教えて!慶應義塾志木高校 (掲示板)
「早慶コース」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/12/07(水) ]
公立中学の出身だったかたは学校では順位など定期テストは
どうでしたか?早慶対応の塾では中学の定期テスト対策はあるのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2016/12/14(水) ]
保護者です。
定期テストは、学年1番も何度かありました。
多分どこの塾もそうだと思いますが、早慶コースに入る為には、学校の勉強は塾で教わらなくても自力で出来なくては駄目だと思いますよ。
教科書を越えた難問が入試で出るので、そこを早慶対応の塾で教わり勉強します。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/15(木) ]
保護者様返信ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
彩の風@保護者 [ 2013/05/26(日) ]
自己推薦の受験資格について教えてください。

内申ですが、要項には第3学年最新の評定が38以上、とありますが、これは1学年から3年の2学期まで、ということでしょうか、それとも、3学年のみでしょうか。

[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
う@在校生 [ 2013/07/12(金) ]
強化クラブの留年はゼロでした。
留年が多いというのはどこからの情報ですか?
い@一般人 [ 2013/07/12(金) ]
うさん、本当ですか?

強化クラブって、野球、ラクビーですよね?
留年が多いと在校生さんから、お聞きしました。
通りすがり@一般人 [ 2013/07/12(金) ]
強化クラブ=自己推薦は、留年しやすい?と思われがちですね。

自己推薦入試があると言うことは、学校はクラブ活動を認めてくれていることと思っています。一般入試で入って来た学生さんと学力で差がついてしまうのは、当然のことと思います。

強化クラブ=自己推薦の学生が留年ばかりするのであれば、自己推薦はなくなると思いますし、そうでないから、毎年枠があるんだと思いますよ。

一般入試で合格しても、全然勉強をしなくなってしまう学生もいることは確かです。
強化クラブでの活動は、本当に大変だと思います。

野球やラクビーに限らず、土曜日に試合が入れば学校は休まなければなりませんし、両立は本当に大変なことと思います
通りすがり2@一般人 [ 2013/07/12(金) ]
強化クラブ=全国レベルですよね

それなら、端艇部・器楽部・ワグネルじゃないですか?

野球は本日初戦敗退ですし、ラグビーは県立浦和にもなかなか勝てないようですし、とても強化してるようには思えません。
特にラグビーは中学からの有望選手は内部進学に頼っているのでは?
通りすがり3@一般人 [ 2013/07/12(金) ]
野球、負けてしまったのですね。
応援していたので、残念です。

全国レベルの学生も留年させちゃうことあるのですか?
あ@一般人 [ 2013/07/13(土) ]
全国レベルの学生は真面目に努力するタイプですから、試験前の集中力でまず留年しません。
医学部に推薦されるつわものさえいます。
ポリゴン2@一般人 [ 2017/02/24(金) ]
勘違いしないで頂きたいのですが、
確かに自己推で入って来た子達は一般入試を受けていないので、
入学時では学力が下だと思われる方がいらっしゃいます。
(志木高の生徒さん達は誰もそんな事思ってはいません)
しかし自己推を受ける子の大半はどうしても志木高に入りたいので一般入試にも出願しています。
皆塾に通い早慶コースで勉強して尚且つ内申も取ってくる強者です。

保護者@一般人 [ 2019/01/25(金) ]
確かに勘違いしておられる方がいらっしゃいます。

自己推で入ってくる子達が学年で後ろから40人と言う訳ではありません。

上の方が仰る通り塾に通い、内申も取れる学力の高い子達です。

一般でも合格する学力を持つ子も多いです。

たまたま自己推で合格をいただいたのです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
慶應義塾志木高校の情報
名称 慶應義塾志木
かな けいおうぎじゅくしき
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 72
郵便番号 353-0004
住所 埼玉県 志木市 本町4-14-1
最寄駅 0.5km 志木駅 / 東上本線
1.2km 北朝霞駅 / 武蔵野線
1.2km 朝霞台駅 / 東上本線
電話 048-471-1361
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved