教えて!慶應義塾志木高校 (掲示板)
「高校受験」の検索結果:19件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
コピペですが、やっぱ早慶附属全般は高いですね

N開センター高校受験模試(中3) 80%値 2022年

72開成
71
70筑附
69
68慶應志木(3科)
67慶應義塾(3科) 西大和奈良県外会場入試 東京学芸大附属
66
65早実男子(3科)
64
63
62西大和併願 北野 愛光(3科・5科)
61西大和専願 天王寺 広大福山
60広島大附
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/18(水) ]
中3の息子が開成と慶應志木で悩んでいます。
今、某塾の特訓クラスで前期は開成必勝に行っています。
今まで、開成第一だったのですが、開成必勝で同じクラスの子達のモチベーションが高すぎて合わない気がすると言っています。
とにかく勉強命みたいな子ばかり。
自分は、勉強はしたいけど、周り程のモチベーションはない。と言うので悩み始めました。

性格的にはプライドが高いので開成にチャレンジはするかもしれませんが、行くかは別として‥

息子は、温厚でのんびりしています。
昨年、今年と慶應志木の見学、説明会がないので実際見にいけません。
開成高校の体育会系な所もついていけるのか不安ではありますが、慶應志木は、体育会系な行事等ありますか?

私のイメージや、塾の先生いわく、慶應志木は大学受験がないのでのんびり過ごせる。開成のように勉強命という感じではない。と聞いていますが実際はどんな感じですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/05/18(水) ]
世間で言われるほどのんびりしていませんよ。入学直後は、先生たちの適当な態度に驚くでしょう(中にはいわゆるクソ教師というものが数名います)し、レポートの課題が山ほど出ます。開成に合格されるような賢い方でも難しいと思います。運動部に入ると、ある二つの緩いところを除いて、殆どが週6、日曜ありです。正直毎日忙しすぎて、自分のやりたい勉強が全くできません。又2.3年から理系選択すると6時まで残って実験してレポートを書くということを毎週やらなくてはいけません。が、開成に入って東大を受験する方々よりはのんびりしていると思います。部活も打ち込みたいことがあれば日数多くても問題ないでしょうし、友達も、内向的な子でも意外とすぐできます。なんだかんだ言って楽しいです。この学校で良かったと断言できます。まあ結局はリスクを取って東大を目指すか、それなりに忙しくても充実して慶應に行くかだと思います。
既卒親@保護者 [ 2022/05/24(火) ]
まずは大学受験をどうするかですね。志木高からは医学部志望か慶應から出たい子以外は大学受験をしませんので、慶應以外の大学へ進みたい希望があるならダブルスクールとなり茨の道になります。授業では数学以外で教科書を使ったと聞いたことがないです。

高校受験に関して、志木高など附属目指すなら早慶一式受けることになって2/10は塾高で開成は受けられなくなるのでそこはよくお考えになられたほうがいいと思います。もちろん志木高と開成併願というケースも多くありますし、開成に合格しても手応えがなくて合格を蹴って志木高入りした子も複数いました。
3科校受験に絞っても早稲アカの5科は3科よりも内容も講師の質も早慶必勝よりもいいので理社が負担でなければ5科を続けることをお勧めします。

志木高に関しては、自分に行ける頭と金があったら今からでも行きたいくらいです。陰キャも陽キャも居場所はあるし、役割もきっちりあります。大学と隣接してる塾高や女子高と比べて塾内では無視されがちで自虐的になりがちですが楽しそうでしたよ。

授業に関しては大学準備という感じでレポートの嵐です。受験勉強を経なかった推薦組は最初苦労しますが、真面目に流れに乗れば付いてはいけます。それでもクラスに1〜2人は留年生はいますので、先の方が書いている通りずーっとのんびりできるわけではないです。レポート提出前、テスト前は「魔剤」飲んで遅くまでやってましたので緩急の差は大きいです。

法律と公序良俗を守って雀荘に出入りしなければ誰も何も言わない高校なので自由に生活したいならすごくいい高校だと思います。

内緒@保護者 [ 2022/06/09(木) ]
いやいや、かなりのんびりしてますよ。
上の子が公立の進学校でしたが、それと比較すれば、全ての面においてかなりのんびりしてます。
のんびりという基準をどこにするかですが、大学受験という大きな壁がないので、それが無いだけでも本当に親子共々気楽ですよ。
高校受験とは比較にならないプレッシャーがない三年間、学業、部活、アルバイト、遊び、その時間を持てる志木校生は羨ましく思えます。
20年前@卒業生 [ 2022/07/27(水) ]
かなり前の卒業生です。

私は親族に慶應が多い為、自然と受験する流れになり運よくそのまま合格できましたが(高校受験時代のプレッシャーは半端なかったです)、
ご存じの通り大学受験がない分、自由に過ごせたのが自身の性格に合っていました。

今も同様かと思いますが、普段の志木高はかなりのんびりしていたと思います。
ただ、課題やテスト前とかは猛勉強で忙しかったです。
入学して驚いたのは全国模試ランキングの上位者が沢山いて、一見遊んでそうな人でもその辺りはしっかり熟していたことです。それは同級生ながらにして流石だなと感心していました。
その時期以外は皆それぞれ部活やら趣味やらに勤しんでいた印象です。

また、のんびりと言われる所以の一つとして、校則が無い事だと思います。
休講時は外出ないしは帰宅しても良いので、制服着た大学生みたいな感じで過ごせます。
それは”塾生として物事の良し悪しを己で判断できる人だけが入学している事の裏返し”だと当時の入学式で言われた記憶があります。
そうしたメッセージを皆が理解していたので、校則なしの放置プレイ状態でしたが大きな揉め事を起こす人はいませんでした。

戻れるならいつ?と聞かれたら真っ先に高校時代と言えるくらい当時は充実していました。
何より個性的な人が多く、良い意味で各々の変態性を吐き出せる環境だったので、イジメ等のくだらない事も起きず、陰キャも陽キャも一緒になって仲良くなりました。
それが充実していた所以だと思います。

以上踏まえて、のんびりしているお子さんへは大変良い環境だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/23(火) ]
レポート課題は最初はなかなか驚くと思うけど、計画的に進められる人なら期間もそれなりにはあるし徹夜するほどではないよ。(2,3年の理系選択以外は)
あと体育の授業や部活に関しては担当にもよるけどそれなりにきついから運動苦手なら覚悟はしておいた方がいいレベル。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/03(月) ]
志木高OBです。体育祭は一応あります。が、私がいたころは不参加する人も多かったです。特に成績に響くわけでもないので。マラソン大会もありましたがとりあえず10?完走すればよいという程度のものでみんな1時間くらいかけてのんびり走っていました。唯一盛り上がるイベントは文化祭(収穫祭)です。これだけはガチで盛り上がります。
全体的にのんびりしており、部活やアルバイトなどで学生生活を謳歌している人が多いです。私の頃はモデルなどをしている人もいました。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/23(水) ]
【体育祭】
出欠はとられる。
出欠確認後、各自自由行動。
そのまま帰る人もいれば、自分の番がくるまで志木駅周辺で時間つぶしする人も。

【マラソン大会】
出欠はとられる。
出欠確認後、本気で走る人もいれば、適当に流す人も。10kmなので1時間もあればみんな戻ってきます。どうしても走りたくない人は、実行委員に立候補して運営側に回ります。

【文化祭】
本気出す。出欠とらなくても全員くる。なんなら数日前から学校泊りとかも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
志木と義塾どっちも合格させて頂いたんですけど、違いって何ですか?どっちに行った方が良いんでしょうか?また、皆さんはどちらにも行けるのならどちらに行きますか?理由もお願いします。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
emi@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
まずは合格おめでとうございます。
私も慶應義塾の方が後々の人脈や就職に有利になると聞いたことがあります。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
私だったら慶應義塾ですね。色々といいみたいですよ
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
志木楽しそうなので(内進生も少ないし)
僕は志木に行きます
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
志木高は私服で自由度が高い
人数も少ないので顔見知りが増える
高入生がほとんどなので同じ境遇
保護者もスーツの縛りなしで気楽な感じ
塾高は真逆
結局は好みでしっかり自分で決めよう!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
高校受験組は志木高がベスト。人数が少なく外部性中心で、そんな中で慶應義塾を体感していけます。塾高はマンモスすぎて内部生も半分いてコロナ対応も怠慢。とはいえ、神奈川に住んでいたら塾高でしょうが。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
神奈川から両方受かってわざわざ志木まで通ってる人が結構います。
逆もあるでしょうけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/03(月) ]
ぶっちゃけ、通いやすい方に行くのがよいとおもう。家から遠いと大変だぞ。私は両方うかって、志木にいきました。家から歩き+電車で40分くらいですが、原チャリだと20分でした。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/22(金) ]
従兄弟が義塾に行ってますが、義塾の方が成績とりやすいですね。教科書に沿った授業してるのは義塾です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
早慶大好きさん@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
志木の1次受かっても、2次やめて早大学院を受けようと思ってる方、いますか〜?
理由も教えて欲しいです。
XO@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
今日の試験どうでした?英語時間なかったです。早大学院は受けません。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
僕もできは微妙ですが、受けません
内緒さん@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
志木が第一志望ですが、きつそうだったら学院にしようかと考えてはいましたが、やっぱりいざとなったら志木を切る決断はできないですね。感触的にも全然出来なかった訳では無いですし。
受験生@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
僕は早大学院は受けません。理由は単純で慶應に入りたいからです。大学のことを考えると必ずしも高校受験で入らなくとも大学入試で入りたいと考えています。
志木@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
志木一次合格したら、やはり二次に行きます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/19(水) ]
中2男子です。スポーツをしてます。
早大本庄と、志木高どっち自己推薦しようか迷っています。
内申は1年39で、2年今の時点で42です。
漢検準2級 英検3級、持ってます。英検準2級戻るつもりです。
スポーツは、2年で関東大会。クラブの方で、全国大会に出てます
受かるでしょうか?
早大本庄の方がいいでしょうか?誰かアドバイスをください。迷っています…長文失礼しました
内緒さん@一般人 [ 2022/01/21(金) ]
本庄と志木は全国レベルでないと厳しい。
早稲田学院ならワンチャンあるかも。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/21(金) ]
ありがとうございます。
全国大会ですか… 頑張ります!!絶対に合格してやるぅ‼️💪( ◜௰◝ 💪)
3年の全中に出てやる!
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/21(金) ]
すみません
英検や漢検は、取っておけば自己推薦で有利とかはあるのでしょうか?
他にも、委員会委員長とか…
内緒さん@一般人 [ 2022/01/25(火) ]
全国1位の人でも落ちるかもしれないし、球拾いでも受かるかもしれない。って志木の説明会で言ってたよ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/25(火) ]
oh......
分かりました…頑張ります💪💪💪( ◜௰◝ 💪)
内緒さん@一般人 [ 2022/01/26(水) ]
英語が母国語の帰国子女も結構いるから英語の資格はあまり有利ではないかも。
うちの子は資格は特に無かったけど、志木高と塾高の面接で誰もやらないような趣味でやってた別々の研究について話をしたら「推薦でも受かったのに」と言われた。資格や部活実績の他になにか意欲や一芸を持っている生徒が欲しいのかも。

いずれにしても一般でも受かるくらいの学力が無いと入ってから厳しいから早稲アカなどに通って勉強しておいたほうがいいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
早大本庄はスポーツの成績が関係するような推薦だけど
志木の自己推薦はスポーツの成績が直接関係するような推薦じゃない。
試験も一日中かけていろんな角度から評価される。
あと、志木の推薦は、一般合格もできるレベルの人が
合格チャンスを広げるために受けてるケースが多い。
質問者さんがイメージしている推薦は早大本庄のほうだと思うよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/22(火) ]
志木高の自己推薦は2次試験当日に軽いテストがあります。各教科がセットになった1つのテストで、難易度は一般受験に比べたら楽勝ですが、公立高校の入試レベルよりは高い感じでした。
これがまったくできないレベルだと合格は難しいと思うので、それなりの私立高校受験対策も必要かと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/03(月) ]
慶應志木の帰国子女組は英語満点近くとれるのがごろごろいて、なかには帰国子女枠での争いが不利だとおもい一般枠で受験する連中もいる。
得意科目によるんだけど。英検だと準一級クラス、TOEIC850以上、つまり大卒以上のレベルでないと意味ないかも。部活で全国レベルも自己推薦枠ではゴロゴロいるからなぁ…

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ただの鬼才@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
先日、慶応志木に合格したであろう者です。この文に違和感を覚えたそこの君。僕は合格を確信しているので、合格発表など見る価値もないので、見ていません。そこで皆さんのためにむけた、入学式当日の首席の話を今考えているところです。何を言ったらいいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
慶應志木に合格していたら
君のお母さんは泣いて喜んでくれたのに
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
おかしくなっちゃった感じ?こわ
高校受験だめでも大学受験あるって
ただの鬼才@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
みんな、慶応志木の枠が一つなくなりそうで不安よな。私灘いきます。
にや@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
めっちゃおもろいやんこの人www
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/08/20(火) ]
慶應志木高校に家から徒歩1分以内で中学入学してからずっと目指してきた学校なのですが最近県立浦和に行って東大を目指したいと思い始めました。現在僕は駿台模試偏差値66.サピオープン偏差値64です。なにか実体験等でアドバイスがあったら教えてください。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/12/16(月) ]
>>どちらが効率いいかわかるよね?

浦高生に対して効率がいいとか、何も分かってないな。

古河に行くなら宇都宮線快速が一番いい。
お金に余裕があるならグリーン券を買えばより良い。

走るとか・・考えられない(笑)
志木保護者@一般人 [ 2020/01/11(土) ]
東大に行きたいのなら志木は辞めたほうが良いでしょう。
人生一度きりですので、東大を目指したい気持ちが確固としたものであるならば浦校、開成、筑附を目指すことをお勧めします。
東大入る気持ちで高校3年間もきちんと勉強が出来るのであれば大学受験で慶應に入れる実力はある筈。

慶應志木は本当にいい学校なのでお勧めしますが、東大入学を夢見るなら慶應志木では無理です。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/13(月) ]
志木駅前に住んでいて東大志望なら開成じゃないの?開成まで40分位で行けるよね?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/16(木) ]
慶応大学は、幼稚舎等からの内部進学、一般入試、指定校推薦、AO入試等の様々な入試形態を経た学生がいるから学生の学力も東大に比べて幅がある。だから、東大が気になるなら進学校を目指すべき。でないと大学入学後に失望して仮面浪人を選ぶというようなことになりかねない。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/17(金) ]
東大行きたいなら開成、筑駒他国立行くなら納得するが、仮面浪人とは?何の為に?
どこそこの大学と勘違いしてないか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/17(金) ]
普通に公立からでも浪人すれば済むものを。
浪費が趣味とか?
東大未満国立から、諦めきれず東大なら話は分かるし理解はできるけどね。

内緒さん@関係者 [ 2020/01/17(金) ]
高校から慶應に入るのが1番コスパがいい。
実は周り親が東大卒が意外にも多い。
子は慶應に入れたいらしい笑
さんご@一般人 [ 2020/02/09(日) ]
浦高は7割浪人です。お金も時間も思ったよりかかります。
開成筑駒はよく存じ上げませんが、浦高に通ってる友人の子は、浪人ありきで東大志望です。
その覚悟と志は素晴らしいですが、慶応付属のわが愚息を心から羨ましいと言われました。それもまた本心なのだと思います。
どちらの道を選ぶかで全く違う時間を生きることになります。
良い選択、良い結果でありますよう、応援いたします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/10/16(火) ]
東大を目指す場合、大宮開成の特待と慶応志木のどちらが良いでしょうか?
志木なら慶応が保証されますが、東大受験しづらくならないか、心配です。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
通りすがり@一般人 [ 2019/01/01(火) ]
慶応志木卒業生の者です
私は慶応大学に内部進学しましたが、仮面浪人の末に他大学に進学した者です
恐らく塾や学校の先生は合格実績のために慶応の良い側面しか言わないと思うので、世間の評判とかけ離れた慶應義塾の現実を綴りますので投稿者様には是非最後まで読んで欲しいです
志木から大学受験をする人は毎年1人いるかいなかくらいで受験の環境としては最悪です
志木は大学附属高校の中でもよく勉強しているだとか進級に厳しいだとか言われていますが、それは授業のレベルが高い、生徒の頭が良いと言う意味では断じてありません
そもそも志木高には大学受験に関係するきちんとした授業を展開する先生がおらず、ほとんどの教師が自分の好き勝手に適当な授業をしています
理系科目に至っては教科書の範囲すら終わっていない科目がほとんどです
また上記の好き勝手な授業をする教師とは、大学の教授になりたかったもののなれなかった、あるいはなったが大した地位に就けなかったので、そのコンプレックスからか大学の内容を教えようとする者がほとんどです
教科書の範囲すら終わっていないのにそんなの理解できる訳がないので、単位もろくに取れません
ですので(一般的な高校に比べて)留年率が高いです
入って実感したのですが、正直慶応は世間が思っているより、生徒、教師ともにかなりレベルが低い学校です
これは大学においても同じでした
投稿者様の未来を案ずると私は慶応への進学は全くお勧めできません
内緒さん@中学生 [ 2019/01/01(火) ]
上の↑の通りすがり様
早慶付属目指すなら志木よりどこがおすすめですか?私は志木、義塾、学院、本庄を受験します。そして理工学部、理系希望です
内緒さん@一般人 [ 2019/01/02(水) ]
まあ、なにか問題があった人かと・・・
内緒さん@一般人 [ 2019/01/04(金) ]
3つ上の自称卒業生は志木高を理解してないし、志木高卒業していない者と思われる。
進級できない、授業についていけない者が少なからず大学受験を目指す場合はある。
年1〜2名程は放塾(退学を言い渡される)不本意にも慶應義塾大学に進めない者は出る。他大学受験を余儀なくされる者が約1%いる。

逆に、成績の良い者は様々な特典がある。
医学部を目指す者は、慶應医学部選考に漏れても評定平均さえ高ければ、慶應他学部推薦権を保有したまま国立医学部を受験できる措置が取られる。
薬学部に進学して翌年慶應医学部狙う事も可能。成績さえあれば、何も他大学行く必要もない。
成績優秀者は慶應奨学金も利用でき費用面のサポートもある。
医学部志望者、成績優秀者には最大の配慮がなされる仕組みが確立されている。
受験します@一般人 [ 2019/01/11(金) ]
志木がハマる人と
後悔してそうな人には
どんな違いがありますか?
大雑把な傾向として。

今年、推薦、一般で受験します。
在校生@一般人 [ 2019/01/19(土) ]
他の付属校と違い相当勉強させられる上に殆どの生徒が部活をしてるので部活がどんなに忙しくてもきちんと勉強する自己管理能力の高い人ははまると思う。

付属に入って楽に大学行きたい奴には全く向いてないよ。

どのクラスも相当ユニークな内容で教科書殆ど使わないから授業聞いてないと死ぬし。周りはみんな偏差値76だから平均点取るだけでも大変。勉強好きなやつじゃないと辛いと思う。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
やっぱエスカレーターがいいよ。
抜慶組@一般人 [ 2019/05/22(水) ]
ずいぶん前に卒業しました。お金がないので国立医学部入学しております。志木高ではリバイアサンとか社会契約論とか勉強してたこと最近同期と飲んで知りました。正直、大学入試というよりも遊びをしながら、しっかりやろうと思えば結果出す人向きですね。普通の勉強なんて、先から考えれば所詮答えがあること答えているのに過ぎないと思います。それ以外を何するか?そこにすごさを感じました。国際学会で賞とかとるのは普通です。しっかり起業したり、発展途上国の証券取引所立ち上げたりって同期を見ると益々頑張らないとって思いますよ。普通に行きたければ志木じゃなくていいんじゃないでしょうか?「切れるけど切れてる。」うちの学年のかっこいいやつを表す言葉です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/12/02(土) ]
浦和高校とどちらが難関ですか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/03(火) ]
慶應志木は駿台模試3科偏差値66確実圏。60以上なら可能性はあると思います。
県立浦和は北辰模試5科偏差値72ぐらいでA2判定でます。

あと、公立募集要項より
公立合格辞退は辞退理由(引越し等やむを得ない事情)の許可が通り、「入学辞退届」を出身中学校長許可を経て提出することになってます。
今は、慶應志木入学手続き時に、公立併願申請をした事を担任に伝えないと公立出願できないようになってます(9年以上前の公立2期制の時は出願できたかもしれません)。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/18(水) ]
志木のほうがはるかに難しい。浦和の理科、社会は学校の勉強で十分対応可能だが、志木の英、数、国は対策しないと無理。3科目すべて癖がある。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/29(火) ]
浦高落ち慶應志木はまずいない。
浦和には慶應志木落ち沢山いる。
それがすべて。

筑駒落ち、開成落ちの慶應志木は割と多い。
早大本庄と両方受かって悩んだ末に志木くるのもいれば、本庄落ち志木合格もいる。
逆に志木落ち本庄なんかも多いらしいが。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/29(火) ]
浦和行っても東大や医大いけるのは上位ごく一部。
本気で東大狙いたいなら慶應志木きても、3年間予備校通って狙うこともできる。
ただし、医学部以外で他大受験する場合は慶應大学への推薦を放棄しなければならなくなるが。
もちろんその場合でも、東大目指して3年間やってきたなら併願で慶應受けても普通に受かるだろう。

実体験をベースに語るなら、志木に通ってしまった以上は勉強するモチベーションを3年間維持するのは至難のわざとだけいっておこう。同級生で東大理1を受けてそっちに進んだ者がいたが彼は特に塾、予備校通いもせずただの天才だった。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/29(金) ]
志木の方が入るのは難しい。ただ、浦高の友達の話からの比較だけど、東大行きたいなら浦高いくべき。環境的にも学費的にも。
医者になりたくて、志木から慶應の医学部に推薦が楽かなと思うかもしれないけど、その枠に入るのすごい大変です。勉強も教科書の暗記ではどうしようもない部分が多く、体育や音楽、美術、家庭科などもまんべんなく好成績をとれるスーパーマン的な人でないと無理なので。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/03(金) ]
浦和落ち志木なんて自分の代ではひとりもいなかったな。
塾でも、志木、本庄落ちた人たちが浦和とか大宮うける感じだったし。

開成落ちはけっこういる。
開成合格したっていうのも2人いた。
2人とも慶應医学部狙い。
ひとりは医学部すすんで、もうひとりは枠にはいれなくて他大学の医学部すすんだ。

自分の代では、東大受験者は一人だけいた。
あと、大学で医学部すすんだのに、医学部があわないからって某宮廷の数学科に転入したやつも一人いた。
そんなこと、できるんだって知ったときはびっくりしたな。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/28(火) ]
慶應志木正規と県立浦和に両方とも受かったが、明らかに難度は、慶應志木>浦高だね。

まあ俺は大学受験でリベンジしたかった(慶應志木で高校生活したい気持ちはあったが慶應大学には行きたくなかったし、当時は附属高校から大学受験なんて考えられなかった)から泣く泣く浦高に行ったが。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/28(火) ]
まあ志木から東大目指すのは色々とめんどくさそうではあるな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/14(火) ]
埼玉の県立に落ちてしまいましたがこんな僕でもついていけますでしょうか?
[ 88件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/08/13(日) ]
浦和落ちて志木なんてあまり無いと思う。
浦和落ちて御三家(栄東・開智・川越東)ならよく聞くけど。
普通、志木落ち浦和でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/14(月) ]
志木受かって県立落ちは無い。
渋幕手続きも2月11日本人出席必須。
志木の2次試験は2月11日。発表2月12日
しかも埼玉の県立発表なんて待ってたら制服採寸日に行けない笑
で、何処で志木の制服申し込んだかも答えられない。
受験制度を知らない輩が一人で何役もやってるからデタラメも甚だしい。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/22(金) ]
↑ひとりで同じこと言ってるね。頑固というか世間知らずというか。慶應の名が汚れる。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/23(土) ]
まあ、まあ、行きたい方に行けばいんじゃね?
内緒さん@保護者 [ 2017/11/27(月) ]
志木落ち浦和行き(内申が良くて学力は今一)
浦和落ち志木行き(内申悪くて学力有り)
どっちも居ると思うよ。
でも、前者は高校で結構頑張らないと慶應に入れない。
後者は落ちこぼれなければ慶應に入れる。
って事なんじゃないの?
ま、前者は高校で凄い頑張って東大もあるわけだけどね。
(現役じゃ無理だろうけどね)
内緒さん@在校生 [ 2018/02/26(月) ]
私は浦和高校落ちて入学しましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/27(金) ]
↑上の在校生を名乗る方
県立受験の際の内申点を総合点で、加点対象、開示点を教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/20(火) ]
マーチ落ち東大京大だっているんだから浦和落ち志木くらいいても全く不思議じゃないやろ...それでも慶應志木>浦和なのは間違いないが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

慶應義塾志木高校の情報
名称 慶應義塾志木
かな けいおうぎじゅくしき
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 72
郵便番号 353-0004
住所 埼玉県 志木市 本町4-14-1
最寄駅 0.5km 志木駅 / 東上本線
1.2km 北朝霞駅 / 武蔵野線
1.2km 朝霞台駅 / 東上本線
電話 048-471-1361
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved