あ先輩 359字:私は川越南高校、坂戸高校と迷っていましたが1月の願書提出直前に和光国際高校に決めました。 私は塾には通っておらず、進研ゼミを受講していました。また部活が吹奏楽部だったこともあり、本格的に受験勉強を始めたのは10月からでした。 北辰偏差値は61-63の間をずっと彷徨っていました。恐らく夏に勉強をしっかりとしていればもう少し伸びたのではないかと後悔しています。内申点は39,39,39。英検準2級と大会の加点がかなりあると思います。 数学はとにかくたくさんの問題を解いて解法を身につけようとしました。直前期は社会をひたすらにやりました。 自己採点 国 95 数 47 理 78 社 84 英 39 私は英語で大スベりしてしまいましたが、国語と社会でカバーしました。 いかにコツコツやるかが大事だと思うので早い時期から頑張ってくださいN先輩先輩 628字: 私は北辰テストが合わず、一度も合格圏に入ったことはありませんでした。ですが、過去問は340近く取っていたので和国を受けました。 内申は43.43.42で212です。他にも生徒会長や県大会など特別活動の加点が多かったと思います。 では、各教科の勉強法を。 国語→課題作文は満点取れるので何もしてませんでした。(塾で練習するくらい)小説と説明文と古文は登場人物に必ず丸をつけて、小説は四角の中の文を読んでから、先に問題に目を通しておく。これを徹底してひたすら問題練習をしてました。漢字、文法は基礎のみ練習(そこまで難しい問題は出てこないので)。 数学→大問1(問8、9以外)、大問2、大問3(問1、2)大問4(問1、2)、大問5(問1)は取れるようにしてました。証明は部分点稼ぎに余った時間で書く。解けない問題は潔く捨てた方がいいと思います。 社会→一問一答、総復習問題などで基礎を固める。記述問題集を2周しておく。地理はグラフや雨温図を見てどこだかわかるくらいにしておく。 理科→ひたすら基礎を固める。生物、化学、地学、物理で得意なものを2つほど持っておくと楽です。 英語→大問3くらいの長文を15分で読めるように練習。単語はニュアンスで読めるようにしておいた方が焦りません。数学と違って時間があれば解けるので、いかに短くできるかが勝負です。 長くなってしまい申し訳ないです。私みたいにテストによって合う合わないがある場合もあるので、最後まで諦めないで頑張って下さい!あかり先輩 963字:私は入試当日の手応えがはっきりいって微妙でした。特に英語と数学がぼろぼろでした。ですが、無事に外国語科で合格することが出来たので、勉強中のモチベにしたり、入試後不安になった方は是非読んでください! まずは私の内申点の話から。 内申点は一年・二年ともに36でした。 オール4という学校選択を目指すにはかなり悪い成績… 三年生になって、内申点が41まで上がりました。 学年順位は1,2年の頃は30位あたりをさまよってましたが、3年生では10位台を取ることができました。 続いて北辰テストの話を。 第二回の北辰から受け始め、はじめての偏差値(5科)は61.5でした。全てノー勉で受けたのと、まだ私立の確約に使えなかったので、腕試し程度に。 第三回では65まで上がりました。しかし数学と社会の偏差値が50台後半と伸び悩む結果に。。 ★ちなみにこのとき私は英語98点、偏差値72を出せました! 第四回は、夏休みを挟んだこともあり、偏差値は66。 国・理は60後半を安定して取り、英では70台、数学では50後半を取っていました。 また、私立高校の確約を取りまくりました。 この頃、数学があまりにも悪かったので、塾に通い始めました。 第五回は、前回の結果が良く調子に乗り、とても油断してしまい、偏差値60を出してしまいました。得意教科と苦手教科が浮き彫りになりました。 第六回は、偏差値58… みるみる下がる偏差値に不安になったり、勉強してもしても得意にならない数学が嫌いになったり、文系教科なのに社会が足を引っ張っていたり…。 第七回は学校選択タイプで65でした。 しかし数学は相変わらず50後半…。 第八回は、66でした。そして数学で初めて偏差値60台をとることができました!!最後の北辰で良い偏差値をとることができたのが、大きな自信になりました。 次にモチベの保ち方について。 土日はほとんど図書館に通いつめていました。周りの人も勉強しているし、暖かいし、快適でした。 あとは学校説明会にたくさん参加し、学校に入る機会を増やすことで、やっぱり行きたいなあと何度も思ったり。 最後の個別相談会では先生に勉強法などを質問できるので、参加したほうが良いと思います!! 最後に勉強法について。 国語)過去問演習 私は国語がもとから得意だったので2回ほどしかやっていません…笑 数学)R先輩 1339字:私は川女と和国で悩んでいましたが、和国を志望校にして勉強しました。 塾に行き始めたのは中三の春季からです。僕自身、内申は1年生から44.43.45と良く、定期テストの順位も1桁を何度も取っていたため、余裕だと思い舐めていました。夏休みも塾以外は勉強しなかったです そんな僕が言えることは、数学、英語、国語は塾に任せましょう。余程悪い塾では無い限り、数学英語は学校選択問題対策を主にしてくれるでしょう。僕は数英は得意ではありませんでしたが、塾で過去問を解いたり、解法を塾でしっかり学んでいたため、平均ほどの点は取れていました。僕のやり方の話をしてしまうのですが、自分は数学と英語がこれ以上伸びないと感じていました。そのため理社に全振りをしました。 かといって、後輩の皆さん、最初から数学と英語を諦めるのはやめた方がいいでしょう。 最後の1ヶ月、2ヶ月くらいまで頑張って見てください。僕はそこでこれ以上上がらないと実感しましたから。 さて、話は戻って夏休み勉強しなかった話をします。 何度も言っているように、夏休みまったく勉強をしなかったせいで理社はボロボロでした。一二年生のときの勉強の重要さが身に染みて実感しました。 理社は早いうちに暗記をし、残りの2ヶ月ほどは過去問をといた方がいいと思います。 かと言って僕は、最後の最後まで参考書を読んでいました笑 具体的に話します。まず地理です。申し訳ございません全く当てにならないのですが、地理はほぼフィーリングでした。いまだから言えることは、地理はかなり傾向があるため、がちになって勉強する必要は無いと思います。地理は学校の教科書を読んだり、基本的な内容が頭に入っていれば解けるでしょう。 次に歴史です。よく、まとめるだけの勉強法はやらない方がいい。と言われますが、自分は、まとめた上でそれを活用したのでとても勉強が捗りました。僕は年表を作り、丸暗記しました。全て。年表はオススメします。外国との出来事も絡めて作って下さい。夏休みは年表を覚えること、そして、年表だけに意識を向けてしまうと、記述が逆に解けなくなってしまうので、年表を覚えると同時に、その出来事が起こった背景を一緒に勉強すると良いでしょう。 公民は、暗記ゲーです。冬休みからやって、自分は間に合いました。余裕があれば先取りしても良いと思いますが、本当に暗記です。 理科は夏休み中には単語を完璧にし、過去問やワークを何度も解くのが効率的だと思います。 ここまで、僕が受験期に後悔したことを含め、後輩の皆さんにアドバイスを述べてみました。 受験で不安になると思いますが、計画をたてて勉強して下さい。どうか夏休みを無駄にしないで。本当に差がつくから。 また、自分は和国の判定が A1〜A3を行き来していました みんなからは、余裕だよ。と言われてましたが、自分にはそれがプレッシャーとなってほんとうに嫌でした。受験は自分のペースを乱さないことが大切です。 受験勉強をガチで始めたのは12月くらいからです。1日7時間は勉強してました。 また、僕は当日の自己採点で 英語43 数学41 社会93 理科74 国語82 でした。理科をやらかしましたが、やはり理社国で差が着きます。頑張ってください。h先輩 319字:私は川越女子高校と和光国際高校でずっと迷っていて最終的に和光国際高校を受験しました。理由は、偏差値に少し余裕がある方が安心して受験できるため実力が出せるのではないかと思ったことと、部活動が活発で楽しそうだったからです。 北辰では最高偏差値66、最低で63でした。内申は40.39.39で、部活で2回西関東大会に出ているのと、書き初め展などにも毎回出ているのでその加点もあります。当日点は360点ぐらいです。数学で70点取れたのが大きかったと思います。塾技を使うと高校で習うような難しい選択問題も多少解けるようになるので本当におすすめです! 少しでも参考になれば嬉しいです>_< 和国は毎年倍率高めですが応援してます頑張ってください👍🏻🤍
掲示板の質問(最新3件)
和光国際高校
- 今年度はまだありません
-
-
学校生活♥1
-
休み時間とかお昼の1人行動・スマホについてお昼とか休み時間は、クラスでワイワイしてる人もいれば、自分の席で1人でスマホいじったり、音楽聴いたり、勉強したりしてる人も全然いるよ! ...200字以上
-
-
-
学校生活♥2
-
ありがとうございます!選択は、器械運動となにがありますか?追加の質問すみません🙇♀️
-
-
-
高校受験
-
-
-
高校受験♥1
-
そんな事ないですよ!
校則の厳しさは公立高校としては割と普通な部類かなと思います。私立と比べてどこに行ってもそう変わらない。校内でスマホを使うことに関しても問題ないという意味ではむしろマシな方かと。 ...100字以上
-
-
-
進学先
-
-
-
学校生活♥1
-
まあ1年生のうちはかなりキツイですが、だんだん慣れてきますよ
-
-
-
その他
3年生の理系で、数3と数学理解を選択した人の割合って大体どのくらいですか?
-
-
-
学校生活♥2
-
ありがとうございます!!
-
-
-
高校受験♥1
-
おかしい?高校って行きたい人が行くところなのに?
誰がどこの高校に行こうが自由なのでは?学力が足りていればオッケーなのです。
おかしいという先入観は捨てましょう。
-
-
-
部活動♥1
-
特に聞いたことないですが、顧問同士は仲良さそうなので気にしなくていいのでは?
-
-
-
部活動♥1
-
ウチの子から聞いた範囲です。
1、平日は16時過ぎから18時まで。19時までは自主練可。休日は9時から。終わりはその時によってのようです。本番前は部活やることが多いように感じます。
2、大型のものは学校のものを使っているひたが多いですが、 ...60字以上
-
-
-
学校生活♥1
-
どっちもどっちだと思います。
-
-
-
部活動♥1
-
勉強は人によりますが、クラス上位の成績の子も多々います。学習時間が少なくても限られた時間でどれだけ質の高い勉強ができるかで決まると思います。
-
-
-
部活動
-
-
-
部活動
-
-
-
部活動
-
-
-
部活動
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活♥3
-
ありがとうございます!!!
-
-
-
学校生活♥1
-
制服ぐらいかと!ほぼ前の和国と変わりません笑
-

