教えて!慶應義塾志木高校 (掲示板)
「費用」の検索結果:10件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/10/16(火) ]
東大を目指す場合、大宮開成の特待と慶応志木のどちらが良いでしょうか?
志木なら慶応が保証されますが、東大受験しづらくならないか、心配です。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
通りすがり@一般人 [ 2019/01/01(火) ]
慶応志木卒業生の者です
私は慶応大学に内部進学しましたが、仮面浪人の末に他大学に進学した者です
恐らく塾や学校の先生は合格実績のために慶応の良い側面しか言わないと思うので、世間の評判とかけ離れた慶應義塾の現実を綴りますので投稿者様には是非最後まで読んで欲しいです
志木から大学受験をする人は毎年1人いるかいなかくらいで受験の環境としては最悪です
志木は大学附属高校の中でもよく勉強しているだとか進級に厳しいだとか言われていますが、それは授業のレベルが高い、生徒の頭が良いと言う意味では断じてありません
そもそも志木高には大学受験に関係するきちんとした授業を展開する先生がおらず、ほとんどの教師が自分の好き勝手に適当な授業をしています
理系科目に至っては教科書の範囲すら終わっていない科目がほとんどです
また上記の好き勝手な授業をする教師とは、大学の教授になりたかったもののなれなかった、あるいはなったが大した地位に就けなかったので、そのコンプレックスからか大学の内容を教えようとする者がほとんどです
教科書の範囲すら終わっていないのにそんなの理解できる訳がないので、単位もろくに取れません
ですので(一般的な高校に比べて)留年率が高いです
入って実感したのですが、正直慶応は世間が思っているより、生徒、教師ともにかなりレベルが低い学校です
これは大学においても同じでした
投稿者様の未来を案ずると私は慶応への進学は全くお勧めできません
内緒さん@中学生 [ 2019/01/01(火) ]
上の↑の通りすがり様
早慶付属目指すなら志木よりどこがおすすめですか?私は志木、義塾、学院、本庄を受験します。そして理工学部、理系希望です
内緒さん@一般人 [ 2019/01/02(水) ]
まあ、なにか問題があった人かと・・・
内緒さん@一般人 [ 2019/01/04(金) ]
3つ上の自称卒業生は志木高を理解してないし、志木高卒業していない者と思われる。
進級できない、授業についていけない者が少なからず大学受験を目指す場合はある。
年1〜2名程は放塾(退学を言い渡される)不本意にも慶應義塾大学に進めない者は出る。他大学受験を余儀なくされる者が約1%いる。

逆に、成績の良い者は様々な特典がある。
医学部を目指す者は、慶應医学部選考に漏れても評定平均さえ高ければ、慶應他学部推薦権を保有したまま国立医学部を受験できる措置が取られる。
薬学部に進学して翌年慶應医学部狙う事も可能。成績さえあれば、何も他大学行く必要もない。
成績優秀者は慶應奨学金も利用でき費用面のサポートもある。
医学部志望者、成績優秀者には最大の配慮がなされる仕組みが確立されている。
受験します@一般人 [ 2019/01/11(金) ]
志木がハマる人と
後悔してそうな人には
どんな違いがありますか?
大雑把な傾向として。

今年、推薦、一般で受験します。
在校生@一般人 [ 2019/01/19(土) ]
他の付属校と違い相当勉強させられる上に殆どの生徒が部活をしてるので部活がどんなに忙しくてもきちんと勉強する自己管理能力の高い人ははまると思う。

付属に入って楽に大学行きたい奴には全く向いてないよ。

どのクラスも相当ユニークな内容で教科書殆ど使わないから授業聞いてないと死ぬし。周りはみんな偏差値76だから平均点取るだけでも大変。勉強好きなやつじゃないと辛いと思う。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
やっぱエスカレーターがいいよ。
抜慶組@一般人 [ 2019/05/22(水) ]
ずいぶん前に卒業しました。お金がないので国立医学部入学しております。志木高ではリバイアサンとか社会契約論とか勉強してたこと最近同期と飲んで知りました。正直、大学入試というよりも遊びをしながら、しっかりやろうと思えば結果出す人向きですね。普通の勉強なんて、先から考えれば所詮答えがあること答えているのに過ぎないと思います。それ以外を何するか?そこにすごさを感じました。国際学会で賞とかとるのは普通です。しっかり起業したり、発展途上国の証券取引所立ち上げたりって同期を見ると益々頑張らないとって思いますよ。普通に行きたければ志木じゃなくていいんじゃないでしょうか?「切れるけど切れてる。」うちの学年のかっこいいやつを表す言葉です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/15(木) ]
慶応志木高から慶応大学に進学せずに国立大を受験される方もおられるのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/15(木) ]
片手ほどはいますよ。
トロさん@一般人 [ 2019/08/04(日) ]
高校で私立に来ただけで500万かかる。
大学が慶応大学だと家計が火車。
大学実績も公表しない学校が増えてます。
大学中退が多い。大学推薦貰っても進学しない子が多いとニュースで言ってました。
医学部も人口減少が歯止め効かないので医者も安泰時代が終わり病院倒産も多くなってます。
厳しい現実が待ってるなら私立大学は行かない方が確実です。親が大学費用出してくれる財力がある家庭なら私立大学も余裕ですが。そんな家庭も少数です。
内緒さん@保護者 [ 2019/09/11(水) ]
普通のサラリーマン家庭も多い高校ですよ。
高校の学費だけで500万円も掛かりません。
3年間で学費が310万円程です。
(制服体操着、教科書代、修学旅行、部活費等は別)
5‒1. 入学に必要な費用
http://www.shiki.keio.ac.jp/docs/ippan2019.pdf
入学金34万円
年間授業料・諸費用 93万円弱
大学も私大として特段高い訳ではないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/06(火) ]
通学カバンは何を使ってますか?
内緒さん@保護者 [ 2018/02/06(火) ]
何でもOKです。
ペンマークのスクバ。
リュック。
部活のバック
などなど
保護者@一般人 [ 2018/02/07(水) ]
もし、運動部に入る予定だと、部活でエナメルバックを揃えて作る場合があるから、中学で使っていたバック・リュックそのまま使ってもいいかも!

うちは、ペンマークが付いたスクバを制服注文時、一緒に注文しましたが、殆ど使ってません。
部活の着替えや、お弁当、教科書等入れると容量が足りないみたい。
ちょっと勿体なかったな…。と思ってます。
記念にとって置きます。
自由ですよ。
参考まてに。
happy@一般人 [ 2018/02/12(月) ]
本日合格頂きました!
上の方のご意見ありがとうございます、参考になります。
制服ですが、日吉まで行かないと買えないですか?
義塾の板に「日吉で買える」とありましたが、埼玉県在住なので志木の近くで買えたらと思っています。
また、普通の学生服よりも高かったりするのでしょうか?
ご存知の方がいたら教えて欲しいです。
保護者@保護者 [ 2018/02/12(月) ]
合格おめでとうございます。
今日は銀行お休みなので、明日、入学金、諸費用、前期授業料支払いですよね?
明日、銀行支払受領書を事務窓口に持っていけば、第1次手続き完了です。
(支払いを済ませないと合格失効です。注意です)
引き換えに第2次手続きの案内と、学生服採寸日、体育着採寸日の案内書類が入ってたと思います。
確か、
学生服採寸日は第1次手続きの明日と翌日、第2次手続きの日(今年2/19)もあると思います。
2/19以降は、補欠繰り上がり入学者が若干名いますから、また後日、学生服採寸日はあると思います。

もちろん志木高にも、学生服業者も体育着業者も来ますよ(笑)
学ランはボタンにペンマークが付いていて、塾高も志木高も同じなのでしょう。
金額は忘れましたが、中学の学生服とさほど変わらない普通の金額だったと思います。
アルマーニとか(笑)そんなものじゃありません。何の変哲もない普通の学ランです。
革靴も普通の靴屋さんで購入するよりずっと安いです。
ワイシャツもノンアイロン仕様で、ペンマークが付いていて、3千円しなかったぐらいですよ。買っても買わなくても中学の物を使ってもOKです。
学ランだけは入学式で着ますので、注文は急ぐ必要があります。

体育着は刺繍ネームが入ります。その分は高いかも。採寸日は全く忘れましたが、2月下旬か3月初旬だったと思います。

詳細は入学案内書類を必ず見てくださいね。
happy@一般人 [ 2018/02/12(月) ]
保護者さん、ありがとうございます!
知りたかった事が全て書かれていてすごく助かりました。
最近、窓口振込使う方って少ないんじゃないかと思います、通帳と印鑑が合ってるかなど不安なので不備に対応できるよう明日は朝イチで振り込んできます笑
制服はお店があるのではなく、業者さんが来てくださるんですね。私もアルマーニのニュースで不安になってました笑、普通のお値段で安心しました。
中学の学ランを使う子もいるようですが、うちの子はパツパツなので新調の予定です。何かと物入りで不安な中、情報をありがとうございました。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/06/16(金) ]
三年間でトータルいくらかかりますか?任意の寄付は任意なので払わない家庭はありますか?宜しくお願いします
内緒さん@保護者 [ 2017/06/21(水) ]
入学に必要な費用は、HPに載ってます。
http://www.shiki.keio.ac.jp/docs/ippan2017.pdf

入学金、諸費用で370,000円(初年度のみ)。

授業料、設備費、教材費、生徒会PTA会費(年額)
初年度計1,262,650円ー370,000円=892,650円(年額)
892,650円×3年分=2,677,950円。

寄付金については、文字通り任意なので払う家庭も払わない家庭もあると思います。
内緒さん@保護者 [ 2017/06/21(水) ]
それプラス、旅行で年10万円くらいかな。1・2年は積立はなくいきなり集金されます。3年の見学旅行は10数万円で2回に分けて集金。
任意参加の部活や志木の森ツアーなどは除きます。

制服は学ランがあれば購入の必要なし。購入の場合は7万円くらい。体育着、水着、化学の白衣等で3万円くらい。
生徒・保護者同士の付き合いは公立校と大差ないです。

寄付は先の方が書いた通り任意。余裕があるなら払ってくださいw
内緒さん@一般人 [ 2017/06/23(金) ]
解答ありがとうございます。とてもわかりやすく参考になりました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/14(火) ]
埼玉の県立に落ちてしまいましたがこんな僕でもついていけますでしょうか?
[ 88件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/08/13(日) ]
浦和落ちて志木なんてあまり無いと思う。
浦和落ちて御三家(栄東・開智・川越東)ならよく聞くけど。
普通、志木落ち浦和でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/14(月) ]
志木受かって県立落ちは無い。
渋幕手続きも2月11日本人出席必須。
志木の2次試験は2月11日。発表2月12日
しかも埼玉の県立発表なんて待ってたら制服採寸日に行けない笑
で、何処で志木の制服申し込んだかも答えられない。
受験制度を知らない輩が一人で何役もやってるからデタラメも甚だしい。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/22(金) ]
↑ひとりで同じこと言ってるね。頑固というか世間知らずというか。慶應の名が汚れる。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/23(土) ]
まあ、まあ、行きたい方に行けばいんじゃね?
内緒さん@保護者 [ 2017/11/27(月) ]
志木落ち浦和行き(内申が良くて学力は今一)
浦和落ち志木行き(内申悪くて学力有り)
どっちも居ると思うよ。
でも、前者は高校で結構頑張らないと慶應に入れない。
後者は落ちこぼれなければ慶應に入れる。
って事なんじゃないの?
ま、前者は高校で凄い頑張って東大もあるわけだけどね。
(現役じゃ無理だろうけどね)
内緒さん@在校生 [ 2018/02/26(月) ]
私は浦和高校落ちて入学しましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/27(金) ]
↑上の在校生を名乗る方
県立受験の際の内申点を総合点で、加点対象、開示点を教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/20(火) ]
マーチ落ち東大京大だっているんだから浦和落ち志木くらいいても全く不思議じゃないやろ...それでも慶應志木>浦和なのは間違いないが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/26(金) ]
こちらの高校は一年生でいくらかかりますか?
三年間だとおいくらかも教えて頂きたいです。
在校生保護者@保護者 [ 2016/02/29(月) ]
1年生の学費は、HPに載ってますよ。
入試情報 >資料ダウンロード > 入試要項(2015年度)
で見れます。
http://www.shiki.keio.ac.jp/docs/ippan2016.pdf

2・3年生は、年間費より入学金を差し引いた分になります。
その他に研修旅行費 1年生 5万円 、2年生 7万円、3年生 13万円と各学年教科書代が掛かります。

もしも埼玉県にお住まいであれば、世帯年収に関係なく、
埼玉県私立高校就学支援金が年間118,800円高校の方に送られます。
学費は4月と10月に分割で銀行振り込みなので、後期分10月はこの金額を差し引かれた分を支払います。

内緒さん@質問した人 [ 2016/03/01(火) ]
とても丁寧に教えて下さりありがとうございます
通りすがり@一般人 [ 2016/03/01(火) ]
質問者の方が、部活等(特に運動部)に所属することを考えていらっしゃるのであれば、在校生保護者様がご回答された金額に、部費や遠征費等が追加されることを考慮しておいた方が良いのでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/02(水) ]
金を気にする貧乏人は慶應は諦めて県立に
保護者@保護者 [ 2016/03/02(水) ]
慶應系列の掲示板は、あの手この手で荒らし回る者がいるので、悪い回答は気にしなくてもいいですよ。

私自身、公立高校でしたが、難関国立大学や慶應などの私立大学へ進む方は、必ずしも公立高校へ行った方が安くつくとも限らないです。
塾や予備校代、大学を数校受験する費用など、また、抑えで合格した大学への入学金は戻らないので、そういった費用をトータルで考えて、保護者の方とよく相談されて検討して下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/03/21(金) ]
学業面での推薦で合格するためには
評定どれくらい必要ですか?
また、部長や委員長をやるべきですか?

狭き門ですよね
コネとかで入る人もいますか?
チュート@在校生 [ 2014/03/22(土) ]
推薦はあまりオススメしません。
入ったあとみんな遊んでいる中勉強しなけりゃいけないし
あ@一般人 [ 2014/03/24(月) ]
>学業面での推薦で合格するためには
>評定どれくらい必要ですか?

学力で選考するのは一般入試です。自己推薦は学力をアピールしても『一般入試で頑張ってください!』と言われるだけですよ。
在校生の保護者@一般人 [ 2014/11/10(月) ]
出願資格は、内申38以上です。
ただし部長や委員長をやって、内申38以上で受かるというものではありません。
それだけで合格したら、自己推薦の意味ありません。狭き門になる訳もなく、簡単すぎます。
やらないより、やった方が良いかもしれませんが。
コネで入るとは?どういう意味でしょうか?
裏口入学のことですか?(犯罪になるかは知りませんが、発覚したら大ニュースです)
在校生の親として、言える事は、毎年留年生が何十人も出て、退学希望者も数人出る。
ストレートに卒業するのは、とても厳しい学校です。ましてや、大学はもっと卒業するのは、大変です。
コネなどというものが万が一あったらその子はどういうことになるでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/09(月) ]
推薦入試でコネとお金で合格した子は実際にいます。
3年保護者@保護者 [ 2017/10/18(水) ]
中学生?
入学試験は沢山の先生方の採点で合否を決めます。
入学後の進級も学年末に沢山の先生方が成績会議を行なって決めます。
中学校と似ていて、内申の様なものが副教科も含み全教科の平均で出ます。だから全部の教科の先生にお金を払って成績を買う事は絶対に出来ないんですよ。

内緒さん@一般人 [ 2018/02/10(土) ]
私立なのでなんでもありです。絶対とは言えないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/14(水) ]
縁故というかコネというのは私立の中でも慶応は有名ですね。
親が慶応、有名人(芸能・スポーツ)の息子、社長の令嬢とかが多いのはご存知ですよね。つまり上の方が言うように私立は何でもありなんですよ。もちろん上の上の方のようにご子息が頑張って入った方が殆どだと思いますが。
?@一般人 [ 2018/02/15(木) ]
??
幼稚舎からの内部生には確かに裕福なご家庭もありますが、正規入園でコネではないですね。
ましてや高入は学力勝負のみです。
でも確かに私立ですから、体育館の建設費用くらいを負担すれば入れるかもしれませんね。

内緒さん@一般人 [ 2018/02/15(木) ]
3年後、頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2018/02/16(金) ]
高入でもコネはありますよ。もちろん一般入試は学力勝負のみですけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/03/10(月) ]
今年から慶應志木高校に入学するものです。
僕は水泳部に入りたいのですが、一ヶ月の費用はどれほどなのでしょうか?なるべく早く教えてくれると幸いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
あこがれ@中学生 [ 2014/02/05(水) ]
運動部に入ると、年間どのくらいお金がかかりますか。
合宿の回数、費用なども含めて教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/21(金) ]
お金ない人は公立上位校でいいんじゃないですか?

高校からも行けますから。
匿名@一般人 [ 2014/02/22(土) ]
朝練も知りたいです。

匿名@一般人 [ 2014/02/22(土) ]
運動部は、ハードといいますが、先生が怖いとか、しごくとかありますか?
匿名@一般人 [ 2014/02/22(土) ]
授業はおもしろいですか?
HPでは魅力的にみえます。
あ@一般人 [ 2014/11/17(月) ]
授業の特徴は、先生によって大きく内容が偏ること。
また、先生と生徒の距離感が近いのも志木の特徴だと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/03/27(火) ]
スキー部はお金がすごい掛かるときいたのですが実際の所どうなんでしょう?
塾校生X@在校生 [ 2012/06/28(木) ]
年間40万位です

ガンバ!
匿名@一般人 [ 2014/02/22(土) ]
40万は、部費や遠征や合宿費用、道具代の合算ですか?
それとも、どれかだけですか?
annonymous@在校生 [ 2014/07/04(金) ]
実際のところ、40万円というのはうそですね
10万円もかかりませんよwwwww
華子@一般人 [ 2017/12/03(日) ]
40万以上かかりますが!
10万もかからないとは、弱小クラブなんだねー
それとも、雪国の田舎なんだよねー
それなりの合宿先、道具一式など そろえると40万以上ですよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
慶應義塾志木高校の情報
名称 慶應義塾志木
かな けいおうぎじゅくしき
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 72
郵便番号 353-0004
住所 埼玉県 志木市 本町4-14-1
最寄駅 0.5km 志木駅 / 東上本線
1.2km 北朝霞駅 / 武蔵野線
1.2km 朝霞台駅 / 東上本線
電話 048-471-1361
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved