教えて!慶應義塾志木高校 (掲示板)
「生徒会」の検索結果:12件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/08/16(日) ]
来年自己推薦で入試を考えているものです。
在校生または卒業生の方に質問です。面接の内容そして面接資料の対策のしかたを教えてもらいたいです。どちらかひとつでも構いません。
よろしくお願いします。
鉛蓄電池さん@関係者 [ 2020/08/23(日) ]
評定はどんな感じですか?
内緒さん@質問した人 [ 2020/08/27(木) ]
内申は40です。美術が苦手で3が入ってしまっています。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/31(月) ]
面接資料は年によって変わるようです。数学英語が掛け合わせた問題や国語と社会とか。一般入試でも入れる英語数学の能力は必要かもしれません。
面接面接官により内容変わるみたいですが常識人なら大丈夫です、
調査書は運動部部長が有利です。自分の周りでは生徒会会長よりも部長の方が多いです。それは一般入試でも言えます。
部長加点はあるはず。
内申は部長でなければ40以上は欲しいです。
内緒さん@質問した人 [ 2020/08/31(月) ]
ありがとうございます。
とても参考になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/03(日) ]
来年自己推薦を受けようと思うのですが、何か経験しといた方がいいことがあれば教えて欲しいです。(委員長など)
内緒さん@一般人 [ 2020/05/13(水) ]
今年自己推薦で入学しました。
正直自分のどんな経験が良かったのかわかりません。(生徒会でもなかったですし)
集団面接で聞かれることもそれぞれことなっていたので。
ただ、どんな些細な経験であっても、そこから何を感じ、学んだのかを深堀した方が良いと思いました。
あと、当日簡単な論述問題的なものがあります。
私は志木高の一般入試でも合格を目指していたので、それほど難しいとは感じませんでしたが、回収した時に結構できない人が多いんだな〜っと思いました。
難関私立高校向けの勉強をしていなければきびしいのだと思いますので、自己推薦であっても県立高校向けの勉強だけでは太刀打ちできないかもしれません。
逃げんな@在校生 [ 2020/07/24(金) ]
自己推薦で入ってきたやつはアホすぎて困る
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/31(金) ]
いや、俺は自己推薦落ちて一般で入ったけど、自分推薦の丸2日間かけてやるあの独特の試験を突破するのは、勉強に加えて頭の回転の速さとか論理性とかコミュ力とか、頭良くないと厳しいよ。
俺もだけど、志木の自己推薦受けてたやつは、模試とか塾のクラスでも、一般で合格できるやつらがチャンス広げるために受けてた。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/01(土) ]
我が子から聞いた話ですが、志木で自己推薦合格者の留年率は非常に低いと担任がおっしゃっていたそうです。
志木の留年率は中学時代も内申が芳しくなかった方に多いらしいです。うちは一般でしたが評定取るのに苦労してます。
自己推薦合格者は評定取るのがお上手な方が多いようです。
もちろん塾でも早慶に受かるクラスにいて、更に内申も良くて推薦、一般と、2回の合格チャンスを狙う層だと思いますので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
本気です!@中学生 [ 2018/03/26(月) ]
えーと、志木から学部別に慶応大学に選抜される時に試験はないと思うので、各教科の成績(中学で言う内申?)だけで決まるのでしょうか?またその成績はテストだけですか?それとも授業態度なども入るのでしょうか?また委員会や生徒会など(あるのか分かりませんが)なにかの役職をやっていたりすると加点してもらえるというようなことはありますか?語彙力なくてすみません!回答よろしくお願いします!
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2018/03/29(木) ]
無愛想な保護者もいるもんですね(笑)(保護者を装っているだけかもしれませんが)

ホームページにQ&Aがありますので参考にしてみたらどうでしょうか。

15Q.推薦学部はどのような基準で決まるのですか?
A.生徒一人一人の希望を尊重することはもちろんですが、すべての生徒の希望に沿うことはできませんので、在学中の成績を全体的に評価し、出席状況や授業への意欲などと総合して最終決定を行います。推薦学部を決めるための特別な選考試験は行っていません。
保護者@保護者 [ 2018/03/30(金) ]
先輩や保護者など目上の人に質問される時は、
「えーと」などの言葉は失礼です。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/31(土) ]
いやな保護者だよね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2018/04/02(月) ]
マルチポストには気をつけよう
内緒さん@一般人 [ 2018/04/03(火) ]
荒らし目的のマルチポストでないから別段気にしなくていいよ。応用のきかない人は相手にしなくていい。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/03(火) ]
保護者の方々の注意に口答えかな?
マナー、態度が悪いと面接で落とされるから心配ない。
内緒さん@在校生 [ 2018/04/03(火) ]
いや、在校生なんだけど。
内緒さん@在校生 [ 2018/04/13(金) ]
ほぼ各教科の成績で決まります
役職はそんなに関係なさそうですね
成績の決まり方は先生によって異なりますが、テスト重視の人が多いです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/06/16(金) ]
三年間でトータルいくらかかりますか?任意の寄付は任意なので払わない家庭はありますか?宜しくお願いします
内緒さん@保護者 [ 2017/06/21(水) ]
入学に必要な費用は、HPに載ってます。
http://www.shiki.keio.ac.jp/docs/ippan2017.pdf

入学金、諸費用で370,000円(初年度のみ)。

授業料、設備費、教材費、生徒会PTA会費(年額)
初年度計1,262,650円ー370,000円=892,650円(年額)
892,650円×3年分=2,677,950円。

寄付金については、文字通り任意なので払う家庭も払わない家庭もあると思います。
内緒さん@保護者 [ 2017/06/21(水) ]
それプラス、旅行で年10万円くらいかな。1・2年は積立はなくいきなり集金されます。3年の見学旅行は10数万円で2回に分けて集金。
任意参加の部活や志木の森ツアーなどは除きます。

制服は学ランがあれば購入の必要なし。購入の場合は7万円くらい。体育着、水着、化学の白衣等で3万円くらい。
生徒・保護者同士の付き合いは公立校と大差ないです。

寄付は先の方が書いた通り任意。余裕があるなら払ってくださいw
内緒さん@一般人 [ 2017/06/23(金) ]
解答ありがとうございます。とてもわかりやすく参考になりました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/04/13(木) ]
最近野球部がとても強いですが全国からスポーツ推薦とかで取っていたりしますでしょうか?関東のシニアに入っていまして早慶の附属の野球部に入りたいです。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/05/14(日) ]
一般受験の勉強は全くせず金で入ったヤツ知ってる。ふざけるなと思う。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/17(水) ]
カネで入るって今時そんなのあるの?
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/18(木) ]
また荒らしだろ。
今度のネタは裏口入学ってやつかぁ。
金払ったところで学力は誤魔化せない。
留年退学がオチ。
そういう学校だよな、志木は。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/23(火) ]
推薦が嫌なら県立浦和に行って、どうぞ
内緒さん@一般人 [ 2017/06/29(木) ]
おそらくスポーツ推薦で入った人の方が将来的に大学に貢献するし、就職でも結果を出すのではないかと
内緒さん@一般人 [ 2017/07/11(火) ]
県予選初戦で敗退してるぐらいだからスポーツ推薦なんてないんじゃないかい?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/10(木) ]
慶應附属高校にスポーツ推薦枠はないよ。全ての分野が対象で、40名。知っている限りでは、野球部は、全国大会出場位のレベルの生徒を欲しがっている。でも、勉強もかなり大変だから、簡単には選ばない。大学でも、かつて、甲子園で大活躍した江川卓が、慶應義塾大学を受けて不合格になったのは有名な話。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/15(金) ]
この前も県立に負けたみたいだからスポーツ推薦で集めてないでしょうね。慶応は学力重視。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@保護者 [ 2014/02/09(日) ]
今年、息子が中学3年生になります。早稲田大学や慶応大学の付属高校に合格させるためには塾に行かせるべきでしょうか。
現役1年@一般人 [ 2014/02/12(水) ]
息子君が、神でなければ遅いぐらいです。
中学校の勉強内容だけでは、試験の内容が応用すぎて対応できないよ〜。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/12(水) ]
今すぐの入塾をすすめます。がむしゃらに頑張れ!
正規合格@保護者 [ 2014/02/14(金) ]
今年、志木に合格しました。塾は必須だと思います。うちはワセアカに1年の秋から通いました。早慶を狙うクラスは特訓クラスといいますが、同じクラスの友達も最近下のクラスから上がってきた子たち以外は、全員合格しました。
要は本人のやる気と親が環境を整えてあげることができるかだと思います。大晦日・元旦もなく頑張った結果だと思います。
ちなみに志木の1次試験でしっかり点数が取れている子の2次試験は雑談で終わるというのは、本当のようです。
内緒さん@在校生 [ 2014/02/14(金) ]
同じく、面接は趣味の話であっという間に終わった。生徒会、部活動が羽を伸ばす時間。あとは勉強に当てた。皆同じだと思う。頑張ってください。
ai@保護者 [ 2014/02/19(水) ]
今年志木に合格しました。
中3夏から早稲アカで頑張っていました。
中3からで十分間に合うと思います。
頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/22(土) ]
十分間に合うかはお子さん次第で、中3から塾に行き早慶の付属に進学した人を僕は知りません。
通塾していないのに受かったと言っていた人で、Z会を利用し補助的に家庭教師をつけていた人はいました。

T@一般人 [ 2014/02/27(木) ]
中2の3月から早稲アカに通い始めました。それまでは全く塾に無縁で、クラスはR1からのスタートでした。夏まで部活も続け、夏休みの夏期講習、合宿で必死に勉強し、夏休み明けから特訓クラスに上がり、早慶全勝しました。今からでも、本人にやる気があれば大丈夫です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ぱるる@中学生 [ 2013/10/26(土) ]
実は、僕の回りで、こちらの学校を狙っている人が多いんです。一般も推薦も。
中には、浦高の滑り止めにするって、信じられないことを言っている奴もいます。

自己推薦の方は、そんなに人気なのですか?やっぱり、生徒会長とか部活動の結果なんでしょうかね? あの2枚の書類作成にかけるエネルギーは凄いものだと思いますが、あの書類で合否が決まってしまうようなものなのでしょうか? 添付資料とは、やはり生徒会長や部長くらいのレベルでは貼れないんでしょうね?
どんな人が合格しているのか、興味あります。何だか、自分も自己推薦を受けたくなってきました。
ナイショ@保護者 [ 2013/10/29(火) ]
開成の滑り止めなら、分かりますが・・・。

自己推薦は、そんな甘いものじゃないですよ。キラッと輝く何かを皆さん、持っていますよ。内申45、生徒会長、県大会優勝とかの肩書きだけで入れるほど、簡単ではありません。アピール出来るお子さんなんでしょうね。
志望理由の書類は3枚、本人が記入します。
この忙しい2学期に、何度も何度も書き直して、自己推薦に挑んでくるような、お子さんでないとね。
日本一、難しい自己推薦だと思いますよ。
一般推薦がどれほど楽なことか。
俺のティラミス@卒業生 [ 2013/10/30(水) ]
自己推薦で入学したものです。
周りをみると確かに生徒会長だったという人は多かったですが、生徒会長でなければいけないわけではありませんよ。むしろほとんど生徒会長なのでアピールポイントにはなっていないかもしれません。
それから内申点はあくまで受験資格を得るためのものなので38を満たしていれば基本的に合否に関わってくるモノではないようです。理由は優秀な国立や私立の中学から受験する生徒の厳しくつけられた内申点を公立中学の生徒と同様に評価するのは妥当でないからです。事実僕もオールAではありません。
書類ではできる限りたくさん資料を添付し、行きたい気持ちを語って下さい。ここについては僕にもなんとも言えないです。ただ、面接まで漕ぎつければ本人次第でいい結果が得られると思います!先生は個性的な方ばかりで、面白い発想、経験を求めています。勉強が出来ることをアピールする必要はありません。ただ、4回に渡る面接はキツイですよね(笑)
僕が伝えたいのは合格の可能性はどんな人にでもあります。逆に何かすごい賞をとったり全国大会に行ったからと言って合格するものでもありません。そんな意味で難しい試験ではありますが、まず書類で半分、面接で残りの半分をけちらせば合格です!勇気を出して受験してみてください!!!
あ@一般人 [ 2013/10/30(水) ]
ティラミスさんに同意。
実績だけを掲げても受かりません。
逆に言えば実績がないからと不合格になるわけではありません。
勉強できる人は一般入試で採るので、自己推薦は『個』で採ります。
チャレンジしてみる価値は大いにあると思われます。
『まさか』の自己推合格も毎年少なくありません。
ナイショ@保護者 [ 2013/10/30(水) ]
素晴らしいですね。
改めて、自己推薦、尊敬です。

書類ではできる限りたくさん資料を添付とのことですが・・・、
3年間の賞状とか手元にあるだけ添付するのかしら? こちらで判断して、削っていいのかしら?
きっと何十枚もある、お子さんがいるんでしょうね?
内緒さん@一般人 [ 2013/11/23(土) ]
そういう浦高生もいますね上位層はほとんどそうです。下の方は落ちている生徒も多いと聞いています。
浦高に届かず慶応志木の補欠合格で受験取りやめる生徒もいますよ。

受験生@保護者 [ 2013/11/27(水) ]
俺のティラミスさんへ、
もう時間が経ってしまったので、答えて頂けないかしら?

出来るかぎり添付資料を集めてと言うことですが、(B)の資料に関係するものだけですよね?

色々と添付してしまうのは、(B)だけの記入では足りなくなると思います。

この志願書を書き上げ、4回の面接を受けることは、多分日本で一番難しい自己推薦入試だと思います。偏差値云々よりも、人間性が問われる部分が多いと思います。入学後に輝やいてくれる学生は、魅力ですものね。

公立のトップ高と比べるネタが良く出ておりますが、不愉快ですね。
スルーされている塾生さんは、流石です!

匿名@一般人 [ 2013/12/04(水) ]
こんにちは。
我が家の息子は自己推薦で合格、入学しました。
添付書類は中学生活で得た賞状、検定試験の合格証を全て貼り付けました。
今、振り返ると内申点や添付書類の数ではなく志望理由、入学後や将来の希望、目標がきちんと持てているかか大事だと思います。
面接は四回と試験管も変わりハードだったようですが、緊張している生徒に先生が配慮してくださったりの場面もあったそうです。
内申点がクリアーしている生徒さんだったら皆さんチャンスがあります。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/12(水) ]
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
彩の風@保護者 [ 2013/05/26(日) ]
自己推薦の受験資格について教えてください。

内申ですが、要項には第3学年最新の評定が38以上、とありますが、これは1学年から3年の2学期まで、ということでしょうか、それとも、3学年のみでしょうか。

[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
う@在校生 [ 2013/07/12(金) ]
強化クラブの留年はゼロでした。
留年が多いというのはどこからの情報ですか?
い@一般人 [ 2013/07/12(金) ]
うさん、本当ですか?

強化クラブって、野球、ラクビーですよね?
留年が多いと在校生さんから、お聞きしました。
通りすがり@一般人 [ 2013/07/12(金) ]
強化クラブ=自己推薦は、留年しやすい?と思われがちですね。

自己推薦入試があると言うことは、学校はクラブ活動を認めてくれていることと思っています。一般入試で入って来た学生さんと学力で差がついてしまうのは、当然のことと思います。

強化クラブ=自己推薦の学生が留年ばかりするのであれば、自己推薦はなくなると思いますし、そうでないから、毎年枠があるんだと思いますよ。

一般入試で合格しても、全然勉強をしなくなってしまう学生もいることは確かです。
強化クラブでの活動は、本当に大変だと思います。

野球やラクビーに限らず、土曜日に試合が入れば学校は休まなければなりませんし、両立は本当に大変なことと思います
通りすがり2@一般人 [ 2013/07/12(金) ]
強化クラブ=全国レベルですよね

それなら、端艇部・器楽部・ワグネルじゃないですか?

野球は本日初戦敗退ですし、ラグビーは県立浦和にもなかなか勝てないようですし、とても強化してるようには思えません。
特にラグビーは中学からの有望選手は内部進学に頼っているのでは?
通りすがり3@一般人 [ 2013/07/12(金) ]
野球、負けてしまったのですね。
応援していたので、残念です。

全国レベルの学生も留年させちゃうことあるのですか?
あ@一般人 [ 2013/07/13(土) ]
全国レベルの学生は真面目に努力するタイプですから、試験前の集中力でまず留年しません。
医学部に推薦されるつわものさえいます。
ポリゴン2@一般人 [ 2017/02/24(金) ]
勘違いしないで頂きたいのですが、
確かに自己推で入って来た子達は一般入試を受けていないので、
入学時では学力が下だと思われる方がいらっしゃいます。
(志木高の生徒さん達は誰もそんな事思ってはいません)
しかし自己推を受ける子の大半はどうしても志木高に入りたいので一般入試にも出願しています。
皆塾に通い早慶コースで勉強して尚且つ内申も取ってくる強者です。

保護者@一般人 [ 2019/01/25(金) ]
確かに勘違いしておられる方がいらっしゃいます。

自己推で入ってくる子達が学年で後ろから40人と言う訳ではありません。

上の方が仰る通り塾に通い、内申も取れる学力の高い子達です。

一般でも合格する学力を持つ子も多いです。

たまたま自己推で合格をいただいたのです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
秘密@一般人 [ 2012/11/28(水) ]
推薦って、生徒会やらないと受かりませんか?(全中に出ていない)
秘密の秘密@一般人 [ 2012/11/30(金) ]
推薦って、内申をクリアし、全中に出ていれば、北辰で偏差値70がなくても、アピール出来ますか?
秘密の秘密の秘密@一般人 [ 2012/11/30(金) ]
じゃ、何でアピールするの?

アピールするのものがないなら、一般入試で頑張るしかないと思う・・・・。
関係ない@保護者 [ 2013/03/25(月) ]
中学で生徒会長だったなんて、志木高では全く珍しくない。いっぱいいる。

逆にいえば、生徒会長だったとしてもアピール材料になどなり得ない。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/14(金) ]
↑そうみたいですね(笑)


生徒会活動&部活でも部長をつとめておりましたが それ以外アピール材料がなかった息子
面接で落ちました・・・・・

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
reon@中学生 [ 2012/02/18(土) ]
今年受験です
推薦の一次はどんなことをするんですか
あ@一般人 [ 2012/02/29(水) ]
志願理由書の書類審査
カナブン@中学生 [ 2012/07/13(金) ]
自己推薦で受かることは、奇跡に近いのですか?
咲いた万三@中学生 [ 2012/08/15(水) ]
全中出場程度の実績ですが、自己推薦を目指しています。内申は40程度で、入りたいなんて無謀ですか?
まじすか@在校生 [ 2012/09/04(火) ]
カナブンさん
別に奇跡でも何でもないですよ

咲いた万三さん
全中に出てれば十分自己推薦の資格はあると思います。他に英検や生徒会長などさらにプッシュできるようなものがあればいいですね。
実際、推薦で入ってきた人は勉強面で劣っている人も多く、逆に推薦で落ちて一般でうかってきた人に周りより優れている人も少なくありません。あくまで資格や実績だけでなくどれだけ自己アピールできるかが重要なんだと思いますよ。内申40は平気です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

慶應義塾志木高校の情報
名称 慶應義塾志木
かな けいおうぎじゅくしき
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 72
郵便番号 353-0004
住所 埼玉県 志木市 本町4-14-1
最寄駅 0.5km 志木駅 / 東上本線
1.2km 北朝霞駅 / 武蔵野線
1.2km 朝霞台駅 / 東上本線
電話 048-471-1361
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved