教えて!慶應義塾志木高校 (掲示板)
「正規合格者」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
とくめい@一般人 [ 2016/02/12(金) ]
今年の正規合格者は何人ですか?
名無し@一般人 [ 2016/02/13(土) ]
372人と掲示されていました。
既に補欠1番の50人に連絡があったそうです。
昨日、志木と開成の合格発表があったことから
開成の合格者ほぼ全員が志木と併願していたようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
志木受験予定@保護者 [ 2014/06/22(日) ]
HPに出ている入試結果では、
今年の一般入試の合格者が343人となっていますが、
繰り上げ合格者数はそこに含まれているのでしょうか?

また補欠者数は公表していないのでしょうか?

もし補欠者数・繰り上げ合格者数ともに公表していないとすると、
それぞれ何人ぐらいだったのか、ご存じの方がいらっしゃれば、
おおよその人数を教えてください。
在校生の保護者@一般人 [ 2014/11/10(月) ]
HPに載っている合格者は、補欠合格者も含めてだと思います。
慶應志木は、早慶系で一番早く入試があり、また、筑駒開成他トップ公立高校などの併願校になるので入学辞退者が非常に多い。
その為、毎年150人以上の補欠合格を出す。と聞いています。ですから、100番台前半の補欠合格でも十分、合格の可能性があるそうです。
具体的な人数や毎年どれ位か?を知りたければ、大手早慶系塾で毎年人数やデータを集めて分析しているだろうから、そこで聞くしかないと思います。

受験生や保護者は、皆さんご自分の受験結果を見るのが精一杯で、翌日翌々日に続く早慶系などの他校の入試や発表があるので、人数の把握などの余裕はないと思います。
在校生の保護者@一般人 [ 2014/11/10(月) ]
↑↑訂正
表現が分かり辛いので、もう一度書き直します。

HPに載っている合格者は、補欠からの合格者も含めてだと思います。

毎年150人以上の補欠者を出すと聞いています。
ですから、100番台前半の順位の補欠者でも、十分、合格の可能性があるそうです。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/05(土) ]
正規合格者を早実、早大本庄のように定員の
5倍くらいにしたら、つまり900人程を合格
させる。補欠は0。
ただしこれをやると志木の場合新入生は400人ぐらいになる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
素朴な疑問@一般人 [ 2014/06/15(日) ]
ところで志木と女子高の偏差値が低く出てるのはなぜ?

他校(早系や他の進学校)との比較で変だよね?
内緒さん@一般人 [ 2014/06/21(土) ]
志木も女子高も、他の早瀬田系や進学高に比べて偏差値は高めだと思いますが…。

志木は入学辞退者が多い=繰り上げ合格者が多いので実際はもっと低めかもしれません。
だからといって、他の早慶高より劣っているとは思ってませんけど。

慶女は大抵の塾では、早慶付属高の中で一番高い偏差値を保っていますよ。

スレ主様は何を根拠にそう思われているのでしょうか?

内緒さん@一般人 [ 2014/06/22(日) ]
別に他の早慶に比べて辞退者は多くない。
定員の2倍弱の正規合格者と補欠繰り上げ160番台、しかも今年の入学者は30人ほどオーバーしている。繰り上げが多過ぎ。
他の早慶は、早実、早本が正規合格者が定員の4倍以上、学院は1次試験1800人のうち400人が棄権、大半が志木の2次へ。
日吉は体裁を考えてか毎年定員割れ、補欠を余り繰り上げず。
日吉@在校生 [ 2014/06/22(日) ]
私の入学した2013年は

志木 2次合格者 326人
補欠 286人
繰上合格者 180人
合計合格者数 506人

日吉 2次合格者 468人
補欠 98人
繰上合格者 なし
合計合格者数 468人

日吉が毎年定員割?
定員が日吉より140人も少ないのに、
ほぼ毎年、補欠者数・繰上合格者数・合格者数が、
いずれも多いのは志木の方だけど。

志木辞退者で一番多いのはたぶん日吉入学組だと思うよ。
周りにも結構いるし。

素朴な疑問@質問した人 [ 2014/06/22(日) ]
あ、自分が疑問に思ったのはあくまでこの「受験ナビ」上での偏差値のことです。まあ本庄も72だから埼玉内での比較では、そこまでおかしくないかも。
でも学院・塾高が75で、女子高が72は流石にないでしょ?
素朴な疑問@質問した人 [ 2014/06/22(日) ]
ところで日吉@在校生さん↑のデータだと、最近は野球の影響で、塾高人気が出てそうですね
まあ体連の数では圧倒的に塾高が多いよね。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/23(月) ]
2013年の日吉は補欠繰り上げなしの結果、募集330人に対して入学者280人、
50人の定員割れです。
内緒さん@中学生 [ 2014/06/23(月) ]
興味本位@一般人 [ 2014/06/23(月) ]
↑一般募集分の人数だけじゃない?
帰国+推薦で+50〜60されるし。

ホームページの今の生徒数見ても700超で安定してるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ダンス@中学生 [ 2014/01/17(金) ]
一般入試では、補欠は何人くらい発表になりますか。
また、補欠の繰り上がり合格は何人くらいですか。
現役生@一般人 [ 2014/01/17(金) ]
昨年約180人でした。
現役生@一般人 [ 2014/01/17(金) ]
すいません。正確でなかったです。
発表が約250人で繰り上がりが180人ぐらいでした。
ダンス@質問した人 [ 2014/01/18(土) ]
それじゃ、入学者の多くが補欠だったってことですか。
シャルウィ@一般人 [ 2014/01/18(土) ]
繰り上がりが180であって、入学が180ではない。
歩留りがどれくらいかはわからんが。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/20(月) ]
正確には正規合格者350人(一般・帰国合計)補欠180人、どちらも歩留まり4割くらい。
これは早大本庄、早実の2割5分くらいに比べるとかなり良い。志木の場合何しろ開成、学芸、筑附にかなり抜けるから。
現役生@一般人 [ 2014/01/21(火) ]
昨年の受験生です。
早実募集120人に対して、合格者(掲示板を数えました)は、350人ぐらいあったと思います。
早慶複数合格する人も多いです。また、国公立に進学される方も多いですよ。だから、チャンス大です!偏差値ほどは難しくです!?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
慶應義塾志木高校の情報
名称 慶應義塾志木
かな けいおうぎじゅくしき
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 72
郵便番号 353-0004
住所 埼玉県 志木市 本町4-14-1
最寄駅 0.5km 志木駅 / 東上本線
1.2km 北朝霞駅 / 武蔵野線
1.2km 朝霞台駅 / 東上本線
電話 048-471-1361
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved