教えて!慶應義塾志木高校 (掲示板)
「公立高校」の検索結果:10件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/28(土) ]
コロナ陽性で収穫祭に参加できなくなってしまったのでここで質問させてください。

生徒が利用できるお手洗いは綺麗ですか?

公立は川越高校を受験するのですが、川越高校のお手洗いが綺麗で勉強のモチベーションが上がったのもあって、慶應志木のお手洗いの状態も確認したかったのですが、高熱があり参加できないのでここで教えていただきたいです。

内緒さん@質問した人 [ 2023/10/28(土) ]
すみません。一般人にしたまま質問してしまいましたが中学3年の受験生です。
名無し@一般人 [ 2023/10/29(日) ]
ここの生徒は一切掃除をしなくてよい。施設全て業者任せ。つまり業者次第。
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/10(金) ]
トイレはきれいに清掃されているが今どきの私立高校のトイレと比べれば古いのできれいさにも限界がある。
新設公立高校でないなら、掃除が行き届いた公立高校のトイレと変わらないのではないかと思います。
志木高は楽しく良い友達も多いので、きれいなトイレに強くこだわらないのであればおすすめですよ
既卒@保護者 [ 2023/11/12(日) ]
古さとキレイさは別だと思いますが、体育館以外土足でも掃除は行き届いています。息子在校時には少なくともトイレには落書きもありませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/15(月) ]
一年です。春休みってあるんですか?年間スケジュール見てもよくわからなくて、、、
内緒さん@在校生 [ 2022/09/06(火) ]
ありますよ。
1年と2年は公立高校よりちょっとだけ長いくらいだけど、3年はすごい長い休みになるみたいです。
1月末くらいからいなかった気がします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/19(水) ]
中2男子です。スポーツをしてます。
早大本庄と、志木高どっち自己推薦しようか迷っています。
内申は1年39で、2年今の時点で42です。
漢検準2級 英検3級、持ってます。英検準2級戻るつもりです。
スポーツは、2年で関東大会。クラブの方で、全国大会に出てます
受かるでしょうか?
早大本庄の方がいいでしょうか?誰かアドバイスをください。迷っています…長文失礼しました
内緒さん@一般人 [ 2022/01/21(金) ]
本庄と志木は全国レベルでないと厳しい。
早稲田学院ならワンチャンあるかも。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/21(金) ]
ありがとうございます。
全国大会ですか… 頑張ります!!絶対に合格してやるぅ‼️💪( ◜௰◝ 💪)
3年の全中に出てやる!
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/21(金) ]
すみません
英検や漢検は、取っておけば自己推薦で有利とかはあるのでしょうか?
他にも、委員会委員長とか…
内緒さん@一般人 [ 2022/01/25(火) ]
全国1位の人でも落ちるかもしれないし、球拾いでも受かるかもしれない。って志木の説明会で言ってたよ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/25(火) ]
oh......
分かりました…頑張ります💪💪💪( ◜௰◝ 💪)
内緒さん@一般人 [ 2022/01/26(水) ]
英語が母国語の帰国子女も結構いるから英語の資格はあまり有利ではないかも。
うちの子は資格は特に無かったけど、志木高と塾高の面接で誰もやらないような趣味でやってた別々の研究について話をしたら「推薦でも受かったのに」と言われた。資格や部活実績の他になにか意欲や一芸を持っている生徒が欲しいのかも。

いずれにしても一般でも受かるくらいの学力が無いと入ってから厳しいから早稲アカなどに通って勉強しておいたほうがいいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
早大本庄はスポーツの成績が関係するような推薦だけど
志木の自己推薦はスポーツの成績が直接関係するような推薦じゃない。
試験も一日中かけていろんな角度から評価される。
あと、志木の推薦は、一般合格もできるレベルの人が
合格チャンスを広げるために受けてるケースが多い。
質問者さんがイメージしている推薦は早大本庄のほうだと思うよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/22(火) ]
志木高の自己推薦は2次試験当日に軽いテストがあります。各教科がセットになった1つのテストで、難易度は一般受験に比べたら楽勝ですが、公立高校の入試レベルよりは高い感じでした。
これがまったくできないレベルだと合格は難しいと思うので、それなりの私立高校受験対策も必要かと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/03(月) ]
慶應志木の帰国子女組は英語満点近くとれるのがごろごろいて、なかには帰国子女枠での争いが不利だとおもい一般枠で受験する連中もいる。
得意科目によるんだけど。英検だと準一級クラス、TOEIC850以上、つまり大卒以上のレベルでないと意味ないかも。部活で全国レベルも自己推薦枠ではゴロゴロいるからなぁ…

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/02(金) ]
金持ち以外は学校は楽しくないでしょか?
埼玉県民@在校生 [ 2018/03/05(月) ]
金が無いと楽しくないな。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/05(月) ]
高校は勉強しに行くところだよ。変な質問すると、掲示板を荒そうとする人が適当に回答します。慶應志木の掲示板はいつも悪い書き込みをする人に狙われてます。
志木の学食はとても安いし、食堂以外でお金を使う場所はもちろんありません。
学校外の遊びでお金を使う事を考えるのだったら、公立高校も私立高校も人によってお金の使い方は当然違います。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
つーかなんで上の保護者は掲示板なんてみてんの?受験生の親でもないのに
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/20(火) ]
一般人のあなたもなんで書き込んでるの?
関係者でもないのに
うりゃ@保護者 [ 2018/03/21(水) ]
それはみんなが志木を好きだからさ。
内緒さん@在校生 [ 2018/04/02(月) ]
慶應義塾は金がないと楽しめない。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/03(火) ]
回答してくださっ保護者に「つーか」なんて書いてる時点で大人を舐めてる。失礼、不快極まりない。
面接で落ちるだろうし、その前に1次通る学力もないだろう。
合格は無いから金の心配無用。
内緒さん@在校生 [ 2018/04/05(木) ]
慶應義塾は金が物を言う。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/27(月) ]
幼稚舎コンプです笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@中学生 [ 2017/08/19(土) ]
歯科技工士志望です。
過去に進学し、海外で活躍されている方はいますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/19(土) ]
公立高校から目指した方が良いと思います。浦和 大宮もしくは私立の進学校から(⌒0⌒)/~~
内緒さん@一般人 [ 2017/09/18(月) ]
浦和高校の板でも、同じ質問してますね。
内緒さん@卒業生 [ 2017/09/19(火) ]
浦和からいるみたいよ。
内緒さん@卒業生 [ 2017/09/27(水) ]
慶應義塾大学には歯学部がないから他校を受験しなければならない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/30(水) ]
早稲アカに入ってこの学校を目指したいのですが
中二の春から入塾するとして季節講習込みで一年でいくら位かかりますか?後、早慶のコースにしちゃうと県立は受けさせて貰えませんか?
内緒さん@保護者 [ 2016/12/02(金) ]
早稲アカの料金は、わからないので塾に聞いて下さい。
公立高校は、塾やコースに関係なく、私立を辞退する約束がないと受験できないですよ。中学の先生に確認下さい。
どこの私立高校も、公立高校の合格発表の前に、入学手続きを完了させます。
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/02(金) ]
なるほど。公立の発表前に手続きを済ませなければいけないのですね

もしも私立のここがダメだった場合には公立トップ高校を
受験の予定なので気になりました

もしこちらの高校が受かれば公立は受けません

ありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/26(金) ]
こちらの高校は一年生でいくらかかりますか?
三年間だとおいくらかも教えて頂きたいです。
在校生保護者@保護者 [ 2016/02/29(月) ]
1年生の学費は、HPに載ってますよ。
入試情報 >資料ダウンロード > 入試要項(2015年度)
で見れます。
http://www.shiki.keio.ac.jp/docs/ippan2016.pdf

2・3年生は、年間費より入学金を差し引いた分になります。
その他に研修旅行費 1年生 5万円 、2年生 7万円、3年生 13万円と各学年教科書代が掛かります。

もしも埼玉県にお住まいであれば、世帯年収に関係なく、
埼玉県私立高校就学支援金が年間118,800円高校の方に送られます。
学費は4月と10月に分割で銀行振り込みなので、後期分10月はこの金額を差し引かれた分を支払います。

内緒さん@質問した人 [ 2016/03/01(火) ]
とても丁寧に教えて下さりありがとうございます
通りすがり@一般人 [ 2016/03/01(火) ]
質問者の方が、部活等(特に運動部)に所属することを考えていらっしゃるのであれば、在校生保護者様がご回答された金額に、部費や遠征費等が追加されることを考慮しておいた方が良いのでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/02(水) ]
金を気にする貧乏人は慶應は諦めて県立に
保護者@保護者 [ 2016/03/02(水) ]
慶應系列の掲示板は、あの手この手で荒らし回る者がいるので、悪い回答は気にしなくてもいいですよ。

私自身、公立高校でしたが、難関国立大学や慶應などの私立大学へ進む方は、必ずしも公立高校へ行った方が安くつくとも限らないです。
塾や予備校代、大学を数校受験する費用など、また、抑えで合格した大学への入学金は戻らないので、そういった費用をトータルで考えて、保護者の方とよく相談されて検討して下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/10/19(日) ]
自己推薦考えてます。
入学後、勉強についていけますか?
留年する人は、どの位いますか?
四季の杜@一般人 [ 2014/10/22(水) ]
留年なんてよっぽどのことじゃないとしないよ。
自己推薦合格者は普通に進級してますよ。
ギリギリの低空飛行進級者もいるけどね。
息子が慶応志木の保護者@一般人 [ 2014/11/07(金) ]
自己推薦だからとか一般入試だからとかの基準で、進級し易いかどうかは、全く関係ないようです。
自己推薦は、中学校での成績がほぼオール5(5段階)に近い子しか入学してないだろうし、また、一般入試合格者は、3科は、学力が高くても、理社など他教科捨てて、内申30位しかなかった子も入学できている。
要するに、入学してからちゃんと全教科勉強し、レポートなど提出物、キチンと出していれば、進級できない事態にはならないと思います。
全教科平均6.0(10段階)以上が進級ラインだそう。
また、進級できない子は、一学年2〜3人の時もあれば、30人位進級できない、学年もあるそうで、進級に関しては、とてもシビアな学校だという印象です。
中学校の時点で理社など、3科以外を捨てると、入学してから、相当勉強しないと、ついていけなくなる。と言う話しも聞きました。
息子が慶応志木の保護者@一般人 [ 2014/11/12(水) ]
↑訂正
進級できない子は、1学年に2〜3人の時もあれば、十数人の時もあり、全学年で、30人近い時もあるそうです。
まあ、人数は、公表される訳ではないので定かではないですが、多い事は事実です。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/29(土) ]
普通に考えて、内申38で公立中学出身でスポーツアピールして入っても、公立高校入試の勉強しかしてなかったら、留年すると思うよf^_^;)
てっちゃん@卒業生 [ 2014/11/29(土) ]
内申38でスポーツアピールした程度ではそもそも受かりませんので留年の心配は無要ですww
内緒さん@在校生 [ 2014/12/05(金) ]
一般試験を滑り止めにするべきです。
Wも同じです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
志木受験予定@保護者 [ 2014/06/22(日) ]
HPに出ている入試結果では、
今年の一般入試の合格者が343人となっていますが、
繰り上げ合格者数はそこに含まれているのでしょうか?

また補欠者数は公表していないのでしょうか?

もし補欠者数・繰り上げ合格者数ともに公表していないとすると、
それぞれ何人ぐらいだったのか、ご存じの方がいらっしゃれば、
おおよその人数を教えてください。
在校生の保護者@一般人 [ 2014/11/10(月) ]
HPに載っている合格者は、補欠合格者も含めてだと思います。
慶應志木は、早慶系で一番早く入試があり、また、筑駒開成他トップ公立高校などの併願校になるので入学辞退者が非常に多い。
その為、毎年150人以上の補欠合格を出す。と聞いています。ですから、100番台前半の補欠合格でも十分、合格の可能性があるそうです。
具体的な人数や毎年どれ位か?を知りたければ、大手早慶系塾で毎年人数やデータを集めて分析しているだろうから、そこで聞くしかないと思います。

受験生や保護者は、皆さんご自分の受験結果を見るのが精一杯で、翌日翌々日に続く早慶系などの他校の入試や発表があるので、人数の把握などの余裕はないと思います。
在校生の保護者@一般人 [ 2014/11/10(月) ]
↑↑訂正
表現が分かり辛いので、もう一度書き直します。

HPに載っている合格者は、補欠からの合格者も含めてだと思います。

毎年150人以上の補欠者を出すと聞いています。
ですから、100番台前半の順位の補欠者でも、十分、合格の可能性があるそうです。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/05(土) ]
正規合格者を早実、早大本庄のように定員の
5倍くらいにしたら、つまり900人程を合格
させる。補欠は0。
ただしこれをやると志木の場合新入生は400人ぐらいになる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
せぶみん♡@保護者 [ 2013/11/16(土) ]
この高校を息子に行かせようと思っているのですが、正直 北辰偏差値43。内申は1年20 、2年18 、3年44。

3年では頑張ったのですが、
この高校を第一脂肪にしていていいのでしょうか?
kosk@在校生 [ 2013/11/18(月) ]
こんにちは。在校生の者です。内申の面から言えば、自己推での可能性はあります。しかし、この学校に来る人たちは皆駿台模試偏差値65(北辰では75程度でしょうか)前後を取ってくるような強者ばかりです。また、他の学校に比べて進級が難しく、全校生の20人に1人が留年の経験があります。残念ながらその偏差値では留年の危険性がないとは言えません。お子さんが頑張るというのであれば、ぜひこの学校を受験してください。レポートは尋常でない量が出ますが、学校生活自体はとても楽しいです。結局はお子さん次第です。頑張って下さい。
kosk@在校生 [ 2013/11/18(月) ]
追記:評定には相対評価の部分が結構あります。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/18(月) ]
せびみんさん、??
3年の内申って、もう出たのですか?
これは1学期?

2年から、素晴らしく内申を上げたと思います。ちょっと感動。
でも、この内申に、その偏差値は不釣合い?
きっと、うち間違いなんじゃないかなと思います。

自己推薦枠もあるかと思いますが・・・。
志願書をこれから作成するようでは、遅いですよ。適当に書いて通るような、そんな甘いものではありません。

慶應志木は、北辰の偏差値は全くもって、あてに出来ないと思います。
厳しい言い方ですが、一般も推薦入試も、難しいです。

よく、県立のトップ高の滑り止めにすると言う話を聞きますが、公立入試の勉強くらいでは解けませんよ。
あ@一般人 [ 2013/11/18(月) ]
たしかに内申44取れる子なら、北辰偏差値は最低でも60くらいはいかないと不思議です。

かなりなチャレンジ受験にはなると思いますが、第一志望にするか否かはご自分で決めることなので、
他の方がとやかく言うことではないですね。

頑張ってください。
い@一般人 [ 2013/11/18(月) ]
内申を16も上げるとは、素晴らしい。
偏差値43は、ちょっと信じられない。

脂肪→志望なので、冷やかしにしか、思えない。

でも、一般か推薦か分かりませんが、頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/24(日) ]
冷やかしだろ。。

第一志望じゃなくて、第一脂肪なんだから。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/25(月) ]
工夫のかけらもない釣りに良く付き合えるなw
内緒さん@一般人 [ 2014/02/10(月) ]
都市圏だと公立高校を受験する生徒に
優先的に内申を振り分けたりするようです。

私の友人も学年常に3位以内で
公立を受験しない旨を担任に伝えたところ
内申が一気に半分ぐらいに下がったとか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
慶應義塾志木高校の情報
名称 慶應義塾志木
かな けいおうぎじゅくしき
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 72
郵便番号 353-0004
住所 埼玉県 志木市 本町4-14-1
最寄駅 0.5km 志木駅 / 東上本線
1.2km 北朝霞駅 / 武蔵野線
1.2km 朝霞台駅 / 東上本線
電話 048-471-1361
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved