教えて!慶應義塾志木高校 (掲示板)
「開成」の検索結果:47件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
補欠の繰り上がりの連絡ってどーゆー感じで来ますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
追記:補欠1って毎年どのくらいに繰り上がりますか?そもそも繰り上がれますか?
名なし@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
例年だと当日合格に切り替わると思うよ。
おめでとう㊗️
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/12(月) ]
ありがとうございます😭
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/12(月) ]
電話で連絡が来るのでしょうか?
名なし@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
合格発表の掲示板が合格に切り替わります
名なし@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
年度により各補欠順位の人数割り振りは変わるけど、1番なら遅くとも塾高の発表日には間違いなく繰り上がります。
ちなみに22年は2番まででした💦
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/12(月) ]
塾高の2次発表ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/12(月) ]
合格発表のウェブサイトには電子メールにて連絡があると書いてありました。願書提出時のメールアドレスにメールが来るということですか?
名なし@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
そうです。
開成の発表が今日?なのでもっと早く変わるとは思いますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
今年の問題、国語80、数学70、英語50で受かると思いますか?
さ@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
余裕です
おめでとう
内緒さん@中学生 [ 2024/02/09(金) ]
素晴らしい
おめでとう
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
塾講師のコメント(この先生、普段は早慶附属クラスで英語を教えているけど、過去には家庭教師で英数国3科とも教えて早慶附属高校に全員受からせたらしい。また、個別指導塾では5科全て教えていたらしい)

ttps://norteas.org/easy/

>慶應志木は男子が行く早慶附属高校の中で最難関。筑駒や開成の併願校だからね。私がこれまでみてきた子でも、慶應志木は不合格だったけど開成には受かったって子が何人もいるよ。

ttps://norteas.org/workbook-math/

>早慶附属高校の入試で出題される数学の問題は、すごーく難しい。どれぐらい難しいのかっていうと、中学校の先生でも解けないぐらい。
>これは業界では有名な話だけど、某公立中学校の先生たち複数名が慶應志木の数学の問題を解いてみたところ、3割も解けなかったそう。早慶附属高校の問題がどれほど難しいかわかるよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2024/02/07(水) ]
今年のボーダーはどのくらいですか
埼玉人@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
170くらいと予想します。180あれば安心、160だとちょっと厳しい、くらいかと。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
1次は大体倍率2くらいだから、そう考えると受験者平均くらいかな?
受験生@中学生 [ 2024/02/08(木) ]
開成の問題にもよると思います
多少抜けるだけでもボーダーは10くらい下がるのではないかなと、思いますね
あと塾高の英語にもよりそう
あそこ2年連で難問出してるから3年目もあるかも
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
やばいかも…数学はほぼ解けて、国語も四角4以外は解けたけど英語がボロボロ…良くて170?かなぁ…今年の問題で170点だと落ちますかね?
わをん@中学生 [ 2024/02/07(水) ]
はい
今年は簡単だった気がするので、去年と同じく190点は最低でも欲しいですね
受験生@中学生 [ 2024/02/07(水) ]
ボーダーなので運です
開成生抜けに結果を委ねるしかないと。
英語は例年と比較するとそこまで難しくなかったので、補欠狙いでいきましょう
志木生@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
今回は去年よりテスト簡単だったからむりかも、、、
内緒さん@中学生 [ 2024/02/09(金) ]
在校生の方ってテスト知っているんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
コピペですが、やっぱ早慶附属全般は高いですね

N開センター高校受験模試(中3) 80%値 2022年

72開成
71
70筑附
69
68慶應志木(3科)
67慶應義塾(3科) 西大和奈良県外会場入試 東京学芸大附属
66
65早実男子(3科)
64
63
62西大和併願 北野 愛光(3科・5科)
61西大和専願 天王寺 広大福山
60広島大附
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
入学します@中学生 [ 2023/03/04(土) ]
インスタのプロフィールに書く学校名のアルファベット?(星野ならhhsみたいな)って慶應志木の人はどう書いてますか?
先輩方に教えていただければ幸いです。
くだらない質問ですみません。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
慶K應O志S木K
KOSKかな
内緒@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
ksだと開成と被るんだよね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
開成受かった人まじ頼むすぐ抜けて欲しい
補欠30番台だったからがちほんとおねがい
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
補欠3、繰り上がりました
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
今年は何人くらい繰り上がりそうかしら
内緒さん@中学生 [ 2023/02/12(日) ]
>補欠3、繰り上がりました

本当ですか!?
今年は1番が少なかったのかな?
内緒さん@中学生 [ 2023/02/14(火) ]
いまどうなってる?
内緒さん@中学生 [ 2023/02/14(火) ]
情報提供求みます
頑張れ!@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
今、8番まで繰り上がっているそう。
義塾の手続きが今日明日なので、明日午後あたり繰り上がりあるかな?
ホイミン@中学生 [ 2023/02/21(火) ]
8番から動いていないですね。
9番以降でくりあげってありました?
35番上がるかなあ?
某掲示板@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
11番まで合格有り
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
今日面接を受けたのですが簡単な質問ちょっとで面接終わってしまいました
この場合って受かるんですかね...
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
俺も、、
5分もなかった、、
ワシも@中学生 [ 2023/02/11(土) ]
雑談だけだった・・・
最後に伝えたいこと?も第一希望ってアピールし忘れた!泣
在校生@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
クラスの友達とかに聞くと、面接楽な人は一次の点数良い人で面接きつい人は一次ギリギリの人が多かったから、雑談とかで終わってたらほぼ合格だと思う
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
面接きついってどんな感じですか?雑談もどういうのが雑談か分かる方教えてください!
昨年度@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
自分は去年補欠一桁だったものですが簡単な質問(中学時代の事や入りたい部活など)だけでしたがちゃんと補欠回されました。おそらく点数余裕ならイージーな質問みたいな事はないと思われます。結局は面接官次第です。なので落ち着いて結果待ちましょう!補欠になった人も去年ほど絶望的な補欠の回り方はないと思うので気落ちせず、そもそも開成や筑駒志望が多数いる中で一次通るだけでも十分すごいことです!みなさんの幸運を願っています!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
教えていただきありがとうございます。去年の合格者平均点は185ですが、自己採点はどれくらいで補欠1桁でしたか?
内緒@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
面接は形だけですし、本当の目的は日程調整なので、点数さえ取れてればほぼ気にしなくて良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/18(水) ]
中3の息子が開成と慶應志木で悩んでいます。
今、某塾の特訓クラスで前期は開成必勝に行っています。
今まで、開成第一だったのですが、開成必勝で同じクラスの子達のモチベーションが高すぎて合わない気がすると言っています。
とにかく勉強命みたいな子ばかり。
自分は、勉強はしたいけど、周り程のモチベーションはない。と言うので悩み始めました。

性格的にはプライドが高いので開成にチャレンジはするかもしれませんが、行くかは別として‥

息子は、温厚でのんびりしています。
昨年、今年と慶應志木の見学、説明会がないので実際見にいけません。
開成高校の体育会系な所もついていけるのか不安ではありますが、慶應志木は、体育会系な行事等ありますか?

私のイメージや、塾の先生いわく、慶應志木は大学受験がないのでのんびり過ごせる。開成のように勉強命という感じではない。と聞いていますが実際はどんな感じですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/05/18(水) ]
世間で言われるほどのんびりしていませんよ。入学直後は、先生たちの適当な態度に驚くでしょう(中にはいわゆるクソ教師というものが数名います)し、レポートの課題が山ほど出ます。開成に合格されるような賢い方でも難しいと思います。運動部に入ると、ある二つの緩いところを除いて、殆どが週6、日曜ありです。正直毎日忙しすぎて、自分のやりたい勉強が全くできません。又2.3年から理系選択すると6時まで残って実験してレポートを書くということを毎週やらなくてはいけません。が、開成に入って東大を受験する方々よりはのんびりしていると思います。部活も打ち込みたいことがあれば日数多くても問題ないでしょうし、友達も、内向的な子でも意外とすぐできます。なんだかんだ言って楽しいです。この学校で良かったと断言できます。まあ結局はリスクを取って東大を目指すか、それなりに忙しくても充実して慶應に行くかだと思います。
既卒親@保護者 [ 2022/05/24(火) ]
まずは大学受験をどうするかですね。志木高からは医学部志望か慶應から出たい子以外は大学受験をしませんので、慶應以外の大学へ進みたい希望があるならダブルスクールとなり茨の道になります。授業では数学以外で教科書を使ったと聞いたことがないです。

高校受験に関して、志木高など附属目指すなら早慶一式受けることになって2/10は塾高で開成は受けられなくなるのでそこはよくお考えになられたほうがいいと思います。もちろん志木高と開成併願というケースも多くありますし、開成に合格しても手応えがなくて合格を蹴って志木高入りした子も複数いました。
3科校受験に絞っても早稲アカの5科は3科よりも内容も講師の質も早慶必勝よりもいいので理社が負担でなければ5科を続けることをお勧めします。

志木高に関しては、自分に行ける頭と金があったら今からでも行きたいくらいです。陰キャも陽キャも居場所はあるし、役割もきっちりあります。大学と隣接してる塾高や女子高と比べて塾内では無視されがちで自虐的になりがちですが楽しそうでしたよ。

授業に関しては大学準備という感じでレポートの嵐です。受験勉強を経なかった推薦組は最初苦労しますが、真面目に流れに乗れば付いてはいけます。それでもクラスに1〜2人は留年生はいますので、先の方が書いている通りずーっとのんびりできるわけではないです。レポート提出前、テスト前は「魔剤」飲んで遅くまでやってましたので緩急の差は大きいです。

法律と公序良俗を守って雀荘に出入りしなければ誰も何も言わない高校なので自由に生活したいならすごくいい高校だと思います。

内緒@保護者 [ 2022/06/09(木) ]
いやいや、かなりのんびりしてますよ。
上の子が公立の進学校でしたが、それと比較すれば、全ての面においてかなりのんびりしてます。
のんびりという基準をどこにするかですが、大学受験という大きな壁がないので、それが無いだけでも本当に親子共々気楽ですよ。
高校受験とは比較にならないプレッシャーがない三年間、学業、部活、アルバイト、遊び、その時間を持てる志木校生は羨ましく思えます。
20年前@卒業生 [ 2022/07/27(水) ]
かなり前の卒業生です。

私は親族に慶應が多い為、自然と受験する流れになり運よくそのまま合格できましたが(高校受験時代のプレッシャーは半端なかったです)、
ご存じの通り大学受験がない分、自由に過ごせたのが自身の性格に合っていました。

今も同様かと思いますが、普段の志木高はかなりのんびりしていたと思います。
ただ、課題やテスト前とかは猛勉強で忙しかったです。
入学して驚いたのは全国模試ランキングの上位者が沢山いて、一見遊んでそうな人でもその辺りはしっかり熟していたことです。それは同級生ながらにして流石だなと感心していました。
その時期以外は皆それぞれ部活やら趣味やらに勤しんでいた印象です。

また、のんびりと言われる所以の一つとして、校則が無い事だと思います。
休講時は外出ないしは帰宅しても良いので、制服着た大学生みたいな感じで過ごせます。
それは”塾生として物事の良し悪しを己で判断できる人だけが入学している事の裏返し”だと当時の入学式で言われた記憶があります。
そうしたメッセージを皆が理解していたので、校則なしの放置プレイ状態でしたが大きな揉め事を起こす人はいませんでした。

戻れるならいつ?と聞かれたら真っ先に高校時代と言えるくらい当時は充実していました。
何より個性的な人が多く、良い意味で各々の変態性を吐き出せる環境だったので、イジメ等のくだらない事も起きず、陰キャも陽キャも一緒になって仲良くなりました。
それが充実していた所以だと思います。

以上踏まえて、のんびりしているお子さんへは大変良い環境だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/23(火) ]
レポート課題は最初はなかなか驚くと思うけど、計画的に進められる人なら期間もそれなりにはあるし徹夜するほどではないよ。(2,3年の理系選択以外は)
あと体育の授業や部活に関しては担当にもよるけどそれなりにきついから運動苦手なら覚悟はしておいた方がいいレベル。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/03(月) ]
志木高OBです。体育祭は一応あります。が、私がいたころは不参加する人も多かったです。特に成績に響くわけでもないので。マラソン大会もありましたがとりあえず10?完走すればよいという程度のものでみんな1時間くらいかけてのんびり走っていました。唯一盛り上がるイベントは文化祭(収穫祭)です。これだけはガチで盛り上がります。
全体的にのんびりしており、部活やアルバイトなどで学生生活を謳歌している人が多いです。私の頃はモデルなどをしている人もいました。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/23(水) ]
【体育祭】
出欠はとられる。
出欠確認後、各自自由行動。
そのまま帰る人もいれば、自分の番がくるまで志木駅周辺で時間つぶしする人も。

【マラソン大会】
出欠はとられる。
出欠確認後、本気で走る人もいれば、適当に流す人も。10kmなので1時間もあればみんな戻ってきます。どうしても走りたくない人は、実行委員に立候補して運営側に回ります。

【文化祭】
本気出す。出欠とらなくても全員くる。なんなら数日前から学校泊りとかも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
慶應志木の英語の略称は何ですか?
調べても出てこなかったので知ってる方教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
koskという人もあり、kiosk似てるね
ksだと開成から文句言われそう
kgsという者もいる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

慶應義塾志木高校の情報
名称 慶應義塾志木
かな けいおうぎじゅくしき
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 72
郵便番号 353-0004
住所 埼玉県 志木市 本町4-14-1
最寄駅 0.5km 志木駅 / 東上本線
1.2km 北朝霞駅 / 武蔵野線
1.2km 朝霞台駅 / 東上本線
電話 048-471-1361
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved