教えて!慶應義塾志木高校 (掲示板)
「部活」の検索結果:70件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
4月から慶應志木に通います。
お弁当を持って行く人と、学食で食べる人の割合はどのくらいですか?
また、土曜日は学食はやっていますか?
1年生はあまり学食は使えなくて2年、3年が使う等あります?
値段もどのくらいか教えてもらえると嬉しいです。
しきこうせい@在校生 [ 2024/02/28(水) ]
半々くらい?基本的に授業ある日は土曜日もやってるよ。席が埋まって使えないなんてことないからご心配なく。値段は350〜550円くらいで大盛りが50円。パンも売ってるけどおいしい。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/28(水) ]
ありがとうございます。
土曜日は、授業が終わったら学食で食べて、部活、という感じですか?
お弁当と学食は半々くらいなのですね。
値段も安いですね!
日によって気軽に学食に出来そうなのでうれしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
運動系の部活動は初心者だと大変ですか?
サッカー、バスケ、バレー等、朝練などの事もお聞かせ願いたいです。
しきこうせい@在校生 [ 2024/02/20(火) ]
遠方通学者も多いので朝練はないとこが多い。バスケは朝練あり。サッカーはなかったかな?バレーは知り合いに部員がいないので不明。その3つ含め運動部は基本ガチだから初心者はきついかも。ただ、ボート、ラグビー、ホッケーとかはそもそも高校からの人が多いので初心者でも大丈夫だと思う。なんなら未経験をかき集めないと部が成り立たないらしいので勧誘に必死です。ラグビー、ボートは割と強豪ですが未経験や1年生も活躍しています。なので未経験だけどガチりたいならそこら辺がおすすめ。一応文化部についても触れておくと、音楽系は初心者はきつい印象。他は割と誰でも受け入れてくれる(文化部は常に部員不足)。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/22(木) ]
バレーは朝練なし
球技系部活の中だと割と緩め初心者歓迎

卓球は県体めざすガチ勢と
なんとなく卓球〜なユル勢が混在してるけど
それでOKな感じ

同じ体育館だとバスケが1番キツそう
朝練あり、土日はほぼ全部部活
長期休み中も合宿や試合かなり多いみたいだから
本気じゃないとキビしい
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/06(水) ]
回答頂けるとは思っていませんでした!
ありがとうございます😭
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/12/22(金) ]
高校にしては保護者の出番が比較的多いと聞いたのですが、懇談会等はどのようなことをするのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2023/12/22(金) ]
一部の部活では手伝いのため頻繁に手伝いに行くことがあります。お子さんがどの部活に入るかによりますね。運動会などの学校行事であれば行かない親の方が多いです。もう高校生ですしね。
通常のクラスに関しては強制的なものはありません。お仕事されているお母様も多いですし、保護者会や懇談会に出席しないことで困ることもないと思います。クラスによっては誰も役員やりたがらないこともあれば、全保護者でLINEを交換するようなクラスもあります。
その時のクラスによって親の付き合いも異なりますね。
名無し@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
本当に多いでしょうか?
兄弟は県立高校でしたが、そちらの方がよっぽど出番が多かったです。
基本的に学校に呼ばれるのは年三回程度ですが、これを多いか少ないかは、各家庭の考え方方次第だと思います。
一部の保護者は、学校にどうしても関わりたくて何度と行っているようですが、そうでなければ寧ろ心配になるほど出番はありません。
世間一般のイメージする私立高校とは真逆です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/24(火) ]
服装についての質問です。
バスケ部は普段から私服ではなく制服を着用するとのことですが、サッカー部も普段から制服ですか?

また、私服が許されている運動部に所属されている方は普段は部活のジャージを着るのでしょうか?
休日@在校生 [ 2024/02/06(火) ]
バスケ部もサッカー部も制服じゃありませんよ。制服なのは野球部です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
母@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
お伺いしたいことがございます。
4月入学予定です。
皆さん制服は購入されますか?
市販の学ランにボタンを付け替えようか悩んでおります。
宜しくお願い致します。
はいQ@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
それでOKです。
一部の体育系部活以外、制服着るのは年に数回。よほど慶應学ラン欲しいとかでない限り、ボタンだけで良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
学ランを持っているなら、ボタンの付け替えだけでいいと思います。
学ランがないので購入しましたが、指定の業者は特にズボンのサイズが豊富ではないように感じました。

内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
夏服のズボンは購入した方がいいですか?着る機会あるのかな?と思いまして、教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/05(月) ]
夏のズボン買ってない人結構いる
制服着るのは入学式と早慶戦とOBの講演会と収穫祭の集まりみたいなやつ
暑いの嫌なら夏用変えばいいんじゃない?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
今日面接を受けたのですが簡単な質問ちょっとで面接終わってしまいました
この場合って受かるんですかね...
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
俺も、、
5分もなかった、、
ワシも@中学生 [ 2023/02/11(土) ]
雑談だけだった・・・
最後に伝えたいこと?も第一希望ってアピールし忘れた!泣
在校生@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
クラスの友達とかに聞くと、面接楽な人は一次の点数良い人で面接きつい人は一次ギリギリの人が多かったから、雑談とかで終わってたらほぼ合格だと思う
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
面接きついってどんな感じですか?雑談もどういうのが雑談か分かる方教えてください!
昨年度@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
自分は去年補欠一桁だったものですが簡単な質問(中学時代の事や入りたい部活など)だけでしたがちゃんと補欠回されました。おそらく点数余裕ならイージーな質問みたいな事はないと思われます。結局は面接官次第です。なので落ち着いて結果待ちましょう!補欠になった人も去年ほど絶望的な補欠の回り方はないと思うので気落ちせず、そもそも開成や筑駒志望が多数いる中で一次通るだけでも十分すごいことです!みなさんの幸運を願っています!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
教えていただきありがとうございます。去年の合格者平均点は185ですが、自己採点はどれくらいで補欠1桁でしたか?
内緒@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
面接は形だけですし、本当の目的は日程調整なので、点数さえ取れてればほぼ気にしなくて良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/07(火) ]
体感国70英75数45
185とか190ぐらいがボーダーな気がするな自分は
早稲アカじゃないからあんまわからんけど面接の内容ってどんな感じ?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
もう少し低いのではないでしょうか
傾向が結構変わったので
内緒さん@在校生 [ 2023/02/08(水) ]
入学した後、面接の話題になったとき、大したことないという人とハードだったいう人がいる感じ。
自分はほとんど雑談レベルといった感じで、志望動機さえ聞かれなかった。
同じクラスの友人は、志望動機はもちろん、部活で得た経験などを話したとき、細かい部分を突っ込まれてやばかったという人もいた。
本当か嘘かわからないが、1次試験の点数が合否ギリギリの人は厳しい感じで、余裕のスコアの人には雑談レベルなのではないかという話も。
とりあえず、面接は正直さが大事で、盛った話をすると突っ込まれる可能性があるので気をつけたほうがよいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
英語が難しかったです。昨年よりさがる気がする。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
数学40 英語60国語80くらいだと思う
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/20(日) ]
慶應義塾志木はちょっと偏差値が高いとか成績がいいレベルで受けても受からないですか?
やはり過去問に取り組む必要があるような独特の入試問題を出す高校ですか?
浦和目指して勉強していますが今慶應義塾志木に魅力を感じ始めています。
私立併願の確約は他で取れています。
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/21(月) ]
偏差値は北辰テストのものでしょうか?
難関私立高校を受験される方はほとんどが駿台模試を受けていると思うので、そちらでの偏差値が高いのであれば受かると思います。

浦和を志望されるくらいなので偏差値は高いと思いますが、志木高の入試は県立入試の学校選択問題と比べてもさらにレベルが違う内容なので、過去問での対策は必須かと。
私の受験時代、同じ中学で私よりも成績が良い(北辰偏差値で)友人と一緒に志木高を受けましたが、友人は部活終了後からの対策で志木高残念でした。浦和は得点開示からみても余裕だったそうなので、対策の遅れを嘆いていました。

自身の経験から、とりあえず過去問を解いてみて、現時点で4割くらいとれているなら、ものすごく対策に力を入れれば何とかなる気がします。

内緒さん@質問した人 [ 2022/11/22(火) ]
北辰の偏差値です。

やはり過去問対策は必要そうですね、公立との並行しての勉強が成り立つかどうか一度過去問解いてみようと思います。
ありがとうございました。
既卒親@保護者 [ 2022/11/27(日) ]
北辰偏差値は何の指標にはならないですね。確約の無い早慶立の北辰偏差値は適当に付けられているものです。
志木高が気になるなら塾で相談を。早慶以上は学校での進路指導の範囲外です。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/10(土) ]
>やはり過去問に取り組む必要があるような独特の入試問題を出す高校ですか?

意味不明。どこも過去問はしっかりやらなきゃダメだわ。
北辰の偏差値は全く当てにならない。何も参考にならない。
内緒@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
一位とかなら話変わってくるけどね
内緒さん@一般人 [ 2023/05/29(月) ]
中3時点で駿台模試受けるといいよ
65以上ならその位置キープすれば7割がた合格できる
確実に合格したいなら駿台偏差値70目指すべき
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/19(金) ]
校則がとても緩いと聞いたんで、ここの高校を志望しているんですが、髪染めはおっけー?
中学で一回髪染めて、学年1やば怖な先生に坊主にしてこいって言われたんですが、この高校では髪染めてもそんなこと言われないですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/08/20(土) ]
部活にもよりますが髪染めようが坊主にしようが先生には何にも言われないですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/18(水) ]
中3の息子が開成と慶應志木で悩んでいます。
今、某塾の特訓クラスで前期は開成必勝に行っています。
今まで、開成第一だったのですが、開成必勝で同じクラスの子達のモチベーションが高すぎて合わない気がすると言っています。
とにかく勉強命みたいな子ばかり。
自分は、勉強はしたいけど、周り程のモチベーションはない。と言うので悩み始めました。

性格的にはプライドが高いので開成にチャレンジはするかもしれませんが、行くかは別として‥

息子は、温厚でのんびりしています。
昨年、今年と慶應志木の見学、説明会がないので実際見にいけません。
開成高校の体育会系な所もついていけるのか不安ではありますが、慶應志木は、体育会系な行事等ありますか?

私のイメージや、塾の先生いわく、慶應志木は大学受験がないのでのんびり過ごせる。開成のように勉強命という感じではない。と聞いていますが実際はどんな感じですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/05/18(水) ]
世間で言われるほどのんびりしていませんよ。入学直後は、先生たちの適当な態度に驚くでしょう(中にはいわゆるクソ教師というものが数名います)し、レポートの課題が山ほど出ます。開成に合格されるような賢い方でも難しいと思います。運動部に入ると、ある二つの緩いところを除いて、殆どが週6、日曜ありです。正直毎日忙しすぎて、自分のやりたい勉強が全くできません。又2.3年から理系選択すると6時まで残って実験してレポートを書くということを毎週やらなくてはいけません。が、開成に入って東大を受験する方々よりはのんびりしていると思います。部活も打ち込みたいことがあれば日数多くても問題ないでしょうし、友達も、内向的な子でも意外とすぐできます。なんだかんだ言って楽しいです。この学校で良かったと断言できます。まあ結局はリスクを取って東大を目指すか、それなりに忙しくても充実して慶應に行くかだと思います。
既卒親@保護者 [ 2022/05/24(火) ]
まずは大学受験をどうするかですね。志木高からは医学部志望か慶應から出たい子以外は大学受験をしませんので、慶應以外の大学へ進みたい希望があるならダブルスクールとなり茨の道になります。授業では数学以外で教科書を使ったと聞いたことがないです。

高校受験に関して、志木高など附属目指すなら早慶一式受けることになって2/10は塾高で開成は受けられなくなるのでそこはよくお考えになられたほうがいいと思います。もちろん志木高と開成併願というケースも多くありますし、開成に合格しても手応えがなくて合格を蹴って志木高入りした子も複数いました。
3科校受験に絞っても早稲アカの5科は3科よりも内容も講師の質も早慶必勝よりもいいので理社が負担でなければ5科を続けることをお勧めします。

志木高に関しては、自分に行ける頭と金があったら今からでも行きたいくらいです。陰キャも陽キャも居場所はあるし、役割もきっちりあります。大学と隣接してる塾高や女子高と比べて塾内では無視されがちで自虐的になりがちですが楽しそうでしたよ。

授業に関しては大学準備という感じでレポートの嵐です。受験勉強を経なかった推薦組は最初苦労しますが、真面目に流れに乗れば付いてはいけます。それでもクラスに1〜2人は留年生はいますので、先の方が書いている通りずーっとのんびりできるわけではないです。レポート提出前、テスト前は「魔剤」飲んで遅くまでやってましたので緩急の差は大きいです。

法律と公序良俗を守って雀荘に出入りしなければ誰も何も言わない高校なので自由に生活したいならすごくいい高校だと思います。

内緒@保護者 [ 2022/06/09(木) ]
いやいや、かなりのんびりしてますよ。
上の子が公立の進学校でしたが、それと比較すれば、全ての面においてかなりのんびりしてます。
のんびりという基準をどこにするかですが、大学受験という大きな壁がないので、それが無いだけでも本当に親子共々気楽ですよ。
高校受験とは比較にならないプレッシャーがない三年間、学業、部活、アルバイト、遊び、その時間を持てる志木校生は羨ましく思えます。
20年前@卒業生 [ 2022/07/27(水) ]
かなり前の卒業生です。

私は親族に慶應が多い為、自然と受験する流れになり運よくそのまま合格できましたが(高校受験時代のプレッシャーは半端なかったです)、
ご存じの通り大学受験がない分、自由に過ごせたのが自身の性格に合っていました。

今も同様かと思いますが、普段の志木高はかなりのんびりしていたと思います。
ただ、課題やテスト前とかは猛勉強で忙しかったです。
入学して驚いたのは全国模試ランキングの上位者が沢山いて、一見遊んでそうな人でもその辺りはしっかり熟していたことです。それは同級生ながらにして流石だなと感心していました。
その時期以外は皆それぞれ部活やら趣味やらに勤しんでいた印象です。

また、のんびりと言われる所以の一つとして、校則が無い事だと思います。
休講時は外出ないしは帰宅しても良いので、制服着た大学生みたいな感じで過ごせます。
それは”塾生として物事の良し悪しを己で判断できる人だけが入学している事の裏返し”だと当時の入学式で言われた記憶があります。
そうしたメッセージを皆が理解していたので、校則なしの放置プレイ状態でしたが大きな揉め事を起こす人はいませんでした。

戻れるならいつ?と聞かれたら真っ先に高校時代と言えるくらい当時は充実していました。
何より個性的な人が多く、良い意味で各々の変態性を吐き出せる環境だったので、イジメ等のくだらない事も起きず、陰キャも陽キャも一緒になって仲良くなりました。
それが充実していた所以だと思います。

以上踏まえて、のんびりしているお子さんへは大変良い環境だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/23(火) ]
レポート課題は最初はなかなか驚くと思うけど、計画的に進められる人なら期間もそれなりにはあるし徹夜するほどではないよ。(2,3年の理系選択以外は)
あと体育の授業や部活に関しては担当にもよるけどそれなりにきついから運動苦手なら覚悟はしておいた方がいいレベル。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/03(月) ]
志木高OBです。体育祭は一応あります。が、私がいたころは不参加する人も多かったです。特に成績に響くわけでもないので。マラソン大会もありましたがとりあえず10?完走すればよいという程度のものでみんな1時間くらいかけてのんびり走っていました。唯一盛り上がるイベントは文化祭(収穫祭)です。これだけはガチで盛り上がります。
全体的にのんびりしており、部活やアルバイトなどで学生生活を謳歌している人が多いです。私の頃はモデルなどをしている人もいました。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/23(水) ]
【体育祭】
出欠はとられる。
出欠確認後、各自自由行動。
そのまま帰る人もいれば、自分の番がくるまで志木駅周辺で時間つぶしする人も。

【マラソン大会】
出欠はとられる。
出欠確認後、本気で走る人もいれば、適当に流す人も。10kmなので1時間もあればみんな戻ってきます。どうしても走りたくない人は、実行委員に立候補して運営側に回ります。

【文化祭】
本気出す。出欠とらなくても全員くる。なんなら数日前から学校泊りとかも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

慶應義塾志木高校の情報
名称 慶應義塾志木
かな けいおうぎじゅくしき
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 72
郵便番号 353-0004
住所 埼玉県 志木市 本町4-14-1
最寄駅 0.5km 志木駅 / 東上本線
1.2km 北朝霞駅 / 武蔵野線
1.2km 朝霞台駅 / 東上本線
電話 048-471-1361
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved