教えて!桶川高校 (掲示板)
「卒業生」の検索結果:13件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒@一般人 [ 2021/06/07(月) ]
私は地図や歴史的建造物を見たり、観光施設を巡ることが好きです。 それで大学では地理学を学びたいと思っています。
近くにある立正大学には、地球環境科学部に地理学科がありますが、立正大の地理学科ではどのような事が学べ、どのような就職先があるのか、イマイチ分かりません。
在校生や卒業生で、これらの情報について知っている方はいますか?
内緒@一般人 [ 2021/06/11(金) ]
立正大学の地理学は、人文地理学(地理学科)と自然地理学(環境システム学科)に大別できるようです。
人文地理学(地理学科)の代表的なものとして、都市や地域の特徴を地図やデータで読み解く、経済地理学、社会地理学、観光地理学、都市地理学、交通地理学などがあります。

地理学特有の野外調査では、教員と学生が数日間現地に向かい地域調査とディスカッションを通して、地域の実態への認識を深めます。
室内の学習では、地域情報システム(GIS)や画像処理技術を学び、野外調査で得たデータの整理や分析について、コンピューターを利用した研究技術を学ぶようです。

また、災害の多い日本ではハザードマップの利用、携帯電話等における地図やその現在地を示すGPSといったものも地理学における測量という分野に含まれているそうです。

自然地理学(環境システム学科)では、生物や地形・地質・環境情報を中心に学ぶ【生物・地球コース】と、気象や水・環境情報を中心に学ぶ【気象・水文コース】があるようです。

地理学と関連のある資格
1.GIS学術士(地理情報システム学術士) ⇒コンピューターを利用した地図の作成と空間的分析の技術。有資格者は観光地域のマーケティングや政策立案の仕事で活躍できる。
2.地域調査士 ⇒高度なフィールドワークのスキルと地域分析の手法を身につけたスペシャリスト。教育、調査研究、マスコミの分野で活躍できる。
3.測量士補 ⇒土木技術の一翼を担い、測量士が作成・実施する測量計画に従い測量に従事する人が測量士補。全ての工事計画の基礎となる仕事。
4.旅行業務取扱管理者(要受験) ⇒資格取得を目指す講座を独自に開講。
内緒@質問した人 [ 2021/06/13(日) ]
・立正大学地理学科は、1925年に設置された「立正大学地理教室」を前身とする歴史と伝統を持つ学科です。
人文地理学から自然地理学まで17人もの教員が揃っており、地理学としてはかなり大規模で、大学院の地球環境科学研究科、【大学独自の学会・立正地理学会】も有しており、【地理の立正】とも呼ばれ、地理学の教育・研究では有名のようです。
また、私立では数少ない”気象学”などを学べる「環境システム学科」を設置しています。

・立正大学の地理学は、歴史と伝統があるにもかかわらず、都心から離れた熊谷市のキャンパスという立地の悪さが災いして、都心部の受験生の間ではあまり人気がありません。それで偏差値が長い間伸び悩んでいます。
でも立正大って、「神立東玉文武」のうちの一校ですね。

・【地理学科】の就職先
地図製作・編集会社、測量会社、GIS関連会社、不動産業、建設コンサルタント業、鉄道会社、運輸関連会社、旅行会社、観光業、銀行・信用金庫、製造・流通・サービス業、地方公務員(警察・消防・市役所)、農協、水資源機構、森林組合、団体職員、教員(小・中・高校)など。
内緒@一般人 [ 2021/08/30(月) ]
大学で地理学を学んだ者です。

地理学において偏差値だけで判断しないで、論文も多く権威のある有名な大学としては、

東の「立正大学、駒澤大学」
西の「立命館大学、奈良大学」
国公立では、「筑波大学、東京都立大学(旧首都大学東京)」などです。

これらの大学では地理学が網羅する、人文系(経済・産業・都市・文化・交通・観光など)と自然系(気象・地質・植生・水文(海洋や陸上の水質など)、地図学(解析の道具としての測量・GISなど)、地誌学(地域の総括としての日本地誌・外国地誌)などを幅広く学ぶことが出来ます。

地理学を学びたい埼玉県や東京北部、群馬県、栃木県に住む大学受験生には、熊谷キャンパスにある立正大学は、オススメといえるかも知れませんね!
内緒@一般人 [ 2021/09/05(日) ]
「神立東玉文武」って大学群、初めて知りました。
このような質問や回答は、普段あまり目にすることはありませんが、すごく為になりました。
内緒@一般人 [ 2021/09/24(金) ]
★立正大学地球環境科学部

◎【地理学科】人文地理学:人間と社会・自然との関わりを研究する学問。
◎【環境システム学科】自然地理学:地球環境の諸問題を科学(研究)する学問。

◇立正大学地球環境科学部【環境システム学科】は、私立大学では数少ない【環境学】や【気象学】を学ぶ環境が充実した学科です!

☆水文学(すいもんがく)とは:
地球上における水循環を研究し、水利用、水資源の確保、循環型社会、環境保全 などを考えるための基礎知識を提供する学問分野。
内緒@一般人 [ 2021/10/10(日) ]
★ 環境学って、なに?

✓人と地球環境の共存をはかり、持続可能な社会の発展を目指す。

人と地球環境の密接な結びつきを理解し、自然科学と人文・社会科学の知識を合わせ、人が自然と共存し、持続可能な発展を目指すための学問。

【環境システム学】:人と自然を一連のシステムとして捉えて環境問題の解決策を研究する。

【環境デザイン学】:主に都市と自然と人の調和をはかる建築・インテリアを研究する。

【地理学】:複雑化する地球環境に対応するために、地理学・環境生態学・情報科学を駆使して研究する。
または、地表上の全ての自然現象と人間活動を対象に、ある地域の独自性を明らかにする学問。

※地球温暖化が進む現在、立正大学地球環境科学部【地理学科】【環境システム学科】は、私立大学では数少ない【環境学・気象学・水文学(すいもんがく)・地理学】などが学べる学部です。

大学で取得可能な資格:
・自然再生士補
・GIS学術士
・測量士補
・博物館学芸員
・教員免許(中・高理科、高校情報)など。
また、気象予報士や環境計量士のような資格取得に役立つ授業もあります。
内緒@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
立正大学って「神立東玉文武」の一校で、最近中堅私大として注目を集め、人気が高まっていますね!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/14(木) ]
今、桶川高校に受験しようか悩んでいる受験生の方。絶対に今すぐに考え直して下さい。偏差値のあまり変わらない鴻巣高校などに行った方がいいです。私は、現在桶川高校似通っていますが桶川高校に入学して良かったと一度たりとも思ったことはないし、そんな事を言っている人は見た事はありません。立地の悪さ、制服のクオリティ、無駄に走らせる体育、深爪の強要、親が教育委員会までいって注意をしているのにも関わらず校長は甘い注意しかせず改善しようともしない教師、思いやりが欠如している生徒、携帯を絶対に使わせない校則、中学校の方が楽しい行事、輝かしい成績なんてありもしないのに定期的に開かれる進路講演会、行けもしない早慶上智、MARCHの話を長々とする全校集会。何より、偏差値が51なのに定員割れをしている事実。桶川高校に入学したら必ず、絶対に後悔します。
今年の@卒業生 [ 2019/11/15(金) ]
まったく同意見の31年度卒業生です笑
桶高を卒業してよかったことは強いていえば楽に大学にいけたことです!偏差値低いけど!!
ここの教師は昭和の考えで、さらに、改善しようとするが生徒を手におえてなくて破綻しまくりです。

桶高にいって人生が悪い方向になりました!苦痛の3年間でした!!
桶高に行ったら何も楽しくない、虚無ですよ。ほんと、絶対受験しない方がいい。
内緒さん@中学生 [ 2019/11/18(月) ]
何故、鴻巣高校のほうが良いのですか?
内緒さん@中学生 [ 2019/11/18(月) ]
桶川高校には、自習室はありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/11/24(日) ]
私は鴻巣高校と迷いましたが桶川高校にしました。
プールが無いところと、制服がチェックで可愛いと思ったからです。
確かに、校則は他校に比べて厳しく携帯も使えないですが、それさえ守って真面目に授業を受けていれば大丈夫です。勉強が苦手でも先生に聞けばちゃんと教えてくれて卒業出来ます。プールが無い分確かに走ることが多いですが、私は泳ぐよりも走る方がマシだったので良かったです。
ですが、漫画に出てくる高校生のようなことは出来ないと思った方がいいです。スカートを短くしたり化粧をしていたら怒られます。もちろんピアスや色付きリップも禁止です。
それでも、平凡な高校生活が送れたので私はこの学校に行って良かったと思っています。キラキラな高校生活を送りたいのなら大宮付近の高校に行った方が良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/05(木) ]
学校の様子を聞く限り行かせなきゃよかったと思ってます。
元々、反対でしたが仕方なく…
行事も協力性がなく散々な目にあったようです。
残念ながら友達運にも恵まれなく。本人が1番後悔してます。仕方ないので通ってますが、さっさと卒業してほしいです。
あ@在校生 [ 2020/03/21(土) ]
スマホは確かに使用禁止ですがみんなこっそり使ってます笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/04/19(金) ]
バイトって出来ますか?
今年の卒業生@卒業生 [ 2019/04/24(水) ]
申請すればできます。無断でやってる人もいますが、申請した方が安全です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/10/15(土) ]
「20数年前に桶川高校は偏差値60」だったと言っている保護者がいるのですが、本当ですか
内緒さん@一般人 [ 2016/10/24(月) ]
そう言いたくなる保護者は自身卒業生でもある人かな。昔から親子で卒業生というケースはよくありましたよ。個々の人では偏差値60以上の人もいたでしょうけど、学校としては50台だったと思います。よくて四捨五入すれば60とか。
内緒さん@質問した人 [ 2016/10/27(木) ]
回答くださりありがとうございます。
上記の保護者は桶川高校卒業生だそうです。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/02(水) ]
自分のときは51でしたのでせいぜい55くらいが妥当じゃないっすか?
匿名@一般人 [ 2019/01/21(月) ]
桶川高校の卒業生です。
1972や73生まれの団塊ジュニアです。
はい、60の偏差値ありましたよ。
大学は行きましたし。
匿名@一般人 [ 2019/01/21(月) ]
30年前は偏差値60でした。
のす高(鴻巣)も同じく60。
上高(上尾)は63。
間違いなくありました。
匿名@一般人 [ 2019/01/22(火) ]
ですね。
1988や1989年の高校受験案内→黄色の受験案内で桶川高校偏差値は 60となっていますね
昭和47や48年の方の時は桶川高校へのほぼ確実の偏差値は間違いなく60です。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/15(水) ]
現在、2020年から33年前は確かに団塊ジュニア世代で、
高校受験案内に桶川高校偏差値60、鴻巣高校60.大宮北高校63←今は名前が変わったようです。そして、上尾高校63のようです。
知人で1972年生まれの方で、桶川高校の卒業生いましたが、浪人しましたたが、東大合格されました。勿論、1人だけでしたが。

今は子供が少なくなり偏差値低いのは仕方ないでしょう。
卒業生@一般人 [ 2021/12/07(火) ]
1973年生まれ、48歳、卒業生です。
当時の黄色の高校受験案内で偏差値60でした。
自分も60以上あり4年生大学は、一般入試現役合格でしたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/07/07(木) ]
桶川高校に行こうと思ってるんですけど、野球部のマネージャーとかって1年生とかでもできるんですか?
あと、野球部のマネージャーってどんな感じのことやるんでしょうか?
教えてもらえると嬉しいです
卒業生@一般人 [ 2016/11/02(水) ]
なれますよ。
マネージャーは部員のサポートですよ。
基本的には道具のケアとかスコアの記載とか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/19(金) ]
在校生または卒業生に質問です

受験会場の教室の割り振りって何人ぐらいで分けられますか?
男女二十人ずつとかですか??(例えば男子の1番〜20番と女子の1番〜20番で分けられる...など)

教えてください!!
内緒さん@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
在校生でも卒業生でもないけど知ってるからお答えします。1教室40人が標準です。男女では分けていません。受験番号順です。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/23(火) ]
男子は1番からで女子は500番から何ですが...
内緒さん@一般人 [ 2016/02/25(木) ]
男女分けて受付しているとは珍しい。他校は今は男女混合です。
受験番号順ではあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
加納@中学生 [ 2016/01/22(金) ]
英検や漢検は持っておいたほうがいいですか?

内緒さん@一般人 [ 2016/01/24(日) ]
ないよりは、あった方が良いに決まってます。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/24(日) ]
しかし5級や4級なら論外ですが
匿名桶高出身者@一般人 [ 2016/01/28(木) ]
漢検は中3で最低英検、漢検は3級は最低持っていてね。

それと、私は25年以上前の桶高卒業生だけど、今はレベル下がったね。
当時は桶高最低偏差値57だった。その桶高偏差値でもレベル低いのに。
学校の推薦で大学いこうとしたけど、当時の桶高の先生の授業のやる気のなさ。一般入試で私は、私大に行きました。
当時、桶高に生物の先生でこんな先生いましたよ。
私は忙しいから、分からないところ職員室まで来て聞きにこないで下さい。
最低だった。
楽して私は、桶高入ったので、上高か伊奈学行けば良かったと後悔。。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/06(土) ]
↑ここでそんな事を言うのも最低だと思います…大人の方の言葉とは思えません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/04/13(月) ]
桶川高校では、テスト前の部活動の休みはあるのですか?
在校生の皆さん、卒業生の皆さん、よろしくお願いいたします!
内緒さん@一般人 [ 2015/04/21(火) ]
テスト一週間前から部活動は停止です
内緒さん@質問した人 [ 2015/04/22(水) ]
ありがとうございました‼
内緒さん@質問した人 [ 2015/04/22(水) ]
ありがとうございます‼
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/09/26(金) ]
シンガーソングライターの新山詩織さんって、ここの高校に通ってるってほんとですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/09/28(日) ]
桶川高校の卒業生です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/04/09(火) ]
去年入学した先輩でバドミントン部を途中でやめた先輩はいますか!?
はやめに返信お願いします!!
内緒さん@在校生 [ 2013/04/13(土) ]
女子はやめてしまった人の有無はわかりませんがいつも仲良くとても楽しそうにしてますね。男子はチャラいイメージです。卒業生は三分の一以上は幽霊部員や退部者で占められてました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

桶川高校の情報
名称 桶川
かな おけがわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 363-0008
住所 埼玉県 桶川市 坂田945
最寄駅 2.3km 内宿駅 / 伊奈線
2.5km 桶川駅 / 高崎線
3.3km 羽貫駅 / 伊奈線
電話 048-728-4421
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 大石 - 平野 - 宮内

近隣の高校: 上尾 - 久喜北陽 - 栄北 - 久喜 - 鴻巣 - 花咲徳栄 - 鷲宮 - 秀明英光 - 上尾南 - 大宮工業

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved