教えて!立教新座高校 (掲示板)
「高校入試」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/01/27(木) ]
もうすぐ高校入試が始まる頃に申し上げるのはとても心苦しいですが、もし他大学進学を目指してこちらの高校に入学される方がもしいらっしゃるならば、それは大きな間違いです。
これはあくまで私の学年の話ですが、高1のときはある科目で毎回授業崩壊が起こり、その他の科目でも半分以上の生徒が授業中に漫画を読んだりスマホいじりや私語をしたりしていました。入学時には他大学進学を目指していた友達もその影響でどんどん振り落とされていき、私の学年の他大学進学クラスは定員割れでした。
のちに中入生から話を聞くと、中学ではほぼすべての学級すべての授業で授業崩壊が起こっていたそう。ここでいう授業崩壊とは授業がほとんど成り立たないレベルです。
そのため意志の弱い生徒はどんどん堕落していき、この高校に染まっていってしまいます。幸い他大学進学クラスは普通の進学校のような授業が成り立っていました。でも過度に期待しないでください。恐らくそれでも普通の偏差値65くらいの高校となんら変わりません。
ちなみにみんなの高校情報というサイトにひどい投稿ちらほら見られますが、それらは誇張されている箇所もありますが大体真実です。この文章を読んで私と同じような失敗をしたくないならば、偏差値が少し低くても良いので、他の学校に入学してください。

あと、他大学進学を目指している方は理系が多いと思いますが、更におすすめできなくなりました。
詳しくは覚えていないですが、今年度か来年度かにカリキュラムが変更され、理科のカリキュラムがもともと高1で化学基礎生物基礎、高2で化学もしくは生物と物理基礎、高3で物理もしくは生物もしくは化学と選択できたのが、高1で理科基礎1科目、高2で理科基礎2科目、高3で理科2科目となるようです。
したがって旧帝大、早慶、東工大などを目指している方々は、学校ではなく自分で先取り学習をする必要性が高まりました。私も物理や数学を独学で学習しましたが、時間ががなりかかるので他の進学校の生徒に遅れを取ることになります。これから更に厳しくなることを考えると本当にやめたほうがいい学校です。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/29(土) ]
あくまで掲示板なので、本当かどうかの判断は人それぞれ違いますので結構なのですが、もし事実なら困りますね。

逆に意思が強く立教新座でやりたい事がある子なら、付属校の利点を活かし充実した学校生活がおくれるかもしれないですね。
投稿者さんが思う立教新座高等学校の良い点は何ですか?
全部が悪い学校ではないと思いますので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
ブルー@一般人 [ 2017/03/18(土) ]
自分は、立教新座正規合格でしたが、早慶残念組です。
今年は、補欠が全員繰り上がり、この学年のレベルが低くくなるとも聞いて、かなり複雑な心境です

立教新座自体易しい学校ではないはずなので、自分的には、大学で早慶リベンジやそれ以上の国公立を目指す人も進学クラスに入るなどして頑張るものだと思っています

僕は、もうこれ以上早慶に執着しても無理な気がしているので、せめて立教の難関学部の経営を目指してみようかと考えています

実際経営を狙う人はかなりいますか?
池袋より在校生も多く、レベルも高いので、順位を上げるのもかなり大変なんでしょうか?

それとも、進学コースの人が抜け?残りの立教大学進学希望者の中では、そんなに先鋭という感じはないのですか?

今年、経営に決まった人の情報など聞けたら指針になります
宜しくお願いいたします
セントポール@在校生 [ 2017/03/31(金) ]
立教新座合格おめでとうございます。
経営学部は立教新座の中で最も人気があります。
年によってバラツキはありますが、経営学科ならば学年で50番以内、国際経営なら30番以内に入らないと厳しいです。
成績が良い人だけが他大クラスに行くわけではないので、学年で50番というのは簡単ではないと思います。努力あるのみですね。頑張ってください。
内緒@一般人 [ 2017/09/06(水) ]
正規合格…合格者をどれだけ出しているか、よく見てください!
補欠より内部生のレベルの低さに、驚かれますよ。
レベルが高いのは高校入試で、内部生ではありません。
ただ高入生は3科ばかりで、他をあまりしてきません。
そして、内申点を見ないこの学校に入ると、いつの間にか馴染んで他校受験やリベンジ等直ぐに忘れますよ。
他校受験の準備をすれば分かりますが、如何に外部から立教大に合格するのが大変かを知ってしまいます。
浪人のリスクより楽しく過ごして、進学クラスから許せる範囲の推薦に戻ってしまうのです。

必ずしも高校入試の合格者偏差値が、入学者偏差値ではないのですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/05/10(金) ]
中学生の時はまあ頭がいいほうだった方たちだと思うんですけど、高校の偏差値と大学の偏差値で考えると、付属に行ってそのまま大学ってもったいないと思いませんか???
内緒さん@一般人 [ 2013/06/17(月) ]
みんな頭いいよ
塾行ってるし
J-J@一般人 [ 2013/07/10(水) ]
内部進学するのに、塾って必要ですか?

附属中学校出身や推薦で入学された、お子さんが授業に付いて行けなくて塾に行くのですか?
確かに高校入試一般で入られたお子さんは、レベルが高いと思いますが・・・。
他大学受験クラスは、確かに予備校に通うと思いますが・・・。
みんな頭がよい・・・、附属なので、あまり勉強しなくなるお子さんもいると思います。
開成高校@一般人 [ 2013/10/21(月) ]
偏差値72で立教大学って、あり得ん!
普通に早慶だろ
内緒さん@一般人 [ 2013/12/09(月) ]
高校でMARCH付属って、ほんともったいないな。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/26(日) ]
72じゃ普通に早慶とは言えない。
普通に早慶といえるレベルは75以上。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/10(月) ]
昨今のマーチ大学は激難化してる。
マーチ附属高ギリ合格レベルでの生徒が、下手に合格辞退して進学高に進学すると、大学受験で早慶・マーチ全敗、下手すると日東駒専すら全敗しかねない。
首都圏在住の場合、マーチ大志望なら附属高から入るのが正規ルートになりつつある。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
aa@中学生 [ 2010/09/19(日) ]
県立浦和を受験する予定なのですが、公立の勉強のみで立教新座にも受かりますか?(全国高校入試問題正解等)

また、北辰では偏差値70以上取っていますが、あてになりますか
トラウマ@一般人 [ 2010/09/22(水) ]
立教新座は、開成、早慶を目指す生徒たちの前哨戦校です。
公立の勉強だけでは、難しいと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
立教新座高校の情報
名称 立教新座
かな りっきょうにいざ
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 72
郵便番号 352-8523
住所 埼玉県 新座市 北野1-2-25
最寄駅 1.1km 志木駅 / 東上本線
1.6km 新座駅 / 武蔵野線
1.8km 北朝霞駅 / 武蔵野線
電話 048-471-2323
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved