 2022/11/27(日) ]
北辰偏差値は何の指標にはならないですね。確約の無い早慶立の北辰偏差値は適当に付けられているものです。
志木高が気になるなら塾で相談を。早慶以上は学校での進路指導の範囲外です。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/10(土) ]
>やはり過去問に取り組む必要があるような独特の入試問題を出す高校ですか?

意味不明。どこも過去問はしっかりやらなきゃダメだわ。
北辰の偏差値は全く当てにならない。何も参考にならない。
内緒@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
一位とかなら話変わってくるけどね
内緒さん@一般人 [ 2023/05/29(月) ]
中3時点で駿台模試受けるといいよ
65以上ならその位置キープすれば7割がた合格できる
確実に合格したいなら駿台偏差値70目指すべき
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
補欠2番なんですが中々繰上げこないですね…
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
立教しか行けなかったのに一ツ橋言ったやつもいるし
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
慶應志木は面接で開成筑駒志望というと補欠に回されます。
筑駒は落ちましたが開成には受かってますし別に東大だって目指そうと思えばいくらでも目指せると思いますがね。
あと、「勉強なんてやればできる」ならあなたは離散受かってるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
周りの開成国立志望の友人は皆慶應志木滑り止めで補欠に回されてます。
必ずしも正規合格>補欠合格ではないということは知っておいた方がいいのでは。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
ちなみに私は開成筑駒志望と面接で言いましたが、志木正規合格でした。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
結局繰り上げきましたか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
開成と日比谷志望って言っても合格通知来たけど?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
ちゃんと点数取れてれば、補欠にまわることはないという事。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
志木の面接でトンチンカンなこと言ったけど正規だったわ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
新中2@一般人 [ 2020/04/02(木) ]
12月の新中2特訓選抜テスト「早稲田アカデミー」のでS合格したー。
こんなことある??嬉しすぎ
もしかしたら慶応志木高校入れるかも。皆さんどう思います?
内緒@一般人 [ 2020/04/05(日) ]
入試まではまだ2年近くあるからね、引き続きがんばってね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/07(火) ]
喜ぶのは、まだ早い
北辰で偏差値70+を2回連続で取れたら、合格は近い
内緒さん@在校生 [ 2020/04/07(火) ]
北辰は全く無意味。駿台受けるべき。65超えれば早慶附属全勝出来るかもね
今年慶應志木合格した人@一般人 [ 2020/04/16(木) ]
北辰は早慶ではなく公立や偏差値70以下の学校に行く人の為のテストなんで意味ないです。後特訓選抜テストの点数は全然実力と比例しません。
あのテストはかなり相性が関係するのでアドバンステストで偏差値50ない人でも普通にS合格でます。受験しておもったことは、数学英語よ力がかなり必要なことです。国語は受験直前になったらあまり差がでなくなっていました。国語は授業と宿題で問題ないです。数学英語は早慶必勝で頑張ってください。前期から受けないとかなり差がでます。早慶αクラスには最低入れるように頑張ってください。駿台模試偏差値60あれば問題ありません。あれは国立向けなので駿台は力試し程度に思えば大丈夫です。因みに僕は、慶應志木、慶應義塾、早大本庄を受けて全部正規合格しました。なのでこの情報はかなり有用だと思います。3年では早慶必勝、土曜特訓に絶対にでるようにしてください。後参考に僕のこれまでの成績を覚えてる範囲で載せときます。全部3科です。アドバンスと駿台は上位3回の平均です。前期必勝選抜テスト 59 後期必勝選抜テスト 65 早慶オープン 69
アドバンス 62 駿台 62
後入試本番の予想点数 国語 数学 英語の順 慶應志木 70 90 55
慶應義塾 75 83 65 早大本庄 82 100 75
こんなもんですかね。合格予想点 慶應志木 180 慶應義塾190
早大本庄230
僕は慶應志木生です。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/06(水) ]
中3の夏休み以降のアドバンス模試で安定的に3教科60以上をキープできればいけるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ただの鬼才@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
先日、灘高校の受験をしてきたものです。慶応志木って偏差値だいたい12くらいですか?恐らくそんな気がしました。数学に至っては目をつむっても解けるような問題ばかりで眠くなってしまいました。ましてや英語など帰国子女の私からしたら赤ちゃんが読む絵本かと勘違いしていました。国語ではぐりとぐらの姉妹本なのではないかと終始疑っていて大変な入試でしたね。とても楽しませていただきました。まぁ灘に行きやーす。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
慶應志木を志望している受験生に失礼だよ!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
志木受けてないだろw
灘2/10 , 2/11入試
ただの鬼才@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
失礼しました、灘高校を受験していました。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/08(月) ]
釣りにしてもひどい。
偏差値は正規分布でテスト毎の相対評価なんだから、慶應志木が偏差値12になるためには、受験者の志望校群が軒並みハーバード大学院並だとしても慶應志木の偏差値が30割るの無理だろ。
まずは偏差値の概念勉強してから釣りしなさい。
ドクターハーディー@一般人 [ 2021/01/09(土) ]
こういった誹謗や中傷を書き込む人の、あまりにも人間性のレベルの低さに対して、嘆かわしく思います。気の毒な人間ですね。灘もこんな人たちが多いのでしょうか?少なくも私の友人の灘OBはこんなアホではありませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/13(水) ]
灘で合格点取れる人なら、どこの高校の問題も簡単だろうね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/21(木) ]
灘入試と志木の面接日、2/11被ってるでしょ
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
偏差値12って、逆に言えば偏差値88並みにすごいってことだよね。
正規分布なんだから
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ユーラシア大陸@中学生 [ 2019/12/26(木) ]
中1です。
駿台模試で3科目偏差値53
難関チャレンジ模試で志木合格率65パーセント
なんですが、まだ第1志望にしていてもよいですか?
それともMARCH高校などもう1つ下の高校を目指した方がいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/28(土) ]
なぜ中1で目標下げる?
先ずは、新中2からの特訓生テストに受かるように
内緒さん@一般人 [ 2019/12/30(月) ]
難関チャレンジで志木高合格率65%はいい方だと思います。
希望を持ってがんばってください。志望はもうから下げない方がいいです。
志木保護者@一般人 [ 2020/01/11(土) ]
中1でその成績なら大丈夫でしょう。愚息は中1の時は青学でも合格率50%でしたが無事に慶應志木合格しました。今2年生ですが、本当に素晴らしい学校です。
頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/02(月) ]
中3の最後の追い込み数か月でも伸びるやつは伸びるのになぜいま目標を下げる。
なんなら今の段階では目標は筑駒とか灘とかにしておいてもいいんじゃない?
そこを目標にして頑張ってダメなら慶應志木にするとかでも。
2年あればやる気さえあればいくらでも伸びるぞ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/08/20(火) ]
慶應志木高校に家から徒歩1分以内で中学入学してからずっと目指してきた学校なのですが最近県立浦和に行って東大を目指したいと思い始めました。現在僕は駿台模試偏差値66.サピオープン偏差値64です。なにか実体験等でアドバイスがあったら教えてください。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/12/16(月) ]
>>どちらが効率いいかわかるよね?

浦高生に対して効率がいいとか、何も分かってないな。

古河に行くなら宇都宮線快速が一番いい。
お金に余裕があるならグリーン券を買えばより良い。

走るとか・・考えられない(笑)
志木保護者@一般人 [ 2020/01/11(土) ]
東大に行きたいのなら志木は辞めたほうが良いでしょう。
人生一度きりですので、東大を目指したい気持ちが確固としたものであるならば浦校、開成、筑附を目指すことをお勧めします。
東大入る気持ちで高校3年間もきちんと勉強が出来るのであれば大学受験で慶應に入れる実力はある筈。

慶應志木は本当にいい学校なのでお勧めしますが、東大入学を夢見るなら慶應志木では無理です。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/13(月) ]
志木駅前に住んでいて東大志望なら開成じゃないの?開成まで40分位で行けるよね?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/16(木) ]
慶応大学は、幼稚舎等からの内部進学、一般入試、指定校推薦、AO入試等の様々な入試形態を経た学生がいるから学生の学力も東大に比べて幅がある。だから、東大が気になるなら進学校を目指すべき。でないと大学入学後に失望して仮面浪人を選ぶというようなことになりかねない。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/17(金) ]
東大行きたいなら開成、筑駒他国立行くなら納得するが、仮面浪人とは?何の為に?
どこそこの大学と勘違いしてないか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/17(金) ]
普通に公立からでも浪人すれば済むものを。
浪費が趣味とか?
東大未満国立から、諦めきれず東大なら話は分かるし理解はできるけどね。

内緒さん@関係者 [ 2020/01/17(金) ]
高校から慶應に入るのが1番コスパがいい。
実は周り親が東大卒が意外にも多い。
子は慶應に入れたいらしい笑
さんご@一般人 [ 2020/02/09(日) ]
浦高は7割浪人です。お金も時間も思ったよりかかります。
開成筑駒はよく存じ上げませんが、浦高に通ってる友人の子は、浪人ありきで東大志望です。
その覚悟と志は素晴らしいですが、慶応付属のわが愚息を心から羨ましいと言われました。それもまた本心なのだと思います。
どちらの道を選ぶかで全く違う時間を生きることになります。
良い選択、良い結果でありますよう、応援いたします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/10/16(火) ]
東大を目指す場合、大宮開成の特待と慶応志木のどちらが良いでしょうか?
志木なら慶応が保証されますが、東大受験しづらくならないか、心配です。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
通りすがり@一般人 [ 2019/01/01(火) ]
慶応志木卒業生の者です
私は慶応大学に内部進学しましたが、仮面浪人の末に他大学に進学した者です
恐らく塾や学校の先生は合格実績のために慶応の良い側面しか言わないと思うので、世間の評判とかけ離れた慶應義塾の現実を綴りますので投稿者様には是非最後まで読んで欲しいです
志木から大学受験をする人は毎年1人いるかいなかくらいで受験の環境としては最悪です
志木は大学附属高校の中でもよく勉強しているだとか進級に厳しいだとか言われていますが、それは授業のレベルが高い、生徒の頭が良いと言う意味では断じてありません
そもそも志木高には大学受験に関係するきちんとした授業を展開する先生がおらず、ほとんどの教師が自分の好き勝手に適当な授業をしています
理系科目に至っては教科書の範囲すら終わっていない科目がほとんどです
また上記の好き勝手な授業をする教師とは、大学の教授になりたかったもののなれなかった、あるいはなったが大した地位に就けなかったので、そのコンプレックスからか大学の内容を教えようとする者がほとんどです
教科書の範囲すら終わっていないのにそんなの理解できる訳がないので、単位もろくに取れません
ですので(一般的な高校に比べて)留年率が高いです
入って実感したのですが、正直慶応は世間が思っているより、生徒、教師ともにかなりレベルが低い学校です
これは大学においても同じでした
投稿者様の未来を案ずると私は慶応への進学は全くお勧めできません
内緒さん@中学生 [ 2019/01/01(火) ]
上の↑の通りすがり様
早慶付属目指すなら志木よりどこがおすすめですか?私は志木、義塾、学院、本庄を受験します。そして理工学部、理系希望です
内緒さん@一般人 [ 2019/01/02(水) ]
まあ、なにか問題があった人かと・・・
内緒さん@一般人 [ 2019/01/04(金) ]
3つ上の自称卒業生は志木高を理解してないし、志木高卒業していない者と思われる。
進級できない、授業についていけない者が少なからず大学受験を目指す場合はある。
年1〜2名程は放塾(退学を言い渡される)不本意にも慶應義塾大学に進めない者は出る。他大学受験を余儀なくされる者が約1%いる。

逆に、成績の良い者は様々な特典がある。
医学部を目指す者は、慶應医学部選考に漏れても評定平均さえ高ければ、慶應他学部推薦権を保有したまま国立医学部を受験できる措置が取られる。
薬学部に進学して翌年慶應医学部狙う事も可能。成績さえあれば、何も他大学行く必要もない。
成績優秀者は慶應奨学金も利用でき費用面のサポートもある。
医学部志望者、成績優秀者には最大の配慮がなされる仕組みが確立されている。
受験します@一般人 [ 2019/01/11(金) ]
志木がハマる人と
後悔してそうな人には
どんな違いがありますか?
大雑把な傾向として。

今年、推薦、一般で受験します。
在校生@一般人 [ 2019/01/19(土) ]
他の付属校と違い相当勉強させられる上に殆どの生徒が部活をしてるので部活がどんなに忙しくてもきちんと勉強する自己管理能力の高い人ははまると思う。

付属に入って楽に大学行きたい奴には全く向いてないよ。

どのクラスも相当ユニークな内容で教科書殆ど使わないから授業聞いてないと死ぬし。周りはみんな偏差値76だから平均点取るだけでも大変。勉強好きなやつじゃないと辛いと思う。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
やっぱエスカレーターがいいよ。
抜慶組@一般人 [ 2019/05/22(水) ]
ずいぶん前に卒業しました。お金がないので国立医学部入学しております。志木高ではリバイアサンとか社会契約論とか勉強してたこと最近同期と飲んで知りました。正直、大学入試というよりも遊びをしながら、しっかりやろうと思えば結果出す人向きですね。普通の勉強なんて、先から考えれば所詮答えがあること答えているのに過ぎないと思います。それ以外を何するか?そこにすごさを感じました。国際学会で賞とかとるのは普通です。しっかり起業したり、発展途上国の証券取引所立ち上げたりって同期を見ると益々頑張らないとって思いますよ。普通に行きたければ志木じゃなくていいんじゃないでしょうか?「切れるけど切れてる。」うちの学年のかっこいいやつを表す言葉です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
県内受験@中学生 [ 2018/02/07(水) ]
今年の慶應志木はどうでしたか?個人的には過去問より全体的に難しい感触で合格平均が170くらいだと予想しているのですが、皆さんの手応えはどうでしたか…
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
都内@一般人 [ 2018/02/24(土) ]
上から7個目の回答をした者です。筑駒と開成と渋幕(特別特待)と慶應志木と栄東(東大医学部コース)全勝しました!
内緒さん@中学生 [ 2018/02/25(日) ]
筑駒 開成 渋幕 慶應志木 栄東の全勝すばらしいですね。どこに入学決めましたか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/25(日) ]
このような生徒が見かけの偏差値を上げるので入学者の平均はもっと下なのではないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/25(日) ]
補欠からの入学者は多いと聞いたが正規の定員に満たないから補欠で補充するんだから当たり前だよね。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/03(土) ]
繰り上げ合格で入学したということは周りにわかりますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/08(木) ]
早慶付属受ければわかる。
誰が補欠なんてわからんだろ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/08(木) ]
本日、入試結果が出たね
例年、もっと結果発表は早い
http://www.shiki.keio.ac.jp/exam/pass.html

内緒さん@一般人 [ 2018/07/08(日) ]
1偏差値表は「正規合格」の偏差値で、繰上げ多数の場合には入学者偏差値は下がる説

2繰上げ合格も駿台では合格者に変わりなく、翌年の判定資料となる。よって偏差値は繰上げ込みの数字であり、実際入学者の偏差値はここから下がるということはない説

どっちが正しいのでしょうか。
上の多くが抜けるのは事実だと思いますが、
2だと思いますが。知ってる範囲でクラスには筑駒蹴り1名、開成蹴り2名いました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/12/02(土) ]
浦和高校とどちらが難関ですか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/03(火) ]
慶應志木は駿台模試3科偏差値66確実圏。60以上なら可能性はあると思います。
県立浦和は北辰模試5科偏差値72ぐらいでA2判定でます。

あと、公立募集要項より
公立合格辞退は辞退理由(引越し等やむを得ない事情)の許可が通り、「入学辞退届」を出身中学校長許可を経て提出することになってます。
今は、慶應志木入学手続き時に、公立併願申請をした事を担任に伝えないと公立出願できないようになってます(9年以上前の公立2期制の時は出願できたかもしれません)。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/18(水) ]
志木のほうがはるかに難しい。浦和の理科、社会は学校の勉強で十分対応可能だが、志木の英、数、国は対策しないと無理。3科目すべて癖がある。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/29(火) ]
浦高落ち慶應志木はまずいない。
浦和には慶應志木落ち沢山いる。
それがすべて。

筑駒落ち、開成落ちの慶應志木は割と多い。
早大本庄と両方受かって悩んだ末に志木くるのもいれば、本庄落ち志木合格もいる。
逆に志木落ち本庄なんかも多いらしいが。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/29(火) ]
浦和行っても東大や医大いけるのは上位ごく一部。
本気で東大狙いたいなら慶應志木きても、3年間予備校通って狙うこともできる。
ただし、医学部以外で他大受験する場合は慶應大学への推薦を放棄しなければならなくなるが。
もちろんその場合でも、東大目指して3年間やってきたなら併願で慶應受けても普通に受かるだろう。

実体験をベースに語るなら、志木に通ってしまった以上は勉強するモチベーションを3年間維持するのは至難のわざとだけいっておこう。同級生で東大理1を受けてそっちに進んだ者がいたが彼は特に塾、予備校通いもせずただの天才だった。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/29(金) ]
志木の方が入るのは難しい。ただ、浦高の友達の話からの比較だけど、東大行きたいなら浦高いくべき。環境的にも学費的にも。
医者になりたくて、志木から慶應の医学部に推薦が楽かなと思うかもしれないけど、その枠に入るのすごい大変です。勉強も教科書の暗記ではどうしようもない部分が多く、体育や音楽、美術、家庭科などもまんべんなく好成績をとれるスーパーマン的な人でないと無理なので。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/03(金) ]
浦和落ち志木なんて自分の代ではひとりもいなかったな。
塾でも、志木、本庄落ちた人たちが浦和とか大宮うける感じだったし。

開成落ちはけっこういる。
開成合格したっていうのも2人いた。
2人とも慶應医学部狙い。
ひとりは医学部すすんで、もうひとりは枠にはいれなくて他大学の医学部すすんだ。

自分の代では、東大受験者は一人だけいた。
あと、大学で医学部すすんだのに、医学部があわないからって某宮廷の数学科に転入したやつも一人いた。
そんなこと、できるんだって知ったときはびっくりしたな。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/28(火) ]
慶應志木正規と県立浦和に両方とも受かったが、明らかに難度は、慶應志木>浦高だね。

まあ俺は大学受験でリベンジしたかった(慶應志木で高校生活したい気持ちはあったが慶應大学には行きたくなかったし、当時は附属高校から大学受験なんて考えられなかった)から泣く泣く浦高に行ったが。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/28(火) ]
まあ志木から東大目指すのは色々とめんどくさそうではあるな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

慶應義塾志木高校の情報
名称 慶應義塾志木
かな けいおうぎじゅくしき
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 72
郵便番号 353-0004
住所 埼玉県 志木市 本町4-14-1
最寄駅 0.5km 志木駅 / 東上本線
1.2km 北朝霞駅 / 武蔵野線
1.2km 朝霞台駅 / 東上本線
電話 048-471-1361
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved