教えて!立教新座高校 (掲示板)
「高校受験」の検索結果:14件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/04/23(土) ]
早慶落ちで高入し早慶大の指定校推薦を目指しています。定期テストは学年一位が目標にしています。どのくらいの成績を取れば一位になれますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/26(火) ]
残念ながら定期テストでは順位は出ません。
まずは評定はどのくらいでの勝負になるのか、今までの傾向を先生に聞くのが良いと思います。
8組卒業生現役一般受験@卒業生 [ 2022/05/15(日) ]
指定校は5段階評価の小数点第一位までの平均で決まり、その成績が並んだ場合には10段階評価の平均で決まる。早慶を狙うならオール5はないと安心できないが、学部を選ばないなら全教科満遍なく9を取ればオール5となるので普通に行ける。何故10でなくていいのかと言うと数学英語など対策がしやすい教科に気を取られて聖書、家庭基礎とかで8とか取っちゃうのは非常に勿体無いからだ。(内部生も言ってると思うけど聖書Bで高得点はキツいから頑張れ)ちなみに腐っても日能研偏差値58、駿台高校受験偏差値58なので学年1位になるのは難しい。あの超暗記ゲーの世界史100点が学年に3人くらいいるからな。気が狂いそうになるぜ
内緒さん@一般人 [ 2022/06/03(金) ]
なんで早慶に行きたいのに、立教で妥協しているのか理解出来ない。滑り止めを立教にせずに他校にすれば良かったのに。選択ミスで結局立教大に行くパターンだね。高校からマーチはお勧めしない。中、高、大で一番受かり易いのは高校からだし、受験から逃げ出したいのは分かるけど。明らかに選択ミス。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
高校入学組で指定校は難しいと思う。
トップ層と下位層が内部進学組で、高校入学組はトップにはなれない。
塾や家庭教師など、内部進学組の投資力は半端ない。

早慶にリベンジするなら、栄東とかで頑張ってみるのをおすすめする。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ににに@一般人 [ 2022/02/02(水) ]
落ちてしまいました。次は中附か中大校を受けようと思っているのですが、中附は場所的に通いづらいので中大校に行きたいけれど、中大校の倍率が高いので悩んでいます
アドバイス等頂けませんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/02(水) ]
今年立教新座を受験したものです。
僕は本命が中杉で、中附は自転車で行ける距離なのですが倍率が高いのでやめました。中附、中大校信者でないのであれば中杉をおすすめします。
い@一般人 [ 2022/02/02(水) ]
中杉はやめておきましょう
内緒さん@中学生 [ 2022/02/02(水) ]
マーチ組は中杉or中附、中大高、明中で全スケジュール行く人が多いのでは。

3日目は明明or青学でも
内緒さん@関係者 [ 2022/02/02(水) ]
マーチ附属在校生です。
全スケジュールで突っ込んで一つ受かり通っています。
皆さん合格できますように。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/03(木) ]
10日ひよって慶應も早実も受けないんだw。俺は立教でヘマしても正規合格だったし君たちは素直に俺の慶應進学を見届けるだけだな。
はる@一般人 [ 2022/02/03(木) ]
上みたいな人たち落ちがち
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
いうてきみもひよって開成受けてないやん
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
早慶第1志望な時点で高校受験トップ層じゃねぇのによくそんなイキれるな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
合格@一般人 [ 2020/09/27(日) ]
立教新座に合格した人に質問です。
いつ頃から過去問をひたすら解いていましたか?
今は問題集と過去問を8対2の割合で勉強を進めています。
高校受験@一般人 [ 2020/10/09(金) ]
過去問は一周で十分だと思うので、一月の前半に終わるくらいのペースで解けばいいんじゃないでしょうか。 ちなみにこれで僕は正規合格しました。
合格@質問した人 [ 2020/10/10(土) ]
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/09(月) ]
98番以降、繰り上げありましたか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
そもそも繰り上げ待ちは200人くらい?
まあ、このあとあっても数名でしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
<補欠繰り上げ終了のお知らせ>
2020年度高校一般入試の補欠繰り上げは、3月12日をもって終了とさせていただきます。繰り上げ合格をお待ちいただいた方々には、大変申し訳ございませんでした。本日付けで出願時に登録をしていただきましたメ−ルアドレス宛てにメ−ルを送付させていただきましたのでご確認ください。(2020.3.12)

内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
泣いた。もっと早く終わりって言ってよ。
補欠だけおおくて、結局3つとも繰り上がんなかった。
早稲アカでは優秀者名簿結構載ってたし、周りも受かるだろって言ってたのに落ちた。
模試とか関係ない。
当日できるかできないか。
俺は本番に強くなかった。それだけ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
繰り上がらなかった悔しさよく分かります。
希望を持って待ち続けた日々、とても長かったことでしょう。本当にお疲れ様でした。
高校受験なんて人生の通過点でしかなりません。
ハッキリ言って高校はどこへ行っても同じです。ネームバリューや偏差値に捉われる事なく、自分が置かれた立場で如何にやり切る事が出来るか!だと思います。
今の悔しさをバネに、大学受験でリベンジして下さいね。
人生これからです!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
早稲アカの方、お聞きしたいのですが、
差し支えなければ合格した学校、進学先を教えていただけませんか?
来年息子が受験なので、教えていただけると幸いです。
早稲アカ生@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
上の方ではないのですが、参考までに。
栄東(東医コース特待B)⭕
立教新座❌(補欠100番より後です)
早大本庄❌
とあるMARCH⭕(身バレ怖いので。)
早大学院❌
明大中野❌
淑徳(→一応併願で合格のお約束は頂いてましたが、栄東受かったので受けてません)

進学先はとあるMARCHです。正直早稲田に行きたい気持ちが強く、栄東と迷い、悩みましたが、進学するとあるMARCHの方は比較的他大受験に寛容な学校なので、外部受験も視野に入れながら選択しました。
実は、中学受験でも早稲田を受け、落ちた経験があります。
高校受験でリベンジ、と思っていたのですが、、、
両親、祖父、叔父が早稲田大学出身で、幼い頃から早稲田に憧れ、進学したいと言う気持ちが強かったのですが、実力が足りず落ちました。

志望校決定は、早稲アカの先生と母と話し合いながら決定しました。10日には早稲田実業を受けたかったのですが、学力的に厳しいということで避けました。あとから今年の早実は比較的受かりやすかったと言うことを聞き、受けていればどうなったのだろうかと毎日のように思っています。
後悔のない志望校決定を。
みせす@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
おれ受験校で唯一早実受かった。立教補欠ですらなかったしw
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
中大付も良い学校ですよ!早稲田諦めないで頑張って下さい!
一般高校生@一般人 [ 2020/04/06(月) ]
受験なんて何起こるかわかりませんよね、ほんと
絶対受かると思ってた実業落ちて、学院になりましたよ
結果よかったけど…
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
普通に「早稲田」に行きたいだけなら早大学院も早大実業も(通える圏内なら)早大本庄も受けるもんじゃないのか…
一個だけ受けるより2個受けた方が良いに決まってる、問題の相性もあるし運もあるし。
早稲アカは2個受けることを推奨しないのか…早大学院も早大実業も大差ないのに
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/26(火) ]
こちらの高校は下はどの位の偏差値の方が合格してるのでしょうか?
確約制度は無いですよね?
参考に教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/28(木) ]
V模擬などで70以上、駿台模試で55以上取ってました。確約は無いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/02(月) ]
普通に考えて偏差値70以上の生徒だけで某クラブの実績は出せない
スポーツや文化での確約あると思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2019/12/05(木) ]
推薦は確約同然。スポーツね。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/15(日) ]
スポーツ推薦と地域推薦は確約のような感じだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/17(火) ]
知り合いがスポーツで入りましたよ!偏差値低いです
内緒さん@一般人 [ 2019/12/23(月) ]
勉強での推薦は、大学受験日まで長期間に渡って苦労して受験して、明治なり早稲田なりに入る。

でもスポーツ推薦組みはスポーツで実績出して高3の夏にはスポーツ推薦で明治なり早稲田にスポーツ推薦で確約取れる。こっちが楽よね。

中学から高校受験もそんな感じで一緒だよね。
内緒@一般人 [ 2020/01/25(土) ]
スポーツ推薦は実績さえあれば合格できる確約同然。 北辰偏差値もかなり低いですよ。一般受験はレベルが高い。
内緒さん@中学生 [ 2020/01/27(月) ]
V模試なら数回受けたが毎回、70程度。
しかし、、駿台だと52〜54と低い、、、。
ハイレベルな戦いなので、不安でしかないです。早慶全落ち覚悟しているので、ここに引っ掛かりたい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/08/11(日) ]
立教新座の受験を考えている中学3年です。
MARCHの附属高校の偏差値や倍率を学校案内の本などで見たのですが、立教新座は倍率が附属高校の中では1番低かったです。偏差値も関係あると思うのですがMARCHの附属の中では受かりやすい方なのでしょうか?あと目指すとするならば北辰テストでどのくらいの偏差値を出しておくべきなのでしょうか?
VAMOS受験生!@在校生 [ 2019/08/12(月) ]
立教新座の高校一年のものです。確かに倍率という面ではうちはマーチ附属高の中では低いほうかもしれませんが、受験者の大半が早慶附属高が第一志望の人たち(自分もそうでした)で、早慶の前哨戦のような形で受験するため、第一志望の人たちが受かりにくい高校です。なのでクラスの外部生は9割型早慶落ちです。問題の難易度や倍率を踏まえるて考えると明治大学附属中野高校が一番受かり易いと思います。もう一点、模試の成績については僕は東京に住んでいるので北辰を受けたことがないのでわかりませんが、北辰は公立高校受験生向けのテストなので、マーチを受ける人の判断材料にはあまりならないと思います。マーチ受験層の中での自分の立ち位置を知るには駿台模試が一番適していると思います。駿台の受験者層はマーチ附属高から開成までの難関高校受験生のみですし、問題の難易度もかなり高いので、自分の実力を知るのにも最適なテストだと思います。駿台で偏差値55前後をキープしておけばマーチはほぼ合格可能圏だと思います。残り半年間頑張って第一志望に合格してください!
立教太郎@在校生 [ 2019/08/23(金) ]
昨年受験して今高校1年の者です。
倍率は低いですが、問題としてはマーチ最難関と言える
くらいの高校です。また受験生のレベルも高く早慶だけでなく
開成高校を受ける人も練習しにくる高校です。また、昨年は
補欠合格者が0人でした。そういったことを考えると、立教新座はだいぶ難しいです。
内緒@一般人 [ 2019/08/28(水) ]
立教新座は他の附属私立と比べ受験日も早く、早慶志望者のも多く受験します。辞退者が多く出るので合格者数も多く、倍率が低くくでています。問題のレベルとしては、そう甘くはないのが現実です。
北辰とは全く傾向がちがうので、北辰の偏差値では測れません。
難関、最難関私立の対策をしてないと、太刀打ち出来ないと思います。浦高、大宮、春日部に受かるような生徒でも、対策してないと普通に落ちます。(対策してなくても受かるお子さんもいますが)

上の方のおっしゃる通り、明大中野が比較的狙いやすいかもしれませんが、昨今の私大の合格者数を絞ってる関係で、附属私立志望も増え、明大中野の難易度も上がってるので、甘くはないですが。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/13(金) ]
新座は問題の難易度が高いので落ちたと思っても周りも出来てなくて合格したりする。
明中は奇問難問は出さないから高得点勝負。
まずは過去問を解いてみては?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
いつごろ補欠合格終了のアナウンスが出るのでしょうか?
[ 44件 ]の回答が省略されています。(全て表示
残念ですが。@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
お気持ちは、理解できますが。仕方ないと思います。学校側も、だからと言って補欠の繰り上げはしないでしょう。ウチは、下の子は関係なく、行きたいところにいかせるつもりです。
えっ?@保護者 [ 2019/03/12(火) ]
早大学院、早稲田本庄、立教新座、法政二高、明大中野、全て今年はゼロ繰り上げてす。
下のお子さん、受けられる学校無くなってしまいますけど。。。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
この結果も致し方なしです。
下の子にも、子供本人が選んだ所を受けさせてあげたいです。
↑↑↑@保護者 [ 2019/03/12(火) ]
失礼????
モンペ的思考ですね!
内緒さ@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
補欠は繰り上がらなければ不合格なだけですから、失礼という感覚には私も違和感ありますね。コメント主さんのお子さんが、ご両親から?変なプレッシャーを受けないことを祈ります。
残念です@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
失礼...の方、さすがに釣りかと。

学校に補欠待ちの子が数名いました。
附属激戦の中、どの子もよく頑張ったなと思います。
皆さま本当にお疲れ様でした。
内緒@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
補欠を出しておいて繰り上げなしは失礼???
そんな思考回路が理解出来ません。

もちろん、努力が報われるのが一番ですが、挫折は無駄ではないと思います。
人生において、挫折なく全て思い通りになることなどないのですから。
この悔しさをこれからどう活かすか、どう乗り越えるかで、この先の人生をいくらでも変えられる時期なのですから、まだ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
色々な考え方の人がいますね。繰り上がらなかったからって八つ当たりはやめましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/12(火) ]
皆さま、併願校の手続きをした後でも立教新座から繰り上げ合格を頂いたら立教に進みますか?
内緒@中学生 [ 2019/02/12(火) ]
うん、まあお金に余裕があるなら立教に進んだほうがいいです
内緒さん@一般人 [ 2019/02/12(火) ]
私もそう思います
立教大学に行きたいと思うなら行ったほうがいいと思います
他大学に進学したい場合は他の進学校がいいかも
内緒さん@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
うちは中大付属に合格させていただきましたが、立教新座から連絡がきたらそちらに進む予定です。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/13(水) ]
皆さま書き込みありがとうございます。
本日12日マーチ校から合格を頂きました。
12日校も魅力ある学校ですのでそちらに進学する方向で考えます。いざ立教から繰り上がりの連絡がきたら揺れるかもしれませんが。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/14(木) ]
お気持ちわかります。
少しずつすべての受験校の結果が出揃い、
高校生活、大学生活、そして、就職…
まだまだわからない未来を今同時に
並べて考えるのは少々荒っぽいことと
承知していますが、立教新座高校の持つ
素晴しさを先々まで感じ得ることができるのか、
など考え始めると、進路選択においてたくさんの
思いが生まれてきます。
通知のタイミング、判断、ご縁、本当に
悩ましく感じそうです。
立教@保護者 [ 2019/02/14(木) ]
うちも12日校から合格頂きました。
息子はもうそちらで気持ちが切り替わっているようですが、私自身立教OBなので諦めきれません。
今日塾高の発表が出たので淡い期待を寄せています。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/14(木) ]
立教新座補欠だけど、合格した中大付属に進みます。
補欠@保護者 [ 2019/02/14(木) ]
早く繰り上げ出さないと優秀な生徒さんが他の学校に流れてしまいますね
辞退@一般人 [ 2019/02/15(金) ]
うちは中学受験2回目が補欠で終わったので、高校受験ではリベンジ受験しました。駿台模試ではずっと合格圏内でしたがまさかのまた補欠でした。
新座とは相性が悪いようです…
ちなみに慶應義塾と慶應志木は合格しておりますので、
新座は繰り上げ合格した場合は辞退します。
待ってる方に吉報があれば嬉しいです!
内緒さん@保護者 [ 2019/02/15(金) ]
↑塾高、志木高合格おめでとうございます!
我が家は慶應2校残念、立教新座が補欠なので羨ましい限りです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
死んだ魚の目@一般人 [ 2019/02/08(金) ]
誰か補欠で電話きた人いらっしゃいますか?
自分も補欠なんですけど昨日で手続き締切なのでいつくるのかドキドキです!
いたら教えてください!
[ 40件 ]の回答が省略されています。(全て表示
補欠@一般人 [ 2019/02/28(木) ]
補欠上位以外は他校に行ったんじゃない?
補欠待ち@中学生 [ 2019/02/28(木) ]
補欠上位ってなんばんくらい?
補欠@一般人 [ 2019/02/28(木) ]
40位まで繰り上げあればいい方じゃない?
そんなに多くないか。
その中でも辞退する人いるだろうから、それを含めて
補欠@一般人 [ 2019/02/28(木) ]
上位の方もそうでない方も他校に手続き始めていますよね。
何ともスッキリしない日々ですがアナウンスが出るまでは仕方ないです。
合格実績@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
どこの塾の合格実績も、特に立教新座は昨年よりだいぶ人数が少ないですね。
繰り上げ合格がないと例年並みにならないですね。
内緒@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
これだけ待ちに待って来週辺りに繰り上げ終了のお知らせがあるのですかね。
補欠@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
合格発表から1ケ月。
長いですね。
内緒@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
こんなに1カ月が長いとは…。
補欠合格からの記憶がない程祈り続けましたが、もう無理そうですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/05(月) ]
去年は全員繰り上がったのに、今年は何が理由で補欠繰り上げが少ないのか…ほんとに、何があったのか気になります。
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2018/07/19(木) ]
助成金による下駄とか,○○は優遇されていたなど、ニュースにもなるように、そのようなものはどこもあるんでしょうね。
ある部活なのですが、大会中にたまに耳にします。パンフレット渡されて、こそこそやっていますね。
保護者@保護者 [ 2018/09/13(木) ]
【裏口入学?】
立教新座が補欠だったので毎日ハラハラドキドキしながら連絡を待っていましたが、結局繰り上げにはなりませんでした。
大学受験で再度挑戦を考え、8月末の大学受験の為のオープンキャンパスに行ってきました。
志木駅からスクールバスに乗りましたが、その車中でたまたま同乗していた女の子が『ほんとは別の大学に行きたいけど、お父さんの紹介で立教なら入れると言われている』と友人と話していました。
無試験でお父さんの紹介で入れるということは、コネ入学の裏口入学ではないでしょうか。
高校でも同じ事を実施していないとの保証は無いので、せめて受験料くらいは立教の良心のもとに返却して頂きたい。
補欠の扱い方といい、裏口をほのめかす発言といい、全くひどいものです。
二度と立教を受験することは考えません。
このスレに立教関係者がいるなら、きれい事ばっかり言ってないで襟を正して下さい。
内緒@一般人 [ 2018/11/14(水) ]
裏口入学?本当にあるかどうかはわからないですけど、
立教に限らず、私立なんてどこでも同じようなものだと思いますよ。
私の同級生が、あいつは親が○應の教師だからコネで○應に入れたんだ!と50近くにもなって、中学受験の時のことを妬んでました。
保護者@保護者 [ 2018/11/18(日) ]
50年も前のことを、今でも怒っている人がいるんですよ。
それ位、根が深いことを学校側は認識すべきです。
立教はKOと比較したらだいぶ格落ちだけど、だからこそ変なことをされたら余計に腹が立つ。「立教のくせに・・・」となる。
補欠の扱いも、入試のやり方も改めるべきとおもいます。
内緒@一般人 [ 2018/11/30(金) ]
立教のクセに・・・と思うなら、それ以上の高校、大学に合格すればいいのでは?余裕で合格出来るくらいの学力をつければいいだけの話。

落ちた者が、いつまでもコネだの対応がどうのと言ってるのは、ひがみ、やっかみしか聞こえません。
我が子には、そうゆう大人になって欲しくないと思います。
内緒@一般人 [ 2018/12/02(日) ]
50年も前のこと、ではなく年齢が50近くになってまでという意味です。
学校に対しての不満ではなく、同級生に対しての嫉妬やひがみです。いい大人がみっともないと思いませんか?
私立は昔からそのようなものでした。
でも私立ですから、どのような入試でもそれは学校側の方針として仕方ないと思います。

立教に限らず、何処も今年は厳しかったですよ。
義塾(日吉)は前年より合格者を減らし、その分補欠で調整でしたし、早大学院や早大本庄も前年より、繰り上げは少なかったです。
保護者@保護者 [ 2018/12/05(水) ]
立教のくせに、といえるところに、通ってます。
少なくとも、立教大学を第一志望にするような高校ではない。駿台模試で、立教の池袋校舎に数回通って校舎も気に入ってるようでしたが・・・。
学生は余り多くないけど、国立大学、早慶にかなりの生徒がいきます。立教しかない学部に行きたかったと、いうことで立教新座を選んだわけです。
受験マン@保護者 [ 2020/04/25(土) ]
KOはコネではいれるよ。中等部とか芸能人の息子、野球選手の息子多いでしょ。立教は知らない。ただし、どこも私立も小学校からはいれば優遇はあるのかもしれないですね。小学校上がりの親御さんたちがクラスの保護者委員になって結構仕切ろうとするし、いい見方をすればそれだけ子供の進学に積極的で学校に協力的ということだし、情報をいち早く得ることも可能だと考えます。子供を導く方向性を持っている親は非常に心強い存在だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

立教新座高校の情報
名称 立教新座
かな りっきょうにいざ
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 72
郵便番号 352-8523
住所 埼玉県 新座市 北野1-2-25
最寄駅 1.1km 志木駅 / 東上本線
1.6km 新座駅 / 武蔵野線
1.8km 北朝霞駅 / 武蔵野線
電話 048-471-2323
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved